• ベストアンサー

「ストーカー」と「ファン」の違いはなに?

「ストーカー」と「ファン」の違いはなに? 近頃、ネットストーカーとやらもいるようですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

どちらの場合も、自立できていない、つまり、 何らかの現実的障壁によって、自我の脆弱状態を呈していることが根本的な要因です。 もっとわかりやすく言うと、自己アイデンティティの確立に失敗した、あるいは、自我的な未熟さによって、こういった現象が出現します。 他者に拠りかかることによって、自らの生の足場を確立しようとする心の動きの一種と言えます。 誰にでも、一時的な熱として起こりうるのが「ファン」という心理ですが、これは若者を中心として、自己アイデンティティ確立までのあくまで一過程に過ぎない場合が殆んどで、特に不自然なこととまでは言えません。 ストーカーが病的であるのは、現実問題として、自らが否定された存在である、と思い込んでいる点でしょう。 昔風に言えば、劣等感の塊、という表現になりますかね。 その満たされない部分を、他者にすがりつくことで何とか挽回しようという、けなげな(しかし、相手を間違えた)言動として現出してくるわけです。 根は深いので、なかなか癒えるものではありませんが、本人の気づきが来るまで、静かに見守ってあげるのが人としての情けかもしれません。 ストーカーになりたくてなっている人はいないでしょう。 そういった形でしか自己表現ができないような精神体験をしてきているわけです。 慮ってあげましょう。   後半は、ちょっと論点がずれたようですが、こんなところです。       

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 なるほど「そういった形でしか自己表現ができない」 という部分が印象的でした。

その他の回答 (6)

  • _AXIS
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.7

>それは「ストーカー規制法」にちゃんと書かれておりますか? 「ストーカー規制法」にストーカーの定義が書かれているのですか?

OtamaFJWR
質問者

お礼

たぶん書かれていると思います。^^; ご回答ありがとう。

  • bacaisao
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.6

ファンは、特定の対象に対する応援者、愛好者のことで、日本では贔屓(ひいき)と呼ばれていました。 ファンは、好きなスター等の作品を見たり、サイン会に行ったりしますが、そこまでのことです。 片想いで満足しているのがファンです。 人間的には正常な人たちで、自我が確立されている人たちです。 ところが、自分の好意を押し付け、スターにそれを認めてもらいたい、見返りが欲しい、となって、それを要求するようになるとストーカーですね。 スターの都合を完全に無視し、自分の都合だけでストーカーを追いかけまわし、行動するのがストーカーの特徴です。 ネットでもいるようですね。 以前、男から言い寄られた経験が何十年も全くなかった女性が、帰宅途上、何日間か見知らぬ男性に後をつけられ、「ストーカーだ」「ストーカーだ」と騒いだことがありました。 交番のおまわりさんから事情を聞かれた当の男性は、当地へ引っ越したばかりで帰り道が一緒になっただけで、後をつけたわけではないとのことでした。 その男性は「うぬぼれるな!自分の顔を鏡で見てから物をいえ!」 と交番で怒っていました(*^^*)。 まあ、ストーカー被害にもいろいろあります。 本当の被害もあれば、自意識過剰のニセ被害者もあったりして、 世の中いろいろで面白いです(*^^*)。

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 なるほど、自我の確立ですか、そうかもしれません。

  • _AXIS
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.4

たとえばAXISを陰湿に付けねらっている尼河童はストーカーです。

OtamaFJWR
質問者

補足

それは「ストーカー規制法」にちゃんと書かれておりますか?

回答No.3

ファンは相手が嫌がることをしません。 UさんがNさんにバックを引っ手繰られたとします。 UさんはNさんに返して貰えるようにお願いします。 しかしNさんは返しません。 粘り強く、根気強く返して貰えるようにお願いしているUさんは傍から見るとストーカーに見えてしまうものです。

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.2

親告罪ですから、ストーカー行為をしても相手がOKならストーカーになりません。 つまり、ストーカーとファンの違いは、やる方が決めるんじゃなくて相手が決めること。 なんだけど、ストーカー規制法2条2項の行為を2回やればストーカーとして告訴される可能性が あるってことだから、自己判断するなら2回でストーカーだということ。

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 「ストーカー規制法」があるって、みなさん知らないかもね。

  • 1979je
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

自分の好意ばかりを優先して、相手のことを考えず執拗につきまとうと「ストーカー」になってしまうと思います。

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ストーカーとファンの違いは?

    昨年の5月に、あるライターさんの講演会でサインをおねだりし、 それがきっかけでメールのやり取りが始まりました。 しかしメールは3ヶ月程で終了しました。相手が頑として返信してくれなくなったのです。 今年の5月にまた彼の講演会を聞きに行きました。 その後、彼の公式サイトに「 昨年からストーカーに付きまとわれている。」という文章が載りました。 これって私の事ですか!? と思ってビックリしました。 この程度でストーカー呼ばわりされたら、自分はファンである、応援してあげたいと思っている私の立つ瀬が無いと思うのですが・・・・。

  • あなたなりに思う猛アタックとストーカーの違いは?

    こんにちは ふと思いました。 好きな異性にアプローチする時に 猛アタックとストーカーの違いは何なのでしょうか? 紙一重な気がします。 あなたが思う違いは何だと思いますか? 具体的に○○は猛アタックで××はストーカーとか。

  • 【アメリカ英語】ストーカーのファンのことをスタンと

    【アメリカ英語】ストーカーのファンのことをスタンと言うそうですが、ストーカーでファンならスファンでは?タンはどこから出てきたのですか? スタンの綴りは何ですか?タンは何の略から来てますか?

  • ストーカーについてどう思いますか?

    ストーカーについてどう思いますか? ネットでもいますよね、そういう人が。 ネットストーカーも一種の犯罪だと思いますがどうでしょうか?

  • ファンとストーカーの違いを教えてください

    どちらも相手に好意がありますよね。 無断で写真を撮ったり集めたり。 違いが具体的に分かりません

  • 私ってストーカー??いけないことしてますか?

    私は、V6と窪塚洋介くんの大ファンです。 出ているCDやグッツは全て買うし、 近くで行なわれるライブにはほとんど行きます。 時には地方で行なわれるライブもいきます。 ファンクラブにも、もちろん入ってます。 読んでくれているか分からないけど ファンレターも毎月必ず送ります。 最近の、窪塚洋介くんが主演している映画も、 何十回と見に行きました。 ドラマなんかももちろん全部見ます。 関連の本を頼りに、V6のメンバーの実家まで 行ったこともあるし、 V6のメンバーと、窪塚洋介くんの今住んでる所や、 携帯電話の番号やアドレスも今、色々と調べてます。 周りのファンの子や友達もやっているので、 当然の事だと思ってましたが、 先日ある友達から「そんなことまでしてるのか?、 ファンじゃなく単なるストーカー、ほとんど嫌がらせ。 していい事と、悪い事の区別もつかないの?」 と言われました。私は周りのファンの子や友達も やっている事なので、 当然普通の事だと思ってたのに...、 私ってストーカーじゃないですよね?教えてください。 みんなしてますよね?してもいいことですよね? 私って、何か悪い事してますか?

  • ファンレターの回数=ストーカーぽい?

    カテゴリーが、わからなかったのでこちらで 質問させていただきます。 私はTV業界のある方のファンで その方にメールを書き、その後 2、3回やり取りをしています。 メールをもらえばつい喜んで返事を書くのですが しかし つい、思ったのが、 私はストーカーぽく思われてるかも?と。 内容的にはこれって熱心な事を書いている訳でも 無いし、そこまで考える事も無いかもしれません。 でもメールの回数が多くなるにつれ 個人的な話も多くなってきているので、 そのように思われたら嫌かなと思いまして、 今、返事をためらっている次第です。 それとも、返事のペースを遅くするか色々と 考えてしまいます。 何かアドバイスありましたら 回答をお願いいたしますm(_ _)m

  • 片思いとストーカーの違いは?

    元彼と連絡を取るのもストーカーなのでしょうか? 別れてからも友達として食事に行ったり、野球を観に行ったりしています。しかし何度か交際を申し込んでは振られることを繰り返しているのも事実です。 友人からは「諦めれば。ストーカーみたい」といわれる始末。ストーカーとは自分で気付かないのだと思い、心配になり元彼に直接聞いたところ「普段は全くそんなことないけど、思い詰める性格はストーカーっぽいかも」とのこと。 片思いってできない・してはいけないってことなのでしょうか? (※少しでもストーカーっぽいと言われたので、この恋は諦めます)

  • オタクやマニアとファンの違いとは?

    私はあるゲームが好きなんですが、 そのことについて友達に「オタクだよね」と言われ、 「えー違う」と拒否したら 「じゃあマニア」と言われました。 なんだか悔しかったです。 別にそのゲームを全部持っているわけじゃないし、全部集めたいとも思ってないので、違うと思ってました。 大体そのゲームのプロデューサーがつくるゲームならほかのシリーズも好きなのでオタクとかマニアではなく、その人のファンと思っていたもので…。 辞書で意味を調べてみたらマニアは、 「(1)熱狂。熱中。夢中。  (2)一つの事に異常に熱中する人。」 と書いてありました。 オタクについては載ってないのですが ネットで調べたら「オタク=マニア」でした。 なので意味は同じかと。 ファンは 「スポーツ・演劇・映画・音楽なので、 ある分野・団体・個人をひいきにする人」 のことでした。 ある意味オタクやマニアかもしれませんが、プロデューサーが好きならファンにはいりませんか? 話は変わりますが、アーティストでも人やグループ名の後にオタクとつけて「○○オタク」と呼ぶことってありますよね? ファンとは呼ばれないのですか? ファンとオタクの違いが分かりません。 教えてください。

  • ネットストーカー

    ネットストーカーにつきまとわれています。 執拗に傷つけるメールとか送られてます。 見ないようにしていますが。 無視していたら 今度は個人情報とかいうメールをおくってきました。 怖くて中身は読んでないのですが・・。 このストーカーに 「あなたのしてることはストーカー行為だよ」 って、はっきり言ってもいいと思いますか? どういう対応がいいのかわからないのです。 ネットでも調べてるところですが アドバイスいただけると嬉しいです。