• ベストアンサー

ネットストーカー

ネットストーカーにつきまとわれています。 執拗に傷つけるメールとか送られてます。 見ないようにしていますが。 無視していたら 今度は個人情報とかいうメールをおくってきました。 怖くて中身は読んでないのですが・・。 このストーカーに 「あなたのしてることはストーカー行為だよ」 って、はっきり言ってもいいと思いますか? どういう対応がいいのかわからないのです。 ネットでも調べてるところですが アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trixp
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

こんばんは。 とりあえずこう言ってあげたらどうでしょう? 「○○署のハイテク犯罪課に相談しました。  これ以上続けるようなら、警察が介入してくることに  なります。」 これで様子をみてはいかがでしょう? ○○署とは、最寄の警察署の名前です。 決して交番や派出所などの名前は入れないように!

littlerabi
質問者

お礼

参考になりました どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

  • ramaru
  • ベストアンサー率20% (35/171)
回答No.3

すでに出ていますが、無視が一番だと思います。 メルアドも変える。パソコン用のフリーのメールなどであれば、そのアドレスは捨てること。IDを削除してしまいましょう。そうすれば、相手がどんなにメールを送ってもあて先不明になります。ストーカーする人に、「あなたはストーカーですよ」なんて言ってもビクともしないでしょう。とにかくメールアドレスを捨てることをおすすめします。

littlerabi
質問者

お礼

参考になりました どうもありがとうございました

noname#58692
noname#58692
回答No.1

ひたすら無視でしょう。 メルアドも変えたら。 相手にして、傷ついているだけ 精神的にも時間的にも無駄です。

littlerabi
質問者

お礼

参考になりました どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 2chでのネットストーカーについて

    こんにちは。 皆さんなら、どのように対応するかを教えていただきたくて 2chのネットストーカーについて質問します。 ある会社で嘘の噂(中傷)が大量に流されるなどといった モラルハラスメントがあり、 その問題を指摘して退職したところ、 退職後に、付きまといを受けることになりました。 最初は、何が起きているのかと思っていたのですが、 ネットで調べてみると、集団ストーカーと呼ばれている状態に 近い状態が自分の身に起きていることに気がつきました。 そしてしばらく、 集団ストーカーのような、人に付きまとわれる状態が続き、 これは困ったなと考えていたところ、 集団ストーカーを取り上げた2chのスレッドで、 今度は、ネットストーカーが始まるようになりました。 私の個人情報や、私の友人関係の個人情報が、 集団ストーカーのスレッドで 何者かに書き込まれるようになったのです。 結果、普段の生活でも、ネット上でも 何者かにストーカーされることになりました。 私としては、ネットストーカーをしている人間が、 普段の生活をストーキングしている人間と同じではないかと 考えています。 また、集団ストーカーのスレッドではない別のスレッドでも、 私や私の友人関係、 そして、家族や 元同僚の個人情報が書き込まれているのも、その後見つけました。 そのスレッドでは、 集団ストーカーのような状態になるきっかけになった 会社の同僚の名前が 荒らしのように書き続けられ、 私の外見の特徴やその日の行動なども毎日のように 書き続けられています。 皆さんなら、どのように対応を考えられますか。 2chの書き込みによって、 私が普段つきまとわれているなと感じていたことが、 (尾行して「よく生きているわ」と言ってくる人がいたり  通りすぎなに「殺すぞ」と言ってくる人がいたりしました) 実際にそうであると証明されている状態です。 しかし、非常に気持ちが悪く、 私としては、何とかしたいと考えています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • これはネットストーカーですか⁇

    女子高生です。 6月頃に同じ高校の男子から告白をうけました。お断りしたのですが、毎日メールがきます。 メールを少し無視しても、何通もメールがきます。 つい最近、その男子とケンカをし、何日もやりとりをしていませんでした。私としては睡眠時間が増えとてもよかったのですが、友達からその男子が自殺すると言いふらしていると聞きました。なんにもしないだろうと過ごしていたら、さようならとかのメールが来たので、止めました。 メールを少しだけ無視しても、ラインでブロックしても自殺するっていいます。ラインでブロックしたのは、学校にいる時もずっと見られます。怖いです。私はどうしたらいいでしょうか。関係を断ちたいです。 何かいいアドバイスないでしょうか?これはネットストーカーでしょうか?

  • これってネット(サイバー)ストーカーに該当しますか?

    ソーシャルネットワーク(SNS)で例えば1年くらい「友達の友達のプロフィールを見続ける」ことはネット(サイバー)ストーカーになると思いますか?興味本位でそのページの持ち主とその友達のコメントのやりとりを見たり、写真を見たりするだけで、個人情報を盗んでネット上で公開したり、大量に嫌がらせメールを送ったりすることはなく、単に定期的に見ているだけです。そのSNSにはmixiの足あとの機能はなく、誰が自分のページを見ているか知りたい場合はネット上でトラッカーを探して自分のページに埋め込みます。mixiの足あと機能ほど正確ではなく、IPアドレスの追跡で「どこに住んでいる人が何時何分に何回見ている」の情報しか得られないことが多いですが、見ている人が同じSNSに参加していればID情報を得られることもあります。 見続けられるのはキモチ悪いですが、個人の意見としてはネットは誰もが見れるものだから、見られたくないのであれば公開を友達までに設定する。個人のIDが特定できればそのIDをブロックする。特に見続けているだけで実際の被害が無いのであれば無視するのが一番かと思うのですが、誰かのページを見続けることはネットストーカーに該当するのでしょうか?見られている人が嫌がってるのあれば止めれ良いのですが、ネット上なのでかならずしも止めてくれる訳ではないですよね・・・

  • ネットストーカーについて

    こんばんわ!今、授業の宿題で分からないことがあって困ってます。ネットストーカーと、普通のストーカーはどこが違うんですか?あと、チャットしている相手をある程度特定することはできるんですか?もう一つ、自分の個人情報が掲示板に掲載された場合はどうすればいいのですか?いっぱいあってすみません!!

  • ストーカー

    ネット上に個人情報と誹謗中傷を流され、不特定多数の人間によるストーカー行為の被害を受けています。これらの暇な興味本位の人間を操っているのは、誰なんでしょうか?

  • ネットストーカー??

    知人の女性が困っています。 彼女、ホームページを運営しています。 二月ほど前ですが、掲示板へ卑猥な書き込みが続きました。 業を煮やした彼女は「IPアドレスを公開する」という脅し文句を並べました。 以後、荒らし行為は収まりました。 代わりに今度は、いたずらメールが来るようになりました。 内容の下劣さから見て、おそらく同一人物でしょう。 最初は「迷惑メール」に振り分けていましたが、 相手もしつこく、次々と違うフリーメールアドレスで送ってきますから、 対処しようがありません。 彼女は犯人の目星はついているそうです。 同僚の男性ではないかということです(職場が違うので、私は会ったことはありません) 根拠としては、 1) 彼は仕事中、数時間PCを使うのだが、若干の時間差を考慮しても、 迷惑メールが送られてくる時間と(日中のものに関しては)重なっている。 2) メールの本文に、 個人的な知人しか知らないはずの情報が書かれている(彼女の髪型等) 3) 書き癖や、変換癖が同一。 3に関しては、私も、彼の文書とメールを見比べましたので、 同一人物ではないかと疑っています。 彼女としては、「これ以上迷惑行為を行いません」という誓約書を取りたいそうなのですが、法的にはどうなのでしょう。 物的証拠は何もないような気がしますし、 メールの文書だけでは状況証拠としても弱いのではないでしょうか。 そもそも、どうやって誓約書を書かせることができるのでしょう。 警察ですか、それとも裁判所? ことを荒立てて、メールではなく、本物のストーカー行為に移行したら、 それも恐いと思います(職場では普通に接しているそうなので、大丈夫かもしれませんが) 私も彼女も、 この種のことに関して、まるで素人ですので、どうかご教授願います。

  • ネットストーカーの対応について

    ネットストーカーの対応の仕方を教えてください。 プロフィールにどんなことを書くと抑止力になりますか?無視をするという選択肢は相手が調子に乗ってしまうタイプのようなので今回は無しとします。 以上,よろしくお願いいたします。

  • ネットストーカーについて

    ネットストーカーについて 長文失礼します。 ネットストーカー(?)の執拗な電話・メールで悩んでいます、3年7ヶ月前に見ず知らずの携帯番号が履歴に残っていました。 しばらくしてから、見ず知らずの携帯番号から電話がかかり、私が電話に出たところ、終始無言状態が続き、通話が切れてしまいました。(当時、相手はツーカーでauに変更しています) 私は、どちら様とCメール送信しました。相手からの返事はこちら様だけで、それ以降私はメール・電話を一切無視しましたが、無視をしたら逆に相手が酷くなりました。 警察に言う・ストーカーだと言うと酷くなるのです。 私の自宅周辺にいるなどと監視を告げているかの内容でした。内容は処女・香里奈そっくりだよ可愛い・好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きですばかりでした。昨日は見ず知らずの携帯番号からまた電話がかかり、私はいい加減にして下さい・警察に通報すると言った途端、相手から私の声をボイスメモで録音されました。 Yahoo!知恵袋で同じように質問をしたところ、出会いサイトでトラブルを起こしてばかりいるから(私の)両親から信用されないという回答して来たんです。ものすごくショックでした。 困っています!! 助けて下さい!!

  • ミクシイでのネットストーカーに困っています

    ミクシイでのネットストーカーに会って困っています ミクシィ内のコミュニティでいわゆるマルチ商法の勧誘をしつこくやっている方がおりその事をコミュニティの管理人に相談し削除してもらったところ 削除以来トピを見たマルチをやっている方から嫌がらせをされています とりあえず拒否リストに入れて放っておいたのですが その後それに腹を立てたのか個人情報をばら撒くなどをされています 具体的な内容は2ちゃんねるにアダルト的な内容と共に私のミクシイのページを貼る 「突き止めるから覚悟しておけ」など脅迫まがいの事まで書かれていました 結局アカウントを削除したのですが ミクシィにわずかですが個人情報を残してしまい心配です 個人情報は自分の写真と以前働いていた職場の情報 ネットで長期にわたり使っていたハンドルネームです。 多分それ以上の情報は見ることは不可能だと思いますが ちなみにストーカー犯人が職場などある程度ミクシイのプロフィールに 書いており相手は何処の誰か分かっています。相手はかなり離れた場所なのですぐには来れないとは思うのですが。 親しい友人と相談した結果アカウントを削除し無視を決め込む事にしたのですが。

  • ネット上のストーカー

    これってストーカですか? ネット上のことなのですが、「距離を置いて下さい」と告げられた元友人の公開ブログにアクセスを続けていましたら その行為はストーカーだと文句を言われました。 何の実害もないと思いますが、アクセス解析調べ、私が見に来ているということがわかるだけで嫌なのだそうです。