• ベストアンサー

会計事務所って今の時期仕事は主に何やってますか?

会計事務所って今の時期仕事は主に何やってますか? 忙しいですか? 会計事務所で働く税理士さんを食事に誘うと、予定みて連絡するといつも言います。 ちゃんとは連絡くれますが。 先の予定はたてづらいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.4

確定申告で忙しいのは3月ですが、会社の決算はばらばらです。 昔のいきさつから多いのは3月、次に9月かと思います。 9月~11月は会社関係は比較的忙しいと思います。 仕事以外でも、この手の士業というのは人間関係で仕事を貰うことがほとんどです。 士業の方たちは普段からあちこちのお付き合いに顔を出して忙しいと思いますよ。

noname#118010
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

大手なのか、小さい事務所なのかによっても違いますし、 部署によって全く違います。 一般的な税務をやっているなら、確定申告や、決算がある冬~春にかけてが一番忙しいので、今は比較的落ちついている時期だと思われます。 土日は休みの事務所が多いですが、週末誘ってもダメなのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました!

• tpg0
回答No.2

叔父が公認会計事務所を開いてました。 会計事務所は、3月と9月は決算期なので忙しいかったようです。 最も忙しいの3月で次に9月ではないでしょうか。 ただ、昔と今は状況が違いますから、昔ほどではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

会計事務所は他の職種と異なり 一ヶ月の仕事の見込みがつきやすいです。 と言うことは約束が簡単だと言うこと…

質問者

お礼

ありがとうございます!