• ベストアンサー

会計事務所を変えたいのですが・・アドバイスお願いします

零細企業(社員3人)を営んでおりますが、会計事務所の税理士さんがあまり親切でなく、毎月のデータのチェックで月に一度の訪問が終わってしまったり(パソコン会計)、いろいろ信用できない部分があり、別の会計事務所をあたってみようかと思っているところです。「別のところに変わります」といつかは言わなくてはいけませんが、カドが立たない方法、また良い時期(決算などからの見地で)などございましたらアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pott64
回答No.3

会計事務所の変更ですね。 重要なことは、過年度分の決算書の控えと総勘定元帳、固定資産台帳、源泉台帳。まずは、このあたりを、会社側で保存しておくと言うことです。というのも、税理士によってはこうした資料を出し渋るところがあります。本来は会社側の資料で渡さなければいけない資料ですが、特に税理士報酬の未払いなんてあると、渡さないケ-スもあるでしょう。(報酬の滞納もなく、渡してくれない場合は、税理士会に相談する旨言えば渡すとは思いますが~) こうした資料がないと、次の会計事務所での引き継ぎに支障が出ますから。角が立たないように、事務所から借りてコピ-するとか。 次に以降の時期ですが、決算前から新しい事務所に相談し、旧事務所には決算の控えが来てからお断りを伝えて移ればいいと思います。この間の月次顧問料は、新事務所には実質上、旧事務所が完全に切れてから支払開始。旧事務所には、決算後の資料を渡さないで、試算表を作成していないのだからと言って決算料まで、という形でできれば理想でしょう。 問題は、税理士の選び方です。正直なところかなりの差があります。これは事務所規模が大きいとか小さいとかは関係ないです。小さくともしっかりとした事務所もあれば、大きいため無責任的とか。しいて言えば、今お使いのPCソフト準拠のところの方が楽かもしれませんが、このあたりもたいしたことはないですね。とにかく、決算書をもって、数件の税理士さんの事務所に訪問してください。社会的に常識がないようなところ、きっちりしているところ。言動や事務所の整理整頓、置いてある書籍の内容、特にこれからは特殊支配同族会社の役員報酬の損金不参入や会社法改正等、勉強していない税理士では依頼してもしょうがないでしょう。 下記当たりを参考にされるといいかと思います。 http://os-matching.fideli.com/osmatch/m/list2/ct/108/index.html http://itp.ne.jp/ http://www.jdl.co.jp/service/cl.html

noribondo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 詳しいご回答ありがとうございます。 変更の時期など、すべて参考にできることばかりで本当に助かりました。 早速教えていただきましたリンクを見てみますね。 いいところが見つかればいいのですが・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 17614443
回答No.2

私の勤めている会社でも、質問者さんとほぼ同じような状況で昨年会計事務所を変えました。 決算は9月ですが、実際に決算処理が終了した11月末に、身内の義理でお願いしなければならない税理士さんが居て・・・みたいな言い訳をしつつ、前事務所には解約を申し出ました。決算処理に影響が出ないよう、処理が終わるまでは解約したいといった意向はおくびにも出さないようにしました。関係がかなり悪化していたので、解約の申し出はあちらとしても好都合だったようですが。 スムーズに新しい会計事務所に移行できるよう、2ヶ月前からネットで見つけたコーディネーターにお願いして、数ヶ所の事務所と面談させていただき、こちらの事情や要望も全てお話しした上で12月から現事務所に契約していただきました。前事務所との解約時期についても、コーディネーターさんが相談に乗ってくれました。事務所によっては、使用する会計ソフトを変更した方が良い場合もあるかと思いますので、やはり決算後の変更がベストではないかと思います。

noribondo
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり決算の処理が終わった時点くらいがいいのですね。 次のところもまだ見つかっていないので、まずこちらの希望を受け入れてくださる会計事務所を探し始めようと思います。 今のところは義理も何もないところですので、ある意味やめやすいかと思いますが、ただ言い出しづらいだけです。 コーディネーターを探すという方法は思いつきませんでした。 一度調べてみます。 ありがとうございました!

• moto1221
回答No.1

その会計事務所さんとのつきあいの経緯など状況がわからないので、なんともいえませんが、(例えば社長さんと非常に懇意にしているとか)その辺の事情をすべて含んだ上で会社として変更すると決めたのであれば、正直にお話して変更するしかないと思います。会社としても報酬を払ってみてもらっているので、そのコストに見合わないと判断したのであればしょうがないと思います。 ただ、変な話ですがこれまですべてがその税理士さんに頼りっきりであれば色々大切な情報もお持ちでしょうし、カドがたたないようにというのは非常によくわかります。 可能であれば決算が終わり申告等も済んだところで社長さんから話ていただいて変更するのがよいのではないでしょうか。 ただ、転職と同じで次の会計事務所さんが最高にすばらしいかどうかは付き合ってみないとわからないということは注意しておいたほうがよいかと思います。

noribondo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その会計事務所とは義理も何もなく、ある意味止めやすいかと思います。 最初は良かったのですが、付き合いが長くなるにつれ、おざなりにされている感じで・・。 新規の顧客獲得の方に力を注いでいるようなんです。 初めはこまめに連絡・アドバイスなどしてくださってたのですが、こちらから質問しなければ何も連絡ナシといった状態が続いていたりします(他にもいろいろありますが)。 moto1221さんがおっしゃるとおり、ある意味良い関係を築ける税理士さんに出会うのは運ですよね。 やはり、決算後の処理が終わった時点を目処にしようと思います。 ありがとうございました!