• ベストアンサー

会計事務所の決算料

私は、零細企業を夫と営んでいるのですが、 会計事務所さんに業績悪化のため、 このたび顧問料と決算量の値下げをお願いしました。 今まで月々の顧問料50000円決算料40万円 だったので 月々30000円決算料25万円にしてもらったのです。 それで了承してもらったので 安心していたのですが、今回の決算料がやはり40万近く 取られまして、話が違うのでは と申し入れたところ 今期からだから決算料の改定は来年になるとの ことなのです。 なんだか納得いきませんが、会計事務所の常識は こんなものなのでしょうか 相談もなく、いきなり請求書を見せられたので 払ってしまいましたが。 会計ソフトを使っていまして、ほとんど内部で 打ち込んでいて、月の一回訪問してチェックしてもらっています。 決算料40万というのは 高いような気がするのですが、それもどうなんでしょうか。 年間100万以上払うのなら、ほかにも方法があるような気がしてならないのですが。 皆さんのところは どうですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 つい数ヶ月前まで会計事務所で勤務していました。 私が勤務していた事務所では、税理士によって対応はまちまちでした。 何を勘違いしているのか「俺が仕事してやっているんだ」という考えの人もいました。(論外ですね)なので滅多に訪問もしていなかったようです。当然の結果ですが、かなり顧客が減りました。 逆に経営内容をみてお客さまから「報酬を下げて欲しい」と要望される前に税理士の方から「いまの経営内容でしたらもう少し報酬をお安くしますよ。その代わりまた景気が良くなって儲かったときにはあげさせてもらいますね。」と提案する人もいました。 一歩間違えると「報酬を下げますか?」なんて顧客に対して失礼な話になりますが、顧客との信頼関係がしっかりしていたようで、かえって感謝され別のお客さまも紹介してもらったりしていました。 税理士としての知識だけじゃなく人と人としての付き合いも大事なのですよね。 税理士を変えるのは少し大変だと思いますが、信頼できる人、気持ちよくお金を払える人に仕事を依頼するというのもヒトツの選択肢かもしれませんね。

hito-hito29
質問者

お礼

まったく その通りですね。経営内容はよくご存知のはずで、報酬が全体から見て妥当なのかどうか、それもご存知のはずなのに、知らん顔は あれっと思うことです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kz373
回答No.2

会計事務所勤務です。 会計事務所にどこまでお願いしているのかわかりませんが 年間100万円からすんなり61万円に下げたところを見ると 結構高かったのかもしれませんね。 私は何箇所か事務所を経験しているのですが 先生の考え方次第ですかね。 ある事務所では「安いと顧問先は心配して頼みに来ない」 という考えの先生もいましたし・・・。 今の事務所は「初めは安くても稼げるようになったら貰おうよ」 という考えの先生ですし。

hito-hito29
質問者

お礼

ありがとうございます! 複数の事務所をご経験されたということで いろんなところがあることが想像できました。 そうですね。知らないだけでいろんな所があるのでしょうね。 問題は顧問料が高い安いではなく、 それに見合う 費用対効果に満足がいかないから なのでしょうね。本来顧問料は、作業料ではないはずです。目に見えない付加価値を期待するから 作業量以上のものを支払うのであって そもそも、常識が違うのかも なんて思いはじめたら 受け取るはずの付加価値も受けとれなくなってしまいます。付加価値以前のコミュニケーションの問題かなとも思います。付加価値を期待できなくなると、 単純な作業量にしては この値段はどうか と言う話に成り下がるわけです。 お言葉を返すようで恐縮ですが、「先生」と呼ばれることから 今は時代錯誤のような気がします。その殿様商売の発想から学ぶことはあるのだろうか と思ってしまうのでしょうね。 せっかく ご回答いただきましたのに、愚痴のはけ口になってしまい、誠に申し訳ありません。 おかげさまで 何に腹がたったのか、確認できたような気がします。ご回答ありがとうございました。 そして、失礼な御礼申し訳ありませんでした。お気にさわりましたら おゆるしください。

noname#57092
noname#57092
回答No.1

おはようございます。 社員10名ちょっとの事務所、所在地は東京中心部ですが、 毎月\84,000-、決算時\525,000-です。 5年くらい前迄は毎月の顧問料は\105,000-だったのですが、業績悪化の為安くしてもらいました。 ウチも、経理処理全般は私がやっていて、先生は月1訪問もありません。たまに用事があったときに来てもらうくらい、後は電話相談等ですね。 ウチの会社も、これは相当高い金額らしいです。 (会社の上層部?も内心「ぼったくり」って思っている感じがします) でも長いお付き合いと言う事と、やはり税理士業務はお金だけでははかれないし、広告出来ない業務でもあるので、どうすることもできず…。 質問者様の場合も、かなり割高だと思います。 会社の規模も、売上げも、小規模でしょう…? 所在地は都心部ですか?地方だったらなおさら高いと個人的には思います…。

hito-hito29
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう小規模もいいところです。東京にありますが。 30年もおつきあいしている他を知りませんから そんなものかな と思っていたのですが、 そんなに払うのなら税務署が来たときに 多少に税金払うほうがマシかなと思うように なってきました。 だって10年で1000万ですからね。税務所がきても1000万は持っていかないですよね。 あなた様の所もお高いですね。従業員10名の時もありましたが、そのときも5万くらいで決算料40万でした。 いいときはいいのですが、こう不景気が続くと 考えてしまいますよね。 それから広告はどうかわかりませんが 税理士さん探せばいろいろ いらっしゃるみたいですよ。替えるのには勇気がいりますが。 今度はさむらい業らしくないところがいいなあ なんだか常識が違う。  ご回答ありがとうございました。