• ベストアンサー

会計事務所の仕事

大学3年の男です。将来会計士になるため、会計事務所で勉強もかねて働きたいと思っているのですが、計系事務所ではどのような仕事をするのでしょうか? 先輩が一人会計事務所で働いていて話しを聞いたのですが、保険のセールスをしていると言っているのですが、本当でしょうか?僕はセールスや営業はしたくないのですが、会計事務所がなんで保険のセールスをするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

規模が大きくなるほどいろいろなことをしているような気がします。 会計事務所もたくさんあるので、他との差別化を図ろうとしているのではないでしょうか。 私の勤務先が顧問契約を結んでいる会計事務所でも、保険・福利厚生サービスの斡旋のほか、経営者セミナーの開催・郵送による経営者向け冊子の無料配布等を行なっているようです。 詳しいことは分かりませんが、企業が保険に加入した場合その保険料が経費として認められるそうで、経営者サイドにもメリットがあるようです。 会計事務所は代理店のような役割をしているのか、契約をすると会計事務所ではなく保険会社の方から保険証券等が届きます。 ただ、私が以前勤務していた会計事務所では会計・申告処理が主で、そういったことはしていなかったように思います。 「女性社員は男性社員の補助」という感じの職場だったので、私は端末への入出力・申告処理の下準備・上司の補佐・関与先訪問・雑務等をしていました。 質問者様は会計士を目指しておられるとのこと。 いずれは、数字を算出して経営状態を判断したり、経営についてアドバイスしたり……といった専門的なこともすることになるかも知れませんね。

その他の回答 (1)

  • goichi51
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

将来独立は考えておられるのなら 営業は大切なことではないでしょうか? また保険ですが 会社の状態を一番知っている会計事務所が プランを立てるのが一番良いと思います。 社長が亡くなった後の資金繰りも 考えなくてはなりませんし。 それに一番大切なのは 会計事務所も利益を追求するはずです。 営業も保険も仕事です。 まだ大学3年です。 しっかり資格を取った後 自分の望んだ事務所を開業するよう 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 会計事務所で仕事をおぼえていくには

    会計事務所で未経験で働き始めて3ヶ月がたちました。29歳の男です。 多少の経理経験が少しと、日商簿記2級をもっているのですが、入所後3ヶ月たった今もわからないことだらけです。今現在わかったことといえば会計ソフト(勘定奉行)の使い方に慣れたことくらいです。仕事の内容は小さな会社や個人の月次処理です。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、会計事務所での仕事をしていくうえで参考になるわかりやすい本やサイトなどがありましたら教えていただきたく思います。 入所当初は税理士試験(とりあえず簿記論から)を目指しつつ仕事をしていこうと思っていたのですが、資格の勉強がかならずしも実務に結びつくわけではないのかな、などと思い資格よりもまず実務をこなせるようになりたいという気持ちが強くなりました。それと実務では税理士資格よりも社会保険労務士の資格の方が役に立ちそうなのです。でも実際にどのように勉強をしていけばいいのかわからなくなってしまいました。実務重視で勉強をしていきたいのです。 ぜひ良いアドバイスをお願いします。

  • 会計事務所での資格について

    会計事務所に就職したいと考えています。簿記1級は取得しているとは言え、経理・会計の仕事は未経験です。未経験だとかなり厳しい就職率になることも理解している上での質問です。 現在24歳で、今からでも会計事務所の働き先を見つけようと思っていました。ですが家族の一人が病気になった為、朝しか仕事をできません。 おそらくこの1年は、きっちりとした就職は不可能です。 ですが、この家での看護の時間を利用して、会計事務所で役立つ資格を取ろうと思っています。 現在考えているのは「社会保険労務士」と「ファイナンシャルプランナー」です。会計事務所ではどちらの知識を先に勉強する方が役立つでしょうか? 経験が積めない分、少しでも勉強で補えないかと思っています。上記2つ以外でも役立つ資格があれば、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 会計事務所で働いてみたいのですが。

    私は今年の2月まで、某大手証券会社にて営業をしていた者です。入社して3年程経つまぎわに訳あってU.S.CPAという資格取得を目指し退職しました。資格試験は11月にありまして、発表は2月になります。ただ最近自分の年齢(27才)と実務経験がないことに対し大変焦りを覚えています。友人などは資格が取得できるまで、何年か頑張ってみたらというのですが、私としてはいち早く実務経験を積まなくてはということと、資金的にも辛くなるとの懸念から、11月までは勉強に専念し、それ以降すぐに就職活動をしようと考えています。将来的には国際税務や国際会計などとの橋渡しみたいなことができればと考えています。(曖昧で申し訳ないです)そこで、今やっている勉強だけでは、国内の商法、会計理論などが弱点になると思いますので、会計事務所にてそれらを直に学べたらと考えているのですが、実際のところ27.28歳という年齢でも求人はあるのでしょうか?また会計事務所の仕事の具体的な中身なども知りたいです。前置きが大変長くなって申し訳ありませんでしたが、私のキャリアも含め、具体的なお話を聞ければと思い、敢えて自分の背景も書かせていただきました。

  • 会計事務所のしごとについて(長文です)

    はじめまして 現在、会計事務所に勤務して約1ヶ月になるものです。 税理士を目指しているのですが、まだ1科目も合格していません。今年も簿記論を受験します。日商2級は取得しています。 聞きたいことは、月次(入力から試算表作成まで)は普通の人はどの位の期間でスラスラとできるようになるのかということなんです。 私が勤務している事務所の先輩の女性が、仕事を教えてくれるのですが(その方は勤務歴約2年です)、ものすごく言い方がきついんです。 「あんたの仕事の速度が遅いから、私の仕事が溜まってきている」「こんな基本的なことも知らないなんて、あんた本当に簿記の勉強しているの?」etc エクセルに関しても、一応私はマイクロソフトのスペシャリストの本を購入して勉強はしていたんです。ただ、実務でエクセルを使用した経験がないので、最初からてきぱきと処理をすることができないんです。それで「こんなこともできないなんて、あんた本当にエクセル使えるの?」と言われました。いつ質問しても、一応答えてはくれるのですが、非常に喧嘩腰にきつい言い方をします。 事務所の先生は「最初からてきぱきとできるわけはないので、確実に一つ一つ覚えていけばいい、今は速度よりも精度を上げることを考えなさい」と言われます。 でも、指導係の人が非常にきつい言い方をするので、「僕は頭が悪いのだろうか?」「もしかして僕って、どんくさいのかな?」と考えてしまいます。 会計事務所に勤務歴のある方はどう思われますか?一般的に月次が滞りなくできるにはどの位の期間が必要でしょうか?もちろん、月次の難易度にもよると思いますが・・・。また、簿記論を勉強していれば、実務経験がなくても、普通の人は月次処理の速度は速いのでしょうか? どうか、よきアドバイスをお願い致します。

  • 会計事務所って…

    私は20歳の税理士専門学校に通う男です。 就活をしながら、税理士の勉強をしているのですが、なかなかに忙しく勉強に集中できません。 私は、要領が悪く同時に二つのことをするのが苦手で、正直まったく身が入りません。 そこで、会計事務所にアルバイトとして実務経験を積んだ後に、その事務所で雇って貰おうと思ったのですが、その場合就活を捨てる事になり、進路指導の先生は新卒を捨てるのは勿体無いと言っています。 私は、専門学校に入学し二年間で受験資格を得ることができず、簿記が苦手なのは分かっているのですが(現在は、簿記能力検定上級は取得しました。)、将来の事を考えれば会計事務所に行くのは無謀ですか?やはり、企業で採用してもらえるよう就活に専念すべきでしょうか? それと、すこし主旨がズレるのですが 簿記の知識のある行政書士は、使えると言う話を聞いたのですが、会計事務所にアルバイトとして務める間に、夜間の資格学校に通い2年くらいで取得できるものなんでしょうか?また、行政書士は食って行ける資格なんでしょうか? 色々、詰め込んですみません。 よければ部分的でもいいので、回答をください。

  • 学生の会計事務所でのアルバイト

    今、大学生1年ですが将来公認会計士を目指しています。大学の方で試験勉強をしているのですが、生活費も多少稼ぎたいので会計事務所でアルバイトをしようかと検討しています。そこで、どういったところで求人を探したらよいか教えてください。また、もしいい仕事があるなら紹介してください。ちなみに私は日野市に住んでいますが1時間以内で通勤できて週2~3であるとうれしいですがとりあえず求人があればうれしいです。

  • 会計事務所について

    現在一部上場企業で経理の仕事をしてる34才です。税理士の勉強をしており、残り1科目となりました。今の会社はそれなりの大企業なので生活レベルは安定し、今後もそれなりに安定したサラリーマン生活を送れると思うのですが、資格を眠らせたくないという思いが強くゆくゆくは税理士として独立したいと思っています。将来的に独立するにはやはり会計事務所で修行した方がよいでしょうか?事務所勤務の他の税理士受験生と話をしていると知識のレベルの違いに愕然としてしまします(当然こちらの方が下)。ただ事務所へ転職するとなるとネックになるのは収入です。現在650万~700万ぐらいの年収なのですが、この年齢で会計事務所へ転職するとなるとどれぐらい下るのでしょうか?現状維持なんて無理でしょうか?年齢もネックですかね。 会社での経理経験は4年(それまでは法人営業をやっていました)になるのですが、主に管理会計に携わっているため、税務の実務経験はかなり低いです。税務担当に移して欲しいとお願いはしていますが、社内事情でなかなか実現しません。そもそも企業の税務担当が将来の税理士業務には役立つのでしょうか? 資格取得後も会社に残るという選択肢もあると思いますが、税理士の資格をとったところで他の社員より待遇が良くなるということは無いと思います。 企業の経理部勤務の方で税理士の資格を取得された方はその後どのようなキャリアを進んでいるのでしょうか? 会計事務所に転職するべきか、このまま会社に残るべきかで悩んでいます。何か別の選択肢があれば教えてください。子供2人抱えていますので慎重に動かなければと思ってはいるのですが。。

  • 会計士を目指す者が会計事務所で働くことについて

    今月大学を出たばかりです。現在は公認会計士を目指し、アルバイトをして学費を稼ぎながら、会計学校に通っています。 そしてもしも働くのであれば、今後は出来れば公認会計士に関係ある職場で働きながら勉強を続けたいと考えています。ここで質問があります。 公認会計士を目指している者が、監査法人ではなく、会計事務所(税理事務所)などでアルバイト及び正社員になることはやはりあまりありえないことなのでしょうか?もちろん、会計士と税理士では仕事内容が違うことは把握しています。 ですが、求人を見ていますと監査法人よりもはるかに会計事務所(税理事務所)の求人が多く、さらに時間に都合がつきそうなものが多いので、こちらのほうでも受け入れてもらえるなら応募してみたいという気持ちが募ってしまいます。 ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 会計事務所の選び方

    新しく会社を設立しまして、会計事務所を探しています。 記帳は自分で弥生会計で入力できますが、営業に専念したいので、会計事務所に任せたいと思っています。できれば、給与計算や年末調整も任せたいです。 日本政策金融公庫の創業計画書の作り方のアドバイスを受けたいと思っています。 また節税のアドバイスも欲しいと思っています。 個人事業主時代に、決算書作成格安をうたう会計事務所に依頼したところ、手抜き仕事で痛い目をみたことがあります。 会計事務所の選び方の判断するために役立つサイトを教えて下さい。

  • 会計事務所の業務について

    私は、個人経営の会計事務所に勤めており、顧問先の給与計算を担当しています。 この時期、すべての顧問先ではないのですが、労働保険料の申告書の記入をしなければならなくなります。 先輩の社員さんに聞いたところ、本来は労働保険料申告書の記入は社会保険労務士がやるもので、会計事務所ではやってはいけないんだと言われました。 ほかにも、算定基礎届なども記入しています。 うちの会計事務所は大丈夫なのでしょうか? うちでもやってますって方いらっしゃいますか? どこかでばれてしまったら、罰せらるのでしょうか?