• ベストアンサー

今の会計事務所を辞めて、別の会計事務所に行きたい

タイトル通り、現在勤めている会計事務所を辞めて別の会計事務所に移りたいのですが、今の会計事務所はまだ6ヶ月しか働いていないので、悩んでいます。退職理由としては、全く仕事がないからです。小規模な事務所なので、顧客も少ないのですが、出勤して何もすることがなく、非常にストレスがたまっています。たまに伝票入力などを頼まれたときはほんとにうれしいです。  こういった場合に、たった6ヶ月で辞めることになると、やっぱり転職の際に、「根性のない奴だ」と思われて転職が難しくなるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No2で回答した者です。 会計事務所は年末調整から決算の多い11月~4月が一番忙しい時期で、今は客先にもよりますが、どの会計事務所も比較的暇な時期だと思います。 >「ないから勉強しててください」と言われてしまいます。 これは仕方ないと思います。少人数な会計事務所では、教育プログラムなどがあるのは稀なのではないでしょうか。 私の経験では会計士・税理士・行政書士・社労士などの士業の先生は「一人で勉強し、一人で顧客を集め、ここまでの事務所に一人でした」というプライドを持った人が多いです。 裏を返すと「働く場は提供するが、知識は自分で盗んで身に付けるもので、教えてもらう物ではない」という職人気質の人が多い気がします。 ですから「勉強」というのは、法律を本で勉強したり、過去の決算書を見てその会社の特徴を勉強したりすることを言っているのだと思います。 会計士は決算書だけを作るのが仕事ではありません。経営上のアドバイスや節税もそうですが、民事トラブルが発生した場合なども頼りにされたりします。 そういったことに対処できるようになるのは、教育や指導ではなく、日々の経験の積み重ねでしか修得できない世界だと思います。 どういう理由で会計事務所を選ばれたのかはわかりませんが、終身雇用で定年まで毎年給与が上がってのんびりと仕事ができる業界ではありません。 どちらかと言えば、どんどん若い血を入れて安い人間でこなしていきたいと先生は考えていると思います。 つまり、ある程度給与が上がったら、免許を取って独立して欲しいと。 ただし今まで作り上げた顧客を簡単に暖簾分けしてくれる先生はなかなかいないと思います。 まだお若いので判らないかもしれませんが、「与えられた仕事は何でも一生懸命やります」というのはどの業界でも同じですが、あなたのいる業界は先生・事務所に頼っているだけではだめなのです。 「薄給でもいいので勉強させてください。金は独立して自分で稼ぎます」くらいの気概が無いと大変な世界です。 自分はその世界を挫折し、今はしがないサラリーマンをしていますが、今なら冷静に「自分では無理な業界だった」と思えます。 まだお若いのでいくらでもやり直しがききます。仕事は自分で選べますが、人間関係は自分では選べません。 悔いの無い選択になることを祈っています。

jetstone
質問者

お礼

私の事務所の場合は、「今後5年くらいは関与先は減っていくだろうから、試験勉強していいよ」って言われるんです。友人などからは羨ましいと言われるのですが、これではいざ全ての資格を取った後が心配なのです。やはり、少々(かなり)きつくても「今日はこの仕事から処理しよう」とか考えながら仕事を覚えていきたいですし、そういった環境で資格も取りたいのです。生意気なことを言って大変申し訳ありません。ただ、toshi-masaさんのアドバイスは、ほんとに貴重なアドバイスなので、しっかりと心に留めておきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ton_jiru
回答No.3

素人の意見で恐縮ですが一言。 ITの先進により会計不況が来ていると聞いたことがあります。 例えば、企業が今まで確定申告を委託していたのを、パッケージにて処理し経費を削減することです。 士業とはいえ、苦しいのはどこも一緒ではないでしょうか。 本当に何でもやります!という姿勢ならば、自ら提案したら如何でしょうか?つまり、行動することでリーダーシップを発揮するということです。まぁ業界が全く分からないですし、年功序列でしょうから、筋違いかもしれませんが。

jetstone
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、かなり経営的にも苦しくなっているみたいで、関与先もつぶれたりしてきています。どこも苦しいのですね・・・。

回答No.2

「6ヶ月」「仕事が無い」をどうとらえるかは人それぞれですので判りませんが、会計事務所での職歴が6ヶ月しかないのでしょうか? 年齢等が不明なのでわかりませんが、顧客との折衝や会計処理が一人でできるのならば問題は少ないのではないでしょうか。 会計事務所では「即戦力」を求められるので、「もっとバリバリ仕事がしたい」というのは通用する理由だと思います。 ただ、同じ地域で別の会計事務所となると難しいかもしれません。 地域には税理士会というのがあり、士業(さむらいぎょう)はかなり横の繋がりが強いです。 値段を下げたりする行為で顧客の奪い合いなどがタブーな業界なので、もしかしたら近所の会計事務所だとイヤがるかもしれませんし、あなたの今の先生へ探りが入ると言う可能性は大きいと思います。 もし上記のしがらみにしばられず、相談者様に能力があればいくらでも道は開けると思います。

jetstone
質問者

お礼

ありがとうございます。今、年齢は24で今回初めて就職しましたので、会計事務所での職歴が6ヶ月しかありません。わからないことだらけなので与えられた仕事は何でも一生懸命やりますが、仕事がないので何かないかと尋ねると、「ないから勉強しててください」と言われてしまいます。人間関係は全く問題ないので、本当に悩んでいます。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

根性の無い奴と思いません。する事が無いって本当にストレスがたまるから。 転職理由も今の職場は仕事が無いので勉強にならないのでと言っても問題も無いと思いますが。

jetstone
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。正直、「辞めよう」と思ったり「やっぱりもう少しがんばるか」と、そのときごとに違う考えをしてしまいます。試験も控えているので、結論を早めに出して、すっきりしたいと思います。