結婚難民の男性が抱える問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚難民の男性が抱える問題とは、ネガティブな思考や頼れなさ、相手に嫌われないための迎合、努力不足、魅力不足などが挙げられます。
  • これらの問題を解決するためには、他の結婚難民の男性からの協力を得ることや、自己啓発を行うことが有効です。
  • そして、自分自身を変える努力を怠らず、相手を尊重し、魅力的な自己を築くことが結婚への道を切り開く方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚難民の男です。

結婚難民の男です。 好きな人が出来てもなかなか長続きしません。前回は一月経つ前に振られてしまいました。 反省して改善するために恋愛の本やネット友達の話しを聞いていくつかの問題点らしき点は見つけました。 ネガティブな点、頼れない点(男としてという意味です。収入はあります。)、かまって君になってしまうてん、相手に嫌われなくないから迎合し軽くあしらわれてしまうてん(やさしさと迎合を勘違いしてました)、手をつないだり男がすべき努力を怠ってあいてをしらけさせてしまった点、相手に誇れる趣味や自分の世界がなく魅力にかけていた点、テーブルマナーがイマイチな点などなど。 でもこんなにすぐになおせないしこれをすべてなおせば幸せになるかもわからず不安です。 いっそうのこと今まで振られた人に協力をお願いし協力してくれる人に何が1番嫌になった原因か教えてもらって本当の問題点を探し出そうと思っています。それは問題の解決に繋がるでしょうか?

noname#119962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169994
noname#169994
回答No.9

・ネガティブ=慎重派でいいと思います。 ・頼れない=逆に何でもかんでも『俺に任せろ』な男性は人は、結局女性はストレスです。 あなたは『相談を持ち掛けられたら、一緒に考えてくれる人』ではないですか?それで十分だと思います。 ・かまって君になってしまう=母性本能をくすぐるタイプですね。 素敵だと思います。 ・手はつないでほしいですが…本当に好きな相手になら自然と手をつなぎたくなるのでは?(^m^) ・趣味や自分の世界がない=付き合いだしたら、彼女と共通の趣味を見つけたらいいのでは? 『相手に誇れる趣味や自分の世界をもってる人が素敵!』とか言ってる女性に限って、そのうち、 『趣味ばかりでかまってくれない(>_<)』とか言いだすものですよ。 ・テーブルマナーがイマイチ=イマイチの方がいいですよ。 品のいいお店は男友達同士で行く店でもないですし、私だったら、慣れてる方が『これまで一体何人の女性とこんなお店に来てるのかしら?』と思ってしまいます。 だったら、美味しいラーメン屋さんに連れてってくれる方が嬉しいですね。 …と、長くなりましたが、要は今のままのあなたで十分素敵だと思います。 仕事と違って恋愛は努力だけではできませんヨ。 まずは相手に『自分らしさ』を出せるかどうか。 そしてそれをお互いに受け入れられる相手と、恋愛が始まるのだと思います。 相手との違いを受け入れる『努力』をするのは、付き合ってしばらくしてからですヨ。 他の回答者さんも書いてましたが、もっと自分に自信を持って下さい。 自然なままのあなたが、素敵と思う女性が必ず現れますよ。

質問者

お礼

優しいコメントをありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ta_kuchan
回答No.8

難しく考えすぎなんだよ。 例えば、1つ直したとこで、次の女性に出会って、直した点が嫌だったらどうすんの? 結局は相手次第なんだよ。 ダメな物がダメで仕方ないでしょ?それはそれで個性?として活かすべきじゃない? 勿論テーブルマナーとかはきちんとしてるにこしたことはないけどさ。 他の手を繋ぐだの何だのって 見方を変えりゃ 慣れてる・・・女遊びしてそう と 取られるかもしれない。(あくまで勝ってな憶測ですけど) 性格なんてものは個性。 そういう物をひっくるめて良いと思ってくれる人じゃなきゃ、誰と付き合ったって結果は同じ。 ようはそういう質問者様の個性をひっくるめて好き という人に出会えるかどうか なんだよ。 出会いは異性関係無く偶然じゃなく必然なんだよね。 何してたって出会う時は出会うし、出会わない時はどんなに努力したって出会わないものだよ。 ありのままで勝負してなんぼじゃないかなw

noname#183197
noname#183197
回答No.7

Negativeな点を直すより、Positiveな点を強調するとか、ネガティブな点が分かってるなら、あえて、かのじょに言ってさらけだすとか(どうせ振られるのだから)

• stkc
回答No.6

はじめまして。 結婚難民さんが「欠点」として挙げているものは、誰でも持ってるものだと思うのですが。 いつも前向き、どんな時も頼れる、かまってくれなくても平気、嫌われるのを恐れない、そんな人間っているのでしょうか? 居たとしても、あんまり魅力を感じません(私は女性です)。 私も、うまくいかない恋愛、沢山ありました。 相手が何を考えてるのかわからなくて、楽しい時もあるけど、大体は不安の方が大きくてぐちゃぐちゃ考えてダメになってました。 でも、結婚したお相手とは不思議と不安がなかったんです。 私も30代になっていて感情が落ち着いてきたのもあるかもしれません。 あ~、時期とお相手が良かったんだなと思いました。 相談者さまは、今はぐちゃぐちゃと考えずにはいられないみたいです。 それが、良くないかな~と思います。 ぐちゃぐちゃの中身じゃなくて、訳もなく悪い事ばかり考えちゃうところ。 デートできるのだったら、ぐちゃぐちゃ考えずにデートを楽しめるといいと思います。 そういうお相手が今に現れるかもしれません^^。

noname#119449
noname#119449
回答No.5

全てを一度に直そうと頑張らなくていいと思います。 ただ、こちらを良く拝見してますが、結構質問者様のお名前を見る機会がとても多く、 どの質問も似たような内容で若干ネガティブだなぁという印象は、質問者様の事を ほとんど知らない私にもひしひしと感じられるほどなのでもっと自信を持てるような 努力をされてみてはいかがでしょうか? 異性と上手く付き合えないという失敗などはきっと精神的にも大きなダメージになるし、 それが繰り返されると自信を失う事に繋がるのは良く分かります。 ただ世の中には色んな人がいて全く違う環境で育った人同士が愛し合って結婚しますよね? ネガティブで頼りない=ポジティブで姉御肌の女性ならOK かまって君=束縛される事が好きな女性や寂しがり屋な女性ならOK などそれぞれに合う人間は居るはずなんですよね。 すぐに直せるところとしてはテーブルマナー。これは質問者様の為にも頑張って欲しいです。 将来お子様をもたれた時に必ず手本にならないといけない事なので頑張ってください。 過剰な気遣いから来る偽善的な優しさはいりません。 相手のことが大好きで想うが故に自然と出る優しさじゃないと意味がない。 作った優しさは相手にも伝わるし過剰過ぎると逆に不快感すら感じます。 手は男性から繋ぐものと決まってません!!私は今の彼とお付き合いして間もないですが、 相手が奥手で行動を起こさないタイプの人なので、告白も手を取ったのも私からです。 いざという時に男の部分が出せないのは問題ですが、常に自分がリードしなければという 固定観念は今回の場合きっぱり捨てていいと私は思います。 恐らくこれが直接別れの原因にはなってないでしょうから・・・。 趣味や熱中できる事はご自分の為にも見つけたほうがいいかもしれませんね! 心に余裕が持てた時に初めて大人の男性の魅力というのが出るのかもです。 何もできないならせめていつもニコニコ笑顔を絶やさないで下さい!!! それだけでも全然違うと思いますよ^^ みんな幸せになるために一生懸命努力しています! 相談者さんも自分なりに出来るところから自分を良くするための努力を頑張って下さい。 まだみぬ未来の相手のためじゃなく、今のご自分のためにですよ。お忘れなく!

• fain1007
回答No.4

今まであなたを振った人に問題点を聞いてたところで、 >でもこんなにすぐになおせないしこれをすべてなおせば幸せになるかもわからず不安です。 と、またもや自分に言い訳して、 結局何も行動を起こさない可能性が大きいような気がするんですけど…。 だって本当に自分を変えようと思ってるなら、 自分を振った人に問題点を聞き出すなんて、面倒くさいことするよりも前に、 自己分析で思い当った問題点を改善するために、とっくに行動を起してるはずですから。 それでもうまくいかなかったら、 その時には自分を振った人にアドバイスを求めるなりすればいいと思いますが。 自分なりに問題点を導き出していながら、何の改善もしようとしないところを見ると、 ただ単に上記のような言い訳をして、問題を先送りにして、 自分を変える努力をしないことを正当化しようとしているように思えてなりません。 そして、まず自分の力で精一杯努力しようともせず、言い訳してすぐに人に頼ろうする、 そういう部分が女性には頼りなく見えてしまうんだと思います。 たぶん、今まであなたを振った女性たちも、 あなたのそんな人間性が見えたから別れを告げたんじゃないでしょうか? 簡単に人に頼る前に、まずは自分自身でできるところまで精一杯努力してください。 それができない男性が魅力的に思われるはずありません。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

「あなたの、ここがイヤ」 と言う点を、振った女性が教えてくれて、質問者様が「その点を直して行ければ」。 あるいは、解決に繋がるカモ、知れませんが・・・。 しかし、女性が協力してくれますかネ?。 (・ω・): 「もう、会いたくも無いと思ってたのに、なァによ、またノコノコ現れて・・・(ーー;」 こんなふうに思われるんじゃないかなあ・・・。 質問文を読む限り、割りと「自己採点」が出来てるようにも思いますよ。 フラれた女性に、わざわざ「自分の欠点」を聞いて回るコト無いでしょう。 (^^; そんなヒマが有ったら、「新しい彼女」を探した方がいいですよ。 フラれたって、めげない、めげない・・・。 彼女は「一人」見つかればいいのです。

回答No.2

ズバリ、言いましょう。 その姿勢では幸せにはならないと思います。 何が足りないか、それは自信だと思います。 相手に媚びるようなことをするより、自分に自信が持てるようになることが大事だと思います。 結婚はゴールではありません。そこから長い結婚生活が始まるのです。 そんな薄いめっきでごまかして相手をその気にしてもすぐにはげてしまいますよ。

noname#120435
noname#120435
回答No.1

今分かってる、自分で思うマイナスな所を直ぐに全てなおそうとは思わなくていいと思いますよ。 少しずつでいいので改善していきましょう! 幸せになるかは、分かりませんが男度が上がるのは間違いないでしょうね(*^_^*)