相続による賃貸マンションの名義変更と住宅ローンの問題

このQ&Aのポイント
  • 相続により姉が所有している賃貸マンションの名義変更と住宅ローンの問題が発生しました。
  • 売買契約を結び買い取る形を取ることを考えていますが、親族間売買であるため住宅ローンを組めません。
  • 異なるローンの組み合わせや分割協議のやり直しを検討していますが、解決策が見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続により姉が所有している賃貸マンション 名義変更 ローン

相続により姉が所有している賃貸マンション 名義変更 ローン 去年姉が相続した賃貸マンションですが、事情により私がその一部に住むことになり、 同時に私の名義に変更することになりました。 遺産分割協議をやり直してもよいのですが(他の姉妹を含み全員の同意も得ているので)、 贈与扱いになったりと面倒なのでそれより売買契約を結び買い取る形を取ろうと考えました。 姉は所有した際に建物にあった債務を支払っているので、その分を含み、建物の評価額からも ふさわしい額で売買することにしました。 親族間売買ですが、価格は特に安くなっていません。 ところがローンを申し込もうとしても親族間売買であること、賃貸物件であることから ローンを引き受けてもらえません。 (居住用スペースは全体の1/2には少し満たない状態です。庭や専用階段などを含めれば 1/2を越えます。) 土地が姉妹の共有になっているのが問題なのかと考えましたが、全員が担保に同意しているので その点は問題ないと言われました。 返済額は家賃収入から十分返せる額なのですが、私には今まで収入がなく、主人は別のローンを 組んでいる為でしょうか? 何かうまく、住宅ローンのようなものを組めるアイディアはないでしょうか? 折角今は利率が低いので、なるべくいいローンを組めたらと思うのですが。 売買の際には不動産会社を通しますし、もし分割協議のやり直しの方が良いのならばやり直しし ても構いません。 売買の際に住居用と賃貸用とに売買価格を分けて契約し、住居用には住宅ローンを組んで 残りは別のフリーローンにして組み合わせる、など色々考えてはみたのですが・・・ お知恵を拝借できれば有難いです。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

銀行の言うとおり、親族間売買、無収入の二つの条件があれば住宅ローン(住宅ローンに限らずですが)は組めません。 さらに夫が別のローン(住宅ローン?)を組んでいるのであれば、なおさらです。可能性は限りなくゼロです。 その建物と土地には抵当権を付けられるという前提ですが、ノンバンク系の不動産投資ローンという手もありますが、頭金が必要です。投資物件ですので、現在の経済状況であれば、売買価格の20%を要求すると思います。金利も当然高くなります。 ただ、銀行に相談するよりは可能性はあるでしょうね。 思うに、そのマンションに現時点で抵当権が付いていないのならば、分割支払いで購入すると言う手はあると思います。売買契約書と金銭消費貸借契約を交わせば可能ですね。もちろん姉が了承する必要もありますし、形式上金利も必要ですし、確実支払っていかないと税務署が目を付けると思いますが。 この場合の問題点は所有権移転のタイミングです。通常は全額支払い終わった時点で所有権が移転しますが、貴方は払い続けているのに所有権はなかなか変わらないし、万が一支払いが滞った時には姉は所有権移転登記に同意しない可能性があると言う事ですね。 姉からすれば支払いが滞っているのに住み続けられる不安でしょうか。 例えば1/3払い終わったら2/3と1/3の共有名義にするといった、段階的所有権移転で切り抜ける手もあるかもしれません。もちろん登記費用がその分高くなりますが。 抵当権が付いている場合は、少々厄介なので、出来れば一旦姉がお金を都合して返済を完了して抵当権を外す必要があります。

pinkno15
質問者

お礼

細かく教えて頂いて助かりました。ありがとうございました。 何とか道を探してみます。

関連するQ&A

  • 長期間放置していた相続不動産の名義変更

    父は20年以上前に亡くなっているが、父の死亡後、遺産分割協議をしなかったので、父名義の不動産(土地と建物)が、名義変更しないまま、現在に至っている。父の死後、建物は短期賃貸したり、姉夫婦が一時使用したりしていたが、現在は居住するものがいないまま、放置状態である。父の死後、姉が固定資産税を払い続けているが、法律的な知識が乏しく、土地建物は、父名義のままである。法定相続人は、母が父より先に亡くなっているので、私を含めて姉弟3人が相続有資格者です。父が生前、長期入院(約10年)中の世話は、姉が一手に引き受けており、前記の土地建物以外の財産は、父死亡時点では、残されていないということでした。これからこの不動産を処分するためには、新たに相続手続きを開始し、遺産分割協議書を作成して、父名義の不動産の名義変更をすることができるでしょうか?

  • 賃貸住宅共有名義での遺産相続と立退きについて

    2月に祖父を亡くし、遺産を相続するにあたり 遺産分割協議書を作成することとなりました。 <相続人> A(実子)、B(孫代襲相続・質問者)、 C(実子)、D(実子) <相続不動産> 本家、賃貸住宅 不動産の相続で本家は相続人Aが相続し、 賃貸住宅はB(質問者)、C、Dの共有名義にて相続した後、 居住者に立退いてもらい更地にして売却し、 金銭分割をする意向であるようです。 今、B(質問者)はこの賃貸住宅に賃料を払い居住していますが B(質問者)が上の意向の分割協議書に捺印した場合、 立退きまでも同意したことになってしまいますか? 何の保障も無い立退き要求には同意出来ないので どのような遺産分割協議書であれば 印を押していいのか悩んでいます。 また、相続人Cは借金を抱えているとの噂なのですが 相続人Cとの共有名義で不動産を保有することは 他の相続人に不利益を及ぼしますか? Cの金銭状況を確認してから 共有名義にした方がいいでしょうか? 話は違いますが、事前提示された遺産分割提案内容には 上の不動産の遺産についてのみしか記載されておりません。 他にも定期預金などの遺産があったと思いますが その内容も明確にして相続を確定して欲しい旨は 他の相続人へどのように伝えればいいでしょうか? (祖父が亡くなる直前に私以外の相続人で  現金を分割した可能性があります) 当方知識不足で質問ばかりになってしまい申し訳ありません。 どなたかお知恵を貸していただけますよう どうぞよろしくお願いいたします。 (これから遺産分割協議書を作成するにあたり 他にも注意するべき点があるようでしたら教えてください。)

  • 不動産の売買 複雑なケースの手続きや税金について

    不動産の売買 複雑なケースの手続きや税金について かなり複雑なのですが、相続にて姉妹が土地を共有で、家賃収入のある建物だけ姉が(負の財産のローンも受けることで)単独相続しました。 ですが色々揉めまして、姉からローンと建物の名義を私にできないかと言われました。 遺産分割協議書のやり直しは添付書類も多いし複雑なので、いっそ売買か譲渡ということでできないかと考えました。 建物よりローンの方が額が多いため売買により得はしません。 そうなった時お互いが売買契約を交わして登記する以外に何か書類や手続きは必要ですか? 税務署への届があったりと個人では難しいのでしょうか?また姉に税金がかかったりしますか? 実際にお金が動くわけではないので簡単な名義変更はできないのでしょうか? 面倒でも協議書のやりなおしの方が結果的に良いのでしょうか? また、別の姉妹から持ち分の土地を買ってくれと言われました。 遺す人もいないので、持っているだけで売れない(姉妹の一人が強固に反対している)土地はいらないと言うのです。 買えるだけのお金がないと言ったところ、その分借金していることにして月々返済してくれればいいと言われました。その場合はどのような手続きが必要でしょうか? また不動産を所得したことで、その全てが借金となってもかなりの税金がかかるのでしょうか? もし確定申告をする場合、負の所得である建物の所有と土地の所有は同じ年にした方が得なのでしょうか?それともかえって別の年の方が良いのでしょうか? わかりにくいかしれませんので、ご質問があれば捕捉で入れます。 どうかご回答をよろしくお願い致します。

  • 父親名義の土地・家屋の相続(名義変更)について

    認知症の父親が脳梗塞を発症して1年近く入院中です。 万が一の場合は法定相続人である母親と姉、弟(共に既婚)の了解の上で、長男である私が、母親を含めた家族が現在居住している土地・家屋を相続(名義変更)する予定でいますが、単純に口頭による「了解」だけで済ませるということでいいのでしょうか?。(既に了解は得ています。) 法的に必ず「遺産分割協議書?」を作成する必要があるのでしょうか?。 その場合相続開始の時点で、文字が書けない、痴呆が始まる等、母親の身体上の理由で、遺産分割協議書を作成することが困難になる可能性も否定出来ませんので、私が相続することを明確にさせておきたいと思っているのですが・・・。 世間のほとんどの世帯で「普通に長男が相続する」が当然のように行われているのではないのでしょうか?。 ※ちなみに父親の財産としての土地・建物の固定資産税評価額は100万円以下、現金については預貯金等が数十万円程度あるのみです。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 相続による不動産の名義変更

    実家の宅地・建物・農地の名義変更について困っております。 私は被相続人の孫になりますが、両親に代わって手続きについて色々調べているところです。 【状況】 実家の宅地・建物・農地はすべて祖父の名義になっていましたが、平成3年に祖父が亡くなり、名義変更の手続きをすることなく今に至っています。 祖父死亡時の相続人は、祖母・私の父(長男)・私の叔父(次男)の3人でした。 特に遺産分割協議などはありませんでしたが、その地方の慣習にならい、父(祖父母と同居)がすべて相続したような形になっています。 叔父は若い頃養子にいき、父がすべて相続することに異論はないようです。 その後、平成13年に祖母も亡くなりました。 今年父も還暦を向かえ、今後の相続でさらに不動産の名義変更がややこしくならないうちに、名義変更手続きを済ませておきたいという思いです。 【質問】 さて、名義変更をするにあたり、遺産分割協議書(遺言書なしのため)と所有権移転登記申請書を作成することになりますが、 ・登記は一回で済むのでしょうか?(祖父→父) ・一回で済む場合、遺産分割協議書と登記申請書はどのようにかけばよいものでしょうか? 遺産分割協議書を作るにも、亡き祖母の署名・押印は不可能なので、祖父の遺産分割を父と叔父の署名・押印だけでできるのか、調べてもわかりませんでしたので、ご回答いただければ幸いです。

  • 相続後、所有権移転登記していない物件の賃貸について

    事務所の賃貸についてお尋ねします。 当該物件の土地の所有者(名義)は母・子A・子Bの3人共有で、建物は父の名義です。 父は20年ほど前に亡くなり法定相続人である3人が相続しましたが名義(所有権移転登記)はいまだ変更していません。 今回この物件を他者に貸すに当たり賃貸料は3人で然るべき割合にする、或いは子Aと子Bで分けるなど考えています。 3者の間に揉め事はありません。 固定資産税評価額は土地の方が高く、土地:建物=2:1くらいですが家賃収入は建物の名義人を主とすると言われました。 例えば家賃を100とすると土地は関係なく建物名義人の持分で按分するという意味です。 こうしたことから賃貸して所得を申告することになるから名義変更は必ずしなければならないのでしょうか? 法定相続なら母1/2、子それぞれ4/1となりますが、家賃は母の取り分は母が納得済みで0あるいは少額にしたいのでそれを踏まえた割合での名義変更をするつもりです。 しかし法務局での所有権移転登記ではなく、例えば3者の記名捺印の遺産分割協議書などでその按分を証明し、それで済ますことはできますか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの相続

    現在、義父が購入した賃貸マンション(1階店舗。他5部屋の賃貸部屋がある3階建て。建物の奥が3階まである大家専用の住宅となっている)の大家専用住宅に同居しているのですが、先日義父が死亡し相続の話になったのですが、相続人の妻には兄がおります。本来なら兄が同居するはずだったのですが、兄の妻が同居を拒否し、私たち夫婦が同居することになりました。生前義父はマンションの相続は兄には放棄してもらい、私たち夫婦にとの話はしておりました(遺言状はありません)。しかし、義父の死亡ご義母は、私1人で全部マンションを相続し、賃貸収入も分割する気はないと言い出しました。このマンションを購入する際、義父が住んでいた一戸建てを売って購入資金にしたいとのことで、私たち夫婦が、買う気がなかった一戸建てを3800万円を出して購入しました(その後、その一戸建てをかなり資産目減りしたじょうたいで売却し同居となったのですが)。そのような経緯の中で、義母の要求はとうてい受け入れられません。せめて、半分は家賃収入をもらいたいと思っているのですが、家賃収入の分割ってできるのでしょうか。

  • 所有者が死亡した場合の自動車の名義変更について

    私の姉名義の自動車を売却しようとしていますが、姉が死亡して5年経っています。遺産分割協議をしていなかったので名義は姉のままでした。姉は独身で私たちの母親は健在です。姉の相続人は私と母親です。自動車を売却するために必要な書類はどのようなものが必要でしょうか?宜しくお願いします。

  • 遺産相続後の土地、建物の名義変更にかかる費用について

    三年前に父が他界し、母、兄が父名義の土地や建物を相続しました。次男にあたる私たち夫婦は相続でマンションを購入。他に嫁いだ姉がいます。 いくつかある土地や建物はそれぞれ 建物は兄、土地は母など、細かくは分かりませんが分けてあるようです。 この三年はあまりもめずにきたんですが、 去年兄が結婚してから、母とうまくいかなくなり、このたび兄名義の土地、建物をすべて母名義に変更するという事態になりました。 その際、どういった手順で手続きをし、何が必要なのか?また幾ら位費用がかかるのか?(税金関係等)を教えて下さい。 素人にも分かる様に説明いただけたら非常に助かります。 遺産分割協議はたててあります。

  • 遺産相続と住宅ローンの債務

    現在、土地は、(被相続人である父の所有)家は、(父と私の共有名義)でこの土地と家の相続は、もう一人いる相続人の姉が、父が死亡して相続が発生したら、すべて放棄して土地、家の名義は私にすると約束していた。そのようなわけで、父が死亡後、銀行のローン組み換えを行う際、姉と母と3人で、遺産分割協議書を作成、すべて私が贈与を受けるということで銀行に、提出してローンの組み換えを行い、家のローンの支払いは私が行ってきた。このたび母が死亡して名義変更する為の、書類に印鑑をもらいに行ったところ、捺印できないという。父母からの遺産は他になく、葬儀や父母に関する金銭的な問題も解決している。遺産分割協議書はコピーしかないので、登記ができない。今後のローン返済や固定資産税の支払いも、負担が大い。姉はこのまま放置するというので、私がローンの支払いを停止した場合、銀行からの取り立ては私だけでなく姉にも行くのか知りたい。相続が終わらない時点では、姉にも一部支払いの義務が発生するのではと、調停に申立てしてるが、姉は捺印を拒否しているし、このまま放置すると生活設計も立たない。銀行は遺産分割協議書があるので、土地はすべて私の物ということで、土地を担保に融資したのだと思う。  尚、現在この家には私の長男が住んでおり解決すれば、将来贈与の方向で進める予定です。 余談ではありますが、両親の介護は私が行っており姉には負担をかけてないので、通常の 印鑑を押すための謝礼は、払いたくないのです。 説明が悪く申し訳ありませんが、ご回答及びアドバイスよろしくお願いします。