東京都内で古流の弓道道場を探しています

このQ&Aのポイント
  • 東京都内で古流の弓道道場を探しています。思想の面や伝統に意識を向け、鍛錬に励みたいと思っています。特に大和流に興味があります。
  • 東京都在住で弓道を始めたいと思っている私ですが、古流の道場が少ないです。現代形式やさまざまな流派がある中で、古流に興味があります。
  • 東京都内で古流の弓道道場を探しています。現在会社員なので、社会人が入会できる団体を探しています。大和流に興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

弓道に関して質問があります。

弓道に関して質問があります。 弓道を初めたいと思い、道場を探しています。 現在東京都在住で、ネットで検索すると数多くヒットしますが、 流派に関する情報が少ないのでお伺いさせて頂きます。 Wikipedia等を参照すると、弓道と弓術、さらに現代形式やさまざまな流派(古流)等に分かれているようです。 私個人としては思想の面や、昔ながらの伝統に意識を向けて 鍛錬に励みたいと思っていますので、東京都内で主に古流(特に大和流に興味を惹かれました)が学べる道場等ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示頂けないでしょうか。 現在会社員ですので、社会人が入会できる団体を探しています。 以上、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mqm
回答No.1

すべての道場が流派ごとに分かれているわけではありません。 色々な流派の出身の方が混在している道場も少なくないと思います。 流派も大事でしょうけれど、弓道の本質とは何かという究極命題に比べれば、各流派間の差異など微々たる問題だと思います。 それとは別に、ご関心をお持ちの思想・伝統面でのエッセンスを初学者にうまく教えることのできる指導者がいるかどうかの方が、はるかに重要でしょう。 星の数ほどある道場のすべての会員がこの掲示板を見ているわけではありません。むしろ弓道人口のサイズを考えると、ネット上でこのような個別事情を探索するのはかなり非効率だと思います。 お勧めする方法は、逆に足で回ることです。 電話で見学許可をもらい、実際に各道場の雰囲気をご自分の肌で感じながら、指導者から直接話をうかがうという作業を重ねられることが、お望みの答えを得るための最短距離ではないかと思います。

Tsukihana06
質問者

お礼

>mqmさん ご丁寧な回答、痛み入ります。 弓道の本質、また私の興味のある考えに価値を置き、それを伝道してくれる 指導者を探すということは本当に大切なことですね。 非効率な手段ということは重々承知でしたが、 やはり自分の足で、また数多く見て回ろうと思います。 ご回答、誠にありがとうございました。