• ベストアンサー

私は料理が苦手です、いつも友達に笑われます。

私は料理が苦手です、いつも友達に笑われます。 一カ月ぐらいでうまくなる方法がありますか、教えていただきたいです。 調味料の加減が特に苦手です、食材の組み合わせもめちゃくちゃです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 具体的にはどういうものを作っているんでしょうか? 食材の組み合わせがおかしい、というのであれば、今まで食べてきたものがめちゃくちゃとか、記憶がないとかになるかな…。 調味料も、ってことなら、出来上がったものがまずいんですよね。こういう味にしたいときに、これとこれを入れる、っていう適当なあたりがつけられないってことかな。 味覚がそもそもおかしいという人なら、かなり苦戦しますよ。なにが美味しいのかはまず分かりますか? けっこうわからない人、いるんですよ…。 「これは美味しい」と分かるのであれば、まずは1冊、初心者向けの本を買い、きっちりその通りに作る、っていうのを続けてみるのがいいのでは?と思います。 おおさじとか計量カップなどを揃えて。 まずだいたいの「これをこれくらい入れたらこういう味」、っていうのをカラダで覚えるというか…。 毎回味見もきちんとして。 本の通りの味が好みでない可能性もありますが、まずは本の通りにしてみる。 同じものを、忘れないうちに繰り返し作るのもいいかもですね。 ある程度、たとえば煮物系の味付けなんかで「これとこれをこれくらい入れる」って分かってきたら、おおさじとか計量カップなどを使わずにするも良しです。 で、このあたりから、自分の美味しい味に近づける応用が出来るようになると思います。 たとえば私は濃い味が好きなので、煮物はしょうゆも甘口の濃いものだし、砂糖もけっこう多めに入れます。本の通りに作ると物足りないんです。 でも、始めは「何をどう入れたら自分の好みになるか」っていうのがよくわからなかったですよ。 なので、本の通りに作ってました。 食材はある程度相性のいいものって決まってると思うので、始めは本の通りに組み合わせるのが無難でしょうね。 意外な美味しい組み合わせ、ってかなり上級テクだと思います。 しかし、めちゃくちゃな組み合わせって、一体なんだろう?? 良かったら教えてください。 (シチューにちくわとかかな…。友人のお母さんがやってました…。ハヤシライスとカレーが同時に出るとかかな…。) ちなみに、私、友達の家で食べた味噌汁かおすましかにかなり驚いたことがあります。 だしが全然入ってなくて、かなりまずかったんですよ…。 こういうのを食べれるってことは、こいつ味分かってないな…と思いましたね…。 基本を抑えるっていうのは、大事だと思いますよ。

その他の回答 (7)

  • peroximon
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.8

「コンビニだってファミレスだってファストフードだってあるんだから、 料理なんてできなくたって」と堂々と語る人間の多い時代、 ちゃんと苦手を克服されようとしている姿勢に、敬意を表します。 巧拙にかかわらず、衣(洗濯)食(料理)住(掃除)をちゃんと身につけるのは 大事なことだと私は考えます。 慣れないうちはレシピ通りに料理をする、最初にすべて 調味料も計って準備しておく、というのが一番まっとうな回答だと思うのですが、 質問の内容からすると、そういう回答を期待しておられるわけではないですよね。 まず、第一段階のコツとしては、 「調味料、とくに塩は控えめにする」 「食材の種類を絞る」 「同じ料理を続けて作って練習する」 ということを意識されるといいでしょう。 いきなり大量の調味料を放り込んでしまうと、 大抵の場合取り返しがつきません(特に塩)。 「さしすせそ」はとりあえず後のこととして、 まずは薄味で料理を作り、後で味を調整しましょう。 場合によっては食べる人間に食卓で 好きに味をつけさせるようにしても構いません。 シンプルにしておけば、失敗の可能性は減りますし、 もし失敗しても、その原因が分かりやすいので 経験を次回に活かせます。 ある程度経験を積んだら、次は、 野菜+肉または魚+ダシ(またはダシになる食材) という組み合わせを意識してください。 刺身やサラダを別にすれば、大抵の料理は この組み合わせでできているはずです。 たとえば、肉じゃがであれば、 ジャガイモ等(野菜)+肉+ダシ、といった感じですね。 あと、可能なら、料理番組を見ましょう。 レシピを覚える必要はありません。 どういった食材にどんな調味料をどのくらい入れるのか、 そういった感覚は、目と舌で覚えるのが一番です。 ぼーーーっとで構わないので、まめに見ていれば、 いつの間にか「失敗のない分量」が身についてきますし、 手さばきも様になってきます (私も、うまくできなかった作業が、いつの間にか できるようになっていたという経験を数回しています)。 まずはこんなものでしょうか。がんばってください!

s0950201
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございました。お礼遅くなって、申し訳ありません。 確かに練習が大事ですね、頑張ります

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.7

料理が苦手だという事なら、料理が上手な人の真似をするのが一番早いです。 親が近くに居れば親でもいいですし、友達が上手なら友達でもいい。 一人で居ても出来るのは、下の方々が仰っているように、本やサイトですね。 本やサイトには調味料などの分量がちゃんと載っていますから。 ただ、貴女が面倒くさがりな方の場合は、きちんと測るのが億劫かも知れません。(私は億劫な性質です) その場合、オタマなどを利用して下さい。大匙一杯が、オタマだとどれぐらいになるのか。 これで目分量が分かるようになると、計量スプーンやカップなどを使う必要もないので洗い物も減るし、面倒くささも半減します。 後は、ニンニクとショウガを上手に使って下さい。この2つを上手に使えば、大抵のものが美味しくなります。 一番大切なのは塩加減だと思いますが、これは味見をしながらがいいと思います。 料理本にも「適当に」とか「少々」なんて書いてあるのは、おそらく好みが分かれるからだと思うので。

s0950201
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございました。 今は一人暮らしで、自分で料理しなければなりません。 料理上手な人に指導してくれば、うまくなりやすいですね 頑張ります

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.6

子供の頃から料理好きで、既に還暦も過ぎた男性です。若い頃から結婚したら妻に美味しい料理を食べて貰う事が夢でした。 さて、簡単に料理が上手になる方法はありませんが、多少なりとも参考になる事を伝えます。 ●料理道具 料理道具が持つ意味はとても大事だと思って下さい。切れる包丁と切れない包丁では味そのものが変わります。かと言って最初から揃える事は無理なので、使いこなして行く事を考えましょう。 ●食材と調味料 結局の所料理とは、その食材の味を引き出して、相性が良い調味料で味付けする事につきます。その意味で食材の特性を理解しなければだめです。 たまねぎを例にしましょう。上手にみじん切りにして炒めたものは、お子様でも喜ぶ位の甘い味になります。しかし下手に炒めたものはとても食べられたものではありません。食材をどの様に扱うのか、これが決め手なのです。 ●レシピー 最初は料理本などに書かれているレシピーを参考にして下さい。でも料理にレシピーはありません。  >調味料の加減が特に苦手です、食材の組み合わせもめちゃくちゃです。 は、本来の意味で言えば、それで正しいのです。でもその結果として美味しくならなければだめです。慣れて来ればどれとどれを組合せるのが良いか、自然に分ります。でも分る前は本などを参考にして下さい。 味付けは、塩味が全ての基本です。濃度にして1%程です。まずは塩加減を自分の舌で決める力を付けて下さい。その塩味に膨らみを付けるために、他の調味料を使うのです。始めは少しずつ使って、その特徴を身に付けて下さい。 失敗を恐れずに自分の舌で味を決める事、それこそが料理のコツなのです。最初は料理本を参考にしながら、後は応用で上達して行きます。 頭の中で作りたい味を描いて下さい。そして基本の塩味に対して、他にどの調味料を加えればその味が実現できるのかを考える。ここが基本です。 慣れて来れば、適当に砂糖、塩、醤油などを放り込んでも、ピタリと一発で味を決められます。 ●何か得意な料理1つを達成する 何でも構いません。何か1つでも上手に作れるものができれば、自信が付きます。あとは同じ考え方で数を増やして行きましょう。 ●ちょっと高度なテクニック 和食であれば、次の知識が役に立ちます。 幽庵汁:醤油5、清酒3,味醂2を混ぜたものです。魚を漬け込んで焼くと美味しいです。 甘ダレ:醤油5、砂糖3、味醂2を合せて下さい。焼き鳥などのタレになりますし、煮物の味付けに使っても美味しいです。 洋食はルーを炒める事を覚えてしまうと、極めて料理のレパートリーが広がります。ルーは小麦粉(強力)をバターで静かにこがさない様に時間を掛けて丁寧に炒めたものです。これをコンソメで解いて延ばせばポタージュスープになり、ミルクで延ばせばホワイトソースになります。 野菜や鶏肉、帆立貝などを入れれば、クリーム煮も作れます。初心者の腕が上級者に一気に上達するかも知れません。 ●料理は科学 料理とは、化学変化と物理変化であり、そこに伝熱を始めとする様々な力学が関与している。こんな事を言ったらさぞかし驚かれるでしょうね。でも食品工学に携わる我々の頭の中はそうなっています。食材の変化を微分方程式で捉え、料理をその目で見ている。 普通の人に言う話ではないですけど、これは事実です。だからシェフの料理を見ながら、そのメカニズムを読み取って自分自身で応用ができるのです。

s0950201
質問者

お礼

詳しく回答してくださって、ありがとうございました。 頑張ります^^

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

とりあえず,クックパッドで簡単そうなレシピを真似してみればどうですか? http://cookpad.com/search/ ここも参考になるでしょう。 http://www.tepore.com/cooking/waza/index.htm

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.3

え?? 料理が苦手なのに? >調味料の加減が特に苦手です >食材の組み合わせもめちゃくちゃです ってことは、おもいっきりカンで料理やってるってことでしょうか??? まず、料理をやったことのない人がカンを頼りにやってもうまくいくわけがないです・・・。 初心者向けの料理の本を買ってください。 調味料の分量のことや素材の切り方まで説明してくれてるようなほうがいいでしょう。 本の通りに一回作ったら自分の味の好みと違った点を書き込みましょう。 もちょっと味が薄いほうがいいとか、塩味が足りないとか。 次に作るときはそれを参考にレシピをアレンジしてください。 あと、外食したときにどんなものが入ってるのかも良く観察してみましょう。 一ヶ月・・・は厳しいでしょうが上達はすると思いますよ。

回答No.2

お料理は一朝一夕で上手になれるものではありませんが、いったい何を作ろうとしているのでしょうか? 調味料の加減が特に苦手とのことですが、お料理本には事細かに分量等載っているはず。 まさか例えばこしょう少々の「少々」がわからないとかじゃないですよね? もしそうなら味見をしながら少しずつ足していくことです。 調味料は入れすぎたら戻せませんから…。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

ありません。感覚を養うには期間が必要です。 たとえば、寿司を握るときに必ず○○グラム手で掴める名人がいたとして、 その人はその手の感覚を習得するのに大変時間がかかったはずですよね。 ソレと同じで、指でつまんだ塩が、鍋の料理にどれだけの塩分をもたらすのか、 これは何度も作らないとわからないことです。目分量とは、そういうものです。 そういう人むけに存在するのがレシピなんですよ。 塩でも砂糖でも、大さじ小さじで表記があれば、 火加減を間違えなければ誰でも料理ができます。 大さじってこんなもんだろー!と適当に入れれば本末転倒ですけどね。 家で毎日朝食と夕食を作れば、なんとかサマにはなると思いますよ。 料理が上手くなる、というよりはスタートラインに立つというレベルで。

関連するQ&A

  • 私は料理が苦手です、いつも友達に笑われています。

    私は料理が苦手です、いつも友達に笑われています。 一が月ぐらいでうまくなる方法がありますか、教えていただきたいです。 調味料の加減が苦手で、食材の組み合わせもめちゃくちゃです。

  • 料理が苦手です。どしたらいいかわかりません。

    料理が苦手で献立の立て方とか食材の使いきり方とかできません。 自分で考えられる料理のレパトリーが少なく、すぐいろんな食材がたくさんあまってしまいます。 毎日朝から夕方まで料理本やサイトを見ながら献立を考えて やっと夕飯分の汁物とおかず1品とサラダしか思いつきません。 その2品のために買い物に毎日行って2~3時間かけてつくるので たった1食分をつくるだけでそれも品数も少ないのに1日がかりなのでとても疲れます。 それもかなり不器用なので指を切ったり、やけどしたりしょっちゅうです。 料理もよく焦がします。1日がかりで1食作ってもまずいことが多くすごく凹みます。 夕食のしたくだけで1日が終わってしまい、ほかの家事ができません。 とても1週間分の献立をつくってまとめて買い物に行くとか朝食とか弁当とか作れません。 たとえばキャベツを1玉買ってくると旦那とふたり分を作るのに 1日目キャベツの味噌汁とキャベツと豚肉の炒め物とキャベツのサラダ 2日目キャベツのコンソメスープとキャベツと鶏肉の炒め物とキャベツのサラダ 豚肉と鶏肉が余ったのでこんどはたまねぎを買ってくると 4日目たまねぎの味噌汁とたまねぎと豚肉の炒め物とたまねぎのサラダ 5日目たまねぎのコンソメスープとたまねぎと鶏肉の炒め物とたまねぎのサラダ というように、私なりに食材を余らさないで作ると偏ったメニューになります。 同じ野菜で3品になってしまい、炒め物の味付けも毎日いっしょ、サラダの野菜はただ洗って皿に盛り付けるだけ なのに1日がかりです。ひどいですよね。何がいけないのでしょうか? 専業主婦なのに、毎日偏ったメニューのせいで旦那はメタボになってしまいました。 料理のレパトリーを増やそうと思い料理本を見ながら毎日違う料理を作っていたら 冷蔵庫の中がたった1週間で余った食材でいっぱいになってしまい、 この余った食材で何を作っていいのかわからず全部腐らせてしまいました。 毎日帰ってくると旦那から顔色が悪いと言われます。 旦那も疲れて帰ってきて、おいしくない偏った料理と顔色の悪い嫁が待っててかわいそうです。 こんなまずい料理でも旦那はおいしいと言って毎日完食してくれるので感謝してまます。 こんな旦那のためにいろんな食材を使ったバランスのいい料理を作りたいです。 1度作った料理は忘れてしまい、同じ料理でも毎回レシピ本を見ながらで 食材やを調味料をレシピどおりにきっちり量ります。 どうしたら要領よくいろんな食材を使うけど余らさないように料理ができるようにないますか? .

  • 料理初心者…。

    私は料理は今までほとんどカレーやシチューなどの 市販のものを使用する物ばかり作ってきました。 人並みに食材は切ったりする事はできますが、 調理する事がとても苦手で、今でも料理はあまり作っていません。 この度しっかりを料理を基礎から作れるようにしたいと思い、 本屋へ向かったのですが、たくさんありすぎてしかも調味料や そろえる食材などが多すぎて初心者の私には荷が重過ぎました。 もしオススメの本があれば教えて頂きたいのですが、 出来れば、 肉・魚・サラダなどが平均的に乗っているもので、 あまり食材や難しい調味料?などをたくさん使用してなく、 作れるような物があれば教えて頂きたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 料理上手になるには?

    主婦暦2年になりますが、料理がぜんぜん上達しません。 これまで基本のおかずなど、本を見ながら毎日作ってきましたが、一向にレシピを覚えません。 何度も作ったのに、毎回本を見ながらやってます。 味音痴もあるのでしょう、味見をしてもあと何の調味料が足りないか?とかがわかりません。 おいしくできないので、ますます料理に苦手意識が生まれます。 最近は子供も生まれたので、食材の宅配をとって作っているのですが、いずれは何でも自分で作れるようになりたいと思ってます。 レシピを覚えたり、料理が上達するいい方法があれば教えてください。

  • 料理をしない彼の家での料理について

    今度彼の家で料理予定です。 が、彼は全く料理をしないので家にある調理器具・食器・食材・調味料がかなり少ないです。 大きめの鍋や、砂糖、醤油、味噌などは見たことありません。 そんな中でも作れるような料理についてアドバイス下さい。 遠距離なので、なるべく食材等は残したくありません。 使い切りの材料でできる料理としてはシチューなどが思いつきました。 (季節はずれ?どっちみち副菜的なのが必要ですね) ちなみに、自分も料理が苦手なので、 メニューだけでなくレシピも教えて頂けると嬉しいです。

  • 料理がうまく出来ません

    料理がうまく出来ません、レシピの大さじ○杯、小さじ○杯とか調味料の加減が覚えられないのです。だからレシピを手元に置いておかないと作れないです。料理上手な人ってあらゆる料理の調味料の加減をどうやって覚えているのですか?

  • 料理が苦手という人がいますね!

    料理、苦手なんです・・・ 皆さんや周りで、そういう人がいますか? さて、苦手な人は、いったい料理の何が苦手なのでしょうか? 1.味付けがおかしい、イマイチ変な味になってしまう? 2.包丁で食材を切るのがすごく下手、危なっかしい? 3.魚を見たり触ったりできない? 4.料理に合った材料のイメージができない? 5.盛り付けがヘタ、何となくおいしそうに見えない?・・・ 思い当たることを教えてください。

  • 冷蔵庫になにもありません。。。

    こんにちは。お世話になります。 最近付き合い始めた彼氏の家の冷蔵庫にはなにも食材がありませんでした。 そこで助けていただきたいのですが、スーパーで食材を買って料理しようと思います。買った食材が全部使い切れる料理の組み合わせ方法を教えてください。ちなみに調味料はだいたい揃っていました。 よろしくお願いいたします。

  • 料理苦手ですが・・・

    9月から一人暮らしを始めます。 料理はすごく苦手なんですが、お金のこともあるので自炊しないとと思っています。 大学生のときに週3日くらい夕飯を作ってたんですが、2パターンくらいで回してました^^;兄に言われた「また、これ?」の一言はさすがにこたえました… そこで伺いたいのですが、前の日に残った食材を上手く利用できる1週間分(長いほうがレパートリーが増えるのでいいのですが…)の料理レシピなんかが載ってるサイトや本をご存知ないでしょうか。(毎日料理される主婦/主夫の方、ほんとに尊敬します><)また、簡単・早くできるコツなんか教えて頂けたらなぁと思います。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 料理が苦手です

    20代後半女性です。 一人暮らしを初めて一年が経ちました。 一人暮らしであることと、ダイエットをしていたことから、この一年、ほとんど自分のためにしっかりした料理をしてきませんでした。 そんな状況の中、半年ほど前から年上の恋人が出来、半同棲のような状況です。(互いに一人暮らし) 問題は、彼の家に行ったとき、ごはんを作って帰りを待っていることが多いのですが、ごはんを作ることが楽しくないのです。 正確には、何を作ったら良いか分からない。分からないからメインのおかずとスープの組み合わせがぐちゃぐちゃ。(例として、パスタと豚汁とか) 料理の基本の本を買って勉強していますが、メインと副菜?の組み合わせなどが載っていないので、どうしたらいいのかさっぱり分かりません。 組み合わせの方法など、なにかコツはあるのでしょうか? また、彼は一人でいるときあまり自炊をしません。 なので、わたしが行ったときに材料を残してしまうと次に行ったとき腐ってることが多々あります。そうなるのがもったいないので、使いきれる量のごはんを作ろうとします。コレ作ってみよう!と思っても材料がたくさん余ってしまいそうなものがあると、避けてしまいます。その辺も頭を悩ませます。。良いアイデアはありますか? 友達がInstagramやFacebookなどで料理を披露している記事を見ると、とても焦ってしまいます。

専門家に質問してみよう