• 締切済み

22歳の学生同士のカップルです。

22歳の学生同士のカップルです。 彼氏のケチさに嫌気がさしてきました。 ●クーポンがあれば必死になってとる ●道端で無料の配布物があったら絶対もらえ、と取りに行かせる(もちろん彼自身も取りに行く) ●彼が就活で東京にいった時、帰りに駅でお土産かってかえってあげるね」といわれたので、「東京バナナとかがいいな」と私は言ったのだが、くれたお土産は、ゴマタマゴという箱のお菓子を先に家族にあげて、そのうちの2コを取り出して持ってきてくれた。 ●私の誕生日に何をしてほしいか聞かれたので、食べたいジャンルを指定し、ケーキがあればそれでいいといったのにもかかわらず、当日になってまだ店が決まっていなく、また彼のお目当てのケーキを売ってる店を見つけることが出来なかったという理由でケーキもなかった。 ●友達との旅行で彼が車を出して、高速代やガソリン代を自分が多めに払うことになって損をしたといい文句を言っていて、今回もまた友達との旅行で車を出すことで同じようなことを言っているので、それなら公共交通機関かレンタカーを借りればいい、といったが、そっちのほうが金がかかるからしょうがなく車を出すしかない、という 普段は優しくて、私のことが一番可愛い可愛いと言ってくれるのですが、一端、ケチで決断力がない部分を見ると本当に毎回毎回目についてイライラしてきます。そして、ケチで決断力がないことは本人も自覚しております。 私としては、誕生日の時に幻滅しました。 ケーキ屋なんて、どこにでもあるでしょ?…と。 ケチはケチでも、倹約家というのでしょうか、使うところは使う、使わないところは使わない、とメリハリをつけてうまい使い方をするならわかります。 私は自分の誕生日を盛大にしてほしいわけではありませんが、そういった、使わなければいけないところ、で出し惜しみしてパッ、と出さないところに腹が立つのです。 そのくせ彼は自分の服を買ったり友達と旅行したりしています。 彼のお金の使い方にどう思われますか? また、私はこのまま付き合っていってもいいと思いますか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#248727
noname#248727
回答No.4

>私は自分の誕生日を盛大にしてほしいわけではありませんが 質問文を見ている限り自分はそう思いませんでした。 やはり質問者様は彼は自分のことばかりにお金を使う男で私には使ってくれない。 もっと私に使ってくれるようになって欲しい。 という質問と解釈しました。 ただ、それが悪いとも思わないし傲慢だとかとも思いません。 女性に取っては相手の資金力のうちどれぐらい自分に使ってくれるかは重要なことだと思いますよ。 男だってお金とは限りませんが女性がどれだけ自分に”何か”をより費やしてくれるかは大事な要素だと自分は思います。 >私はこのまま付き合っていってもいいと思いますか? 質問者様は他人に対して自分をより謙虚に見せたがる傾向が強いようですね。 だから余計に相手もお金をかけてくれないんじゃないんですか? この質問を見るに「どうしたら彼は私により多くお金を使ってくれるでしょうか?」 「使ってくれる見込みがなければ別れたい」 こっちの意図の方が強く感じました。 もしかしてほとんど相手にケチに付いて言及していないのではないですか? もし質問者様の中でいうだけいって来たとしたのならばもう別れるしか選択肢はないと思いますが・・・・ お金の使い方って性格や育ちから来るもので収入状況極端に変わらない限りかわるもんではないですよ。 ですからそういう部分がどうしても納得できないなら質問者様の「常識の範囲」の使い方をしてくれる男性を探したほうが速いと思います。

• 2886796
回答No.3

彼に期待している分、自分の思い通りにならないと、イラつきますね。 恐らく彼は、あなたがイライラするところに、イライラしているんじゃないでしょうか。 いろんな人がいていいんじゃないでしょうか? 完璧な人なんていません。 その部分も含めて彼です そこにイライラしてしまう部分もふくめて貴方です。 >私はこのまま付き合っていってもいいと思いますか?アドバイスお願いします 人のアドバイスを参考にするべき部分ではないでしょう、自分で決める部分です (ごめんなさいね、厳しいい方ですが) ただ、答えは自分でもっているはずです 試しに 100円玉を用意して 100のほうが出たら別れる 桜の方がでたら、我慢して付き合う 出た答えには絶対に従う と決めて、100円を投げ上げてください 手のひらにでた100円は表ですか裏ですか? その時、あなたはなんて思いましたか? え~我慢して付き合うのか・・・と思いますか? やっぱり別れる運命だった、と安心しますか? それが、あなたの今の気持ちです。

• entap
回答No.2

>>彼のお金の使い方にどう思われますか こういう人を吝嗇家、といいます。 吝嗇は性質なので、お金の使い道が荒くてどうしようもない人と同じで、直らないものです。 きっと、お金で非常に困った経験が過去にある人なのでしょう。 また、相手より自分を取る人、面倒くさがりの人のようにも見えますね。 こちらの方が重症ですね。 吝嗇は貴重な特徴ですが、吝嗇によって人に不愉快を与えるレベルにまで達するなら、その人は人の事が考えられない人です。 交遊費がないなら普段の生活費を切り詰めればいいと思うのですが… その不愉快な性質を飲み込んだ上で、その人と一緒にやっていけるかどうか考えてみてください。

• einn
回答No.1

まぁ、自分のお金ですからね。 どうつかってもアナタには関係ありませんよ。 服をかったり、友達と旅行、結構じゃないですか。 これが結婚しているなら話は別ですけども、恋人同士ですよね???? ただ、彼氏の器の小ささというか、セコいという事実には同意です。 お金を持っていれば、相手のために使ってあげたいとか、 二人でなにかするときに使いたいとか思うのが普通ですから。 アナタへ向けられた愛情をお金ではかることは難しいですが、 普通はそういうのを、愛情が薄い、といいますね。 彼氏は自分にはお金を使っているわけですから。ナメられているのでしょう。 ただ、最初にも言ったとおり、結婚していないので責められることではありません。 ひたすらに、あぁセコいんだなぁと認識するだけで精一杯の立場です。 付き合っていってもいいと思いますか?という質問は愚問ですね。 好きでもない男と計算で付き合うんですか?そうではないでしょう? それでも好きだ!というのなら、付き合えばいいのです。 今回のことで積み重なって、もういやだ!というなら別れるべきですし。 ワタクシ個人の意見としては、同じ男として最低の部類に入ると思いますよ。彼氏。 まさに「釣った魚にえさはやらない」を堂々と生きている人です。結婚したらつらいですよ。