世の恋人はどう思ってるんでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 世の恋人の考え方や価値観について、質問者が疑問を持っています。
  • 質問者は自分の経験を通じて、記念日やプレゼントについて大切に思っているが、相手の考え方について理解できないと感じています。
  • 質問者は世の女性の彼氏はどう思っているのか知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

世の恋人はどう思ってるんでしょう?

世の恋人はどう思ってるんでしょう? 既婚女性25歳です。 先日、旦那の幼馴染に私の知人を紹介しました。 お互い気があい、食事に行ってるようです。 旦那の幼馴染が土曜日に家へ来ていたので、「○○さん(私の知人)が、とっても素敵な人紹介してくれてありがとう。って言ってたよ。上手くいくといいね」と話してました。 幼馴染も鼻高々で正直、調子に乗ってました^_^; その時、旦那との交際期間の話しになって記念日の話題に移りました。 私は始めてお付き合いした人から旦那まで、記念日には結構こだわってきました。 (付き合って半年・一年・二年。。。・クリスマス・大晦日・誕生日など) 旦那はあまりこだわりのない人でしたが、私のわがままでよく付き合ってくれてました。 その話題で、幼馴染は 「結婚記念日とかなら分かるけど、たかだか付き合っての半年とか一年とかの記念日なんておかしい。ってか、付き合った日なんて忘れるし」 との事。 私は、女心が分かってない!といいました。 すると、「じゃあ、その記念日を俺に何して欲しいの?そして、俺がしたことによって彼女は何を俺にしてくれるの?」との質問。 あまりに低レベルな言葉に唖然としました。 私の中では、自分の出来る事で、相手が喜ぶ顔が見たいとする行動でした。 私は彼氏に何かしてもらう事を計算して記念日!としてたわけじゃないです。 だから、私もささいなものを贈ったり、ケーキを作ってみたりと一緒に過ごせる時間を作って楽しみました。 それは私が旦那の喜ぶ顔を見たいからです。毎回すると疲れるけどこういう時だから頑張ってみようと思ってする事ができた特別な日でもありました。 それを幼馴染は「別にいつもとは違う高い店に連れていってあげてもいい。でも、その彼女は俺に何するの?ケーキ?なんかしょぼくない?プレゼントだってどうせ、男の方がいいのあげなきゃダメだろ?不平等じゃん」と・・・。 ガッカリでした。 私はプレゼント無くてもいいだろうし、花一輪でも嬉しいよ。と言うと「だったら、毎回花一輪送る。その代わり送り迎えとかなくしていい?経済的にいいし」とか意味不明の事いってきます。 私は交際時代旦那が送り迎えを車でしてくれてました。でも、それは危ないとか早く会いたいとかでです。損得感情ではないです。 私も毎回感謝を口に出してました。 旦那以外に付き合った彼でもこんな人いませんでした。 だから、全く理解不能なんです(@_@;) ただ、世の男性はこんな考え方なんでしょうか? たまたま私が恵まれてたんですかね?(付き合う男性と価値観が一緒) 世の女性の彼氏はどうなんでしょう? 記念日とか気にしないんですか? 私の周りは皆重要視するので・・・(・_・;) なんだか、私は知人に紹介したの失敗だったなぁ・・・。 こんなケチで器量の狭い男、私なら絶対嫌だ・・・。と思っちゃいました(-_-;)

noname#120435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

>私は、女心が分かってない!といいました。 すみません、私女性ですが つい先日結婚記念日忘れてました(笑) >あまりに低レベルな言葉に唖然としました。 低レベルというか 「記念日」の定義の食い違いから 単純に「疑問」だったと思います。 >私の中では、自分の出来る事で、相手が喜ぶ顔が見たいとする行動でした。 旦那さんあまりこだわりのない人なら 「『相手が喜ぶ顔がみたい』という彼女に付き合ってあげようかな」 という意識じゃないですかね。 こだわりがないから、あるならあるでもいいし、って感じじゃないでしょうか。 そういうのを続けていることで、質問者様のカップルには 「記念日は祝う」が定着したのだと思います。 >その彼女は俺に何するの?ケーキ?なんかしょぼくない?プレゼントだってどうせ、男の方がいいのあげなきゃダメだろ?不平等じゃん」と・・・。 それまでの付き合いがそういう感じだったか、 付き合った経験があまりなくて憶測で悪い方に考えているのか 男としてのプライドが変な方向に高くなっているのか 色々考えられますが 「記念日を祝う」がそういう意識だということです。 >「だったら、毎回花一輪送る。その代わり送り迎えとかなくしていい?経済的にいいし」 とか意味不明の事いってきます。 お金の観点から喋っているだけだからそういう論理展開になります。 交際目前の異性にはこんなこと言わないと思います。 意見が食い違うことと 質問者様も「こうあるべき」「これが普通」みたいにおっしゃったから 相手もそんなテンションになったんじゃないでしょうか。 >ただ、世の男性はこんな考え方なんでしょうか? 人によります。 >たまたま私が恵まれてたんですかね?(付き合う男性と価値観が一緒) 一緒、ではなくて 妥協点が見出せた、だと思います。 付き合った人たちの中にも、 別に記念日とかなくてもいいけどなあ。 ってひともいたかもしれません。 質問者様が喜ぶ顔がみたいから、 記念日を特別な日として認識するようにし始めた って人もいたかもしれません。 私は独身時代はお菓子を作る機会、 として記念日は好きで自己満足でしたので 相手がどう思おうと何ももらえなかろうと お菓子を作って食べてもらえればいいという感じでした。 結婚後むしろ旦那さんのほうが記念日を覚えてくれて 外食の予定をウキウキと立てています。 それは「祝いたい」からではなく「外食楽しみ」って理由からです。 色々いますよ。 理解ある旦那さんでよかったじゃないですか。 ただ、あまりに「こうあるべき」って思い過ぎなくても。。。って思いました。 ケチで器量の狭い男、にも それなりにバックグラウンドがあります。 知人と付き合って学んで変わるかもしれません。 今後ももしかしたら知人と幼馴染と 家族ぐるみの付き合い、とかもあるかもしれません。 色んな観点からいろんなことを考えてみるといいと思います。 一見、「ケチな男との違和感」かもしれないけど ちょっと掘り下げて考えてみると ご自身の何か、とつながるかもしれません。その違和感の理由が。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 価値観や考え方の相違だと思います。 私も、全ての女性が記念日にこだわるとは思ってません。 一般論でいってます。 まぁ、確率的に周りも私もそういう環境だったので。 違う視点からいろいろ見れる回答でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gyounosuke
回答No.4

男ですが。 記念日とかという発想自体が子供っぽいと思ってます。すんません。 それはそれとして「その彼女は俺に何するの?」というのも何だかなあと思います。 まあ、売り言葉に買い言葉って奴なのかもしれません。 あるいはその男性は、あなたが言っている記念日は「男性は女性に対して愛情を形にして示さなければならない=物で愛情を測ろうとする」と受け取ってしまったのかもしれません。 根本的なところで議論が噛み合ってないだけのような気もします。 少なくとも言えるのは、そういった記念日を大事にする人もいればそうでない人もいるというだけでしょう。 どちらが正しいという問題でもないので「記念日を大事にするのは当たり前」とするのはおかしいと思います。 紹介したら、後は当人同士の問題です。 あなたにとっては「こんなケチで器量の狭い男、私なら絶対嫌だ」かもしれませんが、お知り合いの女性にとってはそれは大した問題ではないかもしれません。 静かに見守ってあげましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物で愛情を測る・・・。私も幼馴染の言葉にそう感じました^_^; 話が噛み合ってなかったんでしょうね(-_-;) 私も当人同士の問題と思ってます(^^)/ 紹介した知人も私と同様、記念日は一緒に祝いたいようなのできっと合わないだろうな~。って思ってますが、私が口出しするのもおかしいので黙って見守ります(^^)

• 9625
回答No.3

女です。 わたしは、付き合って半年とか1年とかの記念日を祝うって、理解できません。 しかも、付き合い始めた日なんて忘れます。 結婚前なら、お互いの誕生日だけで充分と思っています。 結婚後は、お互いの誕生日と結婚記念日くらいでしょうかね。 (ま、結婚記念日すら忘れることありますけど、そんな下らないことで喧嘩もしません) なので、クリスマスとかバレンタインもしたことありません。 そもそも、クリスマスは、恋人同士がどうこうする日ではありません。 世の中の女性が、皆あなたと同じように、 付き合って半年とか1年を記念日として祝うわけではありません。 皆それぞれ考え方があるので、 質問者様に「こんなケチで器量の狭い男」と思われた男性が不憫です。 客観的に見れば、色々な考え方や色々な価値観の人がいるので、 人それぞれだし、価値観の合う者どうしが、恋人になれば問題ないと思います。 質問者様と同じ目線で見れば、わたしにとっては、 質問者様の「交際半年記念や1年記念の方がくだらない価値観」です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に、全ての女性が記念日を重視するとは思ってませんよ。一般論で書きました。 まぁ、あなたのようにサバサバした人もそりゃ、いるでしょうね! たまたま、私を含め私の周りは重要視する人が多いだけです。(男女問わず) ちなみに、皆が1年記念などを祝えなんて言ってません。ただ、何度も言いますが、私の周りは重要視する人が多いです。紹介した知人女性もそうです。 幼馴染の彼の考え方だと無理だろうな。。。って思ったんです。 ちなみに、記念日は1年間に何度もありません。 だから、その時その時の季節を楽しむように楽しく過ごしています。 私は満足してます。 あなたのように、「交際半年記念や1年記念の方がくだらない価値観」というようなしょうもない考えじゃなくて良かったと思ってます(^^)/

回答No.2

まず御自身がおっしゃっておられることが矛盾だらけなのですが、気付いておられますか? あなたは、自分のできることで相手の喜ぶ顔が見たいとする行動、とおっしゃっていますが、それって普段からすることであって記念日だけにすることですか?相手の喜ぶ顔を見たいためなら毎日が記念日と称して、ひとりで勝手に相手のために何かをしたらいいんじゃないですか?何も相手に強要するものじゃないです。あなたは自分はさておき、相手に求めている時点で損得勘定で動いていると言えますね。 次に、あなたは女心がわかってない、と主張しますが、自分の主張=全女性共通の意識だと拡大解釈しています。言うなれば『あなたは私の気持ちがわかってない』と言うべきですし、相手と付き合ってる?女性の考えでもなく、あなた個人の考えです。これを強要するのもおかしな話です。もしも、その女性が記念日を重視しなかったら、それはおかしい!とご自分の主張を押し付けるのでしょうか? 記念日は年1回が一般的な考えです。天皇誕生日は年1回しかありませんし、あなたは自分の誕生日を年に何度も祝うことはさすがにしないでしょ。半年で記念日だと言うのなら付き合って1日記念だって、10日記念だって、デート10回記念だって色々できるのに、何故あなたはそれに固執するのでしょうか。毎日が記念日だと思えば、毎日自分から進んで相手を大事にする、それでいいのではと思いますね。 あなたはたまたま周りに甘やかされて育っただけです。ご自分の主張が全女性の相違でもないし、男心を知ろうともせずに自分の主張だけはしっかりする。運よく結婚できてよかったですね。そういう女性の大半は男性にとって結婚するに値しませんから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に全ての女性が記念日重視なんて思ってません。一般論です。 私はたまたま重視する人間です。記念日に二人だけの思い出とかを改めてロマンチックに話したりしたいですね。。。 記念日なんて、年に何回かです。その何回かにとびきりお洒落したり格別違う行動したりしていつもとは違う喜びを相手に与えたいと考えてました。今でもそうですが・・・。 別に、旦那にしてもらえなくても私は何も思いませんよ。だけど、せっかくの記念日なので側にはいて欲しいですね。(これも、あなたから言うと損得感情なんでしょうね^_^;) デート10回記念とかもする人はするでしょうね。結婚記念もしない人もいるんですから。それはその恋人同士(夫婦)の話し合いに任せます。 ただ、私は嫌ですが。 私の周りは私も含め、記念日を重視する人が多かったです。(男女問わず。) 楽しんでました。 運良く、素敵な旦那でよかったです。 あなたのように、何のサプライズや楽しみなどない人じゃなくて(^^) ちなみに、あなたの言うそういう女性の大半。私の周りの女性(友人達)は結婚してます。 自分の価値観、あなたも押し付けないようにしましょうね(^^)/