連帯債務者の住宅ローン借り換えについての注意点と贈与税の発生条件

このQ&Aのポイント
  • 連帯債務者のある住宅ローンの借り換えを検討している場合、借り換え先での単独債務化が必要となります。
  • 連帯債務から単独債務への変更は、贈与とみなされる場合があり、贈与税が発生する可能性があります。
  • 具体的な贈与税の発生条件は、借り換え元の債務者の借入金額と単独債務化後の借入金額の差額によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

連帯債務者のある住宅ローンの借り換えについて。

連帯債務者のある住宅ローンの借り換えについて。 現在夫と私(持分は7:3)で、連帯債務により住宅ローンを借りています。 毎月の住宅ローン支払いは全額は主人の給料からの天引きとなっており、 年末調整では夫婦ともに住宅ローン控除を受けています。 現在、住宅ローンの借り換えを検討しています。 その際、私が連帯債務することをやめ、主人の単独債務で 借り替えようと思っているのですが、贈与税などが 発生すると知りました。 最初に借り入れた際、私は正社員で働いていたのですが 今後、仕事をやめる、もしくはパート等で働くなど、 労働スタイルが変わる予定があり、連帯債務を抜けようと 思っています。 どういった場合に贈与税が発生するのかわかりやすく 教えてくださる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

どういった場合に贈与税が発生するのかわかりやく教えてくださる方、お願いします。> 今回の場合、奥さんの債務を旦那さんが借り替えたローンで一括返済することになり、その部分が贈与にあたります。奥さんに収入がなくなり、旦那さんの収入で全部返済すれば厳密に言えばこれも贈与になります(生活費の遣り取りもあるので、簡単には言えませんが…)。奥さんの返済が無くなった分名義の持分割合を旦那さんに移せば贈与ではなくなりますが、幾ら持分を移すかが問題になると思います。購入時は、旦那さんの頭金+借入金の70%:奥さんの頭金+借入金の30%かこれに近い割合で登記されたと思いますが、頭金の割合によっては持分割合の変更では間に合うかどうか分かりません。また、旦那さん1人の収入で審査が通るかどうかも問題になるでしょうね。連帯債務でないと借りられなかったローンで、返済後元金があまり減ってないようなら審査に通らない可能性があります。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借り入れ時当初、主人1人の収入でも審査は通ったのですが、 せっかく2人で正社員として働いているのだから、共同持分にし、 連帯債務で借りたら?というアドバイスのもと、私の名義も 入れた次第です。 銀行側からのアドバイスだったので、あー、じゃお願いしますと 簡単に考えていました。今からでもきちんと勉強しなおしたいと思います。

関連するQ&A

  • 連帯債務者がいる住宅ローンを単独名義で借換する場合

    現在住宅ローンを組んでいて、妻を連帯債務者としています。しかし、土地は父の所有であり、建物は私が3分の2父が3分の1の持ち分であり、妻の持ち分はありません。この場合に父を物上保証人にして私の単独名義で借り換えを行うと贈与税は発生しますか?

  • 住宅ローンの借換について

    住宅ローンの借換をしようと思います。 新築マンションを購入した際、合算収入で3700万のローンを組みました。現在残高3000万 ローンは私が支払っていますが、登記上は夫婦1/2ずつ借地権を有し、連帯債務者として毎年住宅控除を受けています。 借換する際、私(夫)単独でローンを組みなおしたいのですが、銀行に問い合わせをしたところ贈与税が発生する可能性があると言われ、ペアローンを組むか、税務署へ確認する様進められました。 実際に贈与税が発生するのか?いくら位なのか?デメリットは? など その他、単独で住宅ローンを組む良い方法があれば教えてください。

  • 借り換え時の連帯債務の解消

    仕事をしていて平日に相談に行くことができないので こちらで質問させていただきます。 現在、住宅ローンを主人と私(妻)の連帯債務で借りています。 (持分は7:3です) 10年固定で借りている住宅ローンが間もなく終わるので、 借り換えを検討しています。 借り換えの際に、連帯債務を解消し、主人1本でローンを組む ことは可能でしょうか? その際、持分の変更などは必要でしょうか? 最初の10年で私の持分の支払いは終わった、とみなすことは 可能でしょうか? 借り換え時の借り入れ予定金額は1500万、主人の年収は700万 なので1本でもおそらく通ると思います。 連帯債務にしたのは借入金額が多すぎるなどの理由ではなく、 当初借入時に夫婦ともに共働きで正社員であったため、住宅 ローン控除などのメリットが大きいと銀行の担当者からすすめ られたためです。 ちょうど借り換えの時期に私の働き方を変えようと思っているので 連帯債務を抜けたいなと思っている次第です。 どなたかお詳しい方、いらっしゃいますか?

  • 住宅ローン。連帯債務から単独債務への問題。

    住宅ローン借換。問題点。 連帯債務から単独債務へ。 今現在。A銀行から住宅ローンを借りています。 借入残高:約1800万円。連帯債務。(旦那と妻(連帯保証人)、所得合算。) (当時借入額2200万円) 金利の面で、B銀行に借換ようと検討してます。 しかし、問題点があります。 当時、A銀行で借り入れたとき、旦那(給与所得者)と妻(給与所得者)ともに、働いていたため、 お互いの所得合算で、連帯債務として、A銀行でローンを組みました。 現在、B銀行で借換するとしたら、旦那(給与所得者)、妻(専業主婦:所得ゼロ)となっており、 旦那の単独債務として、借り入れ申し込みすることになります。 土地と建物の、持分が旦那(1/2)、妻(1/2)と共有で登記されているので、 ・単独債務で借り入れた場合、『贈与税』が発生する可能性が? ・持分を移転登記して、旦那の単有にすれば、単独債務として、借りても、『贈与税』かからない? ※旦那と妻の婚姻期間は10年以下。 ※1500万円以下の特別控除とかはすでに廃止? ※基礎控除は110万円? 税金面など、いろいろ教えてください。 参考になるウェブサイトなど、 お願いします。

  • 住宅ローン借換えに伴う贈与税

    住宅ローンの借換えを検討しています。 当初、公庫・年金から2580万を夫婦連帯債務で、銀行から1220万を妻名義で借入れし、3年が経過しました(現在の総残高は約3600万です)。また、土地と建物は共有名義で、持分は私と妻で6:4です。 借換え時には、100万程度を自己負担し、他の銀行から3500万を夫婦連帯債務で借入れしようと考えております。 上記のような状況で借換えを行った場合、贈与税は発生するのでしょうか。 また、住宅ローン控除は引き続き受けることができるのでしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの連帯債務分の贈与について

    約4年前に新築住宅を購入しました。当時妻も仕事をしていたため、ローン控除を考慮し、妻を連帯債務者として住宅ローンを組みました。 しかし、最近妻が仕事を辞めたため、妻の所得税からのローン控除が見込めなくなりました。そこで、妻の連帯債務分も含めて、全額を私のローン残高とできないかと考えています。 なお、私と妻の債務比率は4:1で、現在の残高は約2000万円です。 この場合、妻のローン残高を私に移行する(私から妻への贈与?)ことは可能なのでしょうか? また、1回で全額を移行すると贈与税が発生し金銭的なメリットがなくなるため、110万円ずつ数年間(4年?)かけて移行するようなことはできるのでしょうか? 金銭的に厳しいため、少しでも多く控除を受ける方法がないものかと考えております。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    10年前に住宅を新築しました。私と妻の連帯債務(1/2)で登記上も1/2の共有名義となっています。今回住宅ローンを借り換えするにあたり、全額私1人のローンにしようと思うのですが、贈与税の問題はありますでしょうか?

  • 連帯債務者の住宅ローン控除

    フラット35と言うローンで住宅を購入しました。 今年の9月に引き渡し完了しました。 父が主債務者で私(サラリーマン)が連帯債務者です。 住宅の名義は父です。 私の持ち分はありません。この場合私は住宅ローン控除を受けられず、しかも 資金の贈与を受けたとして父に贈与税がかかるかもしれないとの事でした。 これは本当なのでしょうか? 本当だとしたら今からはもうどうにもならないでしょうか? なにか良い方法あればアドバイスお願いします。

  • 連帯債務の場合の住宅ローン控除について

    連帯債務の場合の住宅ローン控除について教えて下さい。3500万円の住宅を購入する予定で、私が頭金500万円資金を出し、残りは主人と共有でローンを組むつもりです。主人は収入が600万、私が300万で私が連帯債務者となり、共にローン控除を受けたいと思っています。登記は2分の1ずつにしたいのですが、その場合、3500万÷2=1750が主人の控除の控除を受けられる持分、1750-500=1250が私の控除を受けられる持分になるのでしょうか。それとも登記の持分は関係なく、3000万円についてそれぞれの年収を按分した金額(主人2000万、私1000万)になるのでしょうか。

  • 住宅ローンの借り換えに伴う贈与税について教えてください。

    今回、住宅金融公庫から民間金融機関に借り換えを行おうとしています。当初住宅購入時に妻との連帯債務で借り入れしました。割合は私:妻=10:1です。今回の借り換え額は約2200万円で、借り換え時に連帯債務ではなく、私だけで借り入れるとすると、私から妻へ約200万円を贈与したことになると思います。 その事に対し贈与税として実際に税金を納める必要があるでしょうか? 住宅購入時からは約10年経過しており、住宅ローン控除は既に終わっています。贈与税が課せられるとすれば、どれぐらいの金額になるのでしょうか? また、贈与税の額によってはこのまま連帯債務のカタチで借り換えをする方が好ましいでしょうか? ちなみに妻は短期バイトをしてる程度で年収としては20万ぐらいです。 素人考えですが、住宅ローン控除を受けていない以上、税務署に贈与税の申告をしなくてもいいように思うのですが… それでは、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう