• ベストアンサー

ドラマの人間関係にものすごい劣等感を感じる

ドラマの人間関係にものすごい劣等感を感じる ドラマの中ではどんな困難も乗り越えてゆきます。それは一人ではないからである。ドラマにおいては必ず周囲に人がいて自分のことを想ってくれる人がいるのだ。一方現実世界においては独りである。心は渇き潤いがない。どうすれば救われますか?

noname#118070
noname#118070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiko3323
回答No.6

そりゃドラマですから、現実と比較してはいけません。 まずは、貴方の方から、誰かを想って行動してみたらいかがです? そのうち、自分が想われる立場になることもあるかもしれませんよ。 努力していない者にチャンスは訪れません、 せっかく訪れても、それがチャンスだと気付かないからです。

その他の回答 (5)

回答No.5

一人の人間の心情を描いたドラマや映画もたくさんありますよ まったくの一人ということは有り得ませんからね

noname#181349
noname#181349
回答No.4

ドラマが好まれるのは、「そうであって欲しい」という人の理想が描かれるからです。 誰もが、人間関係に満足し孤独を感じていないのであれば、深く愛し合う二人のドラマや、家族愛にあふれたホームドラマは、ただただ退屈でつまらないものになるでしょう。 つまり、誰もが孤独を感じ、一人で頑張る辛さを少なからず抱えていると言うことです。 しかし、自分が1人で生きていると考えるのは、大変傲慢な考えです。 今こうして質問し回答をしているのは、このサイトを立ち上げた人がおり、管理している人がいるからです。 PCを設計し、組み立てる人がいるからです。 発電所で作業する人がいて、送電を管理する人がいるからです。 あなたは、多くの人に見守られて生きています。 それに気が付けば、自分が人に影響を与えていることにも気が付くはずです。 あなたの質問に、一体いくつの回答が付いていますか? その分だけ、回答する労力と時間を使わせたのは、ほかならぬ貴方です。 広く考えれば、生きている限り、世界中で貴方に関係のない人はいないのです。 過去の人も、未来の人も、貴方ち関係があると言っても過言ではありません。 どうですか? そう考えれば、ちょっと嬉しくなりませんか?

• tomokoich
回答No.3

確かにおっしゃる通り現実の人間関係は渇いています。全くその通りです。みなお互い深く係わり合いになりたくないのか隣人関係ですら薄い気が・・・ 回覧板を持っていってもインターホン越しでセールスと同じ扱い。ドラマみたいに隣近所で気にしたりみたいなこともなければ学校生活でも社会生活でもお互い無関心・・うわべだけの付き合いですね。 これが現実なのでしょうね。ドラマは困難乗り越えなければ話が続かないですからねえ・・ あれはあれこれはこれと考えるほうがいいですね。

• sinmkii
回答No.2

神に身を、ゆだねよ 宗教団体に入ったら?

回答No.1

他人に優しくしなさい。そして一生懸命、真剣にいきなさい。学問を学びなさい。 そうすれば次第によくなります。 人生の中にはつらい時期もありますが、耐えて、地道に進めば、きっと明るい未来が待っています。