• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間関係)

人間関係での対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の価値観をつらぬく人と対話するにはどうすれば良いのか?壁にぶち当たった時に他を責めるのは妥当なのか?自分の考えを変えずに最終的に被害者気取りになる人とはどう向き合うべきか?
  • 相手に自分の意見を変えさせるためにはどうすれば良いのか?コミュニケーションの中で相手の気持ちを理解することが重要である。しかし、相手が見たくない現実を受け入れることができない場合、対話は難しい。
  • 人間関係で問題が生じた場合、相手とのコミュニケーションを重視することが大切である。相手の考えや気持ちを尊重し、解決策を共同で見つける努力をする必要がある。しかし、相手が独りよがりな態度を取る場合、自分自身の幸せのために距離を置くことも必要となる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

世の中には色々な人がいて、色々な考えがあって学んだり 成長出来たりするものだと思いますがすべての人と共有したり 共感出来るということはあまりないようにも思います。 >>自分の価値観をつらぬくのが悪いとは思わないけど、別の見方で別な考え方が出来ない人間ってなんなんだろう? いずれは壁にぶち当たる(討論)時、他の何かのせいにするのはどうなんだろ? こちらは色々提案しているのに、自分の考えを少しは変えようとはしないのだろうか? 最終的には被害者気取り。 自分がどうして欲しいかは言わない。 気持ちなんて言わなきゃわからない。 見たくない世界から目を逸らし、自分に取って都合の良い世界しか見ない。 最終的には問題から逃げ出し、独りで生きて行くと言い出す。 人間独りの状況なんてない。 独りで生きてくって、まさに独りよがり。 相談者さんが書かれていることは、俺も常に考えていることです。 だけど、どれだけ考えてもその答えは見い出せません。 会話に会話を重ねるほかないかとも思います。 でも、強制はできません。 こういう考え方もあるんじゃないかな?というアドバイス的なことは出来たとしても 相手から学ぶこともあって、そこはお互いにどうするか自身の問題かと思っています。 対処と言いますが、どう対処したいんですか? 俺は対処方法はないと思いますよ。 だって、相手も感情ある人間ですから機械を動かすのと違って強制は出来ないでしょ。 だから出来ることはアドバイス的なことであって、またお互いに意見を言い合うことだけ だと思います。 解り合いたいと思うことも大事です。じゃなければ無関心で終わってしまうこともあれば 別に自分のことじゃないからどうでもいいと興味さえないと思います。 きっと相談者さんは、分かり合いたいという思いがあるからこそこういう悩みにぶつかるのかも しれません。もし違っていたらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • oha46384
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.5

放っておけばいいと思います。関わりにならないことです。 仕事などでどうしても関わりにならなきゃならないなら、その人の意見は聞くだけ聞いて、普通に結論を出せばいいんです。何か文句言ってきても放っておきましょう。 あなたの考え方は間違っていないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

誰でも、意固地になる時期とか、思い込みの強いことってありますね。 その人が、貴方と利害関係が無ければ、ほっとけば良いと思います。 そうでなければ、場所を変え第三者を交えて、みんなが客観的に意見を言える雰囲気を作るのも良いかもしれません。 「阿呆は、自分以外の全てを、阿呆と思っている」とも言いますので、誰が阿呆なのかという、疑問も残りますが。 自分が、相手のことをどれだけ真剣に考えているかで、接し方は変わってくるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.2

>こう言う人間ってどう対処したら良いですか? もしかしたら、少しだけ内政干渉に入っているのかもしれません。 相手が気づくのをそっと見守り続けることも愛の一つと思います。 相手が変わりたいと思ったら、やさしくアドバイスしてあげたら と思います。 また、相手の考えが変わる一つに、自分(質問者)の生きる姿を みてもらって、”質問者さんのような生き方がいい!”を感じられたら、 自然に変化してくるのではと思われます。 まずは、相手の今の状態をまずは、”良し”と受け入れると、 相手も質問者さんのことを受け入れらてくるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mia16
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

だったら独りで生きていけばいいじゃない。 と言う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラマの人間関係にものすごい劣等感を感じる

    ドラマの人間関係にものすごい劣等感を感じる ドラマの中ではどんな困難も乗り越えてゆきます。それは一人ではないからである。ドラマにおいては必ず周囲に人がいて自分のことを想ってくれる人がいるのだ。一方現実世界においては独りである。心は渇き潤いがない。どうすれば救われますか?

  • 人間関係の悩み

    大学生、男です。 人間関係について悩んでいます。 特に何とも思ったこともないのに 嫌われてる、見下されてると勘繰り 憶測や言いがかりなどから悪口や嫌みを言う人 こちらが気をつかうと 何か勘違いというか調子に乗って 主張をエスカレートさせたりする人 自分の事を棚にあげ、良いように言って 多く味方をつくり一方的に被害者ぶる人 都合よく振る舞い責任を逃れたり、押し付けたりする人 独善的で、自分の価値観が世界の共通常識だと考えて疑わない人 元々短気な性格な為に 冷静で良識ある対応をしよう、と心掛けるあまり 損ばかりして馬鹿馬鹿しくもなります。 そういう自分も決して素晴らしい人間とは全く言えませんが 周囲とのこういった人間関係で悩んでいます。 処世術や要領、器量としてはそれらも間違っていないようにも思えます。 私は、自分は自分、人は人。という性格をしており そもそも他人に興味をあまり持ちませんし 他人の意見に関しては「それも1つの考え方」という態度をとり 他人に対してあまり自己主張もしない面があります。 そのせいか前述のような人間関係の問題が起きたり 自ら立場を悪くしたりしているのかもしれません。 自分がおひとよしで 処世術、対人能力など要領が悪く変わるべきなのか そういった人達は避けるべきなのかわかりません 同じような悩みを持つ方、人生の先輩方 人間関係のアドバイスなどありましたら教えてください

  • 人間関係で悩んでいます。

    人間関係で悩んでいます。 25歳、女です。 他人に壁をつくってしまいます。 例えば、職場でどんなに自分を迎え入れてくれようとしてもらっている状況でも、オープンになれず殻に閉じこもってしまいます。 人と接することに緊張します。 人に見られていると意識してしまうと、緊張して普段どおりにできないです。 緊張しているので、話しかけられても聞き取れないことが多く、自然にしゃべれないし笑えないです。 あせって、おかしな(やけに頷いたり、くい気味で相槌をうったり)、冷ややかな空気をつくってしまいます。 せっかく私を迎え入れようとしていてくれているのに、応えられない自分が情けないです。。 壁を取り除いて、それなりに親しげな雰囲気になるようになりたいと思うのですが、(仕事が今よりずっとスムーズにいくはずです。私だけでなく同じ職場の人たちも。) 親しくなることを恐れてしまいます。 自分のマイナスな部分をみられるのが、もう本当にダメです。 陰気なところとか、引くような間抜けな失敗をする私の姿(イメージ)とかを相手が感じ取ったと思うと、もうダメです。逃げ出したくなるし、その人とは二度と会いたくないと思います。 頭では、別にいいか、と思うようにしても、潜在的に(肩に力が入った状況では特に)そうなってしまいます。。 今の職場にはもう1年以上いますが、未だに壁を取り除けずにいます。 そんな私なので、職場以外でも友達が出来ません。 この状況を、なんとか、いい方向に変えたいです。 何か、ご意見をいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 温かい人間関係を築きたいです。

    温かな人間関係を築くために、私の置かれている状況が知りたいです。 そして、今の私へのアドバイスをいただきたく思っています。 まず、私には、以下のような症状、というか、気持ちの傾向があります。 散文のようになってしまってすみません。 ・仲良くしてくれた友達(女性に限る)が、ほかの誰かと仲良くしているのを見ると、「私は必要ないんだ・・・」と激しく落ち込んでしまいます。 ちょっと優しくされるだけで本当に嬉しいけれど、少しでも邪険にされると心の底から恐怖とか不安が湧き上がってきてしまいます。  仲良くなってから、見捨てられてしまうのが怖いです。見捨てられる、というのは私の自己中心的な考え方で、実際はそんなことあるはず無いと思うのですが、それでも不安で、今ではある程度の距離を保って人と接してしまっています。 ・ちょっとでも私を否定されたように感じると、大げさかもしれませんが、自分の存在価値を失ったように感じます。   自分はなんて無価値な人間なんだろう。と、とても虚しい気持ちになります。 ・あまりにも感情が不安定になると、どうにもコントロールできない気持ちを抑えるために軽度の自傷行為をしてしまいます。  カッターで上腕を軽く切ってしまうこともありましたが、他人に気づかれることが怖いので、腕に噛み付くようになりました。出血はなく、丸いあざが残るくらいです。自傷に関しては、できる限り避けるよう意識するようになりました。ただ、自傷による抑制がなくなると、感情が高ぶりすぎて、頭が真っ白になってしまい、本当に発狂してしまうんじゃないか、というレベルでわけがわからなくなってしまいます。 ・ふとこのような状況を相談しようと思って考えると、相談できるような親しい人間関係の人がいないと気づいてさらに落ち込んでしまいます。  21年間生きてきて、腹を割った話というものを両親とできたこともありません。私の両親はとても真面目で、優しくて、素晴らしいふたりで、大好きです。そして私は、両親の声援を受けながら、成績はトップクラス、吹奏楽部の部長もつとめ、駅伝の大会でも有力選手として頑張ることができました。でも、彼氏のこととか、友達とのいざこざのこととか、人間的なことは何も相談できたことはありませんでした。妹は母ととても仲が良いので、羨ましいです。寂しいです。 ・彼氏が唯一、なんの壁もなく話せる間柄です。でも、私が不安状態になると、面倒くさがる、というか、少し冷淡になります。おそらく、どうやって接したらいいか分からず困ってしまっているのでしょう・・・。そう頭ではわかっているのですが、私はさらに不安を煽られてしまいます。その時はひとりになってとにかく泣いてわめいて、寝て(笑)、ときどき自傷してしまうこともありましたが、次の日にはできるだけけろっとした顔で接するようにしています。 自傷は彼に知られてしまったとき、とても悲しそうな顔をされて罪悪感でいっぱいになり、それからは、必死に刃物による自傷には頼らないように制しています。    最近、今更ではありますが、同性(女性)の親しい友達がほしいと、実に子供のようなことを考えるようになりました。  そして、今は離れて暮らす両親と、もっと仲良くなりたいと切に願っている自分に気づきました。  すべて自分の気持ちひとつかもしれません。私も、文字にはうまく表せなくても、ある程度のことを頭では理解しているつもりです。その頭に、心がついてきてくれません。不安と虚しさばかりがつのってしまうのです。  友だちと、両親と、1枚壁を挟んだような付き合いをするのはとても寂しいです。温かな人間関係を築くため、私に必要なものはなんでしょうか。教えてください。お願いします。

  • どうすれば人間関係がうまく行くのでしょうか?

    以前に、統合失調症と診断されている20代の男です。 加藤諦三さんの本などを読み、自分は誰にでもいい顔をしてしまう、対人恐怖症気味の人間だと思いました。原因は劣等感で、劣等感の原因は育った環境、特に親とか身近な人の可能性が高いそうです。 振り返って見ると、子供の頃は勉強はよくできたのですが、部活を辞めたり、学校を中退したりしてずい分と親の期待を裏切っていたと思います。そういう意味では、たしかに知らぬ間に親に劣等感を植え付けられてしまっていたのかも知れないな~、と思います。 今は実家の商売を手伝っているのですが、同僚とうまく行かずに悩んでいます。他人の視線や噂話が気になってしかたないのです。それは、統合失調症の被害妄想とも取れるし、対人恐怖症ともとることが出来ます。一体どっちなのか・・。 本によると、自分をしっかり持つには、尊敬すべき人間と軽蔑すべき人間をしっかり分けないといけない、と書いてありました。自分はつい、嫌われるのが怖くて誰にでもいい顔をしてしまって疲れるので、なるほどな~と思いました。でも、別の本には、「人には笑顔と、愛ある言葉を話そうよ」「腹を立てるだけ損なのだから、嫌な人を許し、自分の事も許そうよ」などと書いてあり、矛盾しているようで悩んでしまいます。 また、一度自分の陰口を言っていた連中にキレて問い詰めた事がありましたが、彼らは「そんな事は絶対に言っていない」とか、「あれは別の人の事だ」等と言っていました。自分の被害妄想なのか・・と、逆に謝るハメになってしまいました。 自分の陰口を言った可能性が高い人間をリストアップすると、職場の中でかなりの数の人を敵というか、仲良くする必要のない人間と見なさなければいけなくなります。でもそれは、面と向かって言ってくる人は皆無なので、全て妄想だと言われれば、反論は出来ません。また、仮に他人の陰口を証明したところで、むなしい気がします。 何故自分は、こんな事にヘトヘトにならなければいけないのでしょうか?こうした事は全て病気のせい(偏見が怖くて、カミングアウトしていません)なのでしょうか?一体、どうすれば人間関係がうまく行くのでしょうか?ちなみに今の状態は、一人でいるときや彼女(幸いにして、います)といるときなどに、幻聴、不安などの症状は一切ありません。

  • 人間という動物について

    こんな18の高校生がこういう事を思うのもなんなんですが、今も昔も変わらず殺人事件(バラバラ殺人など)とか車に乗ってて過失で人を致死させたのにも関わらず自分の都合で逃げたり、何キロもひきづったりする人や討論などで解決できず、すぐ手を出してしまう人たちって人間だけに備わってる理性を失っていると考えてもいいのでしょうか。また、言葉を知らず、そして感情があるからそのような事が起こるのでしょうか。よく、国語の先生は「人間って悲しい動物」だと言いますが、そういうことかもしれないですね。僕は、まだわからないですが・・・。 皆さんの意見・経験からわかって自分なりに気づいたこと、また人間について語ってくれても結構です。

  • 会社での人間関係

    会社での人間関係に悩んでいます。 それなりにみんなと仲良くしているのですが、どうも踏み込んだ付き合いが出来ていません。 私はきつく注意したりすることができないため、後輩からすれば話しやすいらしく、 仕事上で分からないことがあればよく質問されます。 でもプライベートな事に関しては、私じゃなく他の人に話しかけています。 言い方が悪いですが、結局は良いように利用されてるだけなのかなって悲しくなってきます。 仕事は友達を作る場所じゃないのは分かっています。 ただ気の合う人がいればプライベートでもいい付き合いができればと思っています。 普通にみんなとコミュニケーションはとっているのですが、どうも空回りしている気がしてしまいます。 私は結局誰からも必要とされていないのかなって、自分の存在価値が分からなくて悲しくなります。 踏み込んだ関係になれないのは、私が相手に対してどこかで壁を作ってたりで 踏み込めていないからでしょうか?

  • 人間関係でもめてしまいます。

    人間関係でもめてしまいます。 どこへ行っても、ある程度の人とは上手くやれますが、数年に一回の割合で物凄くもめてしまいます。 私はあまり人に言い返せないタイプでいつもニコニコしていて。優しいと言われます。 人に強く言われても言い返せないし、怒らせても怖くないタイプです。 揉め事が物凄くストレスになるのでもめないように自分が我慢してしまいます。 仲良くしたいと近寄ってきて、自分と同じ考え方が出来ないからとキレられたり。 そんな時も距離をとるべきなのに「悪かったわ」と機嫌をとってしまい、暫くしてまた切れられたり。 最終的にはブチ切れられて悪口言いふらされたり。 別の場合は、弄り易いからとしつこく弄ってきて、止めて欲しいと言っても止めてもらえず、ある日とうとう私が怒ると「ニコニコしてるからいいかと思ってた」「軽い気持ちで言ってるのに真に受けるほうがおかしい」と逆切れされます。そこからは大概無視されるか苛めに発展するかです。 これが職場で二回。 上手く言い返せなかったり、距離をとるのが下手なのは自覚しています。 人を見抜く目もあまりありません。 無条件で優しくされると「いい人」と思ってしまい。 今は人間不信に陥って、深く人と付き合うのが怖いです。 また揉めたらと思うと・・・ 今は永住する地区に住んでいるので誰とも揉めたくありません。 どうやって人を見抜いたらいいのか、教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 人間関係は見下さないと優しくされないのでしょうか?

    5年前職場の人間関係で散々な思いをしましたが、所詮変わってるとそれなりに割り切られなきゃ受け入れてもらえないのでしょうか? そこは雇用保険もないバイトでしたが、仲良くしてきた人に突然酷い事を言われて裏切られて上司からも『仲良しクラブじゃない』言われて見放されて消えてくように辞めました。 その後も人間関係に関しては職場はもちろんプライベートでも人を信用できず『切られそうになったら切る』をモットーに5人以上友人関係を私から切ってきました。 それでも心を許せる友達はわずかながら出来た事は出来たのですが、その友人の勧めで雇用保険があるパートに勤めてそこの人間関係はかなり良くて、私もどうすればいいのか考えて我慢するところは我慢して努力してきたので、パートの中ではそんなに諍いはありませんでした。 だけど自分の行動について上司から頭ごなしに怒鳴られて、更にパワハラを受けてその仕事を辞める事になったのですが、パワハラの言い訳として普段から私の行動について目に付いてたと反論されて、それを鵜呑みにした母親は私がパートの中では人間関係が良かったとしても『あんたが障害者枠で入ったと思われたからでしょ?』と言われて今まで克服してきた事を全てぶち壊された気がして落ち込みました。 私自身元々良くて天然で悪くて空気が読めなくて多少他の人とは違うし、それで学校時代から学校を2回辞めたりして人間関係で相当苦労してきて実際通院しています。 だけど40年近く生きてきた分色んな人を見てきたしそれなりに対処法を考えたりしてるけど、最終的には年齢とキャラを見てシビアに接する方が『普通』の人の考えないんでしょうか? 現在失業保険を受給しながら求職中ですが、来年40歳になるのでそれも兼ねて人間関係の事を考えると非常に怖くて仕方がありません。 工夫をしたり克服しても最終的には馬鹿にしたい材料や見下したいのがまとも人間でしょうか?

  • 人間関係のナヤミ

    こんにちわ。知りたい事がたくさんあり、たびたび質問させて頂いています。その節はどうもありがとうございました。≦(._.)≧ 以前、強い恐怖感や挫折感から他の人と一緒でなきゃ、目立ちたくない・・・・etcと一生懸命、他人と同調しようと頑張り(その反面、自分を認めてほしい、自分のペースでやりたいなどの想いもありました)その結果、独りになり、嫌になって現実から逃げてしまいました。時間が経つにつれて、気持ちが楽になったのですがこれからは人とどう接すればよいのかという事に疑問が残ってしまいました。 世間が成人した女性に求める事って具体的にどんな事なのでしょうか?(別にないのかな?)私のイメージとはまた違うのかもしれない・・と思い質問させて頂きます。 後、人間関係の中では何がいちばん大事だと思いますか? 日本(特に都会)は他の国と比べて窮屈に見えて、生き難いように思えます(イメージだけですけど)。私だけでしょうか? 一疑問でもいいので、アドバイス下さい。よろしくお願いします。