人間関係に悩む大学生の質問

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が人間関係に悩んでいます。特に嫌われていると感じたり、主張をエスカレートさせたりする人に困っています。また、自己主張をしない性格が原因で関係が悪化することもあります。処世術や対人能力についても悩んでいます。
  • 大学生の男性が人間関係に悩んでいます。他人との関わり方について自己主張をしない性格が原因でトラブルが発生し、自分が立場を悪くすることもあります。また、嫌われていると感じたり、主張がエスカレートする人にも困っています。
  • 大学生の男性が人間関係に悩んでいます。自己主張をしない性格が原因で関係が悪化し、自分が立場を悪くすることもあります。特に嫌われていると感じたり、主張がエスカレートする人に困っています。処世術や対人能力についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係の悩み

大学生、男です。 人間関係について悩んでいます。 特に何とも思ったこともないのに 嫌われてる、見下されてると勘繰り 憶測や言いがかりなどから悪口や嫌みを言う人 こちらが気をつかうと 何か勘違いというか調子に乗って 主張をエスカレートさせたりする人 自分の事を棚にあげ、良いように言って 多く味方をつくり一方的に被害者ぶる人 都合よく振る舞い責任を逃れたり、押し付けたりする人 独善的で、自分の価値観が世界の共通常識だと考えて疑わない人 元々短気な性格な為に 冷静で良識ある対応をしよう、と心掛けるあまり 損ばかりして馬鹿馬鹿しくもなります。 そういう自分も決して素晴らしい人間とは全く言えませんが 周囲とのこういった人間関係で悩んでいます。 処世術や要領、器量としてはそれらも間違っていないようにも思えます。 私は、自分は自分、人は人。という性格をしており そもそも他人に興味をあまり持ちませんし 他人の意見に関しては「それも1つの考え方」という態度をとり 他人に対してあまり自己主張もしない面があります。 そのせいか前述のような人間関係の問題が起きたり 自ら立場を悪くしたりしているのかもしれません。 自分がおひとよしで 処世術、対人能力など要領が悪く変わるべきなのか そういった人達は避けるべきなのかわかりません 同じような悩みを持つ方、人生の先輩方 人間関係のアドバイスなどありましたら教えてください

noname#99565
noname#99565

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。33歳、女性です。 ご質問者さんの質問を読んでいてとても共感できました。違っている所といえば、ご質問者さんは学生の男性で、私は社会人の女性、と言う所くらいでしょうか... さて、 >自分がおひとよしで 処世術、対人能力など要領が悪く変わるべきなのか そういった人達は避けるべきなのかわかりません との事。勿論ご質問者さんには100%非が無いと言う訳では無いのでしょうけれど、私の経験から行きますと、“こういう人間は避けるべき”だと思います。 私個人の意見ですが、ご質問者さんはご自分でも >元々短気な性格な為に 冷静で良識ある対応をしよう、と心掛けるあまり 損ばかりして馬鹿馬鹿しくもなります。 と仰っている様に、もうすでにこの様な人間関係の問題を避ける為の努力はなさっている様子。それでもこの様な人間が周りにいる、と言う事はそれはご質問者さんの責任では無いと思うのです。 実際私も一時期、私がどんなに気を配って頑張っても、気がつけば周りには人間関係の問題ばかりと言う事があり自分で自分を攻めた事もありました。それでも“もういい加減こういう下らない人間関係のもめ事は願い下げ!”と思い、一時は心を許せる友人は地方にいる人一人だけになってしまった事もありました。 ですが、その少し後“くだらない人間とは付き合わない!”と徹底して数年後位経った時から変化が起こりました。その頃に知り合った新しい友人は(ほんの数人で大勢いた訳ではありませんが)不思議とそれまで知り合いだった人の様に変な人間関係の問題は丸っきり無い人達だったのです。 ご質問者さんの場合はまだ大学生と言う事もあり、“相手にするな”と言ったからと言って問題が片付く訳ではありませんし、4年間は略同じ顔ぶれと時間を過ごす訳ですからそう簡単には行かないかもしれませんが、大丈夫。ご質問者さんの事をちゃんと理解し、下らない人間関係のもめ事とはほど遠い友人はまだまだこれから現れますよ。 人として、第三者の視点で自分を見つめ、自分の悪い所を理解し直そうと思うご質問者さんはとてもステキな方だと思いますが、あまりそこにとらわれ過ぎてしまうと、逆に自分を攻め過ぎてしまうのでは?と心配です。 こちらがどういう人間であろうと、人の陰口を叩く人は叩きますし、自分を被害者の様に見せかけて他人の同情を引こうとする馬鹿も沢山います。そういう人間がやる事全てに関して”もしかすると私/僕に非があるからかな?”なんて思う必用なんて全然ありませんよ。 “どんな時でも真実を見つめ噂に捕われず、自分を信じてくれる”人は絶対いますし、そういう人こそが本当の友人だと私は思っております。(実際私の友人は根も葉もない噂を立てられ、周りからはとんでもない性悪女と思われていましたが、私だけは彼女を信じて噂を信じませんでした。結果、彼女は今私の親友です。) ここまで書いておいて何の役に立つアドバイスもありませんが、私もご質問者さんと似た性格なので他人事とは思えず回答させて頂きました。 参考程度にでもなれば幸いです。

noname#99565
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煮詰まるあまり色々と空回りをしてしまっているように思いました。 読んでいて気持ちが救われました。 何か無条件に自分を責める部分があるのかもしれません。

関連するQ&A

  • マジメさは自信のなさの裏返し

    このカテでもよく私は真面目にやっているのにとか真面目な人がウツになりやすいなどと言われます。 多くの質問を見ていて気付いたのですが、真面目さとは自信のなさの裏返しなのではないだろうかと思います。 自分に自信のない人間が他人に認められるためにはどうしたらいいのか、 恐らく一番簡単な方法が「マジメ」なのではないでしょうか。 ルールを守る、自己主張しない、イエスマンになる、・・・ 日本ではこのような人物を真面目と呼ぶのではないでしょうか。 しかしマジメは処世術ではないはずです。 安易にマジメを処世術として使うとえらい目にあうとこのカテは教えてくれているのではないでしょうか。

  • うまくいかない人間関係

    うまくいかない人間関係 小学生の時からずっと、他人と人間関係をうまく築く事ができません。 今20代前半で社会人なのですが、人間関係に悩み、すぐ仕事を辞めてしまいます。 知り合って間もない間は割と仲良くできるのですが、一ヶ月後くらいから段々まわりから疎まれてしまいます。 自分の性格に問題があるのは確実なのですが、どうしたらいいか分からないんです。 私の性格は… ネガティブ 内気 暗い 短気 褒められるとイライラする 他人をすぐ妬む 人の顔色をうかがいながら会話する 人がコソコソ話しをしていると、自分の悪口を言っていると感じる 生活全般においてだらしがない 欠点しかないですが… 少しでもこの腐った性格を治したいです どうしたらいいかアドバイス下さい

  • どこかで人間関係の悩みを相談したい

    21歳の大学生です。 人間関係がうまく築けないことが悩みです。 現在周りの人と具体的なトラブルがあるというわけではないのですが、 漠然と周りの人としっくりいかないなあと思うことがよくあります。例えば学校やバイト先などでです。 自分の性格やこれまでの環境(学校生活)での経験が原因だろうと思っています。 人と付き合っていくことに自信が持てません。 このままではこの先も充実した人間関係が築けない気がして、焦りの気持ちもあります。 周りの人に相談しても要領を得られません。 このような悩みはどういったところで相談したらよいでしょうか?心療内科などに行くのがよいのでしょうか?

  • 人間関係の悩み

    人間関係の悩み 現在高校1年生です。 私は人間関係がとても苦手です。 小学校から中学にかけて何回もいじめに遭いました。初めはいじめられてもすぐに立ち直ってみんなと明るく過ごせました。 でも、中学の後半の時のいじめで今まで立ち直れていたのに、立ち直れなくなってしまいました。 性格は暗くなり、人とあまり話さない性格になりました。中学の後半はひどいものでした。 そして、高校に入りみんなと仲良くすることで明るい自分に少しだけなれました。 でも、以前の事もあり、いつも悩みが絶えません。今悩んでいることを箇条書きで書きます。 ・自分の性格がわからない ・今の明るい性格がまた明日には暗い性格になってしまうのではないかと毎日怖い、というか段々暗い性格に戻ってきてしまっている気がします ・初対面の人やあまり話さない人と話すと目が泳いだり、言葉がつっかえたりしておどおどする ・いつ人に嫌われるか怖い ・常に相手の様子を伺っている ・頭の中は人間関係の悩みの事でいつも一杯一杯 1番悩んでいるのは上の最初から1番目と2番目です。 1学期は無理やり性格を明るくしていたのですが、それでは駄目だと思い、2学期にになって、何も考えずに自然にみんなと接しようと思いました。そして、それを実行したら、なんとなく以前の暗い性格の前の明るい性格に戻れた気がしました。 ですが、最初はよかったのですが、徐々に明るい性格が明日には消えてしまうのではないか、そのせいで友達が離れてしまうのではないかといつも不安になってきました。 上に書いたように、暗い性格にまた少しずつ戻っている気がします。 周りのみんなはいつも性格が一定なのに、、、 私は性格が変わっていってしまう。 どうしてなんでしょうか? これらをどのように解決していけばいいですか? 回答お待ちしております。

  • 人間関係の悩みを聞いて下さい。

    人間関係の悩みを聞いて下さい。 こんにちは、30歳の男です。よろしくお願いします。 私は今無職で就職活動をしているのですが、会社で働くことがとても不安です。もっと言えば人間関係の輪に入っていくことが恐怖でしかありません、、、 昔から人に対して緊張感がとてもとても強くて、人とうまく人間関係を築くことができませんでした。 20代半ばあたりから、このままではまずい、私になにか問題があるのではないかと色々考えてきました。 新しい職場に入って、自分から挨拶をするようにしていますが、2人きりになって雑談するのが苦手で、、そもそも2人きりになることが怖いのです、、なので無意識に人を避けてしまいます 頑張って声を掛けても、緊張しすぎて上手く話せません、、、 だんだん周りは私に対して冷たく接するようになり、孤立してしまいます 職場では上手な人間関係を築くのもとても大切な仕事だと私は考えます しかし、自分の性格に問題があるのか、上手くいきません。 昔友人や人から言われたのが、 ・話かけるなオーラがする ・何を考えているかわからない ・私と話することに緊張する ・不機嫌にみえる ・絡みづらい と言われました。 それをどうやって直していくのか? 私は、よくネットで「絡みづらい人の特徴」「嫌われる人の特徴」「気まずい人の特徴」「浮いてしまう人の特徴」とか色々みて、自分に当てはまるところがあれば直す努力はしています。 しかしもう何をどう考えていけばいいのか、わからなくなりました。性格を変える努力をしても完全に性格を変えることは難しいです。 失敗を繰り返して、その都度、心に傷がつき、3年前ぐらいから対人恐怖症みたいな感じになりました。 笑い声が聞こえると自分の悪口を言っていると思ってしまうし、皆私を白い目で見ている気がしてなりません、、、 私は迷惑な存在だとは重々承知です それがほんとに辛すぎます、、 私は普通に緊張せず皆と話せるようになりたいです、、、話がしたいです もう職場で孤立したり、人から避けられることはなりたくありません。。。 すいません

  • 人間関係の悩み

    人間関係で悩んでます。人は本音とたてまえと分けて、 使い分けますよね。社会に出れば当然なんですが、 いつも私には本音を聞かされるタイプなので、 その人の行動が全く本音で聞かされる事とは、違うので、 人間不信になります。見たくなくても聞きたくなくても、 いつも仕事上一緒なので、避けるわけにはいきません。 要領良くするので、いつも翻ろうさせられます。 上手く聞き流せる方法はないものでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

  • おひとよし

    私は他人によく「おひとよし」と言われます。 その言葉は特に褒め言葉的なニュアンスではないにしろ、 それが自分の性格なのだからと、たいして気にはせずに28年間生きてきました。しかし最近、この「おひとよし」な性格が災いして友人や家族、そして職場などでの人間関係で、自分が悪くないのに損をするなど嫌な思いをしたり、またNOと言えない性格が原因でかえって他人に嫌な思いをさせてしまったりということが重なり、悩んでいます。 親のせいにするわけではないですが、母親が強い性格で、有無を言わせないところがあり、コントロールされてきた面は少なからずあると思います。自分で「おひとよし」と自覚があるので直すよう心がければいい話なのですが、どうしてもNOと言えなかったり、おひとよしと言われても仕方がないような言動に出てしまいます。 「NOと自分の気持ちを主張しても他人は怒らない」と思えれば変われる気がします。私の一番の恐怖は、他人を怒らせることです。どのように心がけることでこの性格を直すことができるでしょうか。教えてください。

  • 人間関係・・・

    俺は人の話を聞くのがかなり苦手というか、他人の会話が平凡すぎて聞く気にもなれません。平凡に暮らすのが自分にとって苦痛でもあります。 俺はいわゆる変わった人間で、いつもポーカーフェイス、他人と周りは自分をさびしい人間とか、哀れだとか言いますが、それは間違ってます。僕は人の暗い部分に惹かれるんです。これは変えようと思っても変えられません。みんななんでああペチャクチャと喋れるんだろう・・・ 台本とか台詞覚えてから話してるんじゃないかとか真剣に悩んだことがあります。誰かの話にあわそうとしても、うまくかみ合わないんで楽しくないんです。故に自分が会話の先導に立たないと気がすみません、、 とはいえ、自己主張そのものですが・・・。 みなさんは僕をどんな人間だと感じますか? 僕みたいなヤツと友達として付き合ってみたいとか思いますか?

  • 人間関係について悩んでいます

    こんにちは。10代後半男性です。 僕は人間関係がうまく行かずに悩んでおります。 相手の質問に「はい」「ええ」とだけ答えてしまいつまらない人間だと思われてしまいます。 面接とかの時はふつうにしゃべれるのですがプライベートとかになるとどうも・・・。 声も弱々しく視線を合わすのも苦手です。改善しなければと思っていますがもう20年近くこの性格で生きてきたわけですしなかなか難しいです。 人間関係がうまくいくように話題とか展開も計画しておきますが どうもうまくいきません。 そうじゃなくて自然体で他人に接して楽しく会話できる人が本当に羨ましいです。コツとか教えて下さい。宜しくお願いします。 それから一つ自分でも気づいていますが「慣れ」の問題もあると思います。自分は中高と不登校なので人と接する機会は皆無でした。 これだけ補足させて頂きます

  • 仕事の悩みは大部分が人間関係では?

    私ごとですが長年勤めた半官企業を退職し、技能職に転職しました。 以前は日曜の夜になれば会社に行くことが憂鬱でしたが、今は全くそれが無いことに気づきました。 不思議だったのですが、理由が分かりました。 今の職場は仕事は全て自分でやる(他人の仕事はしない)ので人間関係が淡白なのです。 職場の人間関係で悩んでいる人は多いと思いますが、自分の仕事、他人の仕事を(会社の経営者が)明確の仕切れば人間関係の悩みは解消すると思いますがどうですか?

専門家に質問してみよう