人間関係に悩む大学生の質問

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が人間関係に悩んでいます。特に嫌われていると感じたり、主張をエスカレートさせたりする人に困っています。また、自己主張をしない性格が原因で関係が悪化することもあります。処世術や対人能力についても悩んでいます。
  • 大学生の男性が人間関係に悩んでいます。他人との関わり方について自己主張をしない性格が原因でトラブルが発生し、自分が立場を悪くすることもあります。また、嫌われていると感じたり、主張がエスカレートする人にも困っています。
  • 大学生の男性が人間関係に悩んでいます。自己主張をしない性格が原因で関係が悪化し、自分が立場を悪くすることもあります。特に嫌われていると感じたり、主張がエスカレートする人に困っています。処世術や対人能力についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係の悩み

大学生、男です。 人間関係について悩んでいます。 特に何とも思ったこともないのに 嫌われてる、見下されてると勘繰り 憶測や言いがかりなどから悪口や嫌みを言う人 こちらが気をつかうと 何か勘違いというか調子に乗って 主張をエスカレートさせたりする人 自分の事を棚にあげ、良いように言って 多く味方をつくり一方的に被害者ぶる人 都合よく振る舞い責任を逃れたり、押し付けたりする人 独善的で、自分の価値観が世界の共通常識だと考えて疑わない人 元々短気な性格な為に 冷静で良識ある対応をしよう、と心掛けるあまり 損ばかりして馬鹿馬鹿しくもなります。 そういう自分も決して素晴らしい人間とは全く言えませんが 周囲とのこういった人間関係で悩んでいます。 処世術や要領、器量としてはそれらも間違っていないようにも思えます。 私は、自分は自分、人は人。という性格をしており そもそも他人に興味をあまり持ちませんし 他人の意見に関しては「それも1つの考え方」という態度をとり 他人に対してあまり自己主張もしない面があります。 そのせいか前述のような人間関係の問題が起きたり 自ら立場を悪くしたりしているのかもしれません。 自分がおひとよしで 処世術、対人能力など要領が悪く変わるべきなのか そういった人達は避けるべきなのかわかりません 同じような悩みを持つ方、人生の先輩方 人間関係のアドバイスなどありましたら教えてください

noname#99565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。33歳、女性です。 ご質問者さんの質問を読んでいてとても共感できました。違っている所といえば、ご質問者さんは学生の男性で、私は社会人の女性、と言う所くらいでしょうか... さて、 >自分がおひとよしで 処世術、対人能力など要領が悪く変わるべきなのか そういった人達は避けるべきなのかわかりません との事。勿論ご質問者さんには100%非が無いと言う訳では無いのでしょうけれど、私の経験から行きますと、“こういう人間は避けるべき”だと思います。 私個人の意見ですが、ご質問者さんはご自分でも >元々短気な性格な為に 冷静で良識ある対応をしよう、と心掛けるあまり 損ばかりして馬鹿馬鹿しくもなります。 と仰っている様に、もうすでにこの様な人間関係の問題を避ける為の努力はなさっている様子。それでもこの様な人間が周りにいる、と言う事はそれはご質問者さんの責任では無いと思うのです。 実際私も一時期、私がどんなに気を配って頑張っても、気がつけば周りには人間関係の問題ばかりと言う事があり自分で自分を攻めた事もありました。それでも“もういい加減こういう下らない人間関係のもめ事は願い下げ!”と思い、一時は心を許せる友人は地方にいる人一人だけになってしまった事もありました。 ですが、その少し後“くだらない人間とは付き合わない!”と徹底して数年後位経った時から変化が起こりました。その頃に知り合った新しい友人は(ほんの数人で大勢いた訳ではありませんが)不思議とそれまで知り合いだった人の様に変な人間関係の問題は丸っきり無い人達だったのです。 ご質問者さんの場合はまだ大学生と言う事もあり、“相手にするな”と言ったからと言って問題が片付く訳ではありませんし、4年間は略同じ顔ぶれと時間を過ごす訳ですからそう簡単には行かないかもしれませんが、大丈夫。ご質問者さんの事をちゃんと理解し、下らない人間関係のもめ事とはほど遠い友人はまだまだこれから現れますよ。 人として、第三者の視点で自分を見つめ、自分の悪い所を理解し直そうと思うご質問者さんはとてもステキな方だと思いますが、あまりそこにとらわれ過ぎてしまうと、逆に自分を攻め過ぎてしまうのでは?と心配です。 こちらがどういう人間であろうと、人の陰口を叩く人は叩きますし、自分を被害者の様に見せかけて他人の同情を引こうとする馬鹿も沢山います。そういう人間がやる事全てに関して”もしかすると私/僕に非があるからかな?”なんて思う必用なんて全然ありませんよ。 “どんな時でも真実を見つめ噂に捕われず、自分を信じてくれる”人は絶対いますし、そういう人こそが本当の友人だと私は思っております。(実際私の友人は根も葉もない噂を立てられ、周りからはとんでもない性悪女と思われていましたが、私だけは彼女を信じて噂を信じませんでした。結果、彼女は今私の親友です。) ここまで書いておいて何の役に立つアドバイスもありませんが、私もご質問者さんと似た性格なので他人事とは思えず回答させて頂きました。 参考程度にでもなれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煮詰まるあまり色々と空回りをしてしまっているように思いました。 読んでいて気持ちが救われました。 何か無条件に自分を責める部分があるのかもしれません。