• 締切済み

人間関係の悩み

人間関係で悩んでます。人は本音とたてまえと分けて、 使い分けますよね。社会に出れば当然なんですが、 いつも私には本音を聞かされるタイプなので、 その人の行動が全く本音で聞かされる事とは、違うので、 人間不信になります。見たくなくても聞きたくなくても、 いつも仕事上一緒なので、避けるわけにはいきません。 要領良くするので、いつも翻ろうさせられます。 上手く聞き流せる方法はないものでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

みんなの回答

• kenzo333
回答No.3

裏表が激しい人間だと割り切って適当に合わせておけばいいし、だからといってそんな人間ばかりではなく誠実な人間だっていますよ。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

人間全体に絶望する事はありません。単にその人だけでしょう。 「そういう奴なんだ」とくくってしまい、相手にしなければいいです。視界には入りますが、世の中見たくない物聞きたく無い物溢れています。 やんわりと無視しましょう。

回答No.1

なかなかむずかしい問題ですね。 今職場で最もむずかしくかつ深刻な問題が 「職場における人間関係」問題です。 これはせっかくいい家を買って引っ越しした人が その家の隣人が変人であったためにまた、 引っ越ししてしまった・・・みたいな話に似ています。 そして、また次に引っ越しした先の隣人が・・・。 これはもう究極には耳栓をするしかない! というか「心を上手にコントロールできる術を マスターするしかない」ですねー。 自己暗示みたいに「この人は病気なんだ」 だからまともに相手してもしょうがないみたいに 自分で自分の心にフィルターを設置しましょう。