• 締切済み

人間関係の悩み

人間関係で悩んでます。人は本音とたてまえと分けて、 使い分けますよね。社会に出れば当然なんですが、 いつも私には本音を聞かされるタイプなので、 その人の行動が全く本音で聞かされる事とは、違うので、 人間不信になります。見たくなくても聞きたくなくても、 いつも仕事上一緒なので、避けるわけにはいきません。 要領良くするので、いつも翻ろうさせられます。 上手く聞き流せる方法はないものでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.3

裏表が激しい人間だと割り切って適当に合わせておけばいいし、だからといってそんな人間ばかりではなく誠実な人間だっていますよ。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

人間全体に絶望する事はありません。単にその人だけでしょう。 「そういう奴なんだ」とくくってしまい、相手にしなければいいです。視界には入りますが、世の中見たくない物聞きたく無い物溢れています。 やんわりと無視しましょう。

回答No.1

なかなかむずかしい問題ですね。 今職場で最もむずかしくかつ深刻な問題が 「職場における人間関係」問題です。 これはせっかくいい家を買って引っ越しした人が その家の隣人が変人であったためにまた、 引っ越ししてしまった・・・みたいな話に似ています。 そして、また次に引っ越しした先の隣人が・・・。 これはもう究極には耳栓をするしかない! というか「心を上手にコントロールできる術を マスターするしかない」ですねー。 自己暗示みたいに「この人は病気なんだ」 だからまともに相手してもしょうがないみたいに 自分で自分の心にフィルターを設置しましょう。

関連するQ&A

  • 会社の人間関係

    私は外回りの仕事をしています。 少し気がかりなので質問ですが、 同期が何人かいて、その中の二人がいつも一緒に行動しています。 仕事は自分の仕事が済めば帰社していいことになっています。 私はあまり、会社の人間とは深く付き合いたくないタイプです。 しかし、その二人は帰って来る時間も一緒。 時間が一時間程度ずれた場合などはどちらかがわざわざ待っています。 休みもシフトなのですが、ほぼ一緒。 なんか、端から見ると、そこまで一緒にいて、窮屈じゃないかなって思います。 他の人達はそんなことないのですが、何故そこまでして一緒に居たがるのでしょうか? 会社だから、人間関係がこじれると、居づらくなるだろうに。。。 仕事とプライベートを上手く分けれないのでしょうか? それとも1人になるのが不安なのでしょうか? なんか、ずっと一緒だから、変な関係じゃないかなって心配になります。 ちなみに、30歳男です。

  • 人間関係の悩み

    大学生、男です。 人間関係について悩んでいます。 特に何とも思ったこともないのに 嫌われてる、見下されてると勘繰り 憶測や言いがかりなどから悪口や嫌みを言う人 こちらが気をつかうと 何か勘違いというか調子に乗って 主張をエスカレートさせたりする人 自分の事を棚にあげ、良いように言って 多く味方をつくり一方的に被害者ぶる人 都合よく振る舞い責任を逃れたり、押し付けたりする人 独善的で、自分の価値観が世界の共通常識だと考えて疑わない人 元々短気な性格な為に 冷静で良識ある対応をしよう、と心掛けるあまり 損ばかりして馬鹿馬鹿しくもなります。 そういう自分も決して素晴らしい人間とは全く言えませんが 周囲とのこういった人間関係で悩んでいます。 処世術や要領、器量としてはそれらも間違っていないようにも思えます。 私は、自分は自分、人は人。という性格をしており そもそも他人に興味をあまり持ちませんし 他人の意見に関しては「それも1つの考え方」という態度をとり 他人に対してあまり自己主張もしない面があります。 そのせいか前述のような人間関係の問題が起きたり 自ら立場を悪くしたりしているのかもしれません。 自分がおひとよしで 処世術、対人能力など要領が悪く変わるべきなのか そういった人達は避けるべきなのかわかりません 同じような悩みを持つ方、人生の先輩方 人間関係のアドバイスなどありましたら教えてください

  • 人間関係

    私は人間関係が苦手です。きっと親もこの事で心配してます。安心させてあげたいです… もうすぐ大学の入学式なのですが、いつも友達をつくる時におとなしい人達と友達になります。おとなしい人達が嫌いとかではなく、一緒に居てもあまり楽しくないのが本音なんです。だからといって、うるさい人達といるのは気を使うし話さなきゃとか思うし、話題が分からないこととかあったりして結構疲れてしまいます(- -;)でも、うるさい人達と居る方が楽しいです。 誰か私と同じ人いませんか? いたとしたら、どうやって人間関係築いてますか?また、どちらのグループに入っていますか?回答お願いします。

  • 職場での人間関係の悩み

    会社の部署内で、女3人の小さなチームに属しています。 経験年数から私は3人の内の真ん中の立場です。 私はマイペースですが、仕事はきちんとこなしていて、そこその評価もあります。 同じチームの2つ後輩の子は、よく気がつき、先々のことも考えて行動でき、しっかりしています。 先輩はこのチームの仕事だけではなく、他の仕事も兼任していて忙しい人です。 私が気づくよりも後輩が先に気づき、仕事に必要なものを早々と準備していて、先輩は後輩をよくほめます。 お昼ご飯を一緒にしている時は、私は二人の会話のテンポの速さについていけません。 後輩は全く悪気もないし、先輩が後輩をほめる気持ちもわかります。 二人から信頼されていないわけでもないし、 チームは仲が悪いわけではないのですが、私はつらいです。 後輩が先に行動していると、また先越されちゃったと思うし、 先輩が後輩をほめていると、自分は仕事ができない人間だと思い 気持ちがしずみます。 私はこのチーム内でどうしていけばいいのでしょうか。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • どこかで人間関係の悩みを相談したい

    21歳の大学生です。 人間関係がうまく築けないことが悩みです。 現在周りの人と具体的なトラブルがあるというわけではないのですが、 漠然と周りの人としっくりいかないなあと思うことがよくあります。例えば学校やバイト先などでです。 自分の性格やこれまでの環境(学校生活)での経験が原因だろうと思っています。 人と付き合っていくことに自信が持てません。 このままではこの先も充実した人間関係が築けない気がして、焦りの気持ちもあります。 周りの人に相談しても要領を得られません。 このような悩みはどういったところで相談したらよいでしょうか?心療内科などに行くのがよいのでしょうか?

  • どうも人間関係がうまくいかない、魅力がない

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分の人間関係の下手さ、付き合いの下手さに悩んでいます。 中学校~大学、社会人のときを見ても、他の人のように、親しい友人ができたり、うまく立ち回るということができていない気がします。 人の期待にこたえようとおもって空回りしたり、人は自分にこういうことを期待してるんじゃないかと自分で気を使っては空回りしたり (それがうまくいこともありましたが)。 話すことが下手で、聞くことに意識を持ってはいるのですが、そもそも人に話しかけられなければ聞くという機会もないわけで、大学の新歓、社会人の内定式後の飲み会、そのほか諸々の集まりのときは本当にぽつんとしています。自分から話かけても会話が続かなかったり、そういう場所で友人と一緒に行動するのにも限界があるので、一人になるとどうしていいかわかりません。 ああ、俺って暗いな、人に話しかけられないし、話かけることができないし、と凹みます。 会話が続かないことが怖いので、面白いことを言おうとしても、それも空回り。話かけられないと自分の価値がないようで悲しい気持ちになります。 友人関係ばかりでなく、仕事上の人間関係もうまくいっているのかどうか・・・。 たまに人に誘われたりしますが、俺といて面白いんだろうか? と思ってしまいます。悩み相談受けても自分の言葉は届いていないような気がして余計にさびしくなったり。 根がさびしがり矢なので、一人でいるのはつらいのですが、人といるときにも周りに溶け込めずそれはそれで自分の欠点を突きつけられているような気がしてつらいのです。 一緒に何かをした人、仕事であったり趣味であったりそういう形で出会った人とは続くのですが、ただ単に、同じ会社の人、同じ大学の人、合コンなど、あまり共通性のない人間が集まっているところで関係を築くことができません。他のひとは仲良くやっているように見えるし、実際飲み会で盛り上がっているのに・・・自分はできないのです。 ある意味トラウマ、コンプレックスになり、最近は過去の人間関係を思い出しては苦しい思いになります。俺はこのままなのか、と。 どういう風に気持ちを整理していけばいいのかわかりません。 どうすれば魅力的な人間になれるだろう? 友達もたくさんいてうまくやっていける方のアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について

    その場を取り仕切っているリーダータイプの人に いつも自分一人だけが気に入られてないように感じます。 挨拶や礼儀、その他諸々落ち度のないよう心がけていますし 誰に対しても腰を低くして失礼のないようにと、気も配って いますが、どこに行ってもどこかで行き詰まってしまいます。 も一つ仕事ができなくて生意気な人や、勤務態度に問題が ある人、人に仕事を押し付けるタイプの人や、自分より 頑張ってない人の方が、上の人から要領よくかわいがられてる 現場をよく見ます。自分はどんなに頑張っても、認められる ことはないような気がします。自分は一生このままなんでしょうか。 以前人から言われたのは、機嫌の悪い状態の人に話しかけてる 事があるということ。 仲の悪い家族の中で気を遣って顔色を伺う幼少時代を過ごして いたので、自分では空気が読めない方ではないと思ってましたが、 (嘘や嫌味や取り繕いには敏感ですし仲違いに関しては、察知が早い) 友達には、空気が読めてないと言われました。 誰が実権を握っていて‥とか、要注意人物が誰とかみたいなのには 確かに疎いようです。 そういう取り仕切るタイプの人は、気に入らなくても仕事上仲良く しておかなければ困る相手とは本心と裏腹に実に楽しそうに会話します。 私はそういう嘘はすぐわかりますが、自分はまだ入って間がないので そういう計算をする必要はあってもされる立場にはいません。 だから余計上記のような不安を感じます。 仲良くなってない人に思ってる事は言えないし、本音をさらしてる 振りもできないです。心にも無いことが言えないです。 リラックスできる相手なら聞き上手にもなれるのですが、このように 嫌われてるかも‥といった緊張感が走ると聞かれてる事に答えるの さえあやしく、的外れになりがちです。まず話しかけないで済む ものなら話しかけないでおこうと思ってしまいます。 (仕事上必要があれば別ですが) 私のどこが悪くて、どうすればいいでしょうか? 職場は仕事さえできればいい場所だというのは重々承知していますが どこまで行っても、みんなが許されて自分だけあぶれているような のが悲しいです。アドバイスお願いします。 私は人間不信なんでしょうか?

  • 人間関係の悩み

    現在36才のパート主婦です。 どこの職場に行っても人間関係がうまくいがず、悩んでいます。 新卒で入社した職場で、隣の席の当時27才の女性に陰湿ないじめをされてから、歳上女性が苦手になってしまい、その後もどこの職場に行っても、必ず一人はうまくいかない人(大体オバチャン)ができてしまい、ストレスを抱えてしまいます。 相手も私が苦手と思っているのがわかるのか、余計に攻撃されたりします。 人間関係に悩み、うつと不眠症になり長い間薬を服用していました。 相手の性格によってはうまく付き合える人もいますが、うまく付き合えない人とは関係がこじれてしまいます。 理不尽なことや、偉そうに命令されたりすると、不愉快な気持ちになり、いつまでも覚えていて消化できず、夜も眠れずに考えてしまいます。 社会適応能力が低いのだろうと思いますが、元々の性格もあるのかなぁと思います。 精神科の認知行動療法でも受けてみようかと思っていますが、そういったもので変われるものなのか疑問もあります。 簡単に人を嫌いにはならないし、害が無ければ嫌いにもなりません。見た目や第一印象だけで人を嫌ったりもしません。 でも一度本当に嫌いになってしまうと、もう接触するのも嫌ですし、関係を修復することは難しいです。 私は病気なのでしょうか? 認知行動療法で治る問題なのでしょうか? 主人や周りの人の言うように流すしかないのでしょうか?流すこともできなくて困っています。 何かよい方法はありませんか?

  • 仕事と人間関係に悩んでます。

    こんにちは。 高校卒業してから、ここ3年間コンビニでバイトをしています。 最初の頃は人間関係も気にする事なく、とても楽しかったのですが私があまりにも仕事でおっちょこちょいなので周りに迷惑をかけている事。 それでも、皆さん温かい目で見守ってくれてました。 もっと頑張らないと!と思ってても不器用なのかすぐに失敗。 変に頑張りすぎると空回りしてしまうタイプです。。 でも、もう長いしあまりにも役立たずすぎて呆れてるのか、頼りにされる事もなく私自身、これ以上頑張ってもダメなのかなぁ。。と思ってしまい私は何をやってもダメなんだなっと自信をなくす毎日です。 温かい目で見守っててくれてる人もだんだん愛想つかしてしまい、仕事でも冷たくあしらわれるようになり、またそこでも自信を無くしてしまいました。 働くために頑張れば良いから人間関係なんて気にしちゃダメだ!と何度も何度も言いきかせてきたのですが、やっぱり性格的にどうしても気にしやすいところもあり、小さい頃から人間関係だけはトラウマ的なものがあってなかなか打ち解けられなかったりで、どうしても人間関係に躓くと怖くなってしまいます。 今の職場ではもうダメなのかな。。と思い込んでしまい、辞めようかどうか悩んでます。 でももし辞めて次の新しい仕事を探して人間関係に悩まされると考えるとなかなか前に踏み込めません。 小心者ですし、すぐに人の言われた事を気にしてしまい、人間不信になりそうになったりな感じなので自分にはどのような仕事が向いてるのとかもわかりません。。 優れたスキルも何もないですし、やりたいと思う仕事もないです。 何かアドバイスなどあれば是非、お願いします…!

  • 人間関係

    少し聞きたいことがあります。 私の同級生が人間不信だと言っていました。人間不信の人が生徒会に入ったりするのでしょうか? それと、簡単に人に『私は人間不信です』と言えるのでしょうか? 私はその子と同じ部活で部活のとき必ず『熱があるー』と言ってきます。だから私は『保健室に行ってみたら?』とか『今日はあまりがんばらないようにしたら?』などを言いました。『熱があるー』っと言ったわりには全然、熱があるように見えなくて、『えらい』『頭痛い』『吐きそう』などを言っているだけに聞こえるんです。 こういうことを言っておけば体調が悪い人に見えるって感じがするんです。 『えらい』というのに矛盾した行動をとるときもあって、やっぱり熱は嘘なんじゃないかと疑うときもあります。 あと『熱があるー』と言っていた日に、食べに行っているときがあってすごく腹が立ちました。 それを顧問の先生にあまり話を聞いてもらえなかったです。 私の言い方が悪かったのかもしれませんが。 毎回のように同じことを言われると私もどうしたらいいのかわかりません。 人間不信について知っている方がおられたら、詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう