• 締切済み

人間関係を理解する方法

よろしくお願いします 以前、人間関係が頭の中で理解でいないと質問したところ『紙に書く』と言う回答を頂いたのですが さすがに都度都度紙に人間関係を書くことができません http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4164129.html 何とか頭の中で人間関係を理解する方法はないでしょうか ココのカテは人間関係のカテですが、質問に3人以上の人が出てくる質問は内容がほとんど理解できなくなります 三角関係のトラブルは3人の関係がほとんど分からず何人が関わってるのかすら理解できません 一人二人の次は大勢なんです コンピュータの世界の仮想システムや仮想ネットワークなど物理装置と乖離した世界は頭の中で普通に理解できるのですが 人間関係は、・・・・特にたとえ話は全く理解できません 例:現実の三角関係を芸能人に置き換えて話されると登場人物が単純に倍に増えて何がなんだか分からない

みんなの回答

  • woodysp
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.4

興味がなければ、答えも湧かない イメージも湧かない 結局、メンドクサイ だから、解らない 人の心や感性 そして、行動など誰にも解りません。 自分の事を完璧に分析出来る人間は、稀だと思います。 でもね、解らないから面白い 自分には、理解出来ない行動をする「人間の心理」 小さな事で悩む「理由」 100%の確率など有りません。 でも、近い所で同じ悩みを共有する事は出来ると思います。 ほんの少し、相手の立場で物事考えてください。 登場人物の数では無く、相手の置かれている立場でね。 僕は、その人の感覚で物事を考える事が好きです。 そうすると とても とても、大きな特典が有るんです。 恋愛の達人に成れる この意味解るかな?

noname#66624
質問者

お礼

ありがとうございます >この意味解るかな? なんのこっちゃサッパリパリパリわかりません 平たく言うと『直球勝負』で回答願います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.3

> 人間関係も視覚化されていれば理解できるのですが(アニメならOKなんです) でしたら、アニメにの人物に置き換えて見てはどうでしょうか? あの人は波平さんの人間関係や立場に似ているから、頭の中で 波平(仮)に変換して見るというのは? 話しの中でAさんと言う名前が出たら、便宜的にサザエさん(仮)に して、聞いてるうちにタエコさん(仮)ぽいかな?と思ったら 頭の中でタエコさん(仮)に書き換えて、Aさん=タエコさん(仮)と 関連付けて整理してみては?

noname#66624
質問者

お礼

ありがとうございます 残念ながら「視覚化されいる」と言う前提です アニメ化で認識できると言うのとはちょっと違います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 要するにhanukeさんは人間関係について興味がないので、覚えられないのではないですか? 私の旦那様なんかもそうですよ。私の人間関係の悩み(つか愚痴)なんてどうでもよいので、理解しようという姿勢すらありませんよ(^^; 私はどうしても理解してほしいので、 そこらへんにある、コップをAさんとする、もう1このコップをBさんとする、更にお皿をCさんとする、とか 時には紙に書いて説明とかします。 でも「で愚痴から何が生まれるの?」と言われて終わりなので、最近はしなくなりましたが・・・。 でも人間の世界もネットワークの世界に似てますよ。 彼女さんに、HUBとかserverとかの事を教えて、このAさんはHUB的な存在、Bさん、Cさんはどちらも端末、 とかって言ってもらえたらビックリするくらい理解できるのではないですか?(^^; でも、興味がないのに理解させられるhanukeさんもストレスだし、伝えようとしても伝えられない彼女さんも余計ストレスたまるし、 お互いでこのような話はしないようにするのも手だと思いますよ。 私も旦那様にはこの手の話は全くしなくなりましたし・・・ 経験談ですが、少しでも参考になればうれしいです(^ー^) 彼女さんと仲良く

noname#66624
質問者

お礼

ありがとうございます >彼女さんに、HUBとかserverとかの事を教えて、 構成要素が人間はどうも苦手です なんとか普通に認識できないものでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

理解に努めて理解出来なければ、その才能が無いということなので、無理ですが、通常は、小学生でも中学年程度になれば、サザエさん程度の登場人物の人間関係は完全に理解出来ることなので、さほど高度な理解力は要さないと思います。 前回のご質問も拝読しましたが、理解したいという気持ちが希薄なようで、それが全ての問題ではないかと思います。 普通は、人間関係への理解に努力など要さないものですが、質問者様の場合、深層心理的に、むしろ理解したくないという気持ちが働いているのかも知れません。 その様な自覚がありましたら、一度、カウンセリングでも受けてみられたらどうでしょうか?

noname#66624
質問者

お礼

ありがとうございます >通常は、小学生でも中学年程度になれば、サザエさん程度の登場人物の人間関係は完全に理解出来ることなので、さほど高度な理解力は要さないと思います。 人間関係も視覚化されていれば理解できるのですが(アニメならOKなんです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係が理解できません

    よろしくおねがいします 人生相談や恋愛カテの質問で人が3名以上出てくるとその状況が理解できなくなります 3名以上出てくると質問文を読んでいるうちに質問者さんがどの人に該当するかわからなくなります 質問の内容の困りごとが何かもわからないです つまり私の中では一人二人の次は大勢なんです 恋愛のカテの質問で男女2名づつの計4名出てくる質問があったのですが全く状況がつかめません(友人に説明されるまで4名と言うことも良くわかっていない) 友人がこれを芸能人にたとえて説明してくれたのですがわたしの頭の中では更に4名増えて8名なってしまいます 友人はこれはマズイと思いわたしの周囲の人にたとえて説明してくれたのですが更に4名増えて12名になって何がなんだかわかりませんでした パソコンやネットワークの質問では文章をだけで物理的な接続構成や論理的な構成はイメージできるのですが人になるとさっぱりわかりません どうしたら文章になっている人間関係が把握できますか? 相関図を見ればわかるのですがそもそも相関図を描くにいたるところに行き着かないです

  • 人間関係が理解できません

    よろしくおねがいします 人生相談や恋愛カテの質問で人が3名以上出てくるとその状況が理解できなくなります 3名以上出てくると質問文を読んでいるうちに質問者さんがどの人に該当するかわからなくなります 質問の内容の困りごとが何かもわからないです つまり私の中では一人二人の次は大勢なんです 恋愛のカテの質問で男女2名づつの計4名出てくる質問があったのですが全く状況がつかめません(友人に説明されるまで4名と言うことも良くわかっていない) 友人がこれを芸能人にたとえて説明してくれたのですがわたしの頭の中では更に4名増えて8名なってしまいます 友人はこれはマズイと思いわたしの周囲の人にたとえて説明してくれたのですが更に4名増えて12名になって何がなんだかわかりませんでした パソコンやネットワークの質問では文章をだけで物理的な接続構成や論理的な構成(実体の無いもの)はイメージできるのですが人になるとさっぱりわかりません どうしたら文章になっている人間関係が把握できますか? 相関図を見ればわかるのですがそもそも相関図を描くにいたるところに行き着かないです 最近相田みつをさんの書を見ましたが全くと言って良いほど直感的に何が描いてあるか理解できませんでした 文字の大きさが均等でなかったり文字と文字が重なっていると有効な文字列として識別が難しいです これもその影響でしょうか? 相田みつをさんの書 http://www.mitsuo.co.jp/museum/profile/collection.html​

  • 人間関係が理解できません

    こんばんは。 現在28歳の大卒のフリーターです 人間関係がうまく行かなくて悩んでいます どうやったら人の輪の中でうまくやれるのでしょうか? 私はいまだかつて、人の輪の中で うまくやれた試しが一度としてありません。 人の輪の中に入っても、なぜか嫌われてしまいます 特に悪い事はしていないのです。 中学の部活でも阻害されていましたし、高校のクラスでも 苛められていました。大学のサークルも人間関係で二ヶ月で やめていますし、大学のゼミも何となく気に入らないと言う理由で 孤立させられてしまい、やめました。 色々分析しました。 語らない、笑う事が少ない、気弱、自分の意見が言えない 態度が悪い、人をむかつかせる雰囲気がある 話題性が無い、受身、上下関係の不理解 昔は挨拶が出来なかった、 etc 悪い点がたくさんありすぎて、泣きたいです。 多分、自分には人格障害があるのだろうと思います それを周りの人が避けているのだと思います。 こんな自分は、人格障害の自分は、どうやったら人の中で うまくやっていけるのでしょうか? 自分だけが違う種類の人間の様な気がしてなりません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? すいません・・落ち込んでいます

  • 「恋の悩み」と「人間関係」

    カテゴリの追加・統合に伴って、旧・「恋愛相談」のカテ が「恋の悩み」になり、そこに「人間関係」が 加わりました。 せっかくスタッフの方が変更されたばかりでこんな 事を書くのもなんなんですが、私はこの2つは 一緒のカテにしない方がいいのでは?と感じます。 それぞれ「恋の悩み」、「人間関係」として独立 させた方がいいように思うのです。 どちらも質問は多いと思うし、以前から「人間関係(友人関係)」 のカテ作成要望はけっこうあったんじゃないかな。 「恋の悩み」と「人間関係の悩み」は私は別物だと 思うんですよ。 皆さんは「恋の悩み」と「人間関係」、一緒のカテの でいいと思いますか? ご意見お聞かせください~。

  • 人間関係

    人というのはコミュニケーションをとるとき何かを頭の中で考えてコミュニケーションをとるものなのでしょうか? 自然(苦痛なく)と必要に応じて頭の中で考えてコミュニケーションしていくものなのでしょうか? 考えなくとも自然とコミュニケーションとれるのが人間なのでしょうか? 質問がむちゃくちゃですみません。

  • 人間関係(友人など)について、ご意見ください。

    三つ子の魂100までといいますが、 私は、小さいことが気になって自分でも情けなくなります。 たとえば、メールの返事が来なかったりすると、「なにか悪いことしたかな?」とか、悪いほうに色々妄想が膨らんでしまい、苦しくなります。もう40なかばのいい年なのに、いまだにこの性格が変わらないのです。昔も人間関係でぶつかったことが多々あります。そのつど解決はしてきたものの・・・・・・楽しかった思い出はすぐに忘れるのに、嫌な思い出はいつまでも頭の中に残ってしまい、ふとしたときにその思い出がよみがえって、くよくよと考えてしまうのです。 特に自分が悪かったことで、人間関係がまずくなったときの思い出は反省とともに、自分をいつまでも責めつづけてしまいます。 おもいっきり笑うことができない感じです。 皆さんは、このような経験はありませんか?また、思い癖を直す方法など、アドバイスいただけるととてもうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メンタルヘルスや人間関係のカテについて

    皆様はメンタルヘルスや人間関係のカテで質問し、回答を貰ったり、逆に回答してコメントを受けたりして疲れたりしませんか? 私は質問もコメントも夫々1回と3回(かな?)しかしてないんですがゲンナリしてもう二度とこのカテは見ないと思ってます(もちろん良い回答にはとっても助けられました)。 閲覧してるだけでは感じられなかったのですが、質問した場合は自分の悩みに回答をもらうと全然何もわかってない人が“机上”の答えをしているの如実にがわかります。自分が回答した時もコメントをもらうと「ああ、質問者さんは私とは全然年齢が違うな、だから“見れる”ものが全然違うな」と如実に感じます。で、今、ああ回答という行為なんかするんじゃなかったとか思ってまして、このことを早く頭から消し去りたく皆様はどんな風に感じるのかお聞きしたいです。

  • 意欲 と 人間関係

    私は、人間関係に過敏な22の女です。 今日、ストレス社会と言われる世の中ですが、私のストレスの原因は人間関係にあります。 私は、割り切ることができないたちでして、やりたいことがあり意欲的になるとあからさまに態度に出てしまうタイプです(明るくなりますね。)。 しかし、明るくなるのは良いことであり、やりたいことを見つけ意欲的になり性格も明るくなるという良いことずくめが怖くて仕方ありません。 なぜなら、今までの人間関係が壊れてしまうかもしれません。 そういった恐れを抱いてしまいます。 例えば、彼氏との関係とか、友人との関係とか 常に、頭の中は人間関係のことですっきりしません。たまに映画などを見て頭がすっきりすると、なんて無駄な時間を過ごしていたんだと悲しくなります。 皆さんはどうしていますか?

  • 見下しあう人間関係なのに続いているのは何故?。

     見下しあう人間関係なのに続くのはなんででしょうか?。  先日新しい友達の集団に入りました。私以外の人達は中学生の頃からの付き合いです。その人間関係の相関図的には。  その中でのコミニケーションは内心、見下しあっているんです。本人がいない所で陰口もすごいです。  はっきり、いってそのギツギツした空気が嫌でたまりません。でも彼らはその付きあいはもう長く、定期的に一緒に旅行などもしています。  どういう心理なんでしょうか?。彼らという人間自体が理解できないんですが・・・。

  • 人間関係を変える、その具体的な方法は?

    とある本に、 自分を変えるには、人間関係を変える(いままでと違う人と交流する)、とか関係のネットワークを切り替える、等 と書かれていました。 言わんとすることは理解できるつもりなのですが、そうするためには、具体的にどのような方法、アクションを起こせばよいのか?職場を変える、引っ越す、異業種交流会やサークル等に参加する、くらいしか思いつかないのですが・・・。 私自身はもともと人間関係が広いほうではなく、これを築くのも得意なほうとは言えません。これを踏まえていろいろな意見が聞ければ、助かります。 こんな質問ですみません。よろしくお願いします。