• 締切済み

人間関係を理解する方法

よろしくお願いします 以前、人間関係が頭の中で理解でいないと質問したところ『紙に書く』と言う回答を頂いたのですが さすがに都度都度紙に人間関係を書くことができません http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4164129.html 何とか頭の中で人間関係を理解する方法はないでしょうか ココのカテは人間関係のカテですが、質問に3人以上の人が出てくる質問は内容がほとんど理解できなくなります 三角関係のトラブルは3人の関係がほとんど分からず何人が関わってるのかすら理解できません 一人二人の次は大勢なんです コンピュータの世界の仮想システムや仮想ネットワークなど物理装置と乖離した世界は頭の中で普通に理解できるのですが 人間関係は、・・・・特にたとえ話は全く理解できません 例:現実の三角関係を芸能人に置き換えて話されると登場人物が単純に倍に増えて何がなんだか分からない

みんなの回答

• woodysp
回答No.4

興味がなければ、答えも湧かない イメージも湧かない 結局、メンドクサイ だから、解らない 人の心や感性 そして、行動など誰にも解りません。 自分の事を完璧に分析出来る人間は、稀だと思います。 でもね、解らないから面白い 自分には、理解出来ない行動をする「人間の心理」 小さな事で悩む「理由」 100%の確率など有りません。 でも、近い所で同じ悩みを共有する事は出来ると思います。 ほんの少し、相手の立場で物事考えてください。 登場人物の数では無く、相手の置かれている立場でね。 僕は、その人の感覚で物事を考える事が好きです。 そうすると とても とても、大きな特典が有るんです。 恋愛の達人に成れる この意味解るかな?

noname#66624
質問者

お礼

ありがとうございます >この意味解るかな? なんのこっちゃサッパリパリパリわかりません 平たく言うと『直球勝負』で回答願います

• ashunar
回答No.3

> 人間関係も視覚化されていれば理解できるのですが(アニメならOKなんです) でしたら、アニメにの人物に置き換えて見てはどうでしょうか? あの人は波平さんの人間関係や立場に似ているから、頭の中で 波平(仮)に変換して見るというのは? 話しの中でAさんと言う名前が出たら、便宜的にサザエさん(仮)に して、聞いてるうちにタエコさん(仮)ぽいかな?と思ったら 頭の中でタエコさん(仮)に書き換えて、Aさん=タエコさん(仮)と 関連付けて整理してみては?

質問者

お礼

ありがとうございます 残念ながら「視覚化されいる」と言う前提です アニメ化で認識できると言うのとはちょっと違います

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 要するにhanukeさんは人間関係について興味がないので、覚えられないのではないですか? 私の旦那様なんかもそうですよ。私の人間関係の悩み(つか愚痴)なんてどうでもよいので、理解しようという姿勢すらありませんよ(^^; 私はどうしても理解してほしいので、 そこらへんにある、コップをAさんとする、もう1このコップをBさんとする、更にお皿をCさんとする、とか 時には紙に書いて説明とかします。 でも「で愚痴から何が生まれるの?」と言われて終わりなので、最近はしなくなりましたが・・・。 でも人間の世界もネットワークの世界に似てますよ。 彼女さんに、HUBとかserverとかの事を教えて、このAさんはHUB的な存在、Bさん、Cさんはどちらも端末、 とかって言ってもらえたらビックリするくらい理解できるのではないですか?(^^; でも、興味がないのに理解させられるhanukeさんもストレスだし、伝えようとしても伝えられない彼女さんも余計ストレスたまるし、 お互いでこのような話はしないようにするのも手だと思いますよ。 私も旦那様にはこの手の話は全くしなくなりましたし・・・ 経験談ですが、少しでも参考になればうれしいです(^ー^) 彼女さんと仲良く

質問者

お礼

ありがとうございます >彼女さんに、HUBとかserverとかの事を教えて、 構成要素が人間はどうも苦手です なんとか普通に認識できないものでしょうか・・・

• key00001
回答No.1

理解に努めて理解出来なければ、その才能が無いということなので、無理ですが、通常は、小学生でも中学年程度になれば、サザエさん程度の登場人物の人間関係は完全に理解出来ることなので、さほど高度な理解力は要さないと思います。 前回のご質問も拝読しましたが、理解したいという気持ちが希薄なようで、それが全ての問題ではないかと思います。 普通は、人間関係への理解に努力など要さないものですが、質問者様の場合、深層心理的に、むしろ理解したくないという気持ちが働いているのかも知れません。 その様な自覚がありましたら、一度、カウンセリングでも受けてみられたらどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます >通常は、小学生でも中学年程度になれば、サザエさん程度の登場人物の人間関係は完全に理解出来ることなので、さほど高度な理解力は要さないと思います。 人間関係も視覚化されていれば理解できるのですが(アニメならOKなんです)