メンタルヘルスや人間関係のカテでの質問や回答について

このQ&Aのポイント
  • メンタルヘルスや人間関係のカテでの質問や回答は疲れる場合があります。
  • 質問をすると、回答者は自分の悩みを理解し切れていないことが分かります。
  • また、回答を受けると自分と回答者の年齢や視点の違いを感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタルヘルスや人間関係のカテについて

皆様はメンタルヘルスや人間関係のカテで質問し、回答を貰ったり、逆に回答してコメントを受けたりして疲れたりしませんか? 私は質問もコメントも夫々1回と3回(かな?)しかしてないんですがゲンナリしてもう二度とこのカテは見ないと思ってます(もちろん良い回答にはとっても助けられました)。 閲覧してるだけでは感じられなかったのですが、質問した場合は自分の悩みに回答をもらうと全然何もわかってない人が“机上”の答えをしているの如実にがわかります。自分が回答した時もコメントをもらうと「ああ、質問者さんは私とは全然年齢が違うな、だから“見れる”ものが全然違うな」と如実に感じます。で、今、ああ回答という行為なんかするんじゃなかったとか思ってまして、このことを早く頭から消し去りたく皆様はどんな風に感じるのかお聞きしたいです。

noname#22166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33217
noname#33217
回答No.2

確かに言われてみれば質問したときは意味が通じてないときが多いですね。そう考えると私が回答したものも質問者にとってはすれちがってる回答なのかもしれません。しかし、仮にネットじゃなかったとしても、コミュニュケーションとはそういう風にしかとれないものなんじゃないでしょうか。1つの質問スレッドで悩みが可決するところまでいくことなんてまずないと思いますし、ヒントのようなものを書くだけでもいいんじゃないかと思っています。そういう意味ではあからさまに説教くさく質問者の考えを否定するような回答はやめた方が良いかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、回答したときにはどんなコメントが返ってくるかワクワクしてる自分がいます(ブログのコメントなどでも自分はそうです)。期待しすぎなのがいけないんですね。 >ではあからさまに説教くさく質問者の考えを否定するような回答はやめた方が良いかもしれません。  上のようなことは私はしたことがなく、されただけです。そういう人がいるから現実の人間関係だけでなくネット上でもストレスを抱えてしまうんですよね。もっと相手にも心があることを考えて回答してほしいです。