人はなぜ嫉妬するのか?

このQ&Aのポイント
  • 人が嫉妬する心理について、その原因や要因について解説します。
  • 嫉妬のメカニズムや心理背景、心理的な影響について詳しく説明します。
  • 嫉妬の感情が生まれる理由やその心理的な意味について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

人はどうして嫉妬するんですか?

人はどうして嫉妬するんですか? 先任よりも、物事を上手くできる時が結構あります。 勉強、スポーツ、仕事、など。 でも、それは、私が器用貧乏というやつで、覚えるのが早いだけなのです。 応用は苦手で、その点は特に先任の方々に尊敬を覚える毎日なのですが、 先任や同期で必ず一人は、色々言ってくる方がいます。 例を出すなら 調子に乗るなだの、私の欠点を挙げ、自分もそうしたら、褒めてもらえるんですか? など。 耳が良いほうなのか、聞こえるように言っているのか 私の耳に入ってきます。 そういう事を言う方に、 私はどうすればもっと良くなりますか? 私の何が気に入らないんですか? 等聞いても、筋の通った答えがきたことがありません。 それは、友達や、家族にも言って意見を求めているので、主観ではないと思います。 そのことについて相談すると 嫉妬してんだよ、ひがんでんの、気にするな と言われます。 大抵、話した事がない方が大半なので、 何かしらの原因で悪いイメージがついてしまっているのが原因なのでしょうか? と自分では思います。 私は、生まれてこのかた、嫉妬したりしたことがないのでどうしてそうなるのかよく分かりません。 純粋に疑問に思っています。 どういう心理でそのような気持ちになるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ある日、Aさんの家のお隣に、同い年のBさん という人が引越してきたとします。 Aさんがあくる日会社に行ってみると、BさんはAさんが勤める会社に中途採用で入社、 なんと同じチームに配属され、一緒に仕事をすることになりました。 が、この会社、入社して1ヶ月以内に社長の前で“会社への提言と自己啓発”というプレゼンをする ことになっています。社長の首を縦に振らせなければ、また後日やり直しです。 大抵の人が苦労して、社会の厳しさを学ぶそのプレゼン、Aさんも入社当初大変苦労し、 徹夜を繰り返した10回目、リミットの1ヶ月以内ギリギリでようやくOK。 Bさんが入社して数日、そろそろプレゼンの準備を始めている頃かと気遣ったAさんは、 Bさんに声をかけました、 Aさん「プレゼン、大変だろうけどみんな通ってきた関門だから頑張ってね!」 Bさん「ああ、あれは昨日OKもらった、けっこう簡単で拍子抜け。」 Aさんからすると、とても苦労して、自分の力120%絞り出して漸く突破したのに、なんでこいつは こんなに余裕なんだ?! となりますね。 嫉妬したりしたことが無いのはあなたが非常に優秀だからでしょう。 長い物差しをお持ちなら、“短めに持つ”のも世の中をうまく渡っていくワザでもあると思いますよ。

rosecose
質問者

お礼

私はそういう時、劣等感を抱いてしまいますが、自分と他人は違いますし、純粋にすごいなぁ、と思うので、見習って自分ももっと頑張ろう。 となるんですが、 そこで、劣等感を感じさせる対象が気に食わないと思い、悔しくてついそういう事をしていまうという事でしょうか。

関連するQ&A

  • 嫉妬させたがる人

    私はとても仲が良い後輩がいます。 私は高3で彼女は高1です。 とてもとても仲が良いので、私も彼女も「大好き~」って言いあいます。 彼女は私を見ると抱き付いてきたりしますし、毎日メールもします。 でも、彼女は全学年から人気で 私が嫉妬してしまい以前彼女に「私の目の前では他の人と仲良くしないで?」と 軽くというか、笑いながら言った事がありました。 彼女の事が好きな他の人は彼女に対して束縛がすごいので私は、 あまりそういう事したくないな~と思い、仲良くして良いから目の前ではしないでと いう意味で言ったのです。 しかし!最近気づいたのですが彼女は、 私に嫉妬をさせたがっているようで・・・? 「私の目の前では他の人と仲良くしないで?」と言った時は、「うんうん。」と言っていたくせに、 わざとというほど目の前で仲良くします。 例えば、私と話していて途中にも関わらず違う人の方へ行き抱きつきます。 私は以前「仲良くしないで?」と言ったあと、 「もし見てしまったら、私無視して行くから」と言いました。 なのでその時私はもちろん無視して行きました。 すると彼女はムスッとします。 私は最近、仲良くしているのが嫌だというか、わざと見せつけてくる彼女が嫌です。 なので、不機嫌になってしまうのですが、それに彼女は気づき彼女も不機嫌になります。 どっちが悪いという事ではないとは思いますが、正直疲れます。 私は彼女が大好きだったので、最初は嫉妬してしまったらさりげなくでも 言ってしまっていました。でも、今は言いません。 そういう日々が過ぎ、彼女との間に溝が出来てしまった気がします。 友達に言ったら、「かまってほしいんだよ!」とか「嫉妬してほしいんじゃない?」と 言ってきました。もし、それが本当なら、大変です。 素直に嫉妬しても、私自身とても傷つくし、嫉妬を本人に言っても直らないので 意味ないというかどうしようもありません。 でも、嫉妬しないで無視し続けると、前みたいに仲良く話せません・・・ こういう子にはどう接すればいいのでしょうか??? 素直に、嫉妬したらしたと言うべきでしょうか? それか、我慢や無視をして、あいさつ程度にしていくべきでしょうか? もし彼女が、嫉妬されようとしているのなら、私は彼女が今もではありますが、 大好きだったのでとても悲しいことです・・・。

  • 異様なまでの嫉妬心はどうすれば…

    質問お願いいたします。 タイトル通り、私はとても嫉妬心が強いタイプです。 彼氏にヤキモチなんかは当たり前ですし、同性にもヤキモチを妬きます。 どちらかと言えば、同性に対してのほうが執拗な嫉妬心かもしれません。 ブリッコとかナルシスト、イヤミっぽい、媚びを売る女とかを見ると頭に血が昇るほどイライラします。 そしてその原因は、自信のなさだと思います。 その他、負けず嫌いだったり意地っ張り、強がりで頑固だったりするためそれも大きな原因だと思います。 とにかく私は心に余裕がないのかもしれません。 自分より優れている人を見ると、イラつく反面『私なんか…』と悲観して劣等感に溺れてしまいます。 私もヤキモチなんか妬きたくて妬いてるワケじゃないのですが、気づいたらスイッチが入ってしまいます。 でももうそんな自分に疲れました。 そういうのって醜いですし、これを続けるかぎりもっと醜くなりそうでコワいです。 私が嫉妬心に溺れている時は、腹黒いというか憎悪の塊です。 嫉妬してる同性に対して、ものすごくヒドいことを考えてしまいます…。 でも結局は自分が苦しいだけなんです。 そのことばかり考えて、劣等感に陥って、何も手につけられないほどイライラして、気が狂って、恨んだり憎んだり…。 自分でもなんでこんなに恨む気持ちが強いのだろうと思います。 まるで心の奥底に黒いものが押し寄せてくるような感覚です。 このままだと自分が滅びてしまうような、壊れてしまうような…。 そして最終的には卑屈になって、塞ぎ込んで、自分の存在価値がないように思えてきます。 だから自分のために嫉妬心を消したいです。 細かいことなんかいちいち気にせず、もっと自分に自身をもちたいです。 もう他人を気にするのは疲れました。 ちなみに、自分に自身をもてるように努力はしましたが嫉妬心は消せませんでした。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 複雑な嫉妬心との付き合い方

    現在20歳です。少し複雑で長文になりますがお許しください。 高校に入学し、気になる人ができ 暫くアプローチはしたのですが、脈がないとわかり諦めることにしました。 それから間もなく私に彼氏ができ、現在交際5年目です。 彼氏が出来てからはその人のことを気にすることはなくなりました。 しかし卒業後、その人に彼女ができたと聞き、それだけならよかったのですが その彼女というのが同じクラスの同級生でした。 今更その子から気になっていた人を奪おうとは思いませんが、やはり劣等感や嫉妬心を抱いてしまいます。口には出さないようにはしているのですが、自分の彼氏と較べてしまうこともあります。確かに彼氏にもいいところはたくさんありますし、妥協して付き合ったわけでもないのですが、その気になっていた人は後にも先にも見つからないような理想的な人だったので(もちろん欠点はあるでしょうが)彼らの惚気話を聞いたり、自分の彼氏に不満を抱くような出来事があると、嫉妬心でいっぱいになってしまいます。 ただ、理想的ではあってもその彼と付き合いたいという訳でもないのです。寧ろ恋愛感情はありません。 もし仮に付き合えたとしても、私にはもったいないくらいの人というのもありますが・・・ 今の彼の彼女は容姿もよく、性格もいいですし、彼にぴったりの人だと思います。 その点で言えば、失礼な言い方になってしまいますが 私と今の彼氏とはお似合いといいますか、どちらも無理をしない関係だと思います。一緒にいて居心地もいい。ですが他のあらゆる点でその彼には敵わず、申し訳ないとは思いつつどうしても比較をしてしまいます。 私は別れたいとは思わないのですが、こんなことを考えていてはいつか彼氏にもそんな気持ちが伝わり、傷つけてしまうくらいなら別れた方がよいのでしょうか・・・ 他のカップルを見て羨ましく思うことはありますが、ここまで嫉妬で苦しくなるのは彼らだけです。 もし仮に彼がその同級生の彼女ではなく、私の知らない人と付き合っていたならここまでではなかったとも思います。要するに私はその彼女が羨ましいのです。 でも彼女のことが嫌いなわけでもない。いいところがたくさんある彼女を見習いたい。でもやっぱりその彼と付き合ってることだけは受け入れられません。 なにか事あるごとに嫉妬してしまい、酷いときは一日中なにもできなくなってしまいます。 今でも、早く別れちゃえばいいのに、と最低なことを考えてしまいます。 こんな自分が情けないです。 「他人に嫉妬しなくて済むくらい いい人を見つければいい」という回答も尤もだと思うのですが、気になっていた彼以上の人が現れるとも思えませんし、もしいたとしてもそんな人とでは無理をしなければ付き合っていけないと思います。それなら今の彼氏とうまくやっていくほうがいいな、と思うのですが そうするとやっぱり彼と較べてしまい・・・その堂々巡りになってしまうのです。 (まあ彼と同級生の彼女が付き合っている、という事実が気に入らないのが何よりの原因なのですが、どうしたらよいかわからず・・・) 出来れば今の彼氏とももっと良い関係でいたいですし、彼らの幸せを願えるようになれたらな、と思うのですが・・・ 今の自分の気持ちとうまく付き合うにはどうしたらよいのでしょうか。 分かりづらい文ではありますが、どんなことでもよいのでアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 嫉妬について

    今の彼とは付き合って1年になります。私は20代で、彼は40代で、バツイチの独身です。初めての離婚歴のある人と付き合ってて、今までに経験した事のない嫉妬に苦しむ事があるんです。確かに年が離れていて、彼のほうが経験も私よりあるでしょうし、過去の事はとやかく言いたくはないのですが、彼から別れた前の方の事とか話されると嫉妬してしまいます。そういう話を私にする事も許せないのです。それと彼との話の中でお酒を美味しく飲む話をしてると、彼が言うには『飲み屋のね~ちゃんの間に居る時ぐらいしか、そんなに馬鹿な飲み方はしないなあ』とか言われても嫉妬メラメラになるんです。そういうときの対応が自分でもどうしたらよいか解かりません。怒ってしまってよいのか、それとも我慢しつづけて軽くあしらった方が良いのか、私が年下なので、どうしても向こうが上手なような気がします。でも、子供っぽく思われたくないし、いつも何も言えないまま我慢してるだけなので、こんな恋愛で良いのかと悩んでいます。結婚はまだ考えた事無いですが真面目に彼の事を想っています。私の包容力がないのでしょうか? 彼の言動に思いやりがないように感じてならないのですが、こういう気持ちをどう上手く伝えればいいのでしょうか? いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • ストレスで食べ過ぎる

    特に楽しみもないからか最近食べ過ぎて太ってきてます マズイです。私はインドア派、うつ病のせいか物事に興味が持てずストレス解消法は食べる事になってしまう。何かいい方法ないでしょうか。ちなみにペットを飼うのは無気力で掃除も料理もできない私だと手を出さない方がいいでしょうか。貧乏だし。生まれてこのかたずっと愛が不足してるのでペットで愛が満たされるなら飼いたいとは思うのですが…。

    • ベストアンサー
  • 信頼とは何か分からなくなりました。嫉妬との関係は?

    閲覧いただき、ありがとうございます。 早速ですが、私は彼氏が女の子もいる飲み会などに参加するのはあまり良い気がしません。 (私と共通の友達の女の子や、私も知っている女の子は全然良いです) それを相談すると、「彼氏との信頼関係の問題で、彼氏を信じていないからそう思う」と言われたことがありました。 私は、それは違うと思うのです。 良い気がしない理由が、「そこにいる女の子と何かあるかも、浮気するかも、好きになってしまうかも」という不安であるなら、 上記のアドバイスは的確かと思います。 ですが、私は浮気などの不安はまったくありません。彼を信じています。 良い気がしないのは、ただの「嫉妬」なんです。 私の知らない女の子と楽しく飲んでいるのを想像すると、嫉妬してしまい良い気がしないのです。 「嫉妬」してしまうのも、信頼関係の問題に繋がるのでしょうか? 実際、私は彼の事を信頼していないのでしょうか・・・?(私にしか分かりませんよね・・すみません) 付き合いは大事だし、友人関係もとても大事だとは分かっています。 私には楽しく付き合える男友達がいないから、異常に嫉妬してしまうのかもしれません。 頭では分かっているんです。 「嫉妬」してしまう自分が嫌で、でも嫉妬してしまうし、苦しいのです。 もし嫉妬の原因も信頼関係に繋がるのであれば、彼を心から信じるようにしたいです。 嫉妬の主な原因は何なんでしょうか? 質問が信頼関係のことなのか、嫉妬のことなのか良く分からない文章で申し訳ありません。 自分が幼いのは重々承知で、自分を鍛えている最中です。なかなか難しいですが・・^^; 嫉妬の苦しさを無くすにはどうしたら良いか等何かしらアドバイスいただけると幸いです。

  • 独学で物事が続かない人は適性がないから?

    何かを始めるにあたって独学で続かない人は、その物事にに向いていないのでしょうか? 本当に適性があるのであれば、独学として行ったとしても、特に工夫なく続けられると考えているのですが実際どうなのでしょうか? 最近流行りのプログラミングやWebデザイナーを例にしますが、ネット上には独学のモチベーションの保ち方等の情報が多数見受けられます。 私個人の主観なのですが、何か勉強や趣味で始めるにしても、独学で行って続かない人は、その物事に適正がないからなのではないかと考えております。 続かない原因の1番の原因は、当たり前の事かもしれませんが、外部からのモチベーションが原動力(お金、地位、需要)になっているから、続く人は、その物事自体に興味がある(やっていて面白い、楽しい)だと感じております。他にも色々な要素がある気もしますが。

  • 嫉妬?されていて悲しい

    私は写真をやっていて、今までアマチュアだったのですが、最近少し大きく見える(実際はたまたまだったりなんです)仕事が来たり、その活動がいい感じになってきました。 で、やはり活動の宣伝や告知をSNSなどでするのですが、そのせいなのか、写真を始めた頃からの知り合いの写真友達がみんな(男女ともに)冷たくなりました。 しっかり活動している友達はそんな事はありませんが、冷たくなったのはうまくいっていない方が多いです。 今まではそんなことなかったのに、展示会に誘っても無視されたり、とてもそっけなかったりです。 時には嫌味っぽい発言をしてきた人もいます。 これは同業者である以上やむをえない事なんでしょうか? 私的には友達だと思っていたし、応援してくれていると思っていただけになんだか悲しい気持ちです。 自分は売れたいとか、そんな事はあんまり思ってなくて、(むしろそれはそれで疲れるだろうし今の予定だけで手一杯です)単純に毎日を楽しく過ごしたいなとかしか考えてないんですが 、、 売れてても嫉妬されない人っているじゃないですか?そういう人ってどうやったらなれるでしょうか? やっぱり、私も無意識にでもムカつく感じが出てるから嫉妬とかされるのかなぁと思って、考えています。できるだけ自慢っぽくはならないようにしてるつもりだし、自虐的な話も多くします。 私自身、学生の時は自分に自信もなくて友達に嫉妬して苦しんでた時期がありました。 けど、嫉妬で友達を失う事がどれだけもったいない事かも学びました。 だから、逆に嫉妬される立場になってそれが悲しいです。 気にしない事しかできませんが、同じような経験された方いればお話聞きたいです。

  • 異常な程に嫉妬してしまいます。

    20代前半の女です。 20過ぎるくらいまで嫉妬という感情をあまり感じたことがないくらい嫉妬しにくい性格でした。子供の頃から他の友達やクラスメイトを羨ましいと思ったことも一度もなかったし、今まで付き合っていた彼氏が他の女の子と遊びに行ったり、話したりしていても全く嫉妬しなかったしむしろ微笑ましいと思うくらいでした。 でもなぜか最近すぐに嫉妬します。今の彼氏(もう3年ほど付き合ってます)が自分の事を愛してることはわかってるし、浮気しない自信もあるのに、他の女の人と話してるのを見るともの凄く嫉妬します。綺麗な人に限らず、そこまで綺麗じゃない人にも嫉妬します。一緒にテレビを見ていて綺麗な女優さんとかが画面に映るだけでも嫉妬します。モデルがたくさん載ってる雑誌とかも彼氏の前では開きたくないくらいです。フレンドリーなウェイトレスさんにも嫉妬します。 自分は女優さんでもモデルでもないんだから、テレビの中の綺麗な女の人達と比べても惨めになるだけだとは頭ではわかってるんですが、ついつい比べてしまって嫉妬してしまいます。特に彼氏のタイプな雰囲気の女性が出てると尚更です。みっともないので口にも態度にも出しませんが心の中でいじけてます、、、笑 でも彼氏は私に嫉妬させないように気を使って、"俺は◯○(私の名前)の方が惹かれる"とは一応言ってくれますが、絶対口に出さないだけでその女の人にも多少惹かれてると思うと嫉妬で頭がおかしくなりそうです。 たぶん嫉妬する原因は自分への自信のなさな気がします。たぶんどこから見ても完璧で世界一の絶対的美女にでもならない限り一生満足できない気がします、、、、そんなの無理なのに。 テレビや雑誌の女の人にまで嫉妬するなんて異常ですよね、、、 こんなにも嫉妬する女の人って他にもいますか? もしいたらどうやって嫉妬心をコントロールしていますか? 嫉妬ってすごい嫌な感情なのでできたら感じたくないです!

  • これって嫉妬し過ぎ?

    こんにちは。以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2179509 で質問させていただいたものです。 実はこの彼とだめになってしまいました。 というより、私がダメにしてしまいました。 原因は私の嫉妬です。 彼の口から「○○ちゃんと遊んだよ」と聞いたり、メールでも「○○(女性の名前)たちと一緒に飲みに行ってくる」とか入ってきただけで胸が痛くなり悲しくなります。 それで、もう一週間も彼のメールに返事していません。 自分に対して自信がないというのは前の質問でも相談させていただき、いくらか改善できたとは思うのですが、それでも負い目か引け目?を誰に対しても感じてしまいます。 そのせいで彼の女友達にまで嫉妬してしまいます。 彼にだって付き合いがあるし、それを充分わかってはいるんだけど 「私なんかよりあの人のほうが彼に合っているかもしれない」とか考えてしまい・・・。 こんな自分が正直嫌で仕方ないです。 友人は、彼を信用してれば大丈夫と言ってくれますが・・ これってきっと嫉妬しすぎなんですよね? でもどうやって治せばいいんでしょうか? このままじゃ一生付き合えないような気がして・・ 彼氏彼女をお持ちの方、もちろんそうでない方もアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう