人はなぜ嫉妬するのか?

このQ&Aのポイント
  • 人が嫉妬する心理について、その原因や要因について解説します。
  • 嫉妬のメカニズムや心理背景、心理的な影響について詳しく説明します。
  • 嫉妬の感情が生まれる理由やその心理的な意味について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

人はどうして嫉妬するんですか?

人はどうして嫉妬するんですか? 先任よりも、物事を上手くできる時が結構あります。 勉強、スポーツ、仕事、など。 でも、それは、私が器用貧乏というやつで、覚えるのが早いだけなのです。 応用は苦手で、その点は特に先任の方々に尊敬を覚える毎日なのですが、 先任や同期で必ず一人は、色々言ってくる方がいます。 例を出すなら 調子に乗るなだの、私の欠点を挙げ、自分もそうしたら、褒めてもらえるんですか? など。 耳が良いほうなのか、聞こえるように言っているのか 私の耳に入ってきます。 そういう事を言う方に、 私はどうすればもっと良くなりますか? 私の何が気に入らないんですか? 等聞いても、筋の通った答えがきたことがありません。 それは、友達や、家族にも言って意見を求めているので、主観ではないと思います。 そのことについて相談すると 嫉妬してんだよ、ひがんでんの、気にするな と言われます。 大抵、話した事がない方が大半なので、 何かしらの原因で悪いイメージがついてしまっているのが原因なのでしょうか? と自分では思います。 私は、生まれてこのかた、嫉妬したりしたことがないのでどうしてそうなるのかよく分かりません。 純粋に疑問に思っています。 どういう心理でそのような気持ちになるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ある日、Aさんの家のお隣に、同い年のBさん という人が引越してきたとします。 Aさんがあくる日会社に行ってみると、BさんはAさんが勤める会社に中途採用で入社、 なんと同じチームに配属され、一緒に仕事をすることになりました。 が、この会社、入社して1ヶ月以内に社長の前で“会社への提言と自己啓発”というプレゼンをする ことになっています。社長の首を縦に振らせなければ、また後日やり直しです。 大抵の人が苦労して、社会の厳しさを学ぶそのプレゼン、Aさんも入社当初大変苦労し、 徹夜を繰り返した10回目、リミットの1ヶ月以内ギリギリでようやくOK。 Bさんが入社して数日、そろそろプレゼンの準備を始めている頃かと気遣ったAさんは、 Bさんに声をかけました、 Aさん「プレゼン、大変だろうけどみんな通ってきた関門だから頑張ってね!」 Bさん「ああ、あれは昨日OKもらった、けっこう簡単で拍子抜け。」 Aさんからすると、とても苦労して、自分の力120%絞り出して漸く突破したのに、なんでこいつは こんなに余裕なんだ?! となりますね。 嫉妬したりしたことが無いのはあなたが非常に優秀だからでしょう。 長い物差しをお持ちなら、“短めに持つ”のも世の中をうまく渡っていくワザでもあると思いますよ。

rosecose
質問者

お礼

私はそういう時、劣等感を抱いてしまいますが、自分と他人は違いますし、純粋にすごいなぁ、と思うので、見習って自分ももっと頑張ろう。 となるんですが、 そこで、劣等感を感じさせる対象が気に食わないと思い、悔しくてついそういう事をしていまうという事でしょうか。