無くして行く記憶とどう付き合えばよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事のしすぎで徐々に記憶喪失していくのが分かるのですが、これ以上進行を止められそうにもありません。
  • 過去の楽しかった思い出やつらかった記憶が失われていく事が悲しく、かつ恐怖を覚えています。
  • 心の折り合いをつける方法や人生訓を持つ方、良い考え方を知っている方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

無くして行く記憶とどう付き合えばよいのでしょうか? 

無くして行く記憶とどう付き合えばよいのでしょうか?  以前同じような質問をしたのですが、再度質問させて頂きます。 http://okwave.jp/qa/q5374788.html 仕事のしすぎで徐々に記憶喪失していくのが分かるのですが、これ以上進行を止められそうにもありません。 過去の楽しかった思い出やつらかった記憶が失われていく事が悲しく、かつ恐怖を覚えています。 このような事態にどのような心の折り合いをつければ良いのか、どなたかご経験のある方、あるいは、そうした人生訓はこうだとか、あるいは良い考え方のある方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借頂ければ幸いです。 尚、御礼については遅くなってしまうか、あるいは御礼できなくなってしまうかもしれません。回答頂く身で大変失礼ながら、何卒ご理解頂きたくお願い申し上げます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#210007
noname#210007
回答No.5

前回の質問内容を見て、痴呆の始まりじゃないかと思いました。 と言いますのも、私の姑が痴呆の初期に全く同じ症状だったからです。 今はもう90歳を超える高齢で、痴呆もかなり進んでいます。 痴呆は早めに治療をすると治ると聞いています。 私の知っている痴呆の病院としては、岡山県笠岡市の、きのこエスポワール病院が有名です。 舅を連れていった事がありますが、外来で見てもらった結果、舅は痴呆ではありませんでした。 姑は痴呆の病院は嫌って、この病院へは行きませんでした。 老年期の認知症に早くから取り組んできた名病院で、大変評価の高い病院です。 一度外来で見てもらってはどうでしょうか? 出来るだけ早い方が良いと思います。 http://health.yahoo.co.jp/hospital/detail/7877/

noname#194289
noname#194289
回答No.4

忘れてしまったことを忘れてしまっていることが無数にあることをだれも認識することはできません。また一得一失とも言います。意外に傲岸不遜の性格だったりしないでしょうか。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

かなり神経細やかな方とお見受けしました。 わたしはノンストレスで生きてきましたので、全く違う感覚だと思います。 現在60代半ばですが、用事があって2階に上がって、 「はて、何しに上がってきたんだったかな?」と思うことはしばしばです。 買い物に行くときに、3項目までは覚えていますが、それ以上は 忘れてしまうことが多いです。 思い出せないので、そのまま帰りますが、家に入った途端に 思い出すこともあります。 これらの感覚を、どなたかが「老人力」と命名されました。 わたしは老人力が徐々について来ていることを楽しんでいます。 頭のキャパシティは、年とともにどんどん下がって行きます。 脳細胞は毎日数百以上の単位で消滅しているそうです。 わたしのような酒飲みは数千単位で消滅しているかもしれません。 大切なことは、PCに記録する様にしています。 週一程度でバックアップも取るようにしています。 買い物メモなどは携帯のメモに書くように心がけています。 だけど、ふと思いついたことを探そうとして、どこに記録していたのか いくら考えても思い出せないときがあります。 記録してそうなところを探しても見つからないこともあります。 これも老人力です。 老人力には逆らえません。上手に付き合うことです。 記憶力だけではなく、体力にも老人力は付いてきます。 できていたことが、どんどんできなくなるのが老人力です。 今しかできないこと、今の体力、気力、時間的余裕、経済力など 勘案して、今日しかできないことを選んで「今日を充実させる」 生き方をお勧めします。 今日も一日、充実した一日だった、と思って眠れるようにしましょう。 過去は変えることはできませんが、未来は変えることができます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.2

40代です。 私がまだ学生の頃、同居の祖母が記憶障害になりました。 医者から薦められて「日記」を書いていたことをよく覚えています。 当時の医者は「まだら呆けです」と診断していましたが、それでも日記を書くことで祖母の気持ちは安定していた様子でした。 時折「昨日の日記を見て驚いた、書いた覚えが全くない」と話してくれましたが、戦後の混乱や祖父との馴れ初めなども書かれており、孫としては驚いたり勉強になったりする日記として今も娘である私の母親が保存しています。 日記もブログもあります、今の記憶を書きためておくという事をお薦めしたいと思います。

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.1

 私にはそのような経験がありませんが、思うところを述べさせてもらいますね。 <過去の楽しかった思い出やつらかった記憶が失われていく事が悲しく、かつ恐怖を覚えています。  とお書きのところからは、あなたのこれまでの考え方生き方が過去の経験、記憶に依存するものだったのではないかと思えます。つまり、いま生きている場は現在ただいまなのに、意識は絶えず過去を背景に、そこからの思いに左右されているということです。  このような生き方、発想の人は珍しくありませんが、上記のような思考形態に疑問を持たない間は(そこから)転換することが難しいのではないでしょうか。 <このような事態にどのような心の折り合いをつければ良いのか  いまとその連続である未来に生きる人には、このような発想は生じないのではないでしょうか。  日々生起する現象を先ずは受け入れ、いまの自分にできることをするだけ。それ以上はなく、それ以下もない。いかがでしょうか。

dirtment
質問者

お礼

遅れてしまいましたが、御礼申し上げます。 回答ありがとうございます。 >  私にはそのような経験がありませんが、思うところを述べさせてもらいますね。 > > <過去の楽しかった思い出やつらかった記憶が失われていく事が悲しく、かつ恐怖を覚えています。 >  とお書きのところからは、あなたのこれまでの考え方生き方が過去の経験、記憶に依存するものだったのではないかと思えます。つまり、いま生きている場は現在ただいまなのに、意識は絶えず過去を背景に、そこからの思いに左右されているということです。 そうです。一生懸命やって来た事があったからこそ、それを自信に、土台にして生きているようなものです。 もとより何も無い自分自身を無根拠に信じるという才能がありません。 「こんな自分で大丈夫なのだろうか」と自信が無かった原点から、疑問や問題にぶつかりながらも実績を積み上げ、そうした積み上げた根拠があったからこそ私という自我が保たれていたのだと思います。 かつ、組織に献身してきたのに何故こんな仕打ちを受けるのかと絶望する時もありました。 過去を振り切れずにいるのです。通常なら数年前の小さな事など忘れても良いように思うのですが、その時の事はよく憶えています。 「迷惑かけても数年後にはみんな忘れているよ」と言っていた方の言葉を未だに思い出します。 その言葉を言った方からどれほどの嫌がらせを受けた事か。 恨みつらみに思わないその周辺事項についてはどんどん記憶が抜け落ちて行っています。 私自身は記憶が無くなっている、という状況証拠が見つかる度に記憶喪失を順次認識している(時間を経るごとに記憶が無くなっていく印象)のですが、そもそも記憶が一気に無くなったのを順次認識しているだけで、現在はもう記憶が無くなっていないのかもしれません。ただこれからの未来に向けて記憶が失われるのではないかという恐怖は依然としてあります。 今こうして書いている中、思い出した過去で怒りがふつふつと沸いてきたのですが、それでは今の自分はどうかというと、上記の過去が原因となり心身ともに疲労困憊し、体も依然のように元に戻らなくなり「なぜ、どうして」と恨みに恨んでいる状態です。 >  このような生き方、発想の人は珍しくありませんが、上記のような思考形態に疑問を持たない間は(そこから)転換することが難しいのではないでしょうか。 > > <このような事態にどのような心の折り合いをつければ良いのか >  いまとその連続である未来に生きる人には、このような発想は生じないのではないでしょうか。 >  日々生起する現象を先ずは受け入れ、いまの自分にできることをするだけ。それ以上はなく、それ以下もない。いかがでしょうか。 そうですね。 過去の記憶は過去のものでしかない。 今の自分には今しかない。 質問した時にはそうでもなかったのですが、怒りが沸きだした今では復讐に生きる事しか考えられません。

dirtment
質問者

補足

皆様、丁寧な回答を頂きありがとうございます。 遅れてしまいましたが、御礼申し上げます。 一つずつ読んでいます。 一つ申し上げなくてはならない事があります。 現在私の年齢は32歳です。 高齢の質問者を想定して回答して頂いた方に対しお詫び申し上げます。 大変申し訳ありません。 自分自身では記憶が抜け落ちていく事は自覚せず、「そんな経験は無い! 」と断定してしまうのですが、周囲の状況証拠から事実が浮かび上がり、「過去の自分はそんな事をやっていたのか」と今の私にとっての”新事実”の発見に驚くばかりです。 こうした事にとまどい、周囲にも相談できず、かつ以前の質問でもどう気持ちを構えれば分からなかったので、もしや知っている方が沢山いるのではないかと思い、シニアのカテゴリーで質問させて頂いた次第です。 騙すつもりはなく、プライバシーの問題もあるのでインターネット上で年齢も極力言いたくなかったのですが、皆様の親切なご回答に心苦しくなってしまった事で年齢を言う事にしました。 このような状況になり大変恐縮ですが、質問を継続させて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 記憶喪失

    質問です。 記憶をなくしてしまう方と最愛の人に忘れられてしまう方 どちらが悲しいでしょうか? ひねったり深かったりする回答待ってます。 記憶喪失になってしまう方は急になのか、それとも知っていて徐々になのかなど 詳しくはお任せさせていただきます。 比べることでないことはわかってます。本当にすみません。

  • 消えた記憶について

    頭がうまく回りませんで、 文章が乱文で申し訳ございません。 今年、交通事故にあって以来、 (おそらく断片的ではありますが、) どうしても思い出せない記憶があったり、とても不安です。 主だった症状ですが、 知人の話を聞いているうちに、 「あ~なんかそんなことがあったかも?!」 ↓ 脳がきゅーって絞られる感覚になり、 その記憶が蘇る。 という感じです。 しかし、私が本当に恐れているのは、 知人との会話では決してたどり着けないような記憶が 存在するんではないかということです。 たわいもない記憶であればどうでもよいのですが、 大切な思い出とか、やるべきこととか.... 今回の事故によって、骨折や打撲、擦り傷などの被害をうけました。 5メートル以上も飛ばされましたが、ヘルメットを着用していたため、 頭への大きな外傷は防げぐことができ、 MRI?などでも異常はありませんでした。 しかし、顔やおでこを地面で強打し、擦り傷などがあり、 それは一生残る傷であると主治医から告げられました。 それを聞いたときは本当にショックでした。 また、現在も治療のため通院中ではありますが、 道路を歩いていても何か恐怖を感じるようになってしまい、 生きるために必要な食料などの買出しにいくことですら、 躊躇してしまう始末...。 この記憶喪失的な問題は、 精神的なものなのか、脳の問題なのか.... 文章を書いているうちに、皆様に何をお聞きしたいのか分からなくなってきましたが、 同じような体験をされた方、または、医療的な知識をお持ちの方にお聞きしたいです。 この症状はどのような病院に行けばよろしいでしょうか? また、治るようなものでしょうか... 不安でしかたがありません。

  • 記憶喪失した時の経験を教えてください

    当方、生まれて初めて記憶喪失を経験しました。 詳しくは前質問に書きましたが、 数日前の延長上に今の自分があるはずなのに、 突然部分的に記憶が抜け落ちると、 ものすごい恐怖感と空虚感に囚われ(襲われ)ます。 疲れでアタマがボーッとして何も出来ません。 自分がどういう経緯で今いる場所にいるのか分からないって、 本当に不思議な感覚です。 あなたが記憶を無くした(亡くした?)とき、 どんな感覚や錯覚に囚われましたか?

  • 記憶が消える?

    質問というか、アドバイス頂けたら 幸いです(>_<) 生まれて二十数年経ちますが、人生の中での記憶が途切れ途切れにありません。 変な事に1歳の時の記憶はあります。 幼稚園時の記憶もあります。 ですが、小学生時代(8歳~11歳)の記憶が殆どありません。 中高大と辛うじて記憶はありますが、ところどころ記憶がありません。 16歳、19歳の時の記憶もありません。 毎日平凡に過ごしては居ましたが、楽しくなかったわけではありません。 何十年も生きていれば記憶はなくなると言われそうですが、大きな行事などもです。 普通なら忘れないでしょ!と思う事も記憶にありません。 そして最近も、ここ2年間の記憶がありません。 時間旅行的な「気付いたら1年後だった!」とかではありません…。 そして今年の春に結婚を控えているのですが、今すごく幸せな気持ちなのに数年後にはまた記憶が消えてしまいそうで、とても悲しくなりました。 ・・・・・ 記憶がない時に人格が変わるとか何か失敗をするなどの事はありません。 毎日、一日一日の記憶はありますが、数年後に記憶がなくなる…。 あと、どう表現したら良いのかわかりませんが、十代の頃ふと鏡を見た瞬間゛自分が誰だかわからず、何故そこに居るのかもわからず、自分を見てこの人は誰だ?゛という変な現象が頻繁に起きていました。 これは二十歳を境になくなりました。 この、記憶がないに対して、記憶が強い思い出は頭で映像化できるほどリアルなものです。 大切な思い出さえ消えてしまうのはとても辛いです。そして小さな幸せをも大切に出来ないから忘れてしまうと思うと自分に悲しくなります。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します(>_<)

  • 無くして行く記憶とどう付き合えばよいのか

    質問させて頂きます。 まだ医者には行っていませんが、私には断片的な記憶障害があるようで、それに悩まされています。 物忘れというレベルであれば良かったのですが、以下のような感じで記憶がありません。 ・総合病院の眼科にお世話になった。その時に診て頂いた方は眼鏡をかけた女医さんで、「激しい運動はしないように」と言われた。その後の事は余り憶えておらず。と言った具合に全てが全て正確には思い出せないが、断片的には感覚の記憶として覚えている。後日、体調不良の為、眼科とは別にその総合病院の内科に初めて行く事になった。内科に行くのは初めてだった。行った先で「こんな椅子を使っているんだ」「清潔にしているな」と部分部分で新鮮味を憶えた。受け付けで初診の旨を伝えた。ところが、受付の方が、私の名前での診療記録がある、と言ってきた。当然初診であるので、珍しい、同姓同名の人間がいるのだな、私は初診ですよ、と伝えたが、調べてみると私本人だった。 眼科の診察の一ヶ月前に行っているとの記録がある。 (笑ってしまうのですが、この時点で私自身は飽くまで初診である、という認識なので、本当に心の底からテレビ番組の「ドッキリ」かと疑いました。) その後診察を受けた。診察内容の詳細は正確に思い出せないが、部分部分でその時に先生が話された事は思い出せる。「その時始めてお会いした」先生の特徴も思い出せる。だが、自分にとっては飽くまで「初診」なのであって、そして先生とは「初対面」なのであって、どうしてもそれ以前の診察の内容が思い出せない。 ・仕事上で親しくしている方と先日都合で別れる事になったが、私との出会いがとても印象的なものであったらしく、「あの時はインパクトある出会いでしたね」としみじみと昔を思い出して語っていた。私のその方の双方にとってとても大切な良い思い出であったようだが、私にはその出会いが思い出せない。(以前の私なら思い出を共有できただろうが、今の自分にはできない) ・高級レストランがあって、自分は行った事が無かった。恐らく仕事が忙しかったせいで行けなかったんだろう、と自分で思っていた。仲間内で飲みに行った時、一回でいいからあんなお店に行きたかったなあ、と周囲に言った所「何を言っているのよ、4回くらい行ったじゃないの。みんなでワイワイ行って楽しかったよ」と言われてしまった。 と言った具合です。 今迄記憶喪失なんてテレビドラマの中だけで本当はそんなものは起こらない、と思っていた私にとってショックでした。いざ自分がそうなるとロクなものでもない、と実感しています。 仕事で何かを忘れてしまってミスをしてしまうんじゃないかという不安感よりも、私の大切な人生の思い出が抜け落ちていく事が悲しくて仕方ありません。 記憶障害の事は専門の方に別途お聞きするとして、この着々と無くして行ってしまう記憶とどう付き合えば良いのか、どういう方向に心を持って行けば良いのか分からず悩んでいます。 この記憶障害とどう付き合っていけば良いのでしょうか。 ※尚、御礼はできないかもしれません。出来たとしても、かなり遅くなってしまう事になるかと思います。失礼かと思いますが、何卒ご了承願います。

  • 記憶障害 楽しい思い出を作っても無駄?

    アルツハイマー病になる映画をいくつか見たのですが せっかく二人で旅行へ行ったり楽しい思い出を作っても 相手がまったく覚えてなかったら無駄になるのでしょうか? 最初から思い出なんて作らないほうがいいのでしょうか? ただの自己満足になってしまうのでしょうか? 二人で思い出を作っても 自分しか覚えてなかったら 「自分だけの思い出になって寂しい」と思いますが もし現実に、自分の好きな人が記憶障害になって、 自分しか覚えれない思い出をこれから作っていくとき どういう気持ちでその思い出を作(過ごす)ればいいのでしょうか?? 意味不明な文章で申し訳ないです。 映画を見て考えさせられたので質問です。 よろしくお願い致します。

  • 記憶力の乏しさについて

    いつもお世話になっております。 前回の質問でも少し触れさせて頂いたのですが… 私、いわゆる「記憶力」が乏しいのです。 学生の頃は「単なるバカ」と思っていました。 兄も姉も賢いのに、私は全然、だったので。 ちょっと気付いたのは結婚してからでした(今から17年前くらい)。 主人に「神戸で観覧車乗った」と言われて、覚えてない、と言うとドン引きされたこと(主人は私としか付き合ってないので確かかと(-_-);)。 同じく主人に小さい頃の子供達の様子・思い出を話されてもほぼ思い出せないのです。 よく考えたら自分の小さい頃の思い出もほとんど覚えてません。 この辺は今までスルーしてたのですが…(ま、こんなもんや、と思ってたんです)。 でもここ1、2年、例えばですが、 会社で電話とりますよね。 「〇○会社の〇○です。所長おられますか?」 と言われたら、 「〇〇会社の」しか思い出せず(〇○会社は当たり前ですが得意先なので会社名は覚えています)、 「…名前なんやったっけ?」となるのです。 また、これも以前質問で出したのですが、言葉遣いとか?ちゃんとできたかな?と思うと気持ちがしんどくなります。 他では、ついこの間、友人があるイベントで頑張ったので差し入れしたのですが(買い物帰り、ご主人との分合わせて飲み物プレゼントしただけ)、その友人からお礼のメールが来て、 「数年前もこんな風に差し入れしてくれたよね。ありがとう。」 と言われたのですが、「全く覚えてませんから~!!」になり、自分が「見て見ぬふり」したいたことをもしかして向き合わなアカンようになったのか、と焦り出したのです。 たとえ話が長くなりましたが、 病院へ行った方がいいのか、 いや、このくらいあり得ることなのか、迷っています。 もし病院へ行った方がいいならどの科へ行けばいいのかも教えて頂ければ幸いです。 すみませんが宜しくお願いします。

  • 「公園」の思い出はありますか?

    こんばんは ^^ みなさん、公園での思い出、記憶はありますか? 子供の頃、大人になってから…いつの思い出でも構いません。 (素朴な思い出でも構いませんよ ^^) どうぞよろしくお願い致します。 *お礼は締め切り後にする場合があります。  予めご了承ください。

  • 恋人の記憶喪失について

    先ほど、交際から10ヶ月程経つ彼女と些細な事がきっかけで大げんかへと発展してしまいました。 元々お互い精神的に不安定な状態ではあったのですが 僕がキツい言葉を浴びせたせいで、彼女に精神的なダメージを与えてしまいました。 その後、そのショックから錯乱してしまい、僕と付き合っている記憶だけがキレイサッパリ無くなってしまったようです。 挙句の果てに彼女の中では僕とは付き合う以前(友人)の関係で、元カレと続いているという…。 色々と付き合っている証拠や写真、思い出などを見せたり話したりするも、時代錯誤した内容しか話しません。 その割には僕が提案した明日の予定を覚えていたり、現在の日にちや昨日の出来事は覚えていたり、僕との間のみで使う造語を使用したり、言葉のアヤですが少し矛盾した点もあったのですが、そんな無用な芝居を打つような人柄ではないため、とても不安です。 精神的ダメージを与えてる事によってそのストレスの根底だけを取り除くような事などあるのでしょうか? ピンポイントでその記憶だけなくなるような都合のいい記憶喪失などあり得るのでしょうか? とにかくこんな私事で誠に恐縮ではありますが どなた様か、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答の程、宜しくお願い致します…。

  • 直近の1か月分の記憶が無い

    先ほどは、友人の話のふりをして質問してしまいましたが、実は私の身に起こったことです。(先ほどの質問は削除) 私は、ある町のお店で買い物を済ませ車で1時間ほど走った路肩の広い場所で休憩しました。 が!次の瞬間、車外の景色がまるで違うところになっていて、何が何だか分からなくなりました。 暫く呆然としましたが、時間が経つにつれ、どうやら自分は県外の見知らぬ駐車場に居ることが分かりました。 ちゃんと自分の車に乗って。 そして、日にちを知って更にビックリ!1ヶ月も時が経っていました。 もう浦島太郎状態です。何が何だか分かりませんでした。 だって、直前の記憶は車を停めて休んだところなんですから。 暫くは自分の状況が信じられませんでした。 車内を見ると、さっき(自分の中でのさっき、実際は1ヶ月前)と様子が違う。 見たことの無い下着や服が無造作に置いてあり(サイズは私のもの)、 財布のお金もだいぶ減っていました。 昨日(自分の中で)、銀行でおろしたばっかりだったので4万程入ってた筈なのですが、数千円しかありませんでした。 その後、実家に電話すると凄くビックリされて、何と捜索願を出していたそうです。 私は、記憶が無い1ヶ月間どこかを彷徨っていたようです。 仕事もしっかり無断欠勤で既に解雇されていました。 私は、交通事故にあったわけでも、激しく転倒したわけでもない(覚えてないだけ?)のに、記憶が飛んでるのです。 それも1ヶ月も。 色々、PCで調べてみて思ったのですが、記憶に無い1ヶ月間が実は記憶喪失してた時期だったんじゃないでしょうか? 記憶を取り戻すと、失われていた時間にしたことを今度は忘れると書いてあったサイトがありました。 だから、今、私が失ったと思ってる1ヶ月の記憶は実は失ってる間の記憶だったのではないでしょうか。 でも、なぜ、こんなことがおきるのでしょう? 突然、記憶喪失になるなんて有ることなのでしょうか? 医者には行ってません、今は普通に生活してますから。 その1ヶ月の記憶が無い以外は。