• ベストアンサー

ストレスで食べ過ぎる

特に楽しみもないからか最近食べ過ぎて太ってきてます マズイです。私はインドア派、うつ病のせいか物事に興味が持てずストレス解消法は食べる事になってしまう。何かいい方法ないでしょうか。ちなみにペットを飼うのは無気力で掃除も料理もできない私だと手を出さない方がいいでしょうか。貧乏だし。生まれてこのかたずっと愛が不足してるのでペットで愛が満たされるなら飼いたいとは思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dwk
回答No.4

私もうつ病ですが飼うペットの種類にもよると思います。犬はムダ吠えやしつけ、トリミングなど精神的に負担になる事が多いです。それ以外のお世話が楽なペットなら良いかもしれないですがお金に余裕が無くペットが病気をした時に治療ができないなら飼うべきではないですね。亡くなってしまったらもっと精神的苦痛になると思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は鬱になってわんこに救われた人間です。 なのでペット療法を否定はしません。 でもされるなら必ず自分がムリだった場合にわんこを引き取ってくれるセーフティーネットを用意しておいてください。 人間事情が変わることもありますからできれば2重3重になっていればより安心です。 また飼われるなら子犬がおすすめです。 子犬には社会化が不可欠なので、私もわんこの社会化を通して自分も社会復帰できたかんじです。 レメディの薬も飲んでましたが、人に会うのが怖かったのでまずは早朝のお散歩から。 ゆっくり始めました。 私も精神状態が体調にダイレクトに反応して料理の間台所に立っていることもできないくらいでしたが、犬を飼って生活にハリが出たら、子犬のお留守番トレーニングのためにジムに通ったりできるようになりましたよ。 私の場合は愛というより「必要とされてる感」が不足していたのだと思います。 結婚して海外移住して、親も友達もいない、仕事もない、本屋もない、人に会っても言葉がわからないという状態になって、その上、危ないから出るなと主人に家に閉じ込められ・・・。 本当に鍵かけて行っちゃうんですよ。 鍵がないと内側からも開かないし窓には鉄格子だし、今思うとそりゃ頭おかしくもなると思うけど、その時は自分が弱い人間だからだと思ってました(おそろしいことに)。 病気だと自覚したころにはもう帰国する気力も体力も残っていなくて・・・。 言葉がわからないからカウンセリングも受けられないし(薬のみ)。 外から飛んできた鳥をムリヤリ籠に閉じ込めて飼って死なせたりとか、ちょっと危なくなってました。 「私は自分が死んだことに気づいてない幽霊なんじゃないか」とかも時々思ってました。 だから主人の知り合いが子犬の貰い手を探してると聞いたときも自信は全くなかったです。 でもいざとなったら引き取ってくれる人がいるからと説得されて飼い始めて・・・。 今は「この子を飼ってよかった」と心から言えますよ。 飼い始めてみれば子犬は自分が世話しなきゃ死んじゃうんだし「この子のためにできることは全部やろう」と思えるようになりました。 何年もかかったけど今は仕事も、誰も雇ってくれないから自分で開業しました(^^; 鬱の頃の生活からしたら、ここまで元気になったなんて奇跡のよう。 本当に人生を変えてくれたこの子に感謝です。 でも単に体型を気にしているだけであれば、野菜とか寒天とか低カロリーで太りにくいものを大量に食べていればよいのでは?と思います。(私もしますよ~。キャベツのドカ食いとか笑)

回答No.2

病院には通っていますか?食べ過ぎの件は主治医に相談しましょう。私も精神疾患で最近、過食気味なので主治医に相談したら薬を変えるか聞かれましたが変えませんでしたが…私も5年前に1日に食パンを一斤とそれ以外にも食事をして3ヶ月程で20kg太りました。その頃はやはり気力が無く、運動なんてとんでもない、お風呂も億劫でした。やはり休養はとても大事です。頭の疲れが徐々に取れていけば、気力も徐々に出てきます。それからは働きだしたらそれだけで少しずつ痩せてきて、帰りは途中下車して30分程歩いてました。続けていると歩かないと心と体がスッキリしなくなりました。つまり、生活の一部になるわけです。今は途中下車はしていませんが、歩きたくなった時は歩いています。今は5年前より4kgプラスです。今私がアナタに回答出来るのも、5年前に充分に休養したからです。じっくり休養したら心も体も疲れが取れて、過食も落ち着いてきますよ。気力がなくなり、焦る気持ちは痛いほどわかりますが、今は休養が仕事だと思って休んで下さい。今、働いているのなら、言い方はわるいですが、私がいなくても会社は潰れない。って思えるくらいの気持ちで働いてみませんか?明日でも大丈夫な仕事は明日にして出来るだけ定時で帰りましょう。仕事の挽回なんて、うつ病が徐々に落ち着いたら何時でも出来ますよ~。貧乏でも何とか生きていけますから大丈夫です。後、犬の件ですが、一人暮らしなら今は飼わない方が良いかと…育てられないと思いますし、育てられない自分を責めて、うつ病が悪化すると思います。家族と同居なら家族に相談して一緒に世話をしてもらえるか聞いてみたらどうでしょうか?動物療法などもありますので…愛に飢えてると書かれてますが、色々な形がありますよね?私は正直、恵まれた実家ではないのですが、姉妹に愛されてます。友達とか…先ずは自分を愛して下さい。そうなるにも出来る範囲で休養して、うつ病を落ち着かせましょう。

• usagi_kun
回答No.1

何をもってインドア派って言ってるの? うつ病で何事にも無気力って、行動しないって事ですか? ペットは可愛いので、愛情をもって接してあげれば、きっと答えてくれます。 ただ、途中でダメだから、要らないって事になるなら、おやめなさい やってみなければ、分からないもダメです。 生き物なんです、あなたが放棄したら、最悪亡くなってしまうんですよ。 最後まで面倒をみる、覚悟が無いなら、止めてください。