• ベストアンサー

ストレスで食べ過ぎる

特に楽しみもないからか最近食べ過ぎて太ってきてます マズイです。私はインドア派、うつ病のせいか物事に興味が持てずストレス解消法は食べる事になってしまう。何かいい方法ないでしょうか。ちなみにペットを飼うのは無気力で掃除も料理もできない私だと手を出さない方がいいでしょうか。貧乏だし。生まれてこのかたずっと愛が不足してるのでペットで愛が満たされるなら飼いたいとは思うのですが…。

  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dwk
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

私もうつ病ですが飼うペットの種類にもよると思います。犬はムダ吠えやしつけ、トリミングなど精神的に負担になる事が多いです。それ以外のお世話が楽なペットなら良いかもしれないですがお金に余裕が無くペットが病気をした時に治療ができないなら飼うべきではないですね。亡くなってしまったらもっと精神的苦痛になると思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は鬱になってわんこに救われた人間です。 なのでペット療法を否定はしません。 でもされるなら必ず自分がムリだった場合にわんこを引き取ってくれるセーフティーネットを用意しておいてください。 人間事情が変わることもありますからできれば2重3重になっていればより安心です。 また飼われるなら子犬がおすすめです。 子犬には社会化が不可欠なので、私もわんこの社会化を通して自分も社会復帰できたかんじです。 レメディの薬も飲んでましたが、人に会うのが怖かったのでまずは早朝のお散歩から。 ゆっくり始めました。 私も精神状態が体調にダイレクトに反応して料理の間台所に立っていることもできないくらいでしたが、犬を飼って生活にハリが出たら、子犬のお留守番トレーニングのためにジムに通ったりできるようになりましたよ。 私の場合は愛というより「必要とされてる感」が不足していたのだと思います。 結婚して海外移住して、親も友達もいない、仕事もない、本屋もない、人に会っても言葉がわからないという状態になって、その上、危ないから出るなと主人に家に閉じ込められ・・・。 本当に鍵かけて行っちゃうんですよ。 鍵がないと内側からも開かないし窓には鉄格子だし、今思うとそりゃ頭おかしくもなると思うけど、その時は自分が弱い人間だからだと思ってました(おそろしいことに)。 病気だと自覚したころにはもう帰国する気力も体力も残っていなくて・・・。 言葉がわからないからカウンセリングも受けられないし(薬のみ)。 外から飛んできた鳥をムリヤリ籠に閉じ込めて飼って死なせたりとか、ちょっと危なくなってました。 「私は自分が死んだことに気づいてない幽霊なんじゃないか」とかも時々思ってました。 だから主人の知り合いが子犬の貰い手を探してると聞いたときも自信は全くなかったです。 でもいざとなったら引き取ってくれる人がいるからと説得されて飼い始めて・・・。 今は「この子を飼ってよかった」と心から言えますよ。 飼い始めてみれば子犬は自分が世話しなきゃ死んじゃうんだし「この子のためにできることは全部やろう」と思えるようになりました。 何年もかかったけど今は仕事も、誰も雇ってくれないから自分で開業しました(^^; 鬱の頃の生活からしたら、ここまで元気になったなんて奇跡のよう。 本当に人生を変えてくれたこの子に感謝です。 でも単に体型を気にしているだけであれば、野菜とか寒天とか低カロリーで太りにくいものを大量に食べていればよいのでは?と思います。(私もしますよ~。キャベツのドカ食いとか笑)

回答No.2

病院には通っていますか?食べ過ぎの件は主治医に相談しましょう。私も精神疾患で最近、過食気味なので主治医に相談したら薬を変えるか聞かれましたが変えませんでしたが…私も5年前に1日に食パンを一斤とそれ以外にも食事をして3ヶ月程で20kg太りました。その頃はやはり気力が無く、運動なんてとんでもない、お風呂も億劫でした。やはり休養はとても大事です。頭の疲れが徐々に取れていけば、気力も徐々に出てきます。それからは働きだしたらそれだけで少しずつ痩せてきて、帰りは途中下車して30分程歩いてました。続けていると歩かないと心と体がスッキリしなくなりました。つまり、生活の一部になるわけです。今は途中下車はしていませんが、歩きたくなった時は歩いています。今は5年前より4kgプラスです。今私がアナタに回答出来るのも、5年前に充分に休養したからです。じっくり休養したら心も体も疲れが取れて、過食も落ち着いてきますよ。気力がなくなり、焦る気持ちは痛いほどわかりますが、今は休養が仕事だと思って休んで下さい。今、働いているのなら、言い方はわるいですが、私がいなくても会社は潰れない。って思えるくらいの気持ちで働いてみませんか?明日でも大丈夫な仕事は明日にして出来るだけ定時で帰りましょう。仕事の挽回なんて、うつ病が徐々に落ち着いたら何時でも出来ますよ~。貧乏でも何とか生きていけますから大丈夫です。後、犬の件ですが、一人暮らしなら今は飼わない方が良いかと…育てられないと思いますし、育てられない自分を責めて、うつ病が悪化すると思います。家族と同居なら家族に相談して一緒に世話をしてもらえるか聞いてみたらどうでしょうか?動物療法などもありますので…愛に飢えてると書かれてますが、色々な形がありますよね?私は正直、恵まれた実家ではないのですが、姉妹に愛されてます。友達とか…先ずは自分を愛して下さい。そうなるにも出来る範囲で休養して、うつ病を落ち着かせましょう。

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.1

何をもってインドア派って言ってるの? うつ病で何事にも無気力って、行動しないって事ですか? ペットは可愛いので、愛情をもって接してあげれば、きっと答えてくれます。 ただ、途中でダメだから、要らないって事になるなら、おやめなさい やってみなければ、分からないもダメです。 生き物なんです、あなたが放棄したら、最悪亡くなってしまうんですよ。 最後まで面倒をみる、覚悟が無いなら、止めてください。

関連するQ&A

  • とびっきりのストレス解消法を教えてください

    ストレスを感じ、肉体的にも精神的にも苦しいです。 ストレスを解消しようと思いネットで色々調べてやってみたのですが、 あまり解消されていません。 みなさんのとびっきりのストレス解消法を教えてください。 ※現在心療内科にかかり、薬は飲んでいます。 試したストレス解消法 寝たいだけ寝る お風呂にゆっくりはいる アロマ 散財(買い物) 音楽を聴く 好きなものを食べる テレビ、映画を見る 運動する カラオケ 旅行、温泉 マッサージ 日光浴 掃除 料理 読書 ヨガ ガーデニング おわらい番組を見て笑う ゲームセンターに行く ブログで日記 (↑一応楽しもうとやってみたものですがあまりストレス解消になってません。。。ちなみに上に挙げたものがつまらなかった、逆にストレスが溜まったと私はかんがえてません)

  • ストレス解消法

    いいストレス解消法を教えてください 自己愛性人格障害の人間に心を弄ばれ、同じ痛みを味あわせたいと思い、されたことをそのまま仕返してやろうと思いましたがそれでは奴の心に傷ひとつつけることもできない 繋がりを完全に絶てばよいのでしょうか? ストレスで頭痛や吐き気や食欲不振に悩まされています。 いいストレス解消法はありませんか?

  • 手軽なストレス解消法 

    手軽なストレス解消法  私は今までストレスがたまると甘いものを食べることでしか解消できなかったのですが、 それですごく太ってしまってダメなので、、、なにかお勧めの方法はありますか? 出来れば時間とお金がかからないものがいいです。 今、興味があるのは、香り系なのですが、そのことに関しても教えていただけるとうれしいです。

  • ストレス、落ち込み、鬱気分の解消法

    仕事がうまくいかなかったり、上司に怒られたりすると、 喉が詰まるような感じになって、何をするにも不安になってしまいます。 ひどく理不尽な怒られ方まではないので、頭ではある程度納得していて、 落ち込まないでがんばろうと思うのですが、うまく切りかえられません。 ストレス解消法は、1時間くらい歩く、好きな映画を見る、音楽を聞く、銭湯に行く、くらいです。 別のことをしているときは少しは忘れられても、あとでその時のことを思い出すと、 また喉が詰まる感じが強くなって、どうすればいいか考えたり、がんばったりする 気力も失せてしまい、長いと1週間もひきずってしまいます。 頭では、さっさと切り替えてがんばらないと、と思っているのですが・・・ たぶんもともと、マイナスの雰囲気には弱くて、自分の近くで誰かが怒られるだけでも 少し怯えてしまったり、不機嫌な人の近くにいるだけでもなんとなく嫌な気分に なったりする方です。 嫌なことがあったとき、どうやってストレスを解消していますか? 一番のストレス解消は旅行だと思っているのですが、お金も連休もなかなか とれないので、手軽にできる方法を教えていただけるとうれしいです。

  • ストレス解消法・・・・

    ストレス解消法・・・・ 皆さんどうしているのでしょうか? 私はどうも内に溜め込んでしまうタイプらしく、 ある日突然無気力になったり、いらいらしたり 食べ過ぎたり、くよくよしたり・・・・ しまいには生きていることすら億劫になるほどです。 でも、会社に行けないほどでもなく身近な人間 (家族や恋人)に辛く当たってしまうこともしばしば・・ こんな自分を否定すればするほどまた泥沼にはまったような いやな気分になります。 基本的にネガティブで自虐的なところがあります・・・ コンプレックスが色々あったせいか大人になって多少は 明るくなりましたが、闇の部分を抱えてます・・・・

  • ストレスとの向き合い方

    私は二年近く摂食障害を抱えています。 ストレスを処理しきれず、沢山たべて吐いて 解消しています。 体調などにもよりますが、たまにひどいうつ症状も おこり、なにかをする気がなくなってしまいます。 時には自殺願望も生まれます。 通院はしたことがありません。 今は学生をしていて、一人暮らしです。 アルバイトもしています。 就職や、生活のことや、今後のことを考えると 不安になってそれがストレスになっています。 いろいろと考えすぎてしまうのです。 やる気がおきないくせに、心はあせるばかりです。 それが自分の摂食障害や軽いうつの原因になっているのでは ないかと考えています。 自分で自分をどんどんダメにしてしまっているのがわかりますが どうしてもいろんなことを重く難しく考えてしまいます。 痩せなくちゃとか、働かなくちゃとか、強迫観念のようなものが おしよせてきます。 部屋もすごく汚いです。 なんだか掃除をする気も、料理をする気も起きません。 休みの日はほとんどねむってすごしています。 親にも迷惑をかけています。 とてもいい親なのに、もうしわけないです。 なんだか心がめちゃくちゃで どうしようもないです。 自分なんかいらないと考えるようになってしまいました。 どうすれば、楽な気持ちで生きられるのでしょうか。 おしえてください。

  • ストレスに対して強くなりたい

    20代、女です。 私は子供のころからストレスに弱く、 小1→毎週学校で吐く。 小3→不整脈(精密検査に行きました) 小5~6→極度のストレスから髪を抜く、不眠 中1→家族間の問題から自殺をしたいと思うようになり、リストカットをすると楽になるため常習化 大学生→鬱病と診断、ストレスから拒食症に。 …といったかんじで、自分では意識しないストレスが身体に出て、「ストレスですよ」と言われてびっくりすることもたびたびです。拒食症も、胃が変になり、変な嗚咽が出てなにも受け付けなくなってしまって始まりました。食べたくても食べられないのはとてもつらかったです。 私の家は家族に精神障害者がいます、遺伝的に少しわたしにもそのきざしはあるのかもしれません。が、ストレスに弱いことはたしかで、普通の人がなんとも思わない場面で強いダメージを受けてしまいます。困るのは自分が思いもよらないところで体に影響が出るということです。今も足に発疹が出て困っていますが原因不明です。 ストレスに強くなりたいです。どうしたらいいのでしょうか?こういうものは治らないのでしょうか?(もしそうであれば諦めもつきます) いろいろと検索しましたが、ストレス解消法はたくさん出てくるんですが私が知りたいのはそこではありませんので、新しく質問させていただきます。 私は、「どうやったらストレスを感じない精神、肉体になれるのか」を知りたいです。ささいな事でも結構です。どうかよろしくお願いします。

  • ストレスで失った欲求について

    大学生、女です。 私は高校3年生のとき、父親との関係によるストレスで精神を病みました。うまく食事が取れず体重が減少し、月経がこなくなり、ストレスに拍車がかかりました。 強くストレスを感じていたときは、すべての物事にイライラしていたのですが、いつのまにかイライラを通り越し"無"になりました。 それからは何をするも楽しいと思えず、興味関心を失い、泣きたくても泣けない苦しい日々を過ごしていました。 分かりませんが、たぶん鬱病だったのかなと思います。本当に壊れてしまうと思っていました。 現在、体重は戻り、精神状態は安定し楽しく過ごしています。無月経も治療でなんとか治りそうです。 病んでいた時期に食べられなかった反動なのか、過食してしまうことが少し悩みです。 ですが何よりも、失った欲求をなかなか取り戻せないことに困っています。 病む以前は 人と関わることや絵を描くこと、少女漫画を読むこと、お買い物をしたり可愛いお店を見て歩いたりすること、お菓子作りなどが大好きだったのですが、 病んでからは、それらに対する関心を失い、現在でも興味を持って楽しむことができません。 学校では人を避け、一人で行動してしまいます。遊びに誘われたら乗りますし、お話はします。そのときは楽しいと思えるのですが、どうしようもなく精神が疲れます。 絵を描きたいという衝動は起こるようになったのですが、楽しいと思えず熱中ができません。 漫画は読もうとすら思えません。 暇あればお菓子作りだったのに、意欲が一切湧きません。 可愛いアクセサリーや洋服は、見ているだけでも楽しくて幸せな気分だったのに、そのような感情はないままです。 もう、以前のようには戻れないのでしょうか。 本気で治そう!戻ろう!と、自分が思えていないのでしょうか。 また、性に対しては嫌悪感を抱くようになりました。誰かを好きになったりドキドキしたりすることがなくなりました。 元々、異性から好意を向けられることが苦手だったのですが、悪化した感じです。 どうしたら、以前のような自分に戻れるのでしょうか。 物事に対する欲求や興味関心を取り戻したいです…

  • 職場のストレスが限界です

    育児しながら仕事する女性に激しい嫌悪感を持つ40歳上司(男性)と仕事をしています。 無視や嫌味の毎日でストレスが限界に達し、毎日胃や胸が痛み心身の限界を感じています。 しかし、負けず嫌いの性格のため、這ってでも仕事に行ってやる、という気持ちで本当に気力で出勤、勤務しています。 悩んでいるそぶりなど絶対に周囲に見せません。 上司の上司の上司への相談なども脳裏をよぎりましたが、実際やればろくなことにならないと思います。 そこで、いきなりですが、職場のストレスを最大限解放するため、お勧めのストレス解消法などがありましたら紹介していただきたいのです。

  • ストレスばっかりで人生がつまらない。。

    最近ストレスばっかりで、人生がつまらないです。中1女です。 わたしがちいさいころは、幸せでした。といっても小学校低学年とからへんです。 その時は、ストレスもなかったです。 が、今は、毎日何回も夫婦喧嘩をしていて(親が)母の「もー」というのとか、今まで何回も聞いていて、聞いてるこっちが疲れます。 父も、もう結構な年で(60くらい)仕事から帰ると、つかれた。。。とか、寝てるのに眠いーとかうるさいです 家も、すごいぐちゃぐちゃで、母が適当な性格で、いろんなものをポイポイ何処かにおくんです。あと、私の家はトイレとかお風呂の掃除もしないんです。 父がせっかく母に、ポイポイおくなよ。とか言っても母が怒って喧嘩になるし、 もううんざりです。 学校も、友達はいっぱいいるんですけど、つまんないんです。 学校の行き来もめんどくさくて(徒歩15分ぐらいなのに) 部活とかでいつも帰りが6時とかになるので、寝るのが遅くなったりして、 あさ寝坊したりとか、 もうどうすればいいのか。。。 よく、うちの母は厳しいから、やだとか言ってる人がいますが、甘すぎて、もう うんざり。。 解決法とか、ストレス解消法とかあれば教えてください。