ストレス、落ち込み、鬱気分の解消法

このQ&Aのポイント
  • ストレス、落ち込み、鬱気分の解消法についてまとめました。
  • 仕事でのうまくいかないことや上司からの怒りによるストレスや落ち込みを解消する方法について紹介します。
  • ストレスを解消するためのさまざまな方法についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス、落ち込み、鬱気分の解消法

仕事がうまくいかなかったり、上司に怒られたりすると、 喉が詰まるような感じになって、何をするにも不安になってしまいます。 ひどく理不尽な怒られ方まではないので、頭ではある程度納得していて、 落ち込まないでがんばろうと思うのですが、うまく切りかえられません。 ストレス解消法は、1時間くらい歩く、好きな映画を見る、音楽を聞く、銭湯に行く、くらいです。 別のことをしているときは少しは忘れられても、あとでその時のことを思い出すと、 また喉が詰まる感じが強くなって、どうすればいいか考えたり、がんばったりする 気力も失せてしまい、長いと1週間もひきずってしまいます。 頭では、さっさと切り替えてがんばらないと、と思っているのですが・・・ たぶんもともと、マイナスの雰囲気には弱くて、自分の近くで誰かが怒られるだけでも 少し怯えてしまったり、不機嫌な人の近くにいるだけでもなんとなく嫌な気分に なったりする方です。 嫌なことがあったとき、どうやってストレスを解消していますか? 一番のストレス解消は旅行だと思っているのですが、お金も連休もなかなか とれないので、手軽にできる方法を教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

解消することを考えないで ストレッサーを失くすことを考えませんか。 それには 理不尽なことも含めて これまでに怒られた原因を 徹底的に検証分析して どうすれば回避できるか リスクマネージメントを研究しましょう。 雰囲気に負けてしまう傾向があるとすれば 合気道やテコンドーなどの武術に入門して 心技体を鍛えて どのようなことにも全く動じない 精神力をつくり上げるのも1つの方法でしょう。 質問者さまには私の好きな、子規の言葉を贈ります: 余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。    ( 正岡子規 『病牀六尺』 21章 ) アシュタンガヨガ、ラージャヨガなども お勧めです。 Cheers!

appleq
質問者

お礼

回答と正岡子規のお言葉ありがとうございます。 おっしゃるとおり、リスクマネージメントで原因を回避するのがいちばん なのですが、実際に怒られると、そういう前向きなことをするのが苦痛に なるくらい、その時のことを考えたり思いだしたりするのが精神的に 負担になってしまうのす。そのため、そのような生産的な考え、行動に スムーズに移るために、ストレス解消方法の回答を募集していました。 リスクマネージメントは、元気な時ぜひ実践したいと思います。 アシュタンガヨガをもとにしたパワーヨガは何度かやったことがあるので、 それもがんばってみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mk_pt
回答No.4

今、まさに同じ状況です。喉が詰まるのに吐き気があります。 頭に血が上って体が熱く感じます。 手が震えるくらいイライラして仕事が進まないので、気分をどうにか落ち着かせようと仕事ほっぽりだして 解消法を検索してここにたどりつきました。 こうやって同じ状況の人がいるんだと思うと少しだけ落ち着きました。。。 私も同じですよ!仲間です!自分だけではないですよ! 自分だけではないって思うと少し気持ちが楽にならないですか^^;? お互いがんばりましょうね! これからも嫌な事があると思いますけどお互いがんばりましょう!></ 嫌な目に会った時、嫌な事を思い出した時、私の事も一緒に思い出したら少し楽になるのではないでしょうか^^;

appleq
質問者

お礼

ありがとうございました。

appleq
質問者

補足

なんとかしなきゃと思うけど、喉が詰まるのに吐き気で気持ち悪い、 本当につらいですよね。八つ当たりしたくなったり、でも、八つ当たりする だけの元気もなかったり、うまく声が出せなかったり・・・。 同僚に愚痴ったりできる環境でもないので、なんだか和みました。 ありがとうございます。 補足ではなくお礼なのですが、必要ならもう一往復愚痴れるように(笑) 補足欄でのお礼にしてみました。お互い頑張りましょう。 ありがとうございました。

回答No.3

お礼、拝見しました。 《その人が怒るのは逆襲される心配がないのと、 言葉による表現能力が欠如しているので、 感情で表現するしかないのです》 低能で卑賤な人物 そんな低劣な人間性の人物を相手にしていると 質問者さまの水準も上がって参りません。 それとプロ意識に徹して、 準備、研究を十全にして ヒューマンエラーと無縁になることです。

appleq
質問者

お礼

怒られても動じない自信が持てるくらい努力しないとなぁと思います。 何度もありがとうございます。

noname#142009
noname#142009
回答No.2

今までストレスにしてしまったことはしょうがないにしろ ストレス解消の前にストレスにしなければいいんです その考え方、切り替え方がわからなかったら 話かけて来て下さい ようはストレスを作らなければいいだけのことだと思います 今回こんな考え方に変えると言うことで 今までのストレスは解消してみませんか?

appleq
質問者

お礼

ストレスを作らないのがいちばんですよね。 なんとか解消して前に進めるようにしたいです。 ありがとうございました。