ストレス、落ち込み、鬱気分の解消法

このQ&Aのポイント
  • ストレス、落ち込み、鬱気分の解消法についてまとめました。
  • 仕事でのうまくいかないことや上司からの怒りによるストレスや落ち込みを解消する方法について紹介します。
  • ストレスを解消するためのさまざまな方法についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス、落ち込み、鬱気分の解消法

仕事がうまくいかなかったり、上司に怒られたりすると、 喉が詰まるような感じになって、何をするにも不安になってしまいます。 ひどく理不尽な怒られ方まではないので、頭ではある程度納得していて、 落ち込まないでがんばろうと思うのですが、うまく切りかえられません。 ストレス解消法は、1時間くらい歩く、好きな映画を見る、音楽を聞く、銭湯に行く、くらいです。 別のことをしているときは少しは忘れられても、あとでその時のことを思い出すと、 また喉が詰まる感じが強くなって、どうすればいいか考えたり、がんばったりする 気力も失せてしまい、長いと1週間もひきずってしまいます。 頭では、さっさと切り替えてがんばらないと、と思っているのですが・・・ たぶんもともと、マイナスの雰囲気には弱くて、自分の近くで誰かが怒られるだけでも 少し怯えてしまったり、不機嫌な人の近くにいるだけでもなんとなく嫌な気分に なったりする方です。 嫌なことがあったとき、どうやってストレスを解消していますか? 一番のストレス解消は旅行だと思っているのですが、お金も連休もなかなか とれないので、手軽にできる方法を教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

解消することを考えないで ストレッサーを失くすことを考えませんか。 それには 理不尽なことも含めて これまでに怒られた原因を 徹底的に検証分析して どうすれば回避できるか リスクマネージメントを研究しましょう。 雰囲気に負けてしまう傾向があるとすれば 合気道やテコンドーなどの武術に入門して 心技体を鍛えて どのようなことにも全く動じない 精神力をつくり上げるのも1つの方法でしょう。 質問者さまには私の好きな、子規の言葉を贈ります: 余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。    ( 正岡子規 『病牀六尺』 21章 ) アシュタンガヨガ、ラージャヨガなども お勧めです。 Cheers!

appleq
質問者

お礼

回答と正岡子規のお言葉ありがとうございます。 おっしゃるとおり、リスクマネージメントで原因を回避するのがいちばん なのですが、実際に怒られると、そういう前向きなことをするのが苦痛に なるくらい、その時のことを考えたり思いだしたりするのが精神的に 負担になってしまうのす。そのため、そのような生産的な考え、行動に スムーズに移るために、ストレス解消方法の回答を募集していました。 リスクマネージメントは、元気な時ぜひ実践したいと思います。 アシュタンガヨガをもとにしたパワーヨガは何度かやったことがあるので、 それもがんばってみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mk_pt
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

今、まさに同じ状況です。喉が詰まるのに吐き気があります。 頭に血が上って体が熱く感じます。 手が震えるくらいイライラして仕事が進まないので、気分をどうにか落ち着かせようと仕事ほっぽりだして 解消法を検索してここにたどりつきました。 こうやって同じ状況の人がいるんだと思うと少しだけ落ち着きました。。。 私も同じですよ!仲間です!自分だけではないですよ! 自分だけではないって思うと少し気持ちが楽にならないですか^^;? お互いがんばりましょうね! これからも嫌な事があると思いますけどお互いがんばりましょう!></ 嫌な目に会った時、嫌な事を思い出した時、私の事も一緒に思い出したら少し楽になるのではないでしょうか^^;

appleq
質問者

お礼

ありがとうございました。

appleq
質問者

補足

なんとかしなきゃと思うけど、喉が詰まるのに吐き気で気持ち悪い、 本当につらいですよね。八つ当たりしたくなったり、でも、八つ当たりする だけの元気もなかったり、うまく声が出せなかったり・・・。 同僚に愚痴ったりできる環境でもないので、なんだか和みました。 ありがとうございます。 補足ではなくお礼なのですが、必要ならもう一往復愚痴れるように(笑) 補足欄でのお礼にしてみました。お互い頑張りましょう。 ありがとうございました。

回答No.3

お礼、拝見しました。 《その人が怒るのは逆襲される心配がないのと、 言葉による表現能力が欠如しているので、 感情で表現するしかないのです》 低能で卑賤な人物 そんな低劣な人間性の人物を相手にしていると 質問者さまの水準も上がって参りません。 それとプロ意識に徹して、 準備、研究を十全にして ヒューマンエラーと無縁になることです。

appleq
質問者

お礼

怒られても動じない自信が持てるくらい努力しないとなぁと思います。 何度もありがとうございます。

noname#142009
noname#142009
回答No.2

今までストレスにしてしまったことはしょうがないにしろ ストレス解消の前にストレスにしなければいいんです その考え方、切り替え方がわからなかったら 話かけて来て下さい ようはストレスを作らなければいいだけのことだと思います 今回こんな考え方に変えると言うことで 今までのストレスは解消してみませんか?

appleq
質問者

お礼

ストレスを作らないのがいちばんですよね。 なんとか解消して前に進めるようにしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事のストレス解消法

    会社員は毎日、客先からの理不尽な要求や上司からの 叱責等でストレスを抱えている方が多いと思いますが どのようにして解消していますか? 一人カラオケは聞いたことがありますが毎日カラオケ は厳しいしそれで解消するか疑問です。 お酒も飲めない、運動する時間がないので短時間で良い ストレス解消法があれば教えてもらえると助かります。

  • ストレス解消法を教えてください

    私はどうも我が儘で、自分の思い通りにならないと暴れてしまいそうになります。大体は我慢できます。 でもその場では我慢できたときも、自分の部屋に戻ってしばらくすると、自分の体を傷付けてしまいます。気分を害してしまったら本当にすいませんが、いわゆるリストカットです。 それでもなんとかその衝動を抑えたときも、不機嫌なのが現れているようで、家族に何故不機嫌なのか、あなたのせいで私も気分が悪いと言われてしまいます。抑えているつもりなのですが、どうもうまくいっていないようなのです。いつも口に出さないようにしているし、この様に我慢しているときは物にも当たらないのですが、何故か伝わるみたいで、家族は私に不満があるなら口に出してと怒ります。 そこで、皆さんのお力を借りたいのですが、良いストレス解消法はないでしょうか。 暴れて立場を悪くしたり物を壊したくないし、自分の体の傷を増やしたくないし、機嫌が悪いために周囲に迷惑をかけたくないのです。何よりも私が、ストレスのたまった状態が不愉快でたまらないのです。 自分がストレスを解消できる方法を、物に当たるか自傷くらいしか知らないので、どうか助けてください。

  • ストレス解消法・・・・

    ストレス解消法・・・・ 皆さんどうしているのでしょうか? 私はどうも内に溜め込んでしまうタイプらしく、 ある日突然無気力になったり、いらいらしたり 食べ過ぎたり、くよくよしたり・・・・ しまいには生きていることすら億劫になるほどです。 でも、会社に行けないほどでもなく身近な人間 (家族や恋人)に辛く当たってしまうこともしばしば・・ こんな自分を否定すればするほどまた泥沼にはまったような いやな気分になります。 基本的にネガティブで自虐的なところがあります・・・ コンプレックスが色々あったせいか大人になって多少は 明るくなりましたが、闇の部分を抱えてます・・・・

  • さまざまなストレス解消法がありますが…

    さまざまなストレス解消法がありますがどれも上手くいきません 特に私の性格上、 遊び、特に好きなことに関しては 上手く出来なければ気が済まないです よくネットで見かけるのは、 ・大きな声を出す、カラオケで歌う ・趣味に没頭する …など カラオケは私も大好きですが、 いつもより声の調子が悪いと余計にイライラしてしまいます ストレス解消にやっているはずのことが逆にストレスに拍車をかける結果になってしまいます あとはリラックス系ですが環境上出来ない事も多いです 以下もネットで調べるとよく見かける解消法ですが、 ・ゆっくり湯船に浸かるなど→ユニットバスで、両親がトイレ近いのでのんびり入ってられません ・ひたすら寝る→怒られます ・外出、散歩→視線恐怖症や軽度パニック障害があるので、むしろ調子が良い時にしか出来ません ・温泉、運動、その他アウトドア→上記に同じ あとは、私にとって「抽象的」な方法です ・考えすぎない、考えるのをやめる ・自分をせめない ・楽しい事だけを考える 上記のような事に関しては正直「それが出来たら苦労しないわ…」という感じですね… もう頭がイライラやマイナスになると 自分が望んでいなくても勝手に頭が動くような感じです それを止める(ブレーカーを落とす感覚) 酒に頼ってしまい しかもザルなので強い酒を酔うまで沢山飲んでしまい つい最近、元から弱い胃を壊してしまいました 全てを書いてはキリがないのですが 解消法を色々試しても効果無しか、その場しのぎにしかなりません 今も些細な事でイライラしてしまっています 何か「これだ!」という方法があれば良いのですが… どうぞよろしくお願い致します。 ついでにスペック表記しておきます ・女性、20代前半 ・イライラや情緒不安などの現象は生理前など時期は関係なくある ・小学生の時から自殺願望や情緒不安定、高校生の時によくうつ、軽度パニック障害、社会不安などの診断 ・病院が大嫌い 最近の医者はフレンドリーに接しようとしているのか、私にはただ馴れ馴れしいようにしか感じません また、別のケースでは威圧的で尋問を受けている気分で言葉が出なくなり問診応答が出来ません 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 何をやってもストレスが解消されなくて困ってます

    こんにちは。 私は昔からすごいストレス解消が下手な人間です。 そのため、常に頭のどこかでイライラしているということがあります。 ストレスの原因は、人間関係や勉強など様々です。毎日大学に通っていますが、週末頃にはもうイライラしっぱなしといった感じです。 勉強も付き合いも嫌いではないのですが、なぜかストレスがたまります。 時間の使い方が下手なので、一日の時間でほっとできる時間を作れてないのが原因かもしれません。 何か家に帰ると疲れてしまってやることを終わらしたら意味もなく長風呂したりしていますがちっともストレスが解消されず、結局イライラしたまま翌日を迎えることになり、週末を迎えるも、やはり解消されず。。加えてストレスを解消できず、行動の能率の下がった自分自身にもイライラがつのり、しんどいです。 ストレスの感じないことばかりしていればいいのかも知れませんが、そういうわけにもいかないですよね。 事情によりスポーツができないので、それ以外で色々試しましたが、(買い物、音楽、読書など)たまにすると気分転換になるのですが、マンネリ化してきて効かないです。 いいかげん、自分にあったストレス解消法をみつけたいです。無意味にだらだらと過ごす時間が多いのをやめたい。 ストレス解消がうまい皆様、どのように解消していますか? 毎日ちょっとずつでもいいので解消していきたいです。よろしくお願いします

  • 仕事で落ち込んだときのストレス解消法を教えてください。

    入社1ヶ月半になる男性35歳です。未経験の販売のアルバイトでようやくレジを一人でまかされるようになりました。でも仕事とはやはり深いものです。私が関わると失敗して次から次へと問題が起こしてしまいます。 私は職場の人やお客さんに申し訳ない気分になってしまい、家に帰るとグッタリです。 そこで質問ですが、皆さんは仕事で落ち込んだときどうやってストレスを解消していますか? もちろん、確実に仕事を覚えていくことが一番のストレス解消方法と頭では分かっていますが、ここではそれ以外の解消方法を色々と教えてくれませんか? お願いします。

  • とてつもなく理不尽な目にあった時、ストレス解消方法

    とてつもなく理不尽な目にあった時、ストレス解消方法 考えられないくらい理不尽な目に遭うと、ストレスのやり場がなく、 まさか人様に当たる訳にもいきませんし、 自分の持ち物を捨てたりしてしまいます。 お金を出して購入したものでも、 生産してくださった人やお金を稼いでくれた夫の労力を無にしていると思うと、 後で後悔してしまうのですが、 納得いかない状況をいかんともしがたい場合、 皆さんはどうやってストレスを解消していますか?

  • 気分転換・ストレス解消法

    最近、色々と考え込んでしまい、頭の中がごちゃごちゃになっています。 漠然としない将来への不安やなんで今、自分は生きてるんだとか学校や恋愛、人間関係など 色々と考え込んで、逆に何もする気が起きなくなってしまっている状態です。 言い訳になりますが、今の私にはストレス解消法として食べる事しかありません。 自分でも食べ過ぎだとわかっていながらも食べてしまいます。 そこで、みなさんがいつも実践している、ストレス解消法や気分転換の方法があったら教えてください

  • 仕事のストレス

    こんばんは。 私は契約社員の女性で、働いて4ヶ月ほどです。 新しい職場が激務で、やりきれなく、ストレスがたまってやり場なく困っています。 ストレスの原因は、とにかく激務で昼休みしか休めず、ほとんどトイレにもいけません。 私は3年間の契約ですが、残業は予算の都合上禁止されています。また、サービス残業務禁止ですが、仕事が終わらずたまる一方です。 通常私が担当している仕事のほかに、社員さんの雑務もどんどん入ってくるため、パンク寸前です。 上司に相談しても、私の前の担当者は8年間のベテランさんで、その人がこなしていたので、どうして同じ時間を使ってできないのかと、責められます。 結局、連休社員さんたちは10連休ですが、私だけ休日出勤します。 また、同じ部署に一人だけ社員の女性がいるのですが、いつも暇そうで、ネット三昧。でも、お局様なので、誰も彼女には何も言いません。 私の仕事がたまると、彼女にしわ寄せがくると思ったらしく、この前「前の人は、私にはいっさい仕事させなかった」と何も言ってないのに言われました。 愚痴をいうといろいろありますが、社員さんで遊んでいる人はたくさんいて、給料をたくさんもらっている。 私が薄給で馬車馬のように、こき使われて・・・こんなもんだと思っていてもやりきれない。 仕事は仕事と割り切れなくては、と思ってますが、ほかの契約社員の人や、社員さんは休憩を長くとったり、仕事中ネットしたり、そんな感じなのに、どうして私だけこんなにボロボロになってるんだろうと理不尽です。 理不尽にお金が発生するとわかっていますが、このやりきれないストレス・・・・。 みなさん、職場の理不尽のストレスをどうやって解消していますか?

  • 自分でストレスを解消するには?

    自分でストレスを解消するには? 最近、宿題も試験勉強も手につかず、困っています。 やろうやろうと思っても、すぐに変な怠惰が頭をもたげてきて、することができません。 宿題や試験勉強には関係ないことが頭に浮かんできて離れず、どうすることもできないのです。 単なる怠惰なのかも知れませんが、何か変な焦りがあるのです。 その理由が良く分からないのですが、まずはストレスの解消という手から始めてみようと思いました。 以前、精神科を受診しようかしまいか、という質問をここでいたしまして、皆様から有難い御助言をいただきましたが、親に「自分は頭がおかしいみたいだから精神科に受診したい」とはさすがに言えず、断念しました。 他人に相談するという手も考えましたが、私は広く浅くの付き合いで、深い話のできる友人は少なく、また、カウンセラーにかかるというのも、身近にカウンセラーなどは居ず(昨年は学校にスクールカウンセラーなるものがありましたが、何故か今年でやめてしまいました)、また、自分の中身を覗かれるような気がしてしまい、気が進まないのです。 そこで、なんとか自分でストレスを解消しようと思い立ったのです。 しかし、いいストレスの解消法が思いつきません。 スポーツという手が一番コストがかからずに無難ですが、私は運動が嫌いなのであまりしたくはありません。 音楽を聴く、ということは毎日のようにしていますが、それでも心のモヤモヤが消えません。 私は収集癖があり、趣味もお金がかかる方向に向かってしまい、継続的なストレス解消法とはなっていません。むしろそれが私を苦しめる要因となっています。 うまく自分でストレスを、鬱的な気分を解消するにはどうしたらよいのでしょうか? ネットにあるストレスチェックなども何度も行い、もう医者にかからねばならぬレベルだろうとは分かっているのですが、なんとか自分で乗り切らねばならないのです。 どうかご助言をお願いいたします。