• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:独学で物事が続かない人は適性がないから?)

独学で物事が続かない人の適性とは?

このQ&Aのポイント
  • 独学で物事が続かない人は、その物事に適性がない可能性があります。
  • 続かない原因の1番の原因は、外部からのモチベーションが原動力になっているからです。
  • 独学で物事を続けるためには、興味や楽しさを感じることが大切です。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

この質問は、アナタ自身のことなのでしょうか、 それとも、一般論なのでしょうか。 広義での《適正》という意味では、 そのようなことが考えられますが……方法(=関わり方)に 難や不備等々があることも、考えられます。 ふろくⅠ: リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube 動画がアナタ様の参考になるかもしれません。 彼女は、自身の成功体験から、 「繰り返し学習」を説いています。 スポーツ等ならば、基礎練習に 該当するのでしょう。 私自身は、 100回(=教科によっては40回)の 「繰り返し学習」なんてしたことが ありませんでしたが……72歳の いまいまの QOLへのヒントに なりました。 ふろくⅡ: 樺沢〇苑さんの『アウトプッ大全』を読んだり、 「読書ノート」を書いたりしてみることも 効果がある筈ですので、検討してみてください。 『アウトプッ大全』は……斜め読みでも 超参考になりますよ。 「ものごとは努力によって解決しない。           (ジッドウ・クリシュナムルティ:               河合隼雄 『こころの処方箋』)」 【好きこそものの上手なれ】という 諺があったりしますが……好きなことと、 向いてることが、 異なるケースも有り得ます。 CiaoCiao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

体験談を言わせていただきます。独学でなかなか合格できない資格がありましたが、何万円か払って講座を受け、おかげで合格しました。 ひとにも依りますが、お金を払うとより真剣になるかも知れません。 独学の対象もいろいろレベルがあると思います。司法試験を独学で合格するのは難しいでしょう。気象予報士なら独学で頑張るしかありませんし、頑張っても無理な人も大勢います。もし真剣に知りたいならもっと具体的な内容の方が有益と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (744/2469)
回答No.5

先ずは「性格」でしょう。 新しいもの好き、向上心、我慢強さなど、前に進む性格です。 面倒くさい、時間がかかるなど、嫌う人は続きません。 日々の積み重ねを嫌う人は結構います。 楽して楽しく生きたい人が多いのです。 できた喜びを知る人は少ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2564/11417)
回答No.4

継続できるかはモチベーションを保てるか 的確な目標を挙げられるかどうかが大事だと思います こういう目標を挙げられることも適性と思います 「下手な横好き」と「好きこそ物の上手なれ」なんて言葉もあります ただ現時点であなたが行き詰まってるのであれば、向いてないから進まないと自分を納得させることはマイナス事項であります もう一度良い目標を組み直す必要があるでしょう 目標とはゴールではありません 今日の目標、このページの目標、この問題の目標など、細かく刻んで良いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10859)
回答No.3

私はほとんどが、独学です。 沢山の本を読み、知っている人に聞いたりして、それをもとに、体を動かし、自分なりに考え、工夫して学んでいます。 教えてもらえると、とても楽です。 学ぶための情報が、目の前にあるからです。 独学は、学ぶための情報を探さなくてはなりません。 一つでもわからなければ、前に進めません、自分で理解できるまで探すのは、とても大変です。 続かないのは、簡単ではないから、努力と、考える力のない人には、無理でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8908)
回答No.2

できることがしたいこと、したいことはできることと言います。できないことというのは結局したくないことなのだと思います。.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.1

適性も有るのかもしれませんが、初めてでも器用に、こなせる人と、そうじゃない人、持続的な努力が出来る人と出来ない人、そういう性格の特性は大きいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Webデザイン 独学の継続が困難 対処法

    Webデザイン 独学の継続が困難 対処法 Webデザイナーへの転職を考えている者です。 最近独学のモチベーションが続かなくなってきました。 原因は以下が主な理由だと考えております。 ・インプットした内容を適切な形でアウトプットできているのかがわからない ・自身のクオリティがどの程度のものか判断がつかない ・フィードバックがない 過去の自分と成長した自分を比べても、他人から見たらカスみたいなクオリティなのかなと考えてしまいます。 リアルでアドバイスを頂ける人がいません。 独学でWebデザイナーへ転職した方の勉強を継続するコツのようなものがあれば教えて頂きたいです。

  • プログラマ・SEの面接試験

    プログラマ・SEの面接試験で 適性試験というのがありますよね。 たぶん「プログラマ適性試験」というものらしいと 聞いたんですが。 この試験は、プログラマ・SEの実務経験のない人だけが 受けさせられるものなんでしょうか? 実務経験のある人、又は、実務経験はなくても 独学や学校で習ったりしてプログラミングが出来る人 は、受けさせられないものなんでしょうか? 会社によって違うのかもしれませんが、 一般的にどうなのか教えて下さい。 プログラマ・SEになりたいんですが、実務経験も ないし、趣味でプログラミング出来るレベルでもなく まだ勉強始めたばかりです。 面接に行ってみようと思うのですが プログラマ適性検査のない会社はないものかなと 思っています。

  • デザイナーをやめてプログラムをやれと言われたら

    webデザイナーです。 もし、webデザイナーの仕事をしていて、デザインが好きで、でも一流とは言えなく、プログラミングができないような人に質問です。 もし、会社でデザインの仕事の需要がなくなり、 これからは、ネットワークやプログラミング中心の仕事ばかりになるから、 デザインの勉強はしなくていいから、これからはそっちの勉強をして。 と、言われたら、どうしますか。 C言語やMYSQLなどの勉強を一から始めますか? それともデザインの仕事がある会社に転職しますか?

  • こういう人ってクリエイティブ系の仕事に向かない?

    こういう人ってクリエイティブ系の仕事に向かない? 未経験からWebデザイナーに転職するために勉強しているフリーターです。 何時間でも没頭できるわけじゃない、好きでも嫌いでもない人はWebデザイナーの仕事に向いていないのでしょうか? ネットでWebデザイナーに向いてる人の項目などを調べてみると、必ずと言っていいほどデザインが好き、没頭してできるという項目が出てきます。 私は正直好き、ずっとやっていられるという感じでもなく、かといって拒絶反応が出るくらいやりたくないと言われればそうでもありません。 始めた理由も、クリエイティブな響きがカッコいい、今後需要があるから、ここで諦めたら何も続かないという感覚で続けています。 やはり好き、暇な時間全て、何時間でも没頭できる人間でないと、クリエイティブな仕事には向いていないのでしょうか? 私が思うに、デザイナーに限らず、クリエイティブ系の仕事をしている人はみな、時間を気にせず、それが純粋に好きだからという理由で、何時間もやっていられる、自分が続けられないから工夫して続けられるようにしようとはならないほど没頭できる人がクリエイティブ系の仕事に向いているのかなと感じています。 私は平日は2時間、休日は6時間ほど勉強していますが、これ以上は続けられないなと体で実感し、このくらいの時間が、自分の継続できる範囲の限界値だと感じています。 これ以上続けると、スマホをいじり出したり、他のことに意識が向いてしまいます。やり始める時も、楽しみだと感じる感覚はないです。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • webデザイナーとプログラマ

    今は全く別の職業に就いていますが、将来IT関係の仕事に就きたいと思っています。(ちなみに22歳・高卒です) 候補としてプログラマを考えていたのですが、先日某スクールにJava講習の件で問い合わせをしたところ、 「Javaは最近はあまり使われなくなっている」 「プログラマよりwebデザイナーの方が需要が高い」 「プログラマは大学卒の優秀な人がたくさんいるので高卒では(就職は)非常に難しい」 というように言われました。 そこで質問なのですが、 1.Javaの需要は少ないのか 2.プログラマより、webデザイナーのほうが需要が高いのか 3.努力次第では、独学でその職業に就けるか どちらを選んでも大変厳しい道になるということは覚悟しています。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

  • webデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

    初めまして。 現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。 本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが 現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて そちらの分野の勉強をしたいと考えています。 建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。 Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は 齧った程度しか取得していません。 美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。 調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば 独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。 専門学校に行くほどのお金がないため グラフィックデザインのスクールに通いつつ webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。 専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや アドバイスをいただけたらと想います。 また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので 建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが 現実的に難しいのでしょうか。

  • やりたいことが見つかりません

    当方大学3年で就活の危機に直面しています。 以前から飽き性で熱しやすく冷めやすいタイプのためか、物事に夢中で取り組めたことがありません。まれにあったとしても一過性なんです。 でもそれはまだ出会っていないからで、自分のしたいこと・やりたいことどこかにあるんじゃないか、今はまだ見出せないだけなんじゃないか、と淡い期待を抱いて生きてきました。 でも、どうやら私にはそういった○○が大好き!これで生きていきたい!っていうものが無いようなんです。最初は基礎だからつまらなく感じてしまうのかなと思い、最低3ヶ月は集中して勉強するようにし、初学者レベルは脱したと思うんです。(語学やプログラミングやデザインや経済等等)ちょっとでも興味や好奇心のわくものには可能性を期待して手を出しました。で、全部に手をつけて、私のしたいことは何もなかった、というのが今の状態です。(真理なんてないように本当の自分もないっていいますよね、そんな感じです) 就活、できれば少しでも自分に適性のある会社・業界を選びたかったのですが、したいこともなく、どうすればいいのか途方にくれています。こんな低いモチベーションで内定がそもそももらえるのか、、OTL

  • webデザイナーを目指す上で二足のわらじはまずいですか?

    webデザイナーとして働きたいのですが、その上で今年為になりそうな専門学校に行くには、事情によりプログラマーやseを目指す夜間専門学校にしか行く事が出来ず、その学校に行くべきか迷っています。来年であればドストレートのwebデザイン学校に行けるのですが、現在22で、今年お金を貯めなければそれが不可能なため、迷いどころです。 (プログラマー→seの道をたどる気はなく、あくまでwebデザイナー志望です。) webデザイナーはもともとdtp出身の方が多くいるし、周りにも学校に行かずともwebデザイナーに必要な技術を独自で身につけた人も割といます。そして働いています。働き方は独立してなど様々ですが。 こうしてみると、webデザイナーって学校行かなくても本人次第でなれそうな気がしますが、実際どうでしょうか? プログラマーの学校はwebプログラミングの授業もあるし、webデザイナーを目指す上で無駄になるとは思いません。 二足のわらじで、本命は学校でなく独学で学ぶという矛盾を感じる形で、自分に出来るのか?不安もありますが昼間webデザインを独学で(のちに会社インターンを目指す)勉強、夜プログラミングを学校で学ぶという事を思い描いているのです。こういった形なら今年からすぐ動き出せるので、年齢を考えてもベストに思えます。 webデザイナーになる上で、二足のわらじはやはり避けた方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 意志(意思)とモチベーションと行動力について

    自分でもなにが疑問なのかハッキリつかめなくいます。 最近私は目標を持っていましても、自分のことを『モチベーションが低い』と思うことがしばしばで、例えば成功者のことを知ると同時に『この人はモチベーションが高い』と思い、その人のメルマガなどを拝見していましても、その人は他の人から『なぜそんなにモチベーションが高いのですか?』という質問を受けているんです。 そういうこともあり私は『やっぱり私はモチベーションが低いんだ』と思い、モチベーションを高くするような工夫をしてみましても、時が経つにつれモチベーションが低くなってしまいます。 目標内容や目標達成を信じる心に問題があるのかもしれないといろいろ考えてみたんですが、いくら考えてもそれは問題がないように感じています。 モチベーションにこだわっている時は、私は意志という言葉とは無縁で、気が向かなければ『明日にしよう』と思い、『私はモチベーションが低いんだ』と自分で思い込みがちだったんですが、そもそも行動力=モチベーションと思い込んでいた私が間違いでなのでしょうか? 簡単に言うと、私は目標に対して行動力、本気度が薄く感じています。 とにかく本気にもなりたいし、行動力を維持したいのですが、なかなかうまくいきませんし、なぜそうなりたいのになれないのか原因がわからずにいます。 最近はモチベーションどうこうよりも意志を使うか使わないか、ただそれだけのことかもしれないと思ってきているのですが、まだモヤモヤが残っています。 モチベーションが高ければ、意思も使いやすいといったらなんですが、多少苦なことであっても、舵取りしやすく、同じ努力でも好きな努力というような感じにもなりますが。 混乱してきました、なにかモチベーションや意思などについてもお聞きしたいです。

  • 人とコミュニケーションがとれない

    24歳男です。昔から人とコミュニケーションがうまく取れないで 友人が極めて少なく、悩んでばかり、淋しいおもいばかりしてきました。 また、社会人になってからは(2年目)仕事でも支障を感じてます。 それで、少しでも現状を打開案がないかとおもいまして質問させていただきました。一応、SE(プログラマ)をしているのですが、続けていけるか とても不安です。少しでも改善の糸口を見出したいのですが・・・ コミュニケーション能力の低下を招いている要素 (原因)は以下のものがあると思っています。 ・神経質(対人恐怖症)・・人目を気にする。人と話すときとても緊張する。ひとつの物事にとらわれやすい。 ・頭が働かない・・頭が回転せず話に対応できないときがある。人に説明したり、文章を書くのも苦手(この文章も書くのに時間がかかりました)。ついでにプログラミングも残念ながら得意とはいえません。 ・楽しめること趣味が少ない・・プライベートな話をするとき、話題に困る(相手も困る)。趣味を作ったほうがいいといわれる。それで、これではダメと何かしようとしても続かない。自分を出すという以前の問題。 ・鬱っぽい・・心療内科に行って薬を飲んでいたのですが、あまり変わりませんでした。 ・さらに、首・肩目の周りの慢性的な凝りに悩まされています。(体が硬く疲れやすい)表情が硬く、 コリがひどいときは(殆どいつもですが)口が物理的に開きづらい(声がこもる)状態になります。(数年前に行っていた整骨でも言ってました) いろいろ挙げたのですがどれが本質的、または優先して改善すべき/できる事なのかわかりません。 とにかく、人とうまく接せず人に嫌われて(馬鹿に)されてきました。 組織でうまく言ったことがありません。 こんな自分ですが、自分に自身を持つのが難しいです。 少しでも人とうまくコミュニケーションを取れるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?