webデザイナーを目指す上で二足のわらじはまずいですか?

このQ&Aのポイント
  • webデザイナーとして働くためには専門学校で学ぶ必要があるのか疑問に感じています。
  • 学校に行かずともwebデザイナーになれる可能性があるのか知りたいです。
  • プログラマーを学びつつwebデザイナーを目指すことは適切な選択肢なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

webデザイナーを目指す上で二足のわらじはまずいですか?

webデザイナーとして働きたいのですが、その上で今年為になりそうな専門学校に行くには、事情によりプログラマーやseを目指す夜間専門学校にしか行く事が出来ず、その学校に行くべきか迷っています。来年であればドストレートのwebデザイン学校に行けるのですが、現在22で、今年お金を貯めなければそれが不可能なため、迷いどころです。 (プログラマー→seの道をたどる気はなく、あくまでwebデザイナー志望です。) webデザイナーはもともとdtp出身の方が多くいるし、周りにも学校に行かずともwebデザイナーに必要な技術を独自で身につけた人も割といます。そして働いています。働き方は独立してなど様々ですが。 こうしてみると、webデザイナーって学校行かなくても本人次第でなれそうな気がしますが、実際どうでしょうか? プログラマーの学校はwebプログラミングの授業もあるし、webデザイナーを目指す上で無駄になるとは思いません。 二足のわらじで、本命は学校でなく独学で学ぶという矛盾を感じる形で、自分に出来るのか?不安もありますが昼間webデザインを独学で(のちに会社インターンを目指す)勉強、夜プログラミングを学校で学ぶという事を思い描いているのです。こういった形なら今年からすぐ動き出せるので、年齢を考えてもベストに思えます。 webデザイナーになる上で、二足のわらじはやはり避けた方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beruska
回答No.4

ぼくは独学で2年勉強して、ウェブ制作会社へ就職しました。 ウェブデザイナになりたいなら、まずはそれに専念した方が良いと思います。 デザイナとプログラマは、Web制作でいえば表と裏のようなもので、性質は全く異なります。未経験者が同時に学べるような甘いものではありません。 ちなみにぼくはいま、プログラム(php)の勉強をしています。概念が理解できず苦労していますが、長年Webの世界にいると、頼れる仲間ができたり、鍛えられるうちに頭の構造が理系になったり、思わぬところで自己の成長が確認できて楽しいですよ。 がんばってくださいね。

その他の回答 (3)

• ulmo
回答No.3

両方いっぺんにはムリだと思います。 どちらかに専念した方がいいでしょう。 ただ、デザインとプログラミング、両方のスキルを持つ人は、 プログラマー出身がかなり多いということを言っておきます。 プログラマーがデザインを覚えるにはあまり抵抗はないようですが、 その逆、デザイナーがプログラミングを覚えるには、 結構なハードルがあるようです。 あと、デザインの基礎力のない自称Webデザイナーには、 まーいいデザイナーは少ないね。独学でやるにしても、 デッサンだけはしっかりやっておいて下さい。

• elmos
回答No.2

WEBデザインをやる上で、WEBプログラミングの知識はあるに越したことはありません。 学べるチャンスがあるのであれば、積極的に学ぶべきです。 また、デザインは学んで覚える事もありますが、 最終的には、その人の持っているセンスにつきます。 センスがないと、いくら学んでも厳しい世界でもあります。 そういう意味では、学校に行かずとも本人に実力があれば、 WEBデザイナーとしてやっていけるかと思います。 そもそもWEBの世界は、デザインをする上で、デザイン以外にも知らねばならないことが多いので、 何足でもわらじは履いて良いかと思いますよ。

noname#110913
noname#110913
回答No.1

Webデザイナーになる為に一番必要なのはデザイン力です。 まず、デザインができなければデザイナーにはなれません。 そしてこのデザインってのが、これまた手ごわくてね、そうそう簡単にはできないんですよ。 ま、そのことさえ念頭にれておけば、わらじなんて何足履いたっていいんじゃないですかね。 あなたはまだお若いわけだし。 プログラミングができて損なことなんて一つもないんだしね。