-PR-
解決
済み

webデザイナー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5944
  • 閲覧数66
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (20/25)

webデザイナーになりたいのですが
どんな種類のプログラミングを
覚えればいいのでしょうか
また必要な資格などはありますか
専門学校などは有るのでしょうか
独学でやるならどんな本を買えば良いのでしょうか
求人などを見ると経験3年以上などがほとんど
ですが見習いなどもあるんでしょうか
見たことありますか?
現役のwebデザイナーさんはどうやつて
就職したのですか
いろいろ質問しましたがよろしくお願いします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

nsxさん初めまして、meganeと申します。
私は最初就職したときは、
Macintoshで雑誌やポスターなどのデザインの仕事(紙ベースの仕事)
をしていたのですが、
最近の需要は紙よりもデジタルの方が多いので、
いつのまにやらWebデザインをやってました。
HTMLを覚えることはもちろんですが、
Webデザインと限定して言えば、
PhotoshopかImageReady・Illustratorを使いこなしましょう。
(上のソフトを使えなくても出来ることは出来ますが。)
また、kanataさんの言うようにFlashもなかなか良いと思います。
ただ、プラグインが必要なので私はFlashをあまり扱いませんが。

最近ではやはりDreamweaverの技術を
必要とする会社も多くなってきたと思います。
HTMLはやはり手打ちに限るのですが、
短期作成には強い見方です。

でもやはり一番良い勉強の仕方は、
たくさんの良いサイトをたくさん見ることだと思います。
そして、Webデザインは
グラフィックデザインの延長にあることをお忘れなく。
お礼コメント
nsx

お礼率 80% (20/25)

はじめましてmeganeさん
dreamweaver勉強したいと思います
ありがとうございます
それからみなさんこれからも
よろしくお願いします
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

一つ覚えておいて欲しいのは、HTMLとかプログラム
とかってのはあくまでも手段の一つ。デザイナーと称す
からには内容で勝負でしょうね。
逆にいうと手段を知らないほうが、自由な発想でデザイ
ンできると思います。

まぁ最低限HTMLくらいは覚えておいたほうが良いで
しょうね。独学でも充分覚えられるものです。
また仕事として考えているのでしたら、ホームページ作
成用のエディタなども扱えると良いでしょうね。
HTMLでゴリゴリ書くよりも、プロジェクトとして共
同開発することも可能なDreamweaverなどの操作方法な
ども覚えておくと良いかもしれません。
お礼コメント
nsx

お礼率 80% (20/25)

HTMLの勉強をしたいと思います
ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

 はい。気づいたらそういう仕事をしてました(笑)
 今のパソコン業界、渡り歩いてれば自然とそういう方向に行き着きます。
 問題なのはそこにいるために常に実力を磨き続けることです。
お礼コメント
nsx

お礼率 80% (20/25)

ありがとうございます
がんばつて実力を付けたいと思います
deagleさんもがんばつてくざさい
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

現状では“WEBデザイナー”という職業はきっちり定義されていないように思います。

● グラフィックデザインやインターフェイスデザインをやる場合は専門の美術系の学校で学ぶことができると思います。
● プログラマーよりであれば構築技術をアカデミックに学ぶ必要があると思います。

今までのWEBサイトは比較的小規模なものが多かったため、開発に携わる人間の数が少なかったこともあり、デザインから構築まで1人~数人でこなすケースも多かったようで、グローバルな知識・技術が必要でした。
しかし、最近 多くのサイトが大規模化するのに伴い作業の細分化がなされ、G(グラフィック)デザイナーに専門の知識を要求しないケースも出て来ています。Gデザイナーは最低限どんなことができるのかだけ知っていれば、サイトの仕様までを作り、その後の構築作業を技術やノウハウを持った専門のプログラマに託します。プログラミングを知っていて損はありませんが実務はなくなりつつあります。

あなたがどのようなステージで活動されるのかによって必要な知識が変わるでしょう。最近ではWEBに特化した専門学校もあるようですが、これもやはり慎重に選ぶべきだと思います。学校などで決められたメニューで教育されるより、自分のやりたいことにあった勉強をしたほうが有効だからです。

個人的な意見ですが...
少なくとも、デザイナーと名がつくからには「デザインしてナンボ」でしょうからまずGデザインを学ばれることをお勧めします。WEBに限らず、いろんなメディアでGデザインの基礎を学ばれてからWEBに入ることをお勧めします。頑張ってぜひよいWEBデザインをしてください。
お礼コメント
nsx

お礼率 80% (20/25)

的確なアドバイスをいただきまして
ありがとうございます
プログラマーよりの学校を探して
みたいと思います
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

shigatsu様に補足を・・・
どうせWebデザイナーをやるのならば、
DreamweaverよりもFlashの操作を
知っていた方が便利なのでは?

と、個人的な意見です。
ではでは☆
お礼コメント
nsx

お礼率 80% (20/25)

kanataさんありがとうございます


投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00