• 締切済み

異常な程に嫉妬してしまいます。

20代前半の女です。 20過ぎるくらいまで嫉妬という感情をあまり感じたことがないくらい嫉妬しにくい性格でした。子供の頃から他の友達やクラスメイトを羨ましいと思ったことも一度もなかったし、今まで付き合っていた彼氏が他の女の子と遊びに行ったり、話したりしていても全く嫉妬しなかったしむしろ微笑ましいと思うくらいでした。 でもなぜか最近すぐに嫉妬します。今の彼氏(もう3年ほど付き合ってます)が自分の事を愛してることはわかってるし、浮気しない自信もあるのに、他の女の人と話してるのを見るともの凄く嫉妬します。綺麗な人に限らず、そこまで綺麗じゃない人にも嫉妬します。一緒にテレビを見ていて綺麗な女優さんとかが画面に映るだけでも嫉妬します。モデルがたくさん載ってる雑誌とかも彼氏の前では開きたくないくらいです。フレンドリーなウェイトレスさんにも嫉妬します。 自分は女優さんでもモデルでもないんだから、テレビの中の綺麗な女の人達と比べても惨めになるだけだとは頭ではわかってるんですが、ついつい比べてしまって嫉妬してしまいます。特に彼氏のタイプな雰囲気の女性が出てると尚更です。みっともないので口にも態度にも出しませんが心の中でいじけてます、、、笑 でも彼氏は私に嫉妬させないように気を使って、"俺は◯○(私の名前)の方が惹かれる"とは一応言ってくれますが、絶対口に出さないだけでその女の人にも多少惹かれてると思うと嫉妬で頭がおかしくなりそうです。 たぶん嫉妬する原因は自分への自信のなさな気がします。たぶんどこから見ても完璧で世界一の絶対的美女にでもならない限り一生満足できない気がします、、、、そんなの無理なのに。 テレビや雑誌の女の人にまで嫉妬するなんて異常ですよね、、、 こんなにも嫉妬する女の人って他にもいますか? もしいたらどうやって嫉妬心をコントロールしていますか? 嫉妬ってすごい嫌な感情なのでできたら感じたくないです!

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

>でもなぜか最近すぐに嫉妬します。今の彼氏(もう3年ほど付き合ってます)が自分の事を愛してることはわかってるし、  嫉妬とは好きな感情です。 独占欲。  独占したいけど独占できない場合に起る感情です。  彼は浮気しないようですがそれは保証されたものではありません。  ですから嫉妬するのです。    愛情を感じるといいますがそれは間違っています。   男女間では結婚していない限り愛情は存在しません。  何度激しく抱きあったとしてもそれは愛情ではなく性欲の交歓でしかありません。  愛情のない関係に嫉妬は付き物です。  

noname#246942
noname#246942
回答No.4

まず、ポイントをまとめると。。。 ・以前は全然嫉妬するタイプでは無かった事。 ・彼から愛されていると言う自覚はある事。 ・嫉妬する部分は「外見」に対してと言う事。 この3点が重点になると思う。 君も、原因は「自分への自信の無さ」と言う事は自覚してると言う点から、この二十歳を過ぎたあたりから、自分の外見に対してコンプレックスを持つきっかけとなった「何か」があったと言う事が想像できる。 でも、トラウマになるくらいのきっかけがあるものから、無意識に徐々に浸透していくものもある訳で、いずれにせよ、今の感情をコントロールするには、その「こだわっている何か」を上手くコントロールする必要があると思う。 とりあえず、上の3点を見て話をすると、君が抱えている「嫉妬」と言う感情には、基本的に「彼自身は関係ない」ように思える。 つまり、彼がどうこうと言うよりも、君自身が納得して答えを出して行くしかないと言う事だね。 「人の感情」と言う点から言えば、悩む事にせよ嫉妬する事にせよ、「意識する」事でそれらの感情は生まれてくるものだ。 君が、全然嫉妬などしなかったと言う二十歳くらいまでは、自分自身の外見をさほど意識していなかったのではないかな。 意識するか意識しないか。。。それだけで「価値」と言うものが全然異なって来る。 今の状態で、「嫉妬しなくなる」と言う事は、極論から言えば「外見への価値を無くす」と言う事になってしまうんだよね。 ちなみにそれって出来る? 出来ないよね(笑 だってそれは答えじゃない。 では一体どうすればいいか? 「他のものに価値を見い出す」しか、外見に対する嫉妬心を抑える方法はないのではないだろうか? 例えば、君が言っている >たぶんどこから見ても完璧で世界一の絶対的美女にでもならない限り一生満足できない気がします と言う事。 それを「理想」でなく「現実の物として想像」してみよう。 君が「どこから見ても完璧で、世界一の絶対的美女になった」とする。 とても満足出来るよね。 でも、彼は「そんなのは嫌だ」と言ったとする。 「僕は、そんな美人では気が気がじゃないし、嫉妬してばかりで疲れてしまうよ。。。」 さて、君はどう思うだろうか? 「分かった、あなたの言う通りにするよ」と言えるだろうか? それとも「他の誰よりもあなたに惹かれるから安心して」と答えるのだろうか? 彼がどうであれ「この外見を失いたくない」と思わない自信はあると言えるだろうか? 結局ね、「自己満足」なんだと思うんだよ。 なりたい自分になるだけ。 彼は、その為の判断材料の一つにしか過ぎない。 そんなのは、君の望んでいる「自信を持つ」と言う事にはならないよね? 「満足」するんじゃなくて「納得」する事なんだと思うよ。 自分より上も下もいる中で、それでも今一緒にいる彼の望んでいる事が分かってあげられるような、理想的な彼女になって欲しい。 そこに「価値」を見出せれば、きっと嫉妬なんてしなくても「彼の隣にいる」事に自信が持てるようになると思うよ。 頑張ってね。

noname#166169
noname#166169
回答No.3

私もあなたくらいの時、そうでしたよ。 街で見掛ける彼が好きそうな女の子まで見て嫉妬してました。 自分にコンプレックスもあったし。 女性でしたら経験ありますよ。 異常ではないですよ、

noname#158796
noname#158796
回答No.2

嫉妬というのは誰にでもあるものだと思います。 私は、流石にテレビにでている女性には嫉妬しませんが、、、、 私の場合は、付き合ってる彼が冗談として「この、女優かわいいね」といい、私がムスッとする反応を見て、そのあとに、甘い言葉をかけてくれるからです///// それでも、彼が他の女友達と遊びに行く時等では流石に嫉妬に近い感情を抱きます。 その時は、自分で自分を「彼を私が信じられなくてどうする」と戒めるようにしています。 自信がないのは確かに原因だと思います。 しかし、彼を信じるという気持ちをもってみてはいかがでしょうか? 少しでも参考になれば幸いです。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

別れましょう そのうち相手を殺しちゃいますよ 異常と判ってるうちに手をうちましょう

関連するQ&A

  • 嫉妬

    が深くて困っています。 彼氏はもちろん友人にも嫉妬してしまい、正直辛いです 昨日は彼氏の好きな女優、女性の裸体にも嫉妬してしまい泣きそうになりました 少しでも嫉妬せず自分に自信つけるにはどうすれば宜しいでしょうか?

  • よくわからない嫉妬。

    よくわからない嫉妬。 25の女です。自分でもこの感情がよくわからないんですが、私は変な嫉妬をよくします。 例えば今日は、恋愛感情も全くない好きでも嫌いでもない会社の男の同期が、楽しそうに誰か(男女問わず)としゃべっていることに嫉妬しました。 私は彼氏もいるし、会社でも普通に明るくやっていて、特別羨ましがることでもないのに。 これって嫉妬なんでしょうか?それとも単に実はその人を嫌いで何をやっても気に障るだけ? なんだか自分でもよくわかりません。みなさんはそういう感情って経験ないですか?

  • 「愛が深い」=「嫉妬心も深い」なのですか??

    「人を愛する気持ちが強いほど、嫉妬とか不安とか憎しみのような ネガティブというかドロドロした感情も強くなる」のは 本当ですか? 私は今の彼氏にそうした感情を抱いたことはほとんどありません。 彼がモテること、女性ばかりの職場で働いていること、 過去に女性相手の水商売(ホスト)をしていたことを聞いても、 あまり気にならなかったし、 彼が他の女性たちと親しそうに話したり、親切にしていても 嫉妬心もあまりわかないし、不安にもなりません。 彼はとても繊細で、頑張り屋で、完璧主義な人です。優しくて、 まわりの人に対して、(特に女性)に対して必要以上に気を使ってしまう人です。 いまの彼の仕事はとても激務で女性とばかり接客する仕事です。 「真面目な性格だから、激務な仕事を完璧にこなそうと がんばりすぎて体を壊さないだろうか」とか、 「繊細な人だから、女性相手に気を使いすぎて 神経すりへらして精神的に疲労してしまわないかな・・」 というような心配ばかりしてしまいます。 (あまり余計な干渉をしたくないので、口には出せないのですが) 私の女友達は、 「愛と嫉妬は隣り合わせのはず」とか、 「ドロドロした感情の薄い想いなんて本当の恋じゃない」とか、 「本当は異性としては愛していないんじゃないの?」とか って言ってきます。 彼のことが、とても大好きだし大事だし尊敬してると自分では思っています。彼にはいつも幸せでいてほしいと願っています。 だから私は、彼を純粋にとても愛しているという 「自信」がありました。 女友達の言葉に、その自信を否定されたような嫌な気分になりました。 そして不安になりました。もしかしたら 私は本当は彼のことを、本気で好きではないのだろうか?って。 女友達の意見はとてもわかるし理解できるんです。 過去の私は、恋するとすぐに嫉妬したり不安がる女の子でした。 だから、恋心が強いほど嫉妬が強くなるものだと思ってました。 好きになればなるほど、不安で臆病になってしまうという気持ちは とてもわかるんです。 でも私は、好きな男性に対してだけではなく、なんとなく つきあってしまった(たいして好きじゃなかった)男性に対しても 嫉妬したり不安がったりしていたのです。 だから、好きなのと嫉妬心は、本当は別物なのではないか・・?と 考えてしまいます。 想いが強すぎて強すぎて好きすぎて、嫉妬しまくる女性もいます。 愛情が強いほど嫉妬が強くなるというのが正しいのなら、 私は今の彼をあまり愛していないことになってしまう。 私は本当は彼に本気で恋していないのでしょうか? それとも私が精神的に成長して自信がついたということなのでしょうか。相手を信頼できるようになったからなのでしょうか。 自分で自分のことがよくわからなくなってきてしまって、 不安なんです。 私の言動は、彼をちゃんと異性として愛していると いえるでしょうか・・?

  • 異常に嫉妬深い彼女

     彼女が異常に嫉妬深く困ってます。風俗、AVはもちろんのこと、携帯も毎日のように見られます。そこまでは、別に良かったんですが..先日「好きな芸能人」の話になり私が「◯◯さんは綺麗」と言ったところ、一気に不機嫌になり、コンビニへ行き◯◯さんが載っている雑誌をチェックし、ネットで流れてる◯◯さんに関する根も葉もない噂を引っ張り出し、「こんな乱れた女性を好きなんて、もう信じられない。こんな彼氏嫌。オタクは嫌い。別れたい」と言ってます。。。   正直僕は「唖然・・・」って感じで。。何と言えばいいかも分かりません。私は彼女のこと好きなのでこんなことで別れるなんて馬鹿らしくて、(こんな事に相手するのにも)。私は特に◯◯さんのファンでも何でもないのです。テレビを見ていて綺麗だと思っただけです。 僕は一体どうすればよいのでしょう?? 半年付き合って分かったのですが、彼女は自分の感情をコントロールすることがなかなかできない子なのです。悪いと思っていても、それとは反対の行動をとる子で、それは自分でも自覚しています。 なんとか直せないないでしょうか?もっと年とれば直るかな?と期待するのは無理ですか?(彼女は24歳です) ご助言お願いします。

  • 嫉妬ショット

    こんばんは。私には付き合って半年になる彼氏がいます。今まで友達と遊ぶより、家で寝てる方が楽しいというのが口癖で、本当は友達と遊んでみたかった、、という、なんともさみしい人生を送っていた私にとって、いつもそばにいてくれ、励ましてくれる親友でもあり、私の1番の大切な人になっています。 喧嘩という喧嘩もしたことがありません。怒りっぽい私ですが、それもこれも彼の優しい心のおかげです。 しかし、私はあることでずーーっと彼氏に迷惑をかけています。それは、嫉妬です。 私は今まで付き合った人に嫉妬というものをしたことがありません。女と遊んでた?ふーん。で?構ってほしいの?って感じのやつで、私はクールというか、そういう嫉妬というものをしない女なんだなとか思ってました。 付き合って、まず立ちはだかったのが元カノ。初めての感情に戸惑いました。人には、もう前の人と別れてあんた選んだんだから、もう男の方は全く気にしてないし、安心して愛されとけ!とか言ってたくせに、あの笑顔とか優しさを他の女に向けていたと思うと悲しくなってしまいました。ダメですね。まず、あの女って思う時点で、自分が小さすぎてキモいです。その上、彼氏の友達にも嫉妬してしまうのです。最悪。 彼はシャイなので、あまり女の子の絡むことはありません。そこは安心です。ですが、いい人なので周りには沢山友達がいます。付き合ってからは私との時間をいっぱい取ってくれているのにも関わらず、たまに、友達と遊んでるよ!とかlineくるとイラッと醜い醜い感情が出てきます。恥ずかしいし、こんな自分やだって自己嫌悪に陥ってたまに泣けてしまいます。 でもなんだか悲しくなっちゃって、嫉妬しちゃうんです。こんな自分やです。 どうしたらもっと彼を自由にしてあげれますか? 私も本当はおし!あそんでこい!と言ってあげたいです。 恋愛が下手な私には分かりません。教えてください。

  • 嫉妬してしまう

    高校生女子です。付き合ってもう少しで1ヶ月になる彼氏がいます。初めてできた彼氏です。 彼は女友達が多いみたいで結構色んな女子と話しています。一緒に帰る時も女友達と楽しそうに話しているのを見て、私と話してる時よりも楽しいんじゃないか、私は可愛くないので周りからなんであんな人が彼の彼女なの?と思われてるんじゃないかなと不安です。それに自分に自信がないことに加えて、嫉妬もすぐにしてしまいます、、 少しでも女の子と話してるだけで彼はただの友達と思っていても私にとってみると、邪魔しないように話しかけないようにしないとなとなります。 彼のことを信用したいし、私も自分に自信を持ちたいですがその女友達はみんな可愛いし明日からまた辛い思いをするのかと思うと、きついです。誰もいないところで色々考え込んでしまい、泣いてしまいました、こんな自分が不甲斐ないと思ってます。嫉妬深い方など、同じような体験をした方アドバイスなどお願いします。

  • 自分の異常な嫉妬心に疲れる。

    自分の異常な嫉妬心に疲れる。 彼が飲み会に行く。 友達と遊ぶ。 女の子と楽しそうに話す。 私の知らない過去のこと。 小さな隠し事。 すべてに異常な嫉妬を感じてしまいます。 自分に自信がなく、自尊心が低い為か、彼のことも尊重することができません。 私以外との関わりすべてに嫌悪感をもってしまい、 彼自身の喜びを一緒に喜んであげることも、応援してあげることもできません。 いつも騙されてるんじゃ、隠されているんじゃ、私より他の人の方が良いんだ、 と考えてしまいます。 これまでの恋愛相手すべてにそうです。 こういう感情が起こると、彼を責めたい、傷つけたいという怒りの気持ちでいっぱいになってしまいます。 自分が異常だなと分かっていますが、どうしたらこのような感情、あるいは感じた時に気持ちをコントロールできるのか、とても知りたいです。 カウンセリングにも行きましたが変わりませんでした。 いつも彼がどう思ってるのかばかり考え、自分自身がどうしたいのかを考えることができません。 大切なものを失ってしまわないよう、具体的なアドバイスが欲しいです。 とても苦しいです。助けて下さい。

  • これって嫉妬し過ぎ?

    こんにちは。以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2179509 で質問させていただいたものです。 実はこの彼とだめになってしまいました。 というより、私がダメにしてしまいました。 原因は私の嫉妬です。 彼の口から「○○ちゃんと遊んだよ」と聞いたり、メールでも「○○(女性の名前)たちと一緒に飲みに行ってくる」とか入ってきただけで胸が痛くなり悲しくなります。 それで、もう一週間も彼のメールに返事していません。 自分に対して自信がないというのは前の質問でも相談させていただき、いくらか改善できたとは思うのですが、それでも負い目か引け目?を誰に対しても感じてしまいます。 そのせいで彼の女友達にまで嫉妬してしまいます。 彼にだって付き合いがあるし、それを充分わかってはいるんだけど 「私なんかよりあの人のほうが彼に合っているかもしれない」とか考えてしまい・・・。 こんな自分が正直嫌で仕方ないです。 友人は、彼を信用してれば大丈夫と言ってくれますが・・ これってきっと嫉妬しすぎなんですよね? でもどうやって治せばいいんでしょうか? このままじゃ一生付き合えないような気がして・・ 彼氏彼女をお持ちの方、もちろんそうでない方もアドバイスお願いします。

  • 嫉妬しない

    好きな人がいて今は会っていませんが、今でも好きなことは確かです。しかし不思議なことに相手の男が他の女が好きだということを知って、かなり熱烈に付き合っていたらしいのですがその他の女が、彼をふったので彼が頭おかしくなるほど悩んだと知ったのですが、そんなことを聞いても全然嫉妬の感情が沸き起こらないのが不思議なんです。相手の女がどんな女だったのかなんてことにも興味もないし、その状況を冷静に分析しすぎている自分が不思議で。でもこんなに嫉妬しないでいられるということあるのでしょうか。それともあまり好きでもなかったという証拠でしょうか。

  • 嫉妬??

    こんばんは。 私は高校生の女です。 仲のいい友達が他のクラスにいるんですが、その子が他の友達と遊んでるとわかると嫉妬します。 その仲のいい子とは誘ったり誘われたりなんですけど、私も相手も(?)面倒くさがりなので実行できなかったり、、、 それなのにその子が他の子と遊んでると嫉妬する自分が大嫌いです。嫌気がさします。 自分では恋愛感情はないし(好きな人もいます)、だけど嫉妬するということは恋愛感情が少なからずあるのかな…とも考えてしまいます。。。 こんな性格の自分がほんとに嫌いです。 前向きになれるような言葉があればよろしくお願いします。 (初めて質問したので乱文などあったらスミマセン;;)