• 締切済み

異常な程に嫉妬してしまいます。

20代前半の女です。 20過ぎるくらいまで嫉妬という感情をあまり感じたことがないくらい嫉妬しにくい性格でした。子供の頃から他の友達やクラスメイトを羨ましいと思ったことも一度もなかったし、今まで付き合っていた彼氏が他の女の子と遊びに行ったり、話したりしていても全く嫉妬しなかったしむしろ微笑ましいと思うくらいでした。 でもなぜか最近すぐに嫉妬します。今の彼氏(もう3年ほど付き合ってます)が自分の事を愛してることはわかってるし、浮気しない自信もあるのに、他の女の人と話してるのを見るともの凄く嫉妬します。綺麗な人に限らず、そこまで綺麗じゃない人にも嫉妬します。一緒にテレビを見ていて綺麗な女優さんとかが画面に映るだけでも嫉妬します。モデルがたくさん載ってる雑誌とかも彼氏の前では開きたくないくらいです。フレンドリーなウェイトレスさんにも嫉妬します。 自分は女優さんでもモデルでもないんだから、テレビの中の綺麗な女の人達と比べても惨めになるだけだとは頭ではわかってるんですが、ついつい比べてしまって嫉妬してしまいます。特に彼氏のタイプな雰囲気の女性が出てると尚更です。みっともないので口にも態度にも出しませんが心の中でいじけてます、、、笑 でも彼氏は私に嫉妬させないように気を使って、"俺は◯○(私の名前)の方が惹かれる"とは一応言ってくれますが、絶対口に出さないだけでその女の人にも多少惹かれてると思うと嫉妬で頭がおかしくなりそうです。 たぶん嫉妬する原因は自分への自信のなさな気がします。たぶんどこから見ても完璧で世界一の絶対的美女にでもならない限り一生満足できない気がします、、、、そんなの無理なのに。 テレビや雑誌の女の人にまで嫉妬するなんて異常ですよね、、、 こんなにも嫉妬する女の人って他にもいますか? もしいたらどうやって嫉妬心をコントロールしていますか? 嫉妬ってすごい嫌な感情なのでできたら感じたくないです!

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>でもなぜか最近すぐに嫉妬します。今の彼氏(もう3年ほど付き合ってます)が自分の事を愛してることはわかってるし、  嫉妬とは好きな感情です。 独占欲。  独占したいけど独占できない場合に起る感情です。  彼は浮気しないようですがそれは保証されたものではありません。  ですから嫉妬するのです。    愛情を感じるといいますがそれは間違っています。   男女間では結婚していない限り愛情は存在しません。  何度激しく抱きあったとしてもそれは愛情ではなく性欲の交歓でしかありません。  愛情のない関係に嫉妬は付き物です。  

noname#246942
noname#246942
回答No.4

まず、ポイントをまとめると。。。 ・以前は全然嫉妬するタイプでは無かった事。 ・彼から愛されていると言う自覚はある事。 ・嫉妬する部分は「外見」に対してと言う事。 この3点が重点になると思う。 君も、原因は「自分への自信の無さ」と言う事は自覚してると言う点から、この二十歳を過ぎたあたりから、自分の外見に対してコンプレックスを持つきっかけとなった「何か」があったと言う事が想像できる。 でも、トラウマになるくらいのきっかけがあるものから、無意識に徐々に浸透していくものもある訳で、いずれにせよ、今の感情をコントロールするには、その「こだわっている何か」を上手くコントロールする必要があると思う。 とりあえず、上の3点を見て話をすると、君が抱えている「嫉妬」と言う感情には、基本的に「彼自身は関係ない」ように思える。 つまり、彼がどうこうと言うよりも、君自身が納得して答えを出して行くしかないと言う事だね。 「人の感情」と言う点から言えば、悩む事にせよ嫉妬する事にせよ、「意識する」事でそれらの感情は生まれてくるものだ。 君が、全然嫉妬などしなかったと言う二十歳くらいまでは、自分自身の外見をさほど意識していなかったのではないかな。 意識するか意識しないか。。。それだけで「価値」と言うものが全然異なって来る。 今の状態で、「嫉妬しなくなる」と言う事は、極論から言えば「外見への価値を無くす」と言う事になってしまうんだよね。 ちなみにそれって出来る? 出来ないよね(笑 だってそれは答えじゃない。 では一体どうすればいいか? 「他のものに価値を見い出す」しか、外見に対する嫉妬心を抑える方法はないのではないだろうか? 例えば、君が言っている >たぶんどこから見ても完璧で世界一の絶対的美女にでもならない限り一生満足できない気がします と言う事。 それを「理想」でなく「現実の物として想像」してみよう。 君が「どこから見ても完璧で、世界一の絶対的美女になった」とする。 とても満足出来るよね。 でも、彼は「そんなのは嫌だ」と言ったとする。 「僕は、そんな美人では気が気がじゃないし、嫉妬してばかりで疲れてしまうよ。。。」 さて、君はどう思うだろうか? 「分かった、あなたの言う通りにするよ」と言えるだろうか? それとも「他の誰よりもあなたに惹かれるから安心して」と答えるのだろうか? 彼がどうであれ「この外見を失いたくない」と思わない自信はあると言えるだろうか? 結局ね、「自己満足」なんだと思うんだよ。 なりたい自分になるだけ。 彼は、その為の判断材料の一つにしか過ぎない。 そんなのは、君の望んでいる「自信を持つ」と言う事にはならないよね? 「満足」するんじゃなくて「納得」する事なんだと思うよ。 自分より上も下もいる中で、それでも今一緒にいる彼の望んでいる事が分かってあげられるような、理想的な彼女になって欲しい。 そこに「価値」を見出せれば、きっと嫉妬なんてしなくても「彼の隣にいる」事に自信が持てるようになると思うよ。 頑張ってね。

noname#166169
noname#166169
回答No.3

私もあなたくらいの時、そうでしたよ。 街で見掛ける彼が好きそうな女の子まで見て嫉妬してました。 自分にコンプレックスもあったし。 女性でしたら経験ありますよ。 異常ではないですよ、

noname#158796
noname#158796
回答No.2

嫉妬というのは誰にでもあるものだと思います。 私は、流石にテレビにでている女性には嫉妬しませんが、、、、 私の場合は、付き合ってる彼が冗談として「この、女優かわいいね」といい、私がムスッとする反応を見て、そのあとに、甘い言葉をかけてくれるからです///// それでも、彼が他の女友達と遊びに行く時等では流石に嫉妬に近い感情を抱きます。 その時は、自分で自分を「彼を私が信じられなくてどうする」と戒めるようにしています。 自信がないのは確かに原因だと思います。 しかし、彼を信じるという気持ちをもってみてはいかがでしょうか? 少しでも参考になれば幸いです。

• e_16
回答No.1

別れましょう そのうち相手を殺しちゃいますよ 異常と判ってるうちに手をうちましょう