失望を通り越して、悲しくなる私の兄との関係

このQ&Aのポイント
  • 私と兄は正反対の性格で育った。兄は真面目で勉強もできるが、私は甘えて育てられた。
  • 私は現在派遣で働いており、正社員になるために就職活動中。しかし、兄は私に仕事を紹介してくれない。
  • 私は家族との協力を大切にしてきたが、兄がなぜ手を貸してくれないのか理解できない。どうすれば良いか意見を求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

失望を通り越して、悲しくなります。どうしたらよいでしょう・・・

失望を通り越して、悲しくなります。どうしたらよいでしょう・・・  私と兄はすべてが正反対です。兄は長男ということもあり厳しく育てられ、真面目で勉強もかなりできます。 高校、大学と全て国立で、世間的に良いとされている職場で働いています。 ×1で現在、彼女はおらず一人暮らしをしています。外見は普通でモテルタイプではありません。    逆に私は、自分でいうのもなんですが、親からは甘えかされて育てられ、希望はほとんど通ってきました。 勉強はそれなりですが、4年制大学を出ています。(高校、大学、私立です。バカではないです)。 外見も兄のように地味な感じではなく、男性からは「かわいいネ」といわれることもあります。 あと学生時代にキャンギャルのアルバイトも経験したことがあります。  最近、私の職場が倒産してしまい、現在は派遣として働いています。私は正社員になる為に就職活動をしているのですがなかなか難しい状況です。そこでなのですが、兄は知り合いにも優秀な人が多く、友人が職を探しているとき等、率先して紹介してあげるほどなのですが、なぜか私にはいろいろな理由をつけ絶対に紹介しません。  私は兄の為と思い、今までできることは何でもしてきましたし、やはり兄弟ですので、大切に思ってきました。兄の頼みであればほとんど聞いてきましたし、仲も良いです。しかし、絶対に職に関して親が頼みこんでも、 私が頼みこんでも、はぐらかし、兄が言えばすぐにでも入れるところでも、一言もいいません。    不景気で私が就職に苦戦しているのは、兄の前でも話をしているのでわかっているはずなのですが、 まったく手を貸してくれません。いままで、何でも協力していたのが本当にバカらしくなります。 このような時代だからこそ、家族で協力しあうのが普通だと思うのですが、違いますでしょうか? 私は、家族が大切で、友人より家族の行事を優先してきました。 私はまだ結婚も考えていませんし、親ももう少し働いてからと言っております。 兄が何を考えているのか、聞いてもはぐらかすだけですし、私や両親が考えても身内に手を差し伸べない理由が まったくわかりません。何か私たちには理解できな何かがあるのでしょうか・・・ みなさまからのご意見を聞きたいです。身内の話で恥ずかしい限りですが、宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piss
  • ベストアンサー率15% (29/182)
回答No.13

今までの回答とお礼を読みましたが、お兄さんはなぜ紹介を拒むのか全然分かりませんね。 聞いてもはぐらかされる理由を私も知りたくなっちゃいます。 仕事先の医学部なんか秘書は全員コネだし、自分の会社だって事務員は医師のコネでグーリグリねじ込まれて、外資系なのに英語もパソコンも出来ない娘さんが入社してくると半年くらいは尻ぬぐいで大変な目に遭っちゃったりしましたけどねー。 貴女の場合は何が出来るか知らないですが基礎能力はあり容姿端麗なんですから、お兄さんを納得させて紹介してもらいましょう。

lovefiles
質問者

お礼

 世間を良く知っており、見る目のある方からの回答、本当に感謝いたします。 回答者さまは、私の言わんとしていることを、本当によくわかっていらっしゃって、逆にビックリしています。  私は本文章中に、『甘えかされた』とか『キャンギャル』などと書きましたが、それだけで『甘ったれ女』とか、『困ったら、助けてくれると思うな!!』などと、多くの方が回答を寄せられましたが、そう感じてしまう その感覚にも失望を通り越し、悲しくなってしまいます。 私の文章も悪かったので、仕方ないですが…。 <お兄さんはなぜ紹介を拒むのか全然分かりませんね。 回答者様の仰るとおり、私にはというか、家族中で理解不能なのです。 目の前で溺れている妹を助けず、「ザマー!!」とほくそ笑んでいるのと同じじゃないですか? 兄は私のことをいつも貶します。容姿のことも、自分のことは棚に置き、「不細工な芸能人女性に似ているね」と 本当によく言ってきます。私は、そんなこと周囲の方々には一度も言われたことがないので、無視してますが…。 兄は、私ごとき人間が、自分に近いくらいの給料をもらうのも気に喰わないみたいでなんです。 <聞いてもはぐらかされる理由を私も知りたくなっちゃいます 本当に第三者の方に聞いていただきたいです。本当の理由を…。 いっそうのこと、民間でウソ発見器を使用させてくださる所があるのでしたら、試したいです。 「あなたは妹さんが、嫌いですか?」・・・兄「いいえ」!!!!! 今回は、本当にありがとうございました。わかっていただける方がいただけで救われました。

その他の回答 (13)

noname#117865
noname#117865
回答No.14

的はずれな内容が書いてある質問文と、みなさんへのお礼を見る限りでは、学歴云々の前に、考え方が幼稚である点と謙虚さのなさが、お兄さんが紹介をためらう理由である可能性が高いです。 私がお兄さんの立場だったら、恥ずかしくて紹介出来ないです。 家族のことを優先してきたとかとは別な話しです。 それをはっきり言わずはぐらかすのは、注意するのもバカらしいほど呆れられている可能性が考えられます。

lovefiles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 <学歴云々の前に、考え方が幼稚である点と謙虚さのなさ 申し訳ないですが、私は、様々な地位や権力のある方々に、謙虚で、努力家だと言われ、認められてきました。 回答者様は、どの程度の地位や権力がおありの方か存じませんが、もう少し、読解力を身に付けられたほうか 宜しいかと思います。私の本文、お礼を読み、私の言わんとしていることがわかっていらっしゃる方もいるのですから。 今回の文章は、兄と私の境遇をわかりやすくするために、余計な部分まで記載したので、多くの方がそう感じられたのかもしれないですね。

回答No.12

私の兄も、わたしに嫉妬して 私が困った時に実は、ほくそ笑んでいるタイプでした。 なんかピンときてコメントしちゃいます。もう私は30代なのですが。 兄は本当はほくそ笑んでいる訳ではなくそう見えただけだと後で気がつきました。 本当は特別待遇をいつも期待してる私をあきれていただけでした。 父は一人娘の私を可愛がり長男の兄を厳しくして、兄が頑固になる理由の1つでした。 兄は自分が納得いかないと動かない硬派なタイプです。 理不尽に自分だけが厳しい状況になっても誰も助けてくれずに 妹だけがチヤホヤされてて心を閉ざし独立心もつよかったのではないでしょうか? ですので今は兄を慕っても、距離を持って尊敬のキモチをもって 兄の立場や考えを理解して謙虚に接してみるとしっくりいきます。 歩み寄れたと言うよりは やっと相手にしてもらえました。 兄も子供が3人いて、私もやっと親になれた後の事でした。 お兄さんはアナタに心を開いてないので、仕事先は紹介したくないんじゃないですか? あまり信用されてないみたいですね。タイプが全く違う兄弟でライバル心がまだあるような雰囲気さえ感じます。 早く正社員雇用の口が見つかると悩みも消えますよね。 正社員雇用の枠は少ないと思いますが応援してます。

lovefiles
質問者

お礼

 深夜遅くに回答していただき、感謝いたします。 やっとわかって下さる方が現れ、本当に涙がでそうです。  永作博美×松下由樹”が対照的な姉妹を演じ“泥沼の愛憎劇”を描く女のドラマ『週末婚』。 私はこのドラマを再々放送で観て、初めて、「兄弟でもこんなことがありえるのだ」と知りました。 でも実際は、「あくまでドラマだから」と軽く考えてました。 実際うちのケースと似通っている部分が多々あり、失望してしまったのです。 私は、子供の頃に努力が足りなかった為に痛い目にあったので、それ以来、 「努力しないで、今現状の自分のベストを精一杯をださずして、毎日を生きている意味が無い」を 肝に銘じて生きてきました。(今の仕事の件で初めて躓きました) ですので、人生において、自分なりに結果を出してきたので、他人に僻み、妬み、嫉み一切感じたこともないです。ましてや、血縁関係者に対してそんな気持ちをもつなんてもってのほかでした。 私は、甥の発表会や、運動会などほとんど参加してきました。それは甥が可愛いのは当然ですが、 兄の子供ということで、下心抜きで、全力で協力し、可愛がってきました。 兄は、私の思いなんて全くわかっていなかったのです…。この年になって初めてわかりました。 それから兄は、人を利用することしか考えていないとも、最近ある出来事からわかりました。 なので自分は人には利用されたくないとのことです…。 上記のドラマの姉役の松下由樹さんも、観ていて、『悲しいひとだ』と何度も思いましたが、 あれはあくまでド『ドラマ』の中の役であり、 本当に悲しい人間は、現実社会で浅はかな考えをし、実行している【兄】だと確信しました。 ながながと書きましてすいません。 本当に私の気持ちをわかってくださるには、実体験している方でないとわからないですよね。 ありがとうございました。気持ちが切り替えることができそうです。

回答No.11

うわ 完璧、デキない人特有の思考まるだしだ、自分じゃ自分のこと見えないんだろう。お兄さんデキるタイプで実力でのしあがってったんでしょ?ひとつ、人脈や信用を、クレジットカード会社や、ホテルや金融機関格付けと同じように考えてごらん。 甲という会社は身内びいきで、金さえ積めば、泣き落としさえすればどうにでもなるってうわさが立てば、当然社会もそういう目で見るわね。だんだん格付けも信頼されなくなる。乙という会社は、会社自体も一流だし、品質や内容本位で評価する、姿勢が一貫している。すると、どんどん乙の価値は上がるし、そこと付き合いのあるグループの価値も上がる。その乙が、たった1回でもロクでもない取引や評価をすれば、自分だけでなく交流するグループ全体にまで影響を及ぼす。 多分質問者は、自分がそれだけの影響力も、実力も持ったことないから、目先のことしか考えないでいられる。 質問者の望んでるような、身内びいきで甘い紹介の話は、自分と似たようなタイプに頼んだほうが適切。つまり、実力じゃなくて親の七光りや、兄が優秀だから現在のポストにつけた、という相手にね。そういう人なら自分の信用で生きているわけでも無いから、請け合ってくれると思う。

lovefiles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 現在でも身内びいきの会社は山ほどあります。 法人系でもありますし、公務員でもコネが大切です。 もちろん、筆記に合格しての話ですが。 女子アナにしても、コネが絶大なる力を発揮しております。 要するに身内で固めたい企業沢山あり、知る人ぞ知る感じ になっています。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.10

質問文を見て感じたのは、質問者様はちょっと考え方が幼稚だったり、理解力に欠ける部分がありそうだということです。 いくらコネがあっても、社員として推薦するためにはそれなりに会社にとってメリットのある人物でないと、紹介者の面目がつぶれます。 私だったら、私選することによって自分の株も上がるような人であれば知り合いの会社に推薦しますが、 いくら家族だからといっても能力が高くない人は恐れ多くて推薦できません。 質問者様と直接会ったことはないのですべてはわかりませんが、 たとえば質問文の中で ■兄=長男、真面目、勉強ができる、国立校出身、彼女がいない、外見は普通 ■私=高校、大学と私立を出たのでバカではない、かわいいといわれる、キャンギャルのバイトも経験 上記のような項目は希望の就職先に就けるかどうかというこの問題に関して全然関係がないと思います。 出身校とか外見について不必要なことにもjかかわらず細かく説明している時点で、 なんだかこの人話題のピントがずれているなあ。。。と感じられました。 悪気はないのだろうけど考えが足りないというかんじです。 >兄は知り合いにも優秀な人が多く、友人が職を探しているとき等、率先して紹介してあげるほどなのですが、なぜか私にはいろいろな理由をつけ絶対に紹介しません。 とありますが、私が思うに、 お兄さんの友達は、お兄さん同様優秀な人だから推薦できたのです。 単に「友達だから」口を利いたのではなく、それなりに優秀な方だから太鼓判を押して紹介することができたんです。 でも、あなたはどうでしょうか。 バカではないかもしれませんが、社会人として優秀だといえますか? (優秀な方なら、わざわざ派遣をやらなくても正社員雇用の口は見つかったはずです。人材の仕事をしている私が言うのだから間違っていないはずです) 会社にとって人件費は非常に大きなコストであり、どの会社もなるだけ優秀な人だけの少数精鋭でこの不況をのりきろうとしています。 そんな状況下、いくら大切な家族であっても、能力の高くない人を推薦することは難しいです。 妹なのに紹介してくれないのはおかしい! と憤るのではなく、 自分が堂々推薦できるような人物になるのが先ですよ。 そこを勘違いしている時点で、お兄様が質問者様を推薦できない理由がわかるように思います…。

lovefiles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 コネというのを何か勘違いされていませんか? 勿論、戦力として採用するコネもありますが、 世の中には、あまり戦力にならなくても、 身内の『信用』で採るところも沢山あるのです。 一般入社は国立大レベルだけど、コネ入社の場合は 2、3流大学というのは世の中では当たり前のことなのです。 それがコネの恐ろしさです。  スポーツ推薦でもそうですが、中学から高校、そして大学に行く際、 いくらうまくても、いちげんさんの選手はほとんど採りません。 少し力は落ちても、信用をとるのです。  私も、人並みの高校、大学でてますので、iQも低くないですし、 一般常識もあります。 あくまで、今回の質問はそれを前提にした上で、 なぜ紹介を拒むのかを聞いています。  説明足らずで申し訳ないです。

  • qzaccess
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.9

私にも、兄妹の2人の子どもがおります。 成績は同じくらいですが、下の娘が甘えん坊で、人を頼るし、欲しいものは人にねだって手に入れることを、最初に考える子です。 上の息子は、私が下の娘ばかりに振り回されているのを知っているので、親の援助をあきらめて自分の力で生きようとしています。 わが子はまだ小学生ですが、質問者様の甘ったれた考えを拝見し、子育てを見直さなくてはいけないと痛切に感じました。 娘が息子に就職までおねだりするようであれば、ぞっとします。本当に子育てを間違えたと思わされます。 知り合いならともかく、自分の身内を紹介するというのは相当な覚悟がいります。 紹介した身内が、それ相応の仕事をしない限り、紹介した人にとっては、もう重圧そのものでしょう。 私の父は一部上場企業ですが、自分の身内をコネ入社させた場合は、退職しなければいけない、という規則があるそうです。 あと、 私は、家族が大切で、友人より家族の行事を優先してきました。 これについては、あなたにとって、家族が大切で優先しただけであって 質問者様が「好き」でしたことです。 好きでしたことに、勝手に見返りを求めることはしてはいけません。 また、あなたにとって家族が大切なのは、一番末っ子で甘やかしてくれるから というものが土台になっているように思います。 とにかく、質問者様には、困ったときの家族頼みは、今後一切しないことを お勧めします。私は末っ子でないので、そのような考えを一度もしたことがありません。息子もありません。しかし、娘は、やはりそのような考えをもっています。 自分で最大限の努力をして、いろいろな可能性を探していれば、 きっと拾う神あります。自分が勝手に拾う人を指名してはいけません。

lovefiles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 旦那さまの一部上場企業は、そういう決まりがあるのですね。 しかし世の中には、公務員、法人系等、一部上場企業と同等の機関でも コネ入社は沢山あります。もちろん、縛りも無いところもあります。 コネいうのは普通では入るのが難しいところでも、身内の信用で入れるのです。 世の中、知らないところで甘い汁をすすっている人は、腐るほど居ます。 私はそのような人たちを数多く見てきました。 私自身、高、大と全国の人が聞いたことのある学校卒なので、 一般常識もあります。ただ少し芸能活動していただけで、見かけも チャラチャラしていませんし、逆に地味なほうです。  戦国時代なら兄弟、親子の足の引っ張り合い(殺し合い、騙し合い) も納得できますが、2010年現在、自分がある程度の地位があるのならば、それを今度は 周りに還元していくという心の大きさも必要だと思います。(ハリウッド俳優のように)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.8

きつい事を書きますが、相談者さんの「レベル」に問題がとは言いませんが、可能性としては「育った状況」で反発されているかもしれません。 >逆に私は、自分でいうのもなんですが、親からは甘えかされて育てられ、希望はほとんど通ってきまし>た。 これも原因に1つでしょう。 要は、相談者さんの性格・レベル・環境での総合的な判断がお兄さんが知る会社との折り合いが付かないと考えるのが妥当だと思います。

lovefiles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 私が希望している数社は、身内重視の企業なので、 私の学歴、iQレベルでまったく問題ないところです。 私と会社という問題ではなく、兄が私のことを実は嫌っていた ということも最近少しずつわかってきました。 特に、私の性格どうこうではなく、キャンギャルをしていたのが チャラチャラしていて、調子に乗っていると言われたことがあります。  兄は、寡黙というか、簡単にいうと融通が利かないので、 それは、親も再三いっていることです。  私の、太鼓持ちというかフットワークの良いところを快く思っていない みたいです。

  • homedics
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.7

大学がそこそこであったとしても、学部によって生徒さんのレベルが違う学校が殆どなので、私は馬鹿ではないですと言われても、なんとも・・・。ただ、数年で倒産してしまうような会社に新卒という一番売り込みやすい時期に就職する事になったということは、うーん、現実はですよ、他人からの評価は、それほど優秀というものではないのではないような・・・。 世間ではよいと言われている職場にいるお兄様からすると、妹さんはその職場の標準に全然達していないように思えているのではないでしょうか。ちなみに、20代や30代の小僧君が口利きしたコネなんか、コネのうちに入りません。書類専攻でかろうじて落とされずに面接まで呼んでもらえる位の効力しか無いでしょう。面接に呼ばれたとしても、妹さんの実力では面接や筆記にパスする力が無いというのが明らかな場合は、お兄様としては妹さんを不用意に傷つけたくないですから、普通は紹介なんかしません。 もしもセールスポイントが、それほど年取っていない、そこそこの大学名、の2点しかなくて、でも一流会社の正社員に合格したいなら、目の保養の目的以外に使い道が無い女性という事になりますから、見た目は相当美しい必要があると思います。繁華街を30分歩くだけで、スカウトマンの名刺が100枚以上たまるレベルじゃないと無理なんじゃないですか。エロ系のスカウトマンは当然数に含まれませんよ。 お兄様を責めてる間に、頭の中身を磨き直した方が近道になるでしょう。

lovefiles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 まず、兄の会社に入るというのではなく、他のもう少しレベルが低い数社の話です。 給料は、公務員以上ですが、日常の縛りがないところです。知っている人であれば ピンとくるはずです。ほぼ身内で固めています。世の中そういう企業というか 組織も沢山あり、一般公募は国立大卒レベルでも、コネの場合には2、3流の大学卒 というのは別に普通のことです。それだけ信用があるからです。いちげんさんはどんな 人間なのかわからないし、内部情報を漏らされては絶対にダメな機関も一部あります。 だから身内、身内にして、人質をとっていれば、一人が辞めても情報を漏らされることが ないのです。そういう機関に今回兄の知り合いで人事権を握っている人がいたり、その他 あったので、頼んでいたしだいです。  兄は融通が利きません。逆に私は、フットワークが軽いですし、いろいろな臭いを嗅ぎわける ことができます。そして私の外見は地味なほうですが、キャンギャルをしていたのが、チャラチャラして いて、調子に乗っているとのことで、気に食わないそうです。  

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.6

質問文からの推測ですが、 あなたも、お兄さんもまだ20歳代だと思われますが、 その兄がどんなに優秀でも、紹介だけで入社して上げられるようなコネ があるなど到底信じられえません。 (たとえ30,40歳でも、そんなコネは作れません) 友人は紹介で入社しているようですが、それは本当に紹介だけで、 後はその友人の努力や意気込みによる物だと思います。

lovefiles
質問者

お礼

 深夜遅くに回答していただき、ありがとうございます。 兄は34歳になります。高校、予備校、大学等で、先輩から同期と私から見ても凄い交友関係です。 ですので、回答者さまが思っておられるより顔が利くので、私も甘えてしまっている部分がありました。 私も、筆記をクリアした上で、面接時に有利になればと思いお願いしていたしだいです。 しかし、私自身考え方を改め、自力で頑張れるところまでやろうと思います。

  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.5

このような時代だからこそ、コネで就職しようなんて考えやめたらどうですか? バカではないどころか、優秀な頭をもっても、正社員になれない時代ですよ? 兄目線から冷静に、推薦できない人材…と貴方を見なしたのでしょう。 家族(兄)を大切に思うなら、理解してあげて下さい。 この際ついでに、家族に対して見下し、押しつけ、甘えはやめましょう。

lovefiles
質問者

お礼

 深夜遅くに、回答ありがとうございます。 確かに不景気で正社員は難しいですね。 しかし、私の友人はコネで入社している人が多いのが現状です。  私は、兄のことを見下してはいないです。 逆に兄に今まで見下されてきたので、それをバネに及ばないながら頑張ってきました。 わたしの知り合いの上司も、「今の時代コネがあるのと無いのでは、雲泥の差以上だよ」 といっていました。実際私もそう思います。 しかし、私も甘えた部分があったのも確かなので、改めたいと思います。 ありがとうございました。

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.4

文面から察するところ 貴女の「甘えと傲慢さ」が感じられます。一番嫌われるタイプでしょう お兄さんは、貴女の性格などをよく分かっておられるから、知り合いに紹介出来ないのでしょう。 社会に出れば、一般の民間会社であれば、学歴など殆ど役に立ちません。 私が、お兄さんの立場であれば、同じ態度を取ると思います。 お兄さんは、責任感のある方のように見受けられますね。

lovefiles
質問者

お礼

 深夜に回答ありがとうございます。 兄は、凄く責任感が強いほうだと思います。 しかし、上記の文章では書かなかったのですが、 親の育て方に不満を持っている可能性があります。 兄はもともと出来が良いため、手がかからなかったのとは逆で、 私は、かなり手がかかったので、「なんでアイツばっかり」 というのを聞いたことがあります。 私は私なりに努力してきたのですが、棚ぼた人生と思われているみたいです。 皆様のご意見を参考に再度、今後のことを考えなおしてみなす。

関連するQ&A

  • 兄のことで悩んでいます。

    私には年が3つ離れた29歳の無職の兄がいます。 この兄が統合失調症気味でここ数年、家で一人で世間に対する非難や家族に対する非難を朝から晩まで叫んでいます。最近では幻聴が聞こえてくるようになったみたいで、世間が自分を迫害しているように聞こえるようです。 兄は元々、私が小学校の頃から家では暴力をふるい、暗い性格でした。成人してからも結局正社員にはなったことがなく、バイトをしてもすぐに辞めて職を転々としています。 私をはじめ家族は病院に連れて行こうとしましたが、暴れてとてもじゃないが連れていけません。私は毎日家で呪詛のように兄が非難を叫ぶので睡眠障害になりました。また母親も精神的にまいってしまい、目を悪くしてしまいました。私としてはこんなに家族に迷惑をかける兄を許せないと思うのですが、それでも実の兄という気持ちもあります。そのたびに兄と腹を割って話そうと思うのですが、兄は家族や世間に対する非難を言うだけでとても会話になりません。最近では、そのうち兄が自殺をしたり、あるいは親を殺したり、通り魔事件のようなことを起こすのではないかと本気で心配しています。本当にどうしていいのかわからない状況です。このような身内を持っている方、または過去に持っていた方はどのように対処して、身内と向き合っていたのでしょうか?何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 自閉症の人の就職

    今、兄のことで家族が悩んでいます。 彼は自閉症だと思われ次のような点が認められます。 1 子供の頃から言葉の発達が遅れていた。 2 独り言が多い。(子供の頃は戦国時代の武将になりきっていた) 3 人とのコミュニケーションを取ることができない。よって勝手な   行動に見える。人の気持ちを察することができない。友達もいない。    4 勉強ができない。しかし大学進学はしている。   大学は地方の新設校で誰でも受かるところである。しかし、まじめに   授業に出ているものの単位を落とすことが多かったようだ。授業に出ず   彼にノートだけ借りる要領のいいクラスメイトは単位習得ができていた   らしい。 5 キレることがある。特に能力をバカにされたときなどにキレる。   ただし力の強いものに対してはおびえる。 6 注意されたことが身につかない。同じあやまちを何回も繰り返す。 今、とにかく就職が決まらなくて困っています。一番困るのは彼が プライドがものすごく高くて自分の能力の限界を知らないということです。 家族はスーパー等で働いたらと言いますが「なんでオレが そんな所で働かないといけないのか」と言います。本人は公務員 になりたいらしいが何回も失敗しています。年も28だしこの ままだと恐いです。今は両親が仕送をしています。 可能性があるなら援助も分かりますが一刻も早く兄に合った就 職先を探すのが先決だと思うのです。 前の職場は営業でしたが人と接する仕事がうまくいく訳もなく さんざん虐められたらしいです。本人は一般企業に勤めたらまた虐め られるという恐怖感もあるみたいですがそれにしても彼の能力か らすると公務員なんて絶対に無理だと思うんです。 子供の頃からのコンプレからか知的職業にものすごい憧れがあるみたい です。どうやったら兄を納得させて就職させることができるでしょうか。

  • 自分の家族をバカにしたタイトルはどうなるの?

    たとえばうちのバカ親をどうやって説得したらよいですか?とか 自分の家族や親戚など身内を説得するにはどうしたらよいか?という質問で その身内をバカ呼ばわりしたら誹謗中傷になりますか?

  • 将来に失望している彼女をどうしたらいいでしょうか?

    同居して一年になる3歳年上の彼女がいます。 大学時代に知り合い彼女は就職で東京へ。3年遅れで私が地方都市へ就職すると同時に付き合い始め遠距離を2年間経た後、彼女の仕事にちょうど区切りがついたので同居することにしました。 彼女は5年間、年契約で植物関係の基礎研究補助員として働いてきましたが、私の住む地は工業都市のため、今までの経験が生かせるような仕事がなく、現在派遣社員として、すこしでも経験が生かせそうな場所で働いています。 けれども派遣ということで給料は安く職場では部外者扱いであるのが我慢ならないらしく、正社員として仕事を探しているのですが仕事が少ない土地である上に中途ということで断られ続けています。このままこの地で仕事を探しても何も得られないだけで、経験や大学を出たことが全部無駄になってしまいばかばかしい、とよく不平不満を口にし、将来に絶望しています。何度もそれを聞かされ、その度にもう少しがんばって探そう、何かあるよといっては見るものの無駄だ、ばかばかしい、果てには生きてる意味がないとまで言います。 このままこの土地に暮らしてもこの先ずっと仕事に対して彼女が満たされずまた、私が不平不満を聞かされ続けるのは耐えられないので、結婚に踏み切ることができません。最近それがさらにひどくなってきたので、求人のある東京にいって満足する仕事探しをしたほうがよいのではないかと思うようになりましたが、そう突き放すことができない理由があります。彼女の父親が定年による失望により自殺していて、彼女も時折、このままじゃ生きてる意味がないと口にするので、このまま突き放したら、本当に自殺するんじゃないかと心配でなりません。過去にも死ぬといって取り乱したことがあるのです。 私はこの地で得られた仕事を続けていきたいです。 今のままでは本当にお互いだめになってしまいそうです。助言がありましたらよろしくお願いします

  • 就職活動、中途採用、契約社員・・・

    この1年後には今の会社がたたんでしまうので就職活動しなくてはなりません。そこで質問です。みなさんはどのように就職活動していましたか? できれば、具体的にお願いします。 今の会社に入って4年目。親の紹介で会社自体社長と社員数名の会社です。(親の紹介なので正社員というよりアルバイト的な扱いです。) あと、みなさんは卒業した卒部なり学科を気にしてますか?よく英文科卒なのに事務職をしている人っていたり、技術職に就けるのに事務職をしていたり・・・ 頭でっかちでうまく説明できませんが、どうやって就職活動するのかわかりません。

  • 親に失望されてしまいました

    長文です。 私は大学2年生の女子です。 実家から2時間半かけて学校に通っています。 本題に入ります。 親(特に母親)が私に失望したのは、私が口にピアスを開けたからです。 私は元々ビジュアル系バンドが好きで、既に耳には沢山ピアスがあいています。 以前から口にピアスを開けたかったので、思い切って1つ開けました。 親にいい顔はされない事は重々承知で帰宅しましたが、両親は私の口ピアスを見て激怒し、母親に至ってはこれ以上ないくらいに泣いていました。 正直、母親が泣くとは思ってもいなかったので拍子抜けしてしまいました。 両親は苦労して私を大学に通わせているのに、そんな事しか頭にないのか、まともに就職なんかできないと激怒し、さらには失望したとも言いました。 学校も辞めろと言われ、学費も払わないと言われました。 それが昨日の事なのですが、私も1日よく考え、自分の軽はずみな行動や学生としての意識の低さに気付き、深く反省しました。 もっとしっかりと将来の事や両親の事を考えたりしていればこういう結果にはならなかったのだろうと、自分の馬鹿さ加減がよく分かりました。 両親には本当に申し訳なかったと思いますし、ピアスも近日中に病院で外してもらうつもりです。 もちろん二人には謝りますが、両親はもう私に何も干渉や期待をしないのでしょうか? 干渉してほしい、というわけではないのですが気にはかけて欲しい、という感情があります。 甘えている、なめていると言われてしまえばそれまでなのですが、私としては今までどおりの家族関係に戻りたいです。 両親に私が深く反省していること、許して欲しいことをどうやって伝えたら一番分かってもらえるでしょうか? 自分が馬鹿だという事は重々承知していますが、どうか御回答お願いします。

  • 兄がニートがいて困ってす。

    兄は埼玉のFランの大学を卒業後IT関係に就職するが3ヶ月でクビになりニート歴1年7ヶ月の男24歳(今年25)です。私は弟です。 兄はかなりのデブで猫背、テンパー、眉毛・ヒゲがかなり濃くて外見は最悪です。履歴書の写真も最悪です。なぜが事務職がしたいらしいです。理由は座って楽がしたい、とくにやりたいことがないからだそうです。資格は簿記2級持ってるから活かしたいらしいです。しかし外見が最悪なので書類選考は通りません。 外見が最悪なのは仕方ないとしても中身も最悪です。ヤツはネトゲ廃人で一人で大騒ぎします。独り言がすごいです。毎週3~4回ハロワに行くが帰ってくるとずーーーっとゲームです。またかなりのマザコンで母も子離れできないクズです。とにかく甘やかします。父は不況だから仕方ないと言い野放しにしています。 私の部屋の隣が兄でうるさいです。私が出て行く意外は解決しないと思います。家族なのでどうにかしたいのですがどうしたらいいですか?

  • 転職で悩んでいます。

    接客の仕事に就いて、2年になります。 大学を卒業して、契約社員として接客の仕事をはじめました。ですが、やはりボーナスが貰えないのがネックで転職を考えるようになりました。 大学時代は、普通自動車の免許の資格しか持っていなかったせいか、あがり症という事もあって、自分に自信が持てず、正社員として職に就くことができませんでした。 なので次の就職活動に生かせるよう最近、簿記3級 MOS(エキスパート)ワード・エクセル の資格をとりました。 事務職を希望していますが、大学を卒業して2年間接客しか経験した事がない25才(女)も、企業から採用して貰えるでしょうか?正社員で仕事が決まらなかった場合は、事務職で派遣を考えていますが、派遣会社から仕事は紹介してもらえるのでしょうか?

  • こんばんは。今自分が凄く恥ずかしいです。高3で卒業式は三日後です。就職

    こんばんは。今自分が凄く恥ずかしいです。高3で卒業式は三日後です。就職が決まってなく、明日親の紹介で面接のはずでした。しかし不況によりやっぱり無理ということでドタキャンされました。ヤバイ……ニートだ。家族は多く親に叔母、祖父、祖母は農業しててお金には全く問題ありません。かなり一般家庭にしては裕福な方だと思います。しかし甘えるのは嫌なんですね;自分で働いてお金を渡したいです。しかしこの不況。難聴ということもあり、自分に可能な職種は何かというのを考えています。難聴でも可能な仕事はありますか?? 事務職は女性が主ですし電話対応が心配です。というかこの時代に職種は選んでられないですけど、不可能と可能があるので; ハローワークに行って頑張ってさがしたいと思います。私にアドバイスをお願いします! 絶対ニートなんて嫌です。回答待ってます。

  • 身内に銀行員がいると、そのライバル銀行には入れませんか?

    今大学3年生、就職活動中の女です。 銀行志望(できればメガバンク)なんですが、兄がメガバンクのうち1行で働いています。 私は一般職志望で、兄はエリア総合職です。(銀行によって呼び方が違うので、まとめてこう呼ばせていただきます) 私はこの場合、兄が働いている以外の2つのメガバンクは、どう頑張っても入れないのでしょうか? 兄は「兄妹で違う銀行は無理じゃない?」と言っています。 最終面接で、身内に銀行員がいるかどうか聞かれたと先輩が言っていたのですが、正直に言うとまずいですか? もしくは、「いない」とか「兄が地方銀行勤務です」と嘘をつくのはダメですか? 嘘をつくと犯罪とか、調べられてバレて、内々定後に取り消しとかありますか? また、兄が働いているメガバンクや、メガバンク以外の銀行、他の金融の企業は、どうでしょうか? よろしくお願いします。