• ベストアンサー

自分の家族をバカにしたタイトルはどうなるの?

たとえばうちのバカ親をどうやって説得したらよいですか?とか 自分の家族や親戚など身内を説得するにはどうしたらよいか?という質問で その身内をバカ呼ばわりしたら誹謗中傷になりますか?

  • E655
  • お礼率3% (3/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

これはセクハラと同じで相手がどう感じるかですから、明確な基準はないと思います。 私の例ですけど、外に出ると道が判らなくなるという質問があったので、認知障害の可能性は無いか精神科で診察してもらったらと回答したところ削除されました。 たまたまニュースで認知症の方が方向が判らなくなり、事故を起こすという話題が載っており、私も自分自身がどうも怪しいと感じていましたので書きましたが、質問者は不愉快と感じたのでしょう。 今回も同じことで、質問者が不快感を持たない書き方であればよいと思いますけど、そうでなければ削除対象になると思います。

その他の回答 (1)

  • seki365jp
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.1

とりあえず、タイトルに「バカ」が含まれる投稿を検索してみました。 少なくとも「バカ親」や「バカ兄」などが含まれていたものは削除されていません。例えば、「バカ親につける薬はあるのか」など。 特定の個人名や会社名を出していればもちろん違反になりますがこの場合はセーフだと考えていいと思います。 個人的にはあまりオススメしたくないですが・・・^^;

関連するQ&A

  • 自分や身内、愛犬(飼ってる動物など)を中傷されたら

    もし知人や友人、親戚などから、自分や身内、飼ってる動物のことなどをばかにされたり、中傷されたら皆様はどうしますか?

  • 自分の家族は貧乏だと理由で周りから見下され、バカに

    自分の家族は貧乏だと理由で周りから見下され、バカにされています。自分は最初から気づいていましたが、親はそのことについて自覚していなかったようです。頭の中がどこまで花畑なのかと、密かに憤ってしまいました。 そこで聞きます。あなたは貧乏という理由で人をバカにしますか?それとも、バカにされましたか?綺麗事は結構ですので、現実的な回答をよろしくお願いします。

  • 冠に「バカ」をつけた発言は誹謗中傷に当らないのでしょうか?

    国連で北朝鮮代表が日本人を蔑視する発言をした事は記憶に新しいところです。さて他者を誹謗中傷する言葉には色々あり、どこまでが社会的に容認される言い方であるかは大変難しく又その個人でかなり考え方が違うと思います。 どのような発言をしても許容の範囲が比較的広く、削除をあまりしない巨大掲示板の管理者のような方がいる一方で、削除基準が厳しいサイトも存在します。 最近削除基準が厳しく知識の集積を目的としたサイトで、バカ医者、バカ弁護士等「バカ」を頭につけて書き込まれた発言があり、その発言が許容されている事に疑問を持った為、管理者に「バカ医者、バカ弁護士、バカ朝鮮人(朝鮮の方ごめんなさい)」等の発言は誹謗中傷に当るのではないかとそこの管理者に質問を行ったところ「個人ではなく団体なので全て誹謗中傷には当らない」との返答を頂きました。 自分の持っている社会的常識とかなりかけ離れた認識であった為、自分の社会的常識に間違いがあるのか疑問になりました。私的な場合と違いある程度公的な外に向かっての発言では、例え個人であろうが団体であろうがその様な冠に「バカ」をつけるような言葉は、特に知識の集積を目的にしたサイトでは差し控える事が自分の社会的常識なのですが、この様な考え方は間違っているのでしょうか?それが今回皆様に教えていただきたい疑問点です。

  • 家族や親戚に声が大きい人、いますか。

    ちなみに私(34歳)と両親は声が大きいです。聴力に異常はありません。 なんで、私の声が大きくなると親の声も大きくなるんです。声の大きさのトーンを意識しても、そのくり返しです。普通に会話する時でも腹筋使ってるというのか、おなかから声を出すって感じですから。長年そんな家庭環境で過ごしているので、意識しても普通の声の大きさがわからなくなりました。 家族や親戚に声が大きい人、いますか。 なお、質問とは関係のない回答および誹謗、中傷は禁止します。

  • 快方に向かわない自分と家族

    前回も同じような質問を致しました。 僕の今の状況は、どうやったら抜け出せますか?? 参考意見をお聞かせください。 誹謗や中傷(贅沢な悩みだ・・など)一切やめてください。 僕は、頭で考えても行動が出来ない・・いわゆる口だけのタイプです。 健康的なときはまだそんなに酷くなかったのですが、だんだんとサボり癖のようなものがついてきていると自覚しています。 一度・・・家族に助けを求めました。 現在、一人暮らしの身なので実家に帰ってきていいといわれました。 ですが、貯金も底をつき、銀行からの借金で生活している状況です。 親に話すのが怖く、最悪の場合・・母親が重度のうつ病患者で自殺してしまわないか心配です。 一度、自分が居なくなればみんな楽になると思い自殺未遂をしています。 全部自分を責めてしまう癖があります。僕がこうなったのも自分のせいだと思っているようです。(詳細は親には話していません) そういう理由があり、中々実家に帰る踏ん切りがつかなくて困っています。 今、僕自身、めまいが常にしている状態で、働けもしなければ何もしたくないと思っている状況で常にイライラします。 僕には友達も頼れる人も居ません。 親に思っていることや悩んでいることを言うのも嫌です。 昔の親の自殺未遂がトラウマとなり、怖いです。 実家に帰っても、居場所が無いような気がして怖いです。 過去の良かったことや優しさや暖かさや幸せを思い出すと涙が出てきます。 もうどうしたら良いか分かりません。 助けてください。

  • 親ばか???

    先日、彼のご両親と食事に行きました。 初めて会った時から思っていた事ですが彼の両親共々、少し親バカな気がします。 まず、彼の事(自分の息子)を褒めます。『本当にこの子は優しい』 『お嫁さんになる人は本当に幸せだと思う』など。 さらに、その場にいない他の家族の事も褒める?というか、可愛い可愛い。心配心配と言っています。 それはそれでいいのですが、私の身内は自分の家族の事を人前で過剰に褒める風習がないので、 何度も聞いていると、こそばゆくなってしまいました。 そういうのって普通の事なんでしょうか?

  • ある天理教の会長さんとその家族をバカにしてました。

    ある天理教の会長さんとその家族をバカにしてました。 そうすれば、その教会のみたまさまや、おやさまや、おやがみさま?から バチをあてられたり、たたられたりという事はありますでしょうか?

  • 仲の良い、明るい家族の作り方

    仲の良い、明るい家族の作り方を教えてください。 僕は親とほとんど話せません。何か聞かれても、「知らん」だとか「別に」と言ったり、または、首を振ったり頷いたりするだけです。文で返事できるのは、気分ののっている時くらいです。これは、思春期で口を聞かなくなったのを、引きずっているのとは違う部分が多くあると考えています。 僕の家族は様々な問題を抱えており、ほとんどの原因が結局は家族の仲が良くない事に帰ると思っています。 どうすれば、円滑な関係の、明るく素敵な家族を築けるでしょうか? 家族構成など、何か聞きたい事があれば、またおっしゃってください。補足をします。 誹謗中傷や否定的な意見もたくさんあると思います。そういうものは全く構わないのですが、無責任で慎重でない言葉だけは避けていただきたく思います。私なりの、親なりの、色々な思惑があって、今の形になっています。よろしくお願い致します。 せめて、こっちから、僕の知っている食べ物屋さんやコーヒー屋さんに誘えるようになれればいいのですが。。。

  • ココは質問者をバカと言ってもOKですか?

    ある人が何人かの質問者をバカ呼ばわりしたり、知性が宿っていないと言うことを書いてるんですが、削除されません 私がその人物に「あなたは劣等感が強いんですね」と書いたら、失礼な事は書かないで下さいと運営からメールが来て削除されました バカ呼ばわりしても削除はされないが、劣等感が強いんですねと書くと削除のようです 他に削除されないのは何故かと思う、不思議な言葉や質問回答とか有りますか?

  • 人をバカにしなければ、自分もバカにされない?

    「人をバカにしないようにすれば、自分もバカにされない」 という事をよく耳にしますが、本当にそうなのかなあと思います。 自分自身は正直、他人が失敗しようが変な成績をとろうが、その人が人間的に優れた人間ならバカにしたりすることはないです。 それなのに、自分は最近は変なミスをしたりしてる訳ではないし、人をバカにしている訳でもないのに、バカにされます。特に男(質問者も男です)からバカにされることが多いです。 自分自身も、日頃から自分の欠点は改善しようと努力しているし、実際に年上の人(教授や先生等)は、「良くなった」と認めてくれました。 今まで生きてきたなかで、人をバカにしない人というのはほとんど見た事がありません。みんな、精神的に病んでいるのでしょうか? みなさんは、「人をバカにしなければ、自分もバカにされない?」は正しいと思いますか?