• ベストアンサー

冠に「バカ」をつけた発言は誹謗中傷に当らないのでしょうか?

国連で北朝鮮代表が日本人を蔑視する発言をした事は記憶に新しいところです。さて他者を誹謗中傷する言葉には色々あり、どこまでが社会的に容認される言い方であるかは大変難しく又その個人でかなり考え方が違うと思います。 どのような発言をしても許容の範囲が比較的広く、削除をあまりしない巨大掲示板の管理者のような方がいる一方で、削除基準が厳しいサイトも存在します。 最近削除基準が厳しく知識の集積を目的としたサイトで、バカ医者、バカ弁護士等「バカ」を頭につけて書き込まれた発言があり、その発言が許容されている事に疑問を持った為、管理者に「バカ医者、バカ弁護士、バカ朝鮮人(朝鮮の方ごめんなさい)」等の発言は誹謗中傷に当るのではないかとそこの管理者に質問を行ったところ「個人ではなく団体なので全て誹謗中傷には当らない」との返答を頂きました。 自分の持っている社会的常識とかなりかけ離れた認識であった為、自分の社会的常識に間違いがあるのか疑問になりました。私的な場合と違いある程度公的な外に向かっての発言では、例え個人であろうが団体であろうがその様な冠に「バカ」をつけるような言葉は、特に知識の集積を目的にしたサイトでは差し控える事が自分の社会的常識なのですが、この様な考え方は間違っているのでしょうか?それが今回皆様に教えていただきたい疑問点です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.2

「誹謗中傷」はその対象が団体であろうとも「誹謗中傷」です。 ただ、書き込みの文脈として中傷となっている対象が個人となり得る場合、 その人の所属(職業・出生国等)を付けて「立場を明らかにする」という 意図になるので、この「バカ~」は特定の所属を誹謗中傷しているとは 解釈されないようです。 つまり誹謗中傷の対象が団体だと解釈論で捻じ曲げることが可能です。 名誉毀損は対象が特定されないと成立しないのもこうした発言の背景にあるでしょう。 もちろん、社会的常識で使う文言とは到底思えませんが。

mutant
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >「誹謗中傷」はその対象が団体であろうとも「誹謗中傷」です。 自分もその様に思っています。「団体なら誹謗中傷に当らない」との認識はどのような発想から出て来るのかが理解できません。 >つまり誹謗中傷の対象が団体だと解釈論で捻じ曲げることが可能です。 なるほど、捻じ曲げればその様な解釈もあるわけですね。しかしやはり普通の認識ではないと感じます。 >もちろん、社会的常識で使う文言とは到底思えませんが。 ネット上でもその様にありたいものと思います。有難うございました。

その他の回答 (5)

• kyoromatu
回答No.6

こんにちは。 >冠に「バカ」をつけた発言は誹謗中傷に当らないのでしょうか? 含蓄ある、デリケートな質題ですから、一概に黒だ白だと言えないように思います。 誹謗中傷とは言わずもがな、“根拠のない”他人(自分以外)への悪口ですが、ではもし、誰が判断しても、バカ発言者に100パーセント正当な根拠があり否がなかった・・という内容であった場合は、一体どうなるのでしょうね? 言論の自由は、憲法でも保証されていることでもあり、 バカ呼ばわりが簡単に全て、誹謗中傷にあたるものということでは、いささか、短絡的ではないかと考えます。 バカを使って発言した内容全体の所見を、冷徹に 見極める国語力と見識、そして判断力が要求されます。 自分のことをさておいて、他人に奉仕したが故に 被害、損害を被り泣いている人へ、お前もバカだよなぁ なんて・・親しい間がらでは、面前でハッキリ言いますし そういう場合は親しくなくても、陰で言われてる場合もありますが、それはバカと言われながらも、その人はバカじゃないんですよね・・そのバカのバカは慰めなのです。 こうゆうところが外人から見れば、日本語解釈の難しさとも言えるでしょう。 いづれ社会常識と言えどもこれからは、いつまでも唯一絶対ということではないという、柔軟な思考回路をいつも働かせておく必要があるでしょう。 できちゃった婚4割、週刊誌ヘアー解禁他、一昔前までは考えられない当時の非常識でバカが今、当たり前みたいになって来ている世の中です。 ということで、余談が長くなりましたが、バカと言ったからと言っても、誹謗中傷にあたらない場合もあると思う、というのが小生の回答です。

mutant
質問者

お礼

>言論の自由は、憲法でも保証されていることでもあり、バカ呼ばわりが簡単に全て、誹謗中傷にあたるものということでは、いささか、短絡的ではないかと考えます。 >バカを使って発言した内容全体の所見を、冷徹に見極める国語力と見識、そして判断力が要求されます この部分は同感です。 >それはバカと言われながらも、その人はバカじゃないんですよね・・そのバカのバカは慰めなのです 自分が質問した事項は、冠に「バカ」付けた発言ですので、質問した事項とは違うと考えます。私の質問文の国語力が悪い為に誤解を与えてしまったとしたら申しわけありませんでした。 >いづれ社会常識と言えどもこれからは、いつまでも唯一絶対ということではないという、柔軟な思考回路をいつも働かせておく必要があるでしょう。 この部分も一般論としては同意いたします。しかし「バカ朝鮮人」等の発言が多くの人が見るサイトで問題がないとされる時代って、柔軟な思考回路を一般の方が行った結果ではなく、一部の固定的な考えの方が時代を支配している時のように思います。 ご回答有難うございました。

• gutugutu
回答No.5

バカには「頭が悪い」「非常識」とかの意味の他「すごい」という意味を強調する接頭語でも有ります。例えば「ばか力(じから)」「バカでかい」等。バカに丁寧な医者とかを指す場合にはまず丁寧なを省くことはないでしょうからやはり誹謗中傷にあたるでしょう。

mutant
質問者

お礼

同じような感性を持たれる方るがおられる事を教えていただきました。 ご回答有難うございました。

noname#6016
noname#6016
回答No.4

正しい基準が見つからんので、個人の意見しか書けないが、 たとえば実際に「バカ学校」と書かれたら、そこの学生達はまじめに怒るヤツもいれば、 逆にその通りだと笑いながら納得しちゃうヤツもいるでしょ。 書かれたり、言われたりした側の主観的な問題だから、 傍観者である第三者は、主体に加わらず、客観的に見てればいい気がする。 ただ第三者が読んだり見たりしたとき、個人のレベルで嫌悪感や違和感を持ってもいいとは思うね。 「バカ○○」は、個人の主観による「ど~しょう~もないヤツ!」という表現の仕方なんじゃないの。 まあ、上品な表現だとは、もちろん思わんが。 発言者や記載者の明確な新聞、テレビなどの公共メディアと、 自由世界のインターネットの掲示板の性格の違いもあるから、しかたないんじゃないのか。 海外の掲示板サイトは「誹謗中傷」については日本とは比べものにならないほどヒドイらしい。 ネチケットという言葉があらわすように、書き込む人間のネットマナーの問題だが、 このサイトだってハンドルネームで書き込めるんだから、 社会的常識とは別に考えて、ネット上ではそれが常識と判断すればいいんじゃないか。 管理者の判断で削除するのは、管理者の持つ権利だから、お任せしとけばよいと思うし、 自分の好みじゃない掲示板なら、利用しないほうがいいと思う。

mutant
質問者

お礼

>第三者が読んだり見たりしたとき、個人のレベルで嫌悪感や違和感を持ってもいいとは思うね。 >「バカ○○」は、個人の主観による「ど~しょう~もないヤツ!」という表現の仕方なんじゃないの。 どうも教えていただきたい事とは違う回答のようですね。不特定多数の方が見ることのあるサイトで、それが一般的に誹謗中傷に該当をするかが質問事項です。又その上で、団体ならば誹謗中傷に当らないとの見識が自分には理解できない点です。 >管理者の判断で削除するのは、管理者の持つ権利だから、お任せしとけばよいと思うし、分の好みじゃない掲示板なら、利用しないほうがいいと思う。 これもこのような事は質問をしておりませんし、疑問点として取り上げてはおりません。 ご回答有難うございました。

• mak0chan
回答No.3

>「バカ医者、バカ弁護士、バカ朝鮮人(朝鮮の方ごめんなさい)」等の発言… 「バカ」とカタカナ書きにされた真意を図りかねますが、それはともかく、この言葉だけで誹謗中傷とするには無理があると思います。 たとえば、開業医で支払いを終え帰宅したのち、釣り銭が100円多かったことに気づいたとします。そんなとき、「あのバカ医者めが…」と、ほくそ笑んでそのままポケットに入れてしまいませんか。この場合の「バカ医者」は誹謗中傷でしょうか。 誹謗中傷にあたるかどうかは、前後の文脈によって判断するものです。「バカ○○」の言葉一つを取って、誹謗中傷と定義してしまうと、喜怒哀楽のうち、「怒」や「哀」を表す日本語のほとんどが該当してしまいます。確かに、「めくら」「おし」「つんぼ」などの言葉を使用しないことは、社会的に広く認知されています。しかし、「ばか」「あほ」などが、それだけで誹謗中傷にあたるとは、あまり聞きません。要は、その使い方によるのです。 >最近削除基準が厳しく知識の集積を目的としたサイト… 教goo/OK-Webのことですね。ご質問文をどのようなに書かれたのか存じませんが、管理者としては、一字一句を掘り出して判断するのではなく、文章全体で誹謗中傷にあたるかどうかを見ているのだと思います。

mutant
質問者

お礼

>「あのバカ医者めが…」と、ほくそ笑んでそのままポケットに入れてしまいませんか。この場合の「バカ医者」は誹謗中傷でしょうか。 私的な会話であるならば誹謗中傷であるか否かの質問をする気はありませんでした。ネット上の発言となれば、不特定多数の方が見る事になりますので、mak0chanさんが指摘された場合とは違う印象を持ちます。 >管理者としては、一字一句を掘り出して判断するのではなく、文章全体で誹謗中傷にあたるかどうかを見ているのだと思います。 これは違うと断言できます。管理者の返答は「団体である為誹謗中傷に当らない」との返答でした。もっとも一字一句を掘り出せば、明らかに悪意に基づいて誹謗した発言をしているんですけれど・・・ ご回答有難うございました。

• o24hi
回答No.1

おはようございます。 >「バカ医者、バカ弁護士、バカ朝鮮人(朝鮮の方ごめんなさい)」等の発言は誹謗中傷に当るのではないかとそこの管理者に質問を行ったところ「個人ではなく団体なので全て誹謗中傷には当らない」  わたしは,誹謗中傷に当たると思います。たとえば,「バカ医者」と言った場合の場合,ある特定の医者(複数の場合もあるかもしれませんが)をさして使っている場合がほとんどで,医者全部がバカという意味で使っているとは思え無いからです。  また,おっしゃっているように,団体であろと名誉を傷つけるのは誹謗中傷に当たると思います。なぜなら,団体が名誉毀損の訴えをするケースが沢山ありますから。

mutant
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >ある特定の医者(複数の場合もあるかもしれませんが)をさして使っている場合がほとんどで,医者全部がバカという意味で使っているとは思え無いからです。 確かにその場合には、ある程度一部の方々を指摘した発言でした。この場合明らかに悪意に基づいた書き方でしたが、「団体である為誹謗中傷にあたらない」との返答にビックリしてしまった訳です。 >団体が名誉毀損の訴えをするケースが沢山ありますから。 最近のネットトラブルを見ていると、将来はその様な事もあるように感じます。 同じような認識の方がおられる事を教えていただきありがとございました。