• ベストアンサー

「おつかれさまです」に代わる言葉はありますか?

「おつかれさまです」に代わる言葉はありますか? 会社で目上の社員とすれ違った際に「おつかれさまです」と挨拶をしたところ 「今どきの若い子たちは”おつかれさまです”しか言わないね。ボキャブラリーに乏しいね。」と返されてしまいました。 他にバリエーションはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.5

 目上の者に対しては、労ったり褒めたりといったいわゆる評価を前提とする言葉を目上の者に使ってはならない、というのが従来の日本の社会における文化でした。「お礼」すら評価につながるので言ってはならない、という考えもあります。 このように、「ご苦労様」はもちろん、「お疲れ様」も使うべきではない、という考え方がある(かつてあった)のも確かです。  年輩の人では、目上の人には「ご苦労様」が正しく 「お疲れ様」は失礼だ、との感じ方の人もいるようです。  従来の価値観を重んじている方からすれば、「お疲れ様」を目上に向かって使うべきではない、という 考えがまだあるのかもしれません。 現在では「お疲れ様」を目上に対する言い方として許容してもよいと考えているような風潮になっています。その根拠として、それ以外の適当な表現が見あたらないこと、世の中全体に「お疲れ様」が広く浸透し、目上に対しても使われていることなどが挙げられます。 結局、「お疲れ様」「ご苦労様」を使う限り、相手の価値観によって気分を害する可能性はあり得るので、どうしても それを避けたければ、 「遅くまで有難うございます」 「本日はどうもお世話になりました」 「(今日は)ありがとうございました」 「お先に失礼します」 などの別の表現を使うのが無難だと思われます。 どんな言葉であろうと、適度に心のこもった言葉を考え伝えるのがいいかと思いますm(_ _)m http://d.hatena.ne.jp/paco_q/20060727/1153950979 因みに、私は普段すれ違う際は、相手と軽く目を合わせてから会釈だけするようにしています。目は口ほどにモノを言うというわけではありませんが、目を合わせる事で言葉を発しなくても済む場合もあるからです。 退社時は「お先に失礼します」と言って職場を離れます。 勤務時間中に、廊下などですれ違った場合は「こんにちは」と元気に挨拶するのもいいと思いますよ。よく会う上司なのか、他部署であまり会わない方なのによっても変わってきますので、見極めは必要です★ http://www.hmsyu.net/b_aisatu.html http://home.netyou.jp/uu/mochi/mana-aisatsu.html

kori55
質問者

お礼

とても参考になりました。 ケースバイケースで、気持ちの良い挨拶ができるように心がけていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

午前中でしたら「おはよう・・」で済みますが、 外が見える場所で上昇気流が相応しければ「よい天気ですね。」とか。 下降気流が相応しくない場面で「曇ってきましたね。」「降りそうですね。」とかは控えたい。 状況により「忙しそうですね。」とか。 T土木会社では「お疲れさま・・」。S金属工業・和歌山では「ご安全に」。体育会系では「オス」。 とかく日本人は難しい。 ホーチミン師は「ご飯たべたか。」・・・・温かみを感じます。

kori55
質問者

お礼

いろいろな挨拶があるんですね。 お互い気持ち良く仕事ができるような、さりげない挨拶が交わせるように 心がけていきたいと思います。

noname#124369
noname#124369
回答No.4

出社と退社、つまり朝夕の挨拶以外は、廊下ですれ違う程度なら「軽い会釈」で良いと思いますよ。 私など新入社員と雑談をしながら歩いていたら、すれ違った新入社員は、私に気付かなかったらしく、「うい~っす」と挨拶されました‥つい、さっき;

kori55
質問者

お礼

軽い会釈でいいんだと思ったら気持ちが楽になりました。 さきほどの出来事だったので、今日また会ったら会釈して、そそと通り過ぎるようにします。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 「ご苦労様」は上司から部下へのねぎらいの言葉なのでNGです。  それこそ「お暑いですね」とか・・・って、これって朝にすでに会ってて、社内の廊下などですれ違った場合ですか? だとしたら、軽く会釈でいいんじゃないでしょうか?

kori55
質問者

お礼

その日初めて会った時の1コマで、他部署の社員だったのですが すれ違う際にこのように言われて少し驚いてしまいました。 軽い会釈や天気の話など、毎日さりげなくやり過ごしていきたいと思います。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

「お疲れですね」「おひさしぶりです」「相変わらずかっこいいですね」「どこへ行かれるんですか」「面白い話ないですか?」「お願いですから、給料あげてください」「三日ほど休んでもいいですか?」「まいど」「結婚してください」「奥様はお元気てすか?」「こないだ風俗でお会いしましたね」「いい金儲けの話はないですか」「今度、一緒に競輪行きませんか?」「相変わらず脂ぎってますね」「上司なんですから、いい女(男)を紹介してくださいよ」「いい精神病院知りませんか?」「どこか遠くへ行ってしまいたくなることありませんか?」「パソコン新調してもいいですか?」「おっ、お茶でもどう?」「私(男・女)に気軽に話しかけないでください。噂になりますから」「○○(相手の役職)、聞きましたよ」など。

kori55
質問者

お礼

ボキャブラリー豊富で参考になりました。 相手も心地よくなるような会話力って必要ですね。 ありがとうございました。

  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.1

ごくろうさまです! これしか思いつきません。 しかし、そんな事にボキャに乏しい等と言う上司に対してなら よっ! で充分な気もします。

kori55
質問者

お礼

さっそく回答下さりありがとうございました。 よっ!はさすがに言えませんが(笑)、うまくコミュニケーションできるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 目上に対する「お疲れ様でした」

    会社などで、目上の人が先に帰る時「ではお先に失礼」と挨拶されて、何と答えればいいでしょうか。 目上に対して「お疲れ様でした」と挨拶するのは失礼だ、と読んだことがあります。この言葉は、目上の人間が目下の人間に対して労をねぎらう意味の言葉だからです。 でも、後に残る者が、先に帰る者に対して「失礼します」と言うのもへんだと思います。 私の経験では、実際にはこの「お疲れ様でした」と「失礼します」が使われていますが、もっといい言い方がないかと考えています。 皆さんの経験ではどうですか? 他に何かいい言い方があれば教えてください。

  • お疲れ様ですという言葉について

    最近、自分の会社で、「お疲れ様です。」「御苦労さまです。」 という言葉が禁止されました。 社内で社長とすれ違う時、どのように挨拶すればよろしいでしょうか。 禁止されるまでは、お疲れ様ですでした。 会社が小さいため、一日何回もすれ違うので、 おはようございますも使えません。。。 「お疲れ様です。」という言葉について調べてみたのですが、 確かに目下の者へのねぎらいの言葉という説があります。 個人的にはまったく気にしないのですが、 会社命令のため、困っております。 何かいい返答方法がありましたら、ご教授お願いいたします。

  • お疲れ様という言葉

    以前、タモリさんがでているTVで、国語学者の金田一先生が「お疲れ様という言葉は目下に対する言葉」っておっしゃっていました。でも、最近秘書検定の本を立ち読みしていたら「ご苦労様は目下、お疲れ様は目上」とかいてありました。どちらが正しいのでしょう

  • "お疲れ様″の言葉

    会社員♂です。 いま女子学生のメール友達がいるんですけど、その子は家庭の事情などで夏休みにもかかわらず毎日バイトに明け暮れています。しょせんメル友なんでなんにもしてあげられ無いんですけど、せめてバイトから帰って来た時に労いの言葉をかけてあげて少しでも疲れを取ってあげられたらいいなって思っています。  でも実際にメールすると「お疲れ様」とか「ご苦労様」とかいつも同じ言葉しか掛けられていません・・・   毎日同じような言葉ばかりだとうっとおしいと思われたり逆にストレスが溜まって無いかとか不安になったりします。   みなさんなら相手が仕事で疲れているような時どのような言葉を掛けてあげますか?また、どのような言葉を掛けられるとうれしいですか? よろしくお願いします。

  • 「お疲れ様です」という挨拶は目上の人に使ってよいか?

    職場などにおいて、目上の人に対して「ご苦労様です」は使うべきでないとよく聞きますが、「お疲れ様です」も人によっては違和感を覚えることがあるようです。 質問1:「お疲れさまです」を目上の人に使うのはNGですか。 質問2: 目上の人に対して適切な挨拶が他にあれば教えてください。

  • 「お疲れ様です」と「ご苦労様です」

    うちの会社に目上の人には「お疲れ様です」、後輩なアルバイトの人たちには「ご苦労様です」と見事に使い分ける社員がいるのですがどう思われますか?

  • 「お疲れ様です」に変わる言葉

    新しい会社内で「お疲れ様」を使った所、社長より注意を受けました。 お疲れさまという言葉は、例えば頼まれごとをされてそれが終わった後や、長い会議が終わった後などに使うのは良いが、その他のタイミングで「お疲れ様」は辞めるようにという内容でした。 今までの職場はサービス業で接客だったのですが、社内で目があった時に「お疲れ様です!」休憩室でも「お疲れ様です」を言っていました。 勿論電話でも「お疲れ様です、○○(名前)です!」など、とにかく「お疲れ様」を使っていたので現在は困っています。 一体何を言ったらいいんでしょうか・・? 電話でのやり取りも困っています。 今までの電話でしたら上司が名乗った時点で元気よく「お疲れ様です!」と言っていましたが、これもダメだと言われました。 お疲れさまが無いと、以下の文面になりますけど、これで良いんでしょうか・・・? 電話で上司から外線があった場合、 私「はい、○○(名前)です」 上司「○○(上司の名前)だけど、今□□(出先)にいるんでもうちょっとで戻るから」 私「了解です」 という感じでいいのでしょうか・・? 確かに「お疲れ様」という言葉はとても便利だと思います。だから多様してしまう私がいたのですが、これに変わる言葉がわかりません。

  • 挨拶に適した言葉を考えて…

    挨拶に関して質問です、委託業者として某会社で働いてます、夕刻社員の皆さんが帰る時に掛ける挨拶で言葉の質問です。 (1)「お疲れ様」・(2)「お疲れ様です」・(3)「お疲れ様でした」この三つの中で、どの挨拶が良いと思いますか?委託業者が社員や管理職に対して挨拶をしている事を想定してご回答下さい、社員間の終業後の挨拶では有りません、宜しくお願いします。

  • 「お疲れ様です」と言ってはいけない!?

    「お疲れ様です」と言ってはいけない!? お世話になります。 会社のお昼休みに「お疲れ様です」とお局のおばちゃんに言ったら数秒後に「お疲れ様とかいう子っておるやん!あれなんなんやろ~いつ頃の時代から言いようになったんやろ。まだお昼やのに疲れてないっちゅうねん」と私ともう一人の人に言いました。 私は「え?」と思い今までの会社でも言っていたし周りの方からも言ってもらっていたのでビックリしました。 なので、その事を伝えると「私お疲れ様とか言う人おかしいと思うわ~(失笑)」 と言うので「では何ていうんですか?」と言うと お昼は何も言わず定時には「さようなら~が良いと思うねん!私さようなら~って言葉が好きやねん。綺麗な言葉と思えへ~ん(うっとり顔)」と天井を見ながら言われました。 私は正直引いてしまい「学校じゃないのに…」と思ったのですが… それ以来さようならは言ってませんが、お疲れ様を自分からはお局に言っていません。 しかしお局は【おかしい】と言っていたのに定時には「お疲れ様です」と言って帰るので言われたら私も言うようにしています。 この方の心理をいったい、どう思いますか? 皆さんの会社にもこのような方はいらっしゃいますか? 挨拶をして注意を受ける事が「?」なんですが…。 私としては嫌われていると思っています。

  • 目上の人に対する「お疲れ様です。」の代わりに言うべき丁寧なあいさつはなんですか?

    ジムで、とてもにこやかで人の良い人と知り合いになりました。 あとから知りましたが、その方は、大学の教授だとわかりました。 「お先に!」と言われたので、反射的に、 「お疲れ様です。」と大きな声で言ってから、 そうだ、「お疲れ様」は、本来、目上の人から目下の人へしか言ってはいけない言葉が、最近、割合習慣的に使われるようになった言葉だった。まずい。 と、思って、直接、ご本人に謝りながら聞いてみました。 もちろん、すごく素晴らし方なので、「別にかまわないよ」とは、言っていただきましたが、 いろいろと、言葉の成り立ちを頭の中で反芻してくださってから、 「もともと、お疲れ様は、目上の人がいう言葉ではあるね」と、にこやかにおっしゃっていただきました。 でも、次回から、うっかり、「お疲れ様です。」などと、いってしまうわけにはいかないので、それにかわる、目上の方への挨拶の言葉を、何パターンか教えてください。 ちなみに私は、ジムでおあいするまで、教授のことは知らなかったのですが、たぶん私は、教授の大学の学生かもしれないです。ジムでのお知り合いなので、特別なことをする必要はありませんが、感覚的には、理系なので、教授といえば、ほぼ天上人くらいに感じます。 礼儀だけはしっかりと守りたいです。 しっかりとした帰り際の挨拶のしかたを「教授にお疲れさまを言っていいかどうかの議論は抜きで」、使える挨拶の言葉をご指導いただけると嬉しく存じます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう