• 締切済み

HPの管理人さんに質問です。

個人でしているHPの管理人さんに質問です。 自分の作ったHPのカウントが増えているのを見た感想教えて下さい。 私も約2ヶ月前からHPを作ってみたのです。最初の日は10人前後、それから日を追うごとにカウントが増えて、5日で800件を超えるくらいになりました。 約1ヶ月で5000件くらいになる勢いでした。でも、私は「嬉しい」という気持ちより「怖い」って気持ちになってしまったのです。別に自分の日記を公開してるようなチンケなHPだったのですが、(掲示板なし)なんか「期待されてる感」「誰が見てるか分からない恐怖感」「自分のことをずっと見られてる気がする」「ひとりの人が1日何度も見にきてるようで、見張られてる気分」など、妙な感じになり、そんなときに荒らし?なのか、本心なのか分かりませんが私の日記に気を触られた方がいて、私書箱に誹謗中傷を書かれました。確かにごもっともなことだったのですが・・へこんでしまいました。 そして、サイトを休止(更新してない)してしまいました。 ちっさい女です・・。 みなさんはそんなことを思ったことないですか? HPの管理人さんが1度は通る道なのかもしれないですが、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.10

私はどんな形でもアクセスが増えると嬉しいです。 普段は1日に1000PV程度ですが、某巨大掲示板で晒された時は1日に10000PVになりました。 掲示板が荒らされたり、公開していたアドレスにウィルスメールが大量に届きましたが、アクセス解析してプロバイダに通報して楽しく(?)相手させてもらいました。 あまり、真面目に考えないで適当に運営されてはどうでしょうか?

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

皆さん人気HPのようで羨ましいですね 私は更新がホント気まぐれなのでオープンから3年位になりますがgenico_hunterさんの1か月分位ですよ もっとも検索エンジンとかのせないようにしてるので当たり前かもしれませんが・・・。 日記・・・、1ヶ月に2~4日しか書いてません(汗) 数人の常連さんが時々顔を出す位です レンタル掲示板でも管理者のみ相手のIPアドレスが見えるのもありますのでそういったのを利用されると良いのではないでしょうか?(特定IPの禁止とかもできます) 常連さんのHPに時々お邪魔しますが、掲示板で話題になった時しか日記見ないんですが私って変ですかね?

noname#5130
noname#5130
回答No.8

人気HPと荒らしはセットと思っててください。 自分のHPなんて荒らしどころかウィルスメールは3日に1度は必ず送られてきます。かつては毎日でした。 誹謗中傷されても何とも思いません。 そのうち慣れます。 ビビる必要なんか全くありません。 いちいち気にしてたらHPなんて運営できないすよ。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.7

あります、あります♪ わたしの場合、「怖い」ってまでは いかなかったけど、なんか責任を感じちゃいましたね。( ぐるぐる回るカウンタが「早く更新しろよゴルァ!」に見えてきて…(笑)) うちは今、開設から丸4年。平日は5000HIT、土日は8000HITで、わたし的には大成功です♪ …てのは、去年までの話で、現在の正確なアクセス数は、正直 分かりません。なぜかというと、カウンタを撤去したからです☆ 数字がプレッシャーになるんで。 もう来訪者数など無視し、気負わずボチボチやりたかったから。(*^-^*) アクセス数と荒らされ度って比例しますよね~ 当初は、アクセス数が多くなることを望んでいましたが、イザそうなると、荒らされまくって「昔に戻りたい」とか思ったこともありました。 けど、それも精神的に乗り越え、現在に至るw よく考えると、たとえ荒らすためとはいえ、わたしのHPにセッセと通ってきてるってことは、わたしや、わたしのHPが、本当は大好きな人なんだと思うんですよね♪ ←オメデタイ奴。 だって、もし わたしなら、嫌いな奴のHPになぞ、立ち入りたくもないですもん(笑) 荒らされない日はないですが、削除作業は日課になっていて、特に苦にもなりません。 精神的にタフでないと、HPを長く運営してくのは厳しいのかもしれません。 実は、あまりの荒らしの多さに、1度「閉鎖告知」したこともありました。すると途端に「やめないで」ってメールが沢山きて、「なら荒らしたりしなきゃいいのに」って思いつつ、それらに励まされた部分もあり、閉鎖を思いとどまった経緯アリ。 それ以降、荒らしが減りました。ちょっと反省したのかもしれません。だとすると、荒らしも可愛いですねv あと、緊急非難的に「荒らし専用板」なるものを設置したこともあります。荒らしを抑制することに限界を感じたので、逆に「ここでなら、いくら荒らしたってOKよ」ってな主旨の掲示板を試験的に設けました。( 荒らしが嫌な人は、その掲示板を見なきゃいいのですから。) すると、以降 他の板への荒らし行為はマッタクといっていいほど無くなりましたょ。 この掲示板も今は撤去しましたが、撤去後も 荒らしは少ないままです。( ちょっとストレスが発散されたのかな?) 結局、別にわたしのことが嫌いだからっていうわけじゃなく、何でもいいから荒らしたかっただけみたい(^-^;A゛ また荒らしが増えてきたら、設置しようと思ってます。 今じゃ「死ね」とか書かれてたって屁とも思わんですw だって、それ以上に、応援してくれている人が沢山いますからね♪ 閉鎖告知は良かったです。わたしのHPを好きな人が、どれだけ多いかが分かったから。 genico_hunterさんも勇気を出して、もう1度 OPENしましょうょ!! カウンタや私書箱が負担になるなら撤去すればいいのです。個人HPは自分が1番楽しめるものでなくちゃ☆ あと、HPに広告バナーを貼ってお小遣い稼ぎするのもイイですょ。来訪者から儲けさせてもらってるって考えると、少しくらい荒らされようが「お客様は神様だ」って気分…(笑) 早く再開しないと"お客様"が減っちゃいますよーv

noname#201556
noname#201556
回答No.6

HPは作るより作った後の「維持・管理」が 大変です。 誹謗中傷の類は、もう仕方ないです。 色んな人は覗く訳ですから・・。 避けられない、そういう類にどう付き合っていくかに 力点をおいたほうがいいです。 ズバッと「削除」もいいと思います。 言えることは管理者なりのポリシーを 持っておくが大切です。休止も一つの方法です。 やんわりとすり抜ける事も必要です。 日常生活でも言えますよね。全て相手の事を 受け止めていたら切がありません。でも日常生活では 上手く切り抜けて生活しています。 それと同じだと思います。 もしHPを休止中でしたら元気を出して再開しましょう。 「誹謗中傷の類には管理者の独断と偏見で 対処します」ぐらい明示してはどうでしょうか?

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

凄いですね。一月に5.000件。うらやましい限りです。 ビジネス系HP以外は、隅から隅まで目を通す方は、そんなに居られないと思います。 日記と言うと、ご自分のプライベート菜ことが書かれていますよね。他人の日記に文句をつける人は、実は小心者だったりします。NETだとその気にならないと個人を特定できませんよね。NETだから言いたいことを言っているんです。 あまり気になさらないように。 そして、すばらしいページをお作りくださいね。

noname#10027
noname#10027
回答No.4

おはようございます。 私もHPを開設して、初めのうちは一日十数しか回らなかったカウンターがいつの間にか一日で100以上回るようになって、恐怖・疑問を覚えたことがあります。 対処法ですが、まずはアクセス解析を設置するのが良いと思います。 私が使っているものは無料レンタルですが、100件のアクセスログを保存してくれます。IPアドレスが表記されるので、一日に同じ人が何度もいらっしゃっているとすぐに分かります。 また、プロバイダで用意しているものや有料のものでは特定のIPにHP自体へのアクセス制限をかける機能が付いているものもあるようです。 次に、レンタルで良いので掲示板を設置してみてはいかがでしょうか。 掲示板が荒れるのではないか、という心配もあるかと思いますが、管理者は悪質な書き込みは消すことができます。定期的に悪質な書き込みは削除していくと、自然と荒らし?も減っていくと思います。 そして、掲示板設置のメリットですが、管理画面に行けばHNとIPアドレスが一致します。 ですから、アクセス解析と照らし合わせれば、ある程度誰がどの時間に来ているのか分かるのです。 基本的に荒らしと思われる発言には冷静に対処するか、あまりに悪質なものに対しては無視してください。 HPの分かりやすいところに「非難中傷禁止」などネチケットに関する注意書きを載せるのも効果があります。悪気はなくてもネチケット自体知らないでネットサーフをやっている方も多々存在するようなので・・・。 せっかく大人気のサイトを作り上げられたのですから、また再開されることを願っています。 素敵なサイトを目指して頑張って下さいね^^ 一応、私が使っている無料アクセス解析のurlをご紹介しておきますが、アクセス制限機能のついたものがよろしければ先にも述べましたようにプロバイダに当たってみるかgoogle辺りで検索してみてください。有料かもしれませんが、そういったCGIサービスも沢山ありますので、ご自分の要望に合ったものを選ばれるといいと思います。

参考URL:
http://www.ziyu.net/
  • minamo
  • ベストアンサー率23% (49/212)
回答No.3

凹む気持ちよくわかりますよー 日記は毒吐き場だったりするので 「個人的なことが書かれてますので、見たくない人は見ないでください」 くらい書いておいたほうがいいかもしれません 私も4.5回閉鎖しました。 誹謗中傷どころか、某大型掲示板で個人情報の晒しにまで合いました。 不特定多数が目にする場というのを念頭においておかないといけないと思います。 今現在もなにやら閉じていますが、もう、それくらいでは凹まなくなりました。(笑) 誹謗中傷してくる、一部の人は無視すればいいです。 そのうち、きっと気の合う仲間が出来ますから。 せっかく作ったHPですから、頑張りましょう。

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.2

「おめでとうございます」個人のホームページで 1ヶ月5000件大成功ですね、普通は数十件でも 良い方です、余程目立つ場所に出店されたのですね でも心配する事はありません、家の前を通る人が 多いからと言って熟読する人は数パーセントもいません、 素通りするだけです、私書箱の誹謗中傷は傷心ですね、 でも気にすることはありません、実生活に例えると 新聞勧誘員が断られた腹いせに悪たれをついて帰る ようなものです、せっかく作られたホームページ 是非継続して下さい、 気のあったお友達と出会えるかもしれません、 良い出会いにのみ期待しましょう。 別に自分の部屋に踏み込まれたわけではありませんし 変人は無視しましょう。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

こんばんは。 私もHPの管理人をやっているものです。 はじめは本当に1日10人ぐらい来ればいいや、 ってな感じで作っていたのですが、 今現在(始めて1年半)5万HITになりました。 メンタルサイト(しかも携帯向けサイト)なので HIT数が増えるのははじめは嬉しかったです。 そのうちHIT数なんか気にしなくなりましたが・・・ 私も日記にかなり毒混じりの事を書くので 誹謗中傷を私書箱に書かれた事もありました。 掲示板に書かれた事もありました。 でも、他の訪問者さん達に助けられました。 私も少しの間(2週間ほど)閉鎖していましたが、 来て下さった皆さんのおかげで復活できました。 サイト内容にもよるのでしょうが、 今では中傷めいたカキコでも あまり気にしないようにしています。 でも最近こんな事もあったのですが・・・ (以下URL参照) ここの回答者の皆さんやダンナや母、 通院している病院のDr、カウンセリングの先生に 助けられ、今は気にしていません。 凹んでしまった気持ち、よく分かります。 少し休んで、またゆっくり行きましょう(^-^)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=592423

関連するQ&A

  • HPの掲示板(BBS)が荒らされる。

    知り合いのHPの掲示板が荒らされます。 「こんなの辞めろー」とかなんとか。管理人の知り合いらしいのですが、無視するのが一番と思いほっておいたのですが、そのHPをよく見るのは若い子(中高生)が多いのでその「荒らし」に必ず返事してしまうのです。「何言ってるの?」とか。そしたら荒らしが喜んで(余計に怒って?)「ふざけんなー」なんて感じで荒らしを防ごうとした子たちも荒らしになるような悪循環なことになってます。「荒らしの書き込みは無視」という注意も何度もしてるそうなんですが、一向に無視してくれないと嘆いています。 無視することが一番なんでしょうが、どうしたらいいのでしょうか?いっそのこと、閉鎖した方がいいのでしょうかね?

  • HPを管理されている方へ質問です

    私がよく訪れるHPはいつも穏やかな雰囲気で楽しいのですが、掲示板にたまに 来られる方でIPアドレスなどが見えない私にでも、文章の使い方・改行のくせ などであきらかに同じ方だろうと思われる(絶対にとはいいませんが) 人がいくつもの名前を使って書き込まれます。 それ自体は悪いことではないのでしょうが、なんだかすごく寂しく思います。 管理人さんも分かっているようですが特になにも言われていません。 1度だけ○○さんと××さんはもしかしてお友達ですか?って書かれていましたが・・・・ その書き方でやさしい管理人さんだなあ・・・と思いましたが、 人間が出来ていない私は嘘だと思いながらそんな方にどう返事を返していいのか 分からず、困惑してしまいます。 ご自分でHPを管理されている方。そんなことはしょっちゅうあると思います。 どんな風に対処されていますか?見て見ぬふり?気にしない?どうやって 「嘘つきー!」って言わずにうまく対処されているのか聞かせていただけますか? お願いします。

  • HPの掲示板がしつこく荒らされます!!

    私が前からずっと訪問しているゲームのHPが管理人が不在のために しつこく荒らされています。 管理人はなぜか2001年12月30日の日記を最後に 不在です。 なんとかなりませんか?

  • HPを作りたい

    HPを作りたいのですが、パソコンは素人でほとんど知識がありません。専門用語とかもたぶんわかりません。 HPは個人で1人で管理していきたいと思ってます。HPでやることで今考えているのは、日記や写真に音楽(自分で演奏したもの)をアップするというようなことです。 作るにあたって、まず何をしたらいいでしょうか? あと、著作権についてもわかりません。>< 詳しい人よろしくお願いします。

  • googleについて。

    先日、gooの自分のHPを休止しました。 日記をメニューから外したのですが、アクセス解析には日記を見ている人がいました。 多分、URLを記録していたのだとは思うのですが.... ところが・・・ 知らないうちに、googleの検索にリンクされていました。 こんな事ってあるいんでしょうか? googleってどういうつもりで、リンクするのかさえわかりません。 知っている人がいるなら教えてほしいです。 ちなみに、日記にアクセス解析をつけているのは、 以前荒らしにあったため、その本人が見に来てるのを確証するためにつけています。 ですから、googleのリンクは私にとっては勝手な行為に取れるのですが、 こういうのってありですか?

  • 個人HPに困った人が

    もう、半年位、個人HPで、思ったこと書いていました。 そうしたら、BBSに「気に入らない日記がある」と書き込みがあり、「どこがですが?」と聞いても、ただ「言い過ぎた」というばかりで困っています。 内容はかなり興奮して激怒してまして。 私の体験や聞いた話に脚色(どうしても偏りますよね)した話なんですが。 個人特定してないし、それなりに、設定も変えています。 なんでかな~? 私が相手のHPに行ってカキコしたのは削除しちゃうんですよ。 俺のHPを汚すなって、言われました。 だから、私一人が怒っているみたいです。 擁護する人(自作自演みたい)まで現れて、おかしくて(笑)たまりません。 これは荒らしって言うのですか? また、個人HPで自分の意見に合わないなら見なきゃいいと思いますが、違いますか? はっきり言って、創作に近いHPなんで、抗議されて、私の生き方まで、罵倒されてビックリしました。

  • HPをお持ちの方に!

    今ほんとにいろんなHPがあって、見ている分には とても楽しいし勉強にもなるし、いいなあと思うのです が、実際HPを作っている本人は管理や定期的な更新 など、大変だと思います。 それでHPをお持ちの方に聞きたいのですがHPを 作ろう!と思ったきっかけはなんですか? 大体自分の興味のある事をテーマにしている場合が 多いけど、やっぱりそれをたくさんの人に紹介したい っていう気持ちが強かったのでしょうか? それとも、自分のためというか、内にたまったものを 発散するため?(日記とか読んでるとそう感じるもの もあります) そして、HPを開設して以来、困ったこと・しんどかった 事があればそれも知りたいな。 これだけHPの数が増えると、常に今まで見たこと ないような斬新なページを見つけるのが楽しみに なってきます。HPって、ある意味実生活とは別の その人のもうひとつの家みたいだと思ったりします。 ネットが、街というか・・・意味不明?(笑) 意見聞かせてください!

  • よく訪問するHP・ブログの管理人さんに会いたい?会いたくない?

    いつもお世話になっています。 私はブログを開設していまして、あるタレントさんを応援する内容の記事を書き込んでいるのですが、このたび、そのタレントさんがファン同士の交流を目的とするイベントを開くことになりました。 そこで皆さまにお尋ねしたいのですが、自分がよく訪れているブログまたはHPの管理人さんに会いたいですか?それとも会いたくないですか? そのブログやHPに訪れている人限定の集まりではなく、不特定多数のファンが集まる公式イベントでの話です。 よろしければ「なぜ会いたい(会いたくない)のか」理由も聞かせていただけると嬉しいです。 ちなみに私は、会いたい気持ち半分、会いたくない気持ちがちょうど半々です。 会いたい理由:「どんな人なのか会ってお話してみたい」 会いたくない理由:「(外見に自信がないので)”え~。この人この外見で、あんなこと書くの?”と思われるのが怖い」 という理由です。 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • mixi ミクシ の足跡のカウントについて

    こんばんは。mixi初心者でシステムのことがよく分からない現状の者です。 一番気になるのが、足あと機能なのですが これは、日記やプロフィール等、ページを移動するたびに1カウントとして どんどん残っていくものなのでしょうか? 友達のページに移動して、何日分も日記を見たりして、この分もカウントされるのかと思ったら、すごい足跡が残ってしまい、気持ち悪いかなと思いまして… こちらで検索してみたところ、足跡については プロフィールだけでも日記だけでも同じカウントで、ただ、1日に何度見ても履歴に残るのはその日に見た一番最後の時間だけだったと思います。 とお答えされてた方がいたのですが、こちらで間違いないでしょうか? 要点をまとめると、プロフィール・日記は、別個に見た分カウントされ 日記の中の数日分もカウントされるのでしょうか? 友人のページに移動して、色んなページを見たと考えて、どのように足跡がつくのか想像していただけたらと思います。 よくわからない質問ですみません。。この足跡機能ってあまり好きじゃないもので気になりました。。

  • HPにリンク集を作りたいのですが・・

    恐ろしく初心者ですのでお願いします。 自分のHPに「リンク集」を作りたいのですが、 レンタルBBS・日記帳などのようにレンタル「リンク集」 なるものを無料で配布しているサイトはご存知ないでしょうか? 自分で一から作る知識も自信もないので、もし有るのなら お借りしたいのですが。 バナーが張れて、コメントが付けられ、出来れば管理者(私)のみが登録出来るようなものが希望です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう