• ベストアンサー

HPをお持ちの方に!

今ほんとにいろんなHPがあって、見ている分には とても楽しいし勉強にもなるし、いいなあと思うのです が、実際HPを作っている本人は管理や定期的な更新 など、大変だと思います。 それでHPをお持ちの方に聞きたいのですがHPを 作ろう!と思ったきっかけはなんですか? 大体自分の興味のある事をテーマにしている場合が 多いけど、やっぱりそれをたくさんの人に紹介したい っていう気持ちが強かったのでしょうか? それとも、自分のためというか、内にたまったものを 発散するため?(日記とか読んでるとそう感じるもの もあります) そして、HPを開設して以来、困ったこと・しんどかった 事があればそれも知りたいな。 これだけHPの数が増えると、常に今まで見たこと ないような斬新なページを見つけるのが楽しみに なってきます。HPって、ある意味実生活とは別の その人のもうひとつの家みたいだと思ったりします。 ネットが、街というか・・・意味不明?(笑) 意見聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkk
  • ベストアンサー率31% (46/144)
回答No.2

画像系の完全自己満足サイト管理人やってます。 なのでサイトを作ったのも自己満足。 画像系なので「上手ですね」と言われたいがためにやってると言っても 過言ではありません(笑)実際は鼻で笑われるようなレベルですが。 あとは自分と同じような趣味の人間と関われるのが楽しいです。 困った…というか、もうやめてやるー!と思った事もあります。 一応画像系なのでデザイン重視のサイトなのですが、 「サイトのデザインパクったでしょ」と言われた時はかなり凹みました。 でもそのサイトは今でも続けてます。 サイトは楽しくなければやってられないと思います。 どんなサイトも結局は管理が楽しいから皆続けているんじゃないかな。 …というのが私の意見です。

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 うわー、パクり疑惑は痛いですよね。これだけHPが あるんだから、多少似ている部分があるのはしょうが ないと思いますが、パクってもいないのにそう決め つけられると、ショックですよね^^; 参考になりました。サイト運営頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>っかけはなんですか? ブックマーク(お気に入り)の登録件数が10000を越えて始末に困った。 >困ったこと・ 登録内容の自動処理化にこまりました。Winは.ms-dosのように「末端ユーザーが何をしても暴走だけはしない」というOSとしての最低限の保証をしていません。その結果.MS-DOSでシステムを構築する事になりました。

Y-port7
質問者

お礼

私もお気に入りは増え続けてます・・・でも、その分 全く行かなくなったサイトは削除しているので、1万 を超えることはないですが(笑) ありがとうございました。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.4

【きっかけ】 当時、あるコミュニティサイトにハマってたんですけど、一時期そこが、サーバー移行のため1ヶ月以上も休止になってしまい、その間、友達には会えないし寂しくて仕方がありませんでした。…で、そのサイトは間もなく再開しましたが、以来「あの時は一時休止だったから良かったものの、もしイキナリ閉鎖とかになったらドウシヨウ~」と、気が気ではなく。(^-^;) そのうち「あ。自分がHPを持ってれば、もし閉鎖になっても、そこで友達と会えるぢゃん♪」ということを思いついた次第。 【困ったこと】 やっぱり「荒らし」かなぁ?もっと面白いCGIとか沢山つけたいのに、荒らされるので諦めてます。うちの来訪者は小中学生しかいないので、伝言板などではスグに喧嘩が始まるし、送られてくるメールも意味不明なことが多いです(笑)

Y-port7
質問者

お礼

突然の一時休止なんかは、私もいやですねぇ。 一時休止ならまだしも、再開未決定の休止は好きな サイトなら尚更悲しいですし。 荒らし対策は大変そうですが、それはHPをもつ上で しょうがないことなのかもしれませんね。相手にして 時間とられるのも悔しいと思いますが(笑) 参考になりました。ありがとうございました。

  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.3

 ホームページを持ってから世界が一変しました。  それまでは情報を受け取るばかりでしたが、自分から発信するようになって、情報の受け取り方そのものが変わってきましたし、世界が変わって見えてきました。  大げさにいうと空の色や草木の色や人々の顔色まで、みんな生き生きして見えます。  自分の考え方などを発信するということは凄いことなんだなあと、今更感心しています。ホームページをたちあげてから6年を過ぎましたが、まだどきどきわくわくして楽しんでいます。  

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章を読むだけで、楽しそうな雰囲気が伝わって きます^^確かにそうですよね、情報を集めている だけと、自ら何かを伝えていくのではずいぶんと 感覚が違ってくる。その向こうに、情報を受けとる 相手がいるわけですもんね。 サイト運営頑張って下さい。

  • kwatan27
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.1

ネタが尽きた時を除いて、たいていHP更新作業は楽しいものです。だって好きでやってるんですから。 私の場合は「人に教えると自分の再確認になる」というのが原動力となっています。ごく一部の人に役立つ豆知識的ページを自分のノート代わりに作っていましたが、最近は「内にたまったものを発散するため?」に当てはまるほうが多いようです。感情的に行き詰まる時などは吐き出しちゃうのが一番。溜め込んで処理できず、別の人格を形成してしまうより健全でしょ? 中には仲間を見つけるためのBBSがメインのサイトもあるようですが。

Y-port7
質問者

お礼

発散っていうとちょっとあれだけど、自分の思いとか 考えを表現する場がほしいっていう理由は、よく わかります。詰まっちゃったら吐き出す、そうですね、 それって大事だと思います。いろんな事を表現できる HPというスペースって、すごいなあと思います。便利 なだけじゃなくて。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HPを作りたいがテーマが思いつかない

    いま私は無趣味なので自分でHPを作ってみようと思うのですが、テーマが思いつきません。 無趣味なので趣味をテーマにできないし、文章を書くのも苦手だから日記メインのHPも無理だし・・・。 だったらHPなんかつくれないよ!!って思うでしょうけど、どうか冷たいことを言わずにお願いしますm(_ _)m

  • 個人HPに載せる情報について

    みなさんとても詳しく『へ~そうなんだ~』と思うほどに情報を詳しくのせていますが全部自分の考えや調べた事なのでしょうか??私もHPを開設しましたがもしかしてこれっていけないこと??と思う事があるので質問します。 例えば自分のHPでテーマにしているスポーツでもなんでも構わないのですが、それについての本などを読んでその情報を載せたりよそのHPの情報を載せたり・・・多分いけない事だとは思うのですが、後者のほうはよくあるのではないかと思います。同じような事が書かれたHPを見た事があるので・・・でも本やテレビやWEBサイトなどから情報収集しなくては、なにもわからないですよね?? その辺の事で悩んでいてHPの作成が中途半端になっています。宜しくお願いします

  • HP(blog)に自分の子供の写真を載せるのは危険?

    現在個人的にHPを開設していて、htmlで日記を付けています。 HPには他のコンテンツもあるのですが、日記だけをblogに変更しようかなと思っています。 現在つけている日記にはたまに自分の子供の写真を載せているのですが、blogに変えた場合、今よりも不特定多数の人に写真を見られることになると、あまり載せないほうがいいのかなとも思うのですが、どうなのでしょうか。 もともとHPに子供の写真を載せることで、どんなデメリットがあるのでしょうか。(具体的にどのように悪用されたりするのか、想像がつきません)

  • mixiからHPにとんだ場合、自分の正体ってバレますか!?

    最近mixiに本名で登録し、mixi内で色々な人のページを見ていました。その中に昔好きだった人のページもあり、興味本位で定期的に見ていました。 しかし足跡機能のことを知らず、自分の本名が相手にバレていたことを知りすごく恥ずかしくなり、1度退会して、再度入会し、違う名前で登録しました。それからまた定期的にその人の日記を読んでいるのですが、よく見ると、その人の日記はmixiから自分のblogにとぶようになっていました。 blogの場合は解析機能がついていると聞いた事があるのですが、mixiからとんだ場合でも私のIPアドレスがバレてしまうのでしょうか!?「名前を変えてまで、俺のblogを見たいのか」と思われているとすごく恥ずかしいのですが(T_T) あと、私のパソコンは起動が遅いので、電源は切らずに常にスタンバイにしてあるのですが、そうするとIPアドレスは常に一緒になるのでしょうか?

  • こんなHP作れますか???

    ●レンタルサーバーなどを利用して、自分のHPを、もちたいと思っています。 ●ただし、見てほしいのは限られた人のみという状態にしたい。 (例えば、HPのアドレスを、メールなどで知らせた人のみが、 リンクで見れるようにする) なぜなら・・・ 内容として、私をテーマにしたアンケートをとりたいからです。 だから、私のことを知らない人がきても、意味がない・・。 とりあえず、限定した人しか閲覧できないような HPを作りたいのですが、 こんなことって可能ですか? また、どこのレンタルサーバならいけるとか、 パスワードとかで管理しないといけないとか、 わかることなら、何でも構いませんので教えてください。 ちなみに、私はHPなどは作ったことはありません。 HP作成ソフトとかでの作成を検討してます。  レベルです。 よろしくお願いいたします。

  • ミクシィの様なHPは?

    現在ミクシィの様なHPを探してます この理由なんですが 私自身、ミクシィには登録してますが ミクシィでの交流が、もう不可能だと判断したからです これは、ミクシィに登録してる方なら 御存知だと思いますが ミクシィでの交流方法は、日記とコミニティです と言っても、コミニティでの定期交流は難しく そうすると日記しか、ありません でも私の場合、どんな日記をアップしても ほとんどの場合、レスが付かないんです 以前の私は、趣味の話題等、ある意味専門的な話題もアップしてました しかし、その後、誰もが共感(?)出来る様な 世間話や雑談に変更しました、それでもレスが付かないんです 勿論、マイミクは多数います ただ、日記にレスが付かなくても気にしない… そういう方も、いました でも、私は交流が出来ない日記なら アップしても意味が無いと考えてます 更に、レスが付かなくても気にしないという方でも 訪問してみると多数のレスが付いてる場合が、あるんです 場合に、よっては独り言みたいな日記でも… 従って、これは、ある意味マイミクの層等にも関係するんでは?… と判断しました それで、そんなHPなら登録してても意味が無いと思い 別のHPを検討したんです ただ、私の場合、そういうHPには詳しくない為 あまり知りません そこで聞きたいんですが 出来れば紹介メールの必要の無い所で ミクシィの様なHPを御存知無いでしょうか? 宜しく御願いします

  • HPの名付け方。

     初めてのHP作成をしていますが、良い名前が浮かばず、困っています。 HPをはじめて作られたときはどのような方法で名付けられたか、お持ちの方、 名付けの時に気をつけることなどありましたら教えて下さい。  自分で考えると、どこかで聞いた名前とか内容とかけ離れていて ピンときないので、すっごくすっごく困っています。 内容は詩や日記、などをちゅうしんにしようかと考えています。 壁紙を青系でまとめたサイトを作ると決めています。  周りは、HNのままでいいじゃないと言うのですが、 それも何だか乗り気になれず・・・。 開設したい日があり、それに間に合うには、3月20日頃までには 作り上げないとダメなので、すっごくあせってます。 回答の協力お願いします!

  • HPに遊びにくる友達

    私はサイトを開設してるんですが そこに遊びにくる友達がいます その友達が私がサイト内で書いてる日記の内容の事や掲示板で書いてる内容の事を見て電話や会った時に「日記みたんだけど・・・・」「掲示板みたんだけど・・・・」ってその内容の話をするんです 別に非難中傷するわけではないんですが 監視されてるみたいで それがすごーーくイヤなんです なんだかネットだからと本音を書いたりしてる部分もあるのですがその人が見てまた何か言ってくるのかと思うとちょっと気が重いです そこでアクセス解析っていうのを先日つけたら その人が朝7時から何度もは私のサイトにアクセスしてる事が分かりました 大体1日15~20くらいです 日記などは時間のある時は1時間に何度もチェックしてるようです そして、私の掲示板だけでなく私のサイトに遊びにきてくれてる方のHPにまでいって私のカキコミを読んだりしてるようです そして、たまたま見たんだけど~とまたその話をされたりしてなんだかすごくイヤになってしまいます また、何かそのサイトの方と共通点があると○○さん(私)の友達です~とそのサイトの方と仲良くなったりして なんだか複雑な心境になってしまってます もともとその人は毎日のように電話をかけたりしてくるような人で 留守にしてたりするとどこに行ってたの~?何してたの? と聞かれたりするのもイヤだったのですが その人のいい所も知ってはいるのですが皆さんならこういうお友達がいたらどうされます? 友達だとこれくらいはアクセスしてくるのは当然なんでしょうか? HPを作ってたくさんの友達ができて私は楽しいのですがその人のせいでなんだか気が重いんです。

  • 友達のHPを発見

    たまたまネットサーフィンをしていたら、妙にマッチするHPを発見。 日記を読ませてもらったところ、友人であることがわかりました。 それほど仲がいいわけではありませんが、たまにメール交換をする仲です。 しかもそのHPがすばらしくできていて、私の知らなかった友人の姿を見てしまいました。 「え~?あの時のことそんな風に思ってたんだー」 みたいな内容だったし。 作る本人も、人に読まれてもいいとんだと思って作成しているんだと思いますが、写真や実名が出てると・・・(私の写真も載ってました) 友人には、見たことは言わないようにしようと思います。 ところで本題の質問ですが・・・ HPで日記を公開している人は、どの程度の自分を出していますか? 例えば、人に見せない日記(日記帳)を100%とした場合HPでは、何%くらいでしょうか? 私自身HPは作成したことはないのですが、HPを作成して、しかも日記を後悔するというのは、自分自身をさらけ出しているようで、ちょっと怖いです。

  • 個人のHPのためのCGIについて

    今自分で自分のホームページを作ってるんです。  デザインの事はともかくプログラムの事はからっきしダメでして・・・。  自分のホームページにはほぼ毎日日記を更新したり、定期的に写真を貼り付けたりしようとしています。  他の皆さんのHPを見れば、アーティストのHPから、個人のちょっとクールなHPまでみんなCGIって使ってあるけど、そもそもCGIって何なんですか?  どうしても必要な物なんですか? そして、自作HPを作る際どういう風に設定したりするのか? ・・・・・・・・・全っ然、解りません(泣)  誰か解り易く説明していただけませんか?   長くなりそうなら、参考サイトやら自作HP作成の為のいろは本の安いやつとかでもいいので教えてください。  どうか宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI

専門家に質問してみよう