• ベストアンサー

HPをお持ちの方に!

今ほんとにいろんなHPがあって、見ている分には とても楽しいし勉強にもなるし、いいなあと思うのです が、実際HPを作っている本人は管理や定期的な更新 など、大変だと思います。 それでHPをお持ちの方に聞きたいのですがHPを 作ろう!と思ったきっかけはなんですか? 大体自分の興味のある事をテーマにしている場合が 多いけど、やっぱりそれをたくさんの人に紹介したい っていう気持ちが強かったのでしょうか? それとも、自分のためというか、内にたまったものを 発散するため?(日記とか読んでるとそう感じるもの もあります) そして、HPを開設して以来、困ったこと・しんどかった 事があればそれも知りたいな。 これだけHPの数が増えると、常に今まで見たこと ないような斬新なページを見つけるのが楽しみに なってきます。HPって、ある意味実生活とは別の その人のもうひとつの家みたいだと思ったりします。 ネットが、街というか・・・意味不明?(笑) 意見聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkk
回答No.2

画像系の完全自己満足サイト管理人やってます。 なのでサイトを作ったのも自己満足。 画像系なので「上手ですね」と言われたいがためにやってると言っても 過言ではありません(笑)実際は鼻で笑われるようなレベルですが。 あとは自分と同じような趣味の人間と関われるのが楽しいです。 困った…というか、もうやめてやるー!と思った事もあります。 一応画像系なのでデザイン重視のサイトなのですが、 「サイトのデザインパクったでしょ」と言われた時はかなり凹みました。 でもそのサイトは今でも続けてます。 サイトは楽しくなければやってられないと思います。 どんなサイトも結局は管理が楽しいから皆続けているんじゃないかな。 …というのが私の意見です。

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 うわー、パクり疑惑は痛いですよね。これだけHPが あるんだから、多少似ている部分があるのはしょうが ないと思いますが、パクってもいないのにそう決め つけられると、ショックですよね^^; 参考になりました。サイト運営頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>っかけはなんですか? ブックマーク(お気に入り)の登録件数が10000を越えて始末に困った。 >困ったこと・ 登録内容の自動処理化にこまりました。Winは.ms-dosのように「末端ユーザーが何をしても暴走だけはしない」というOSとしての最低限の保証をしていません。その結果.MS-DOSでシステムを構築する事になりました。

Y-port7
質問者

お礼

私もお気に入りは増え続けてます・・・でも、その分 全く行かなくなったサイトは削除しているので、1万 を超えることはないですが(笑) ありがとうございました。

• yuka_chan
回答No.4

【きっかけ】 当時、あるコミュニティサイトにハマってたんですけど、一時期そこが、サーバー移行のため1ヶ月以上も休止になってしまい、その間、友達には会えないし寂しくて仕方がありませんでした。…で、そのサイトは間もなく再開しましたが、以来「あの時は一時休止だったから良かったものの、もしイキナリ閉鎖とかになったらドウシヨウ~」と、気が気ではなく。(^-^;) そのうち「あ。自分がHPを持ってれば、もし閉鎖になっても、そこで友達と会えるぢゃん♪」ということを思いついた次第。 【困ったこと】 やっぱり「荒らし」かなぁ?もっと面白いCGIとか沢山つけたいのに、荒らされるので諦めてます。うちの来訪者は小中学生しかいないので、伝言板などではスグに喧嘩が始まるし、送られてくるメールも意味不明なことが多いです(笑)

Y-port7
質問者

お礼

突然の一時休止なんかは、私もいやですねぇ。 一時休止ならまだしも、再開未決定の休止は好きな サイトなら尚更悲しいですし。 荒らし対策は大変そうですが、それはHPをもつ上で しょうがないことなのかもしれませんね。相手にして 時間とられるのも悔しいと思いますが(笑) 参考になりました。ありがとうございました。

• void2000
回答No.3

ホームページを持ってから世界が一変しました。  それまでは情報を受け取るばかりでしたが、自分から発信するようになって、情報の受け取り方そのものが変わってきましたし、世界が変わって見えてきました。  大げさにいうと空の色や草木の色や人々の顔色まで、みんな生き生きして見えます。  自分の考え方などを発信するということは凄いことなんだなあと、今更感心しています。ホームページをたちあげてから6年を過ぎましたが、まだどきどきわくわくして楽しんでいます。  

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章を読むだけで、楽しそうな雰囲気が伝わって きます^^確かにそうですよね、情報を集めている だけと、自ら何かを伝えていくのではずいぶんと 感覚が違ってくる。その向こうに、情報を受けとる 相手がいるわけですもんね。 サイト運営頑張って下さい。

• kwatan27
回答No.1

ネタが尽きた時を除いて、たいていHP更新作業は楽しいものです。だって好きでやってるんですから。 私の場合は「人に教えると自分の再確認になる」というのが原動力となっています。ごく一部の人に役立つ豆知識的ページを自分のノート代わりに作っていましたが、最近は「内にたまったものを発散するため?」に当てはまるほうが多いようです。感情的に行き詰まる時などは吐き出しちゃうのが一番。溜め込んで処理できず、別の人格を形成してしまうより健全でしょ? 中には仲間を見つけるためのBBSがメインのサイトもあるようですが。

Y-port7
質問者

お礼

発散っていうとちょっとあれだけど、自分の思いとか 考えを表現する場がほしいっていう理由は、よく わかります。詰まっちゃったら吐き出す、そうですね、 それって大事だと思います。いろんな事を表現できる HPというスペースって、すごいなあと思います。便利 なだけじゃなくて。 ありがとうございました。