• ベストアンサー

車は所有していませんが、車を頻繁に借りるので、自分のベビー・シートを中

車は所有していませんが、車を頻繁に借りるので、自分のベビー・シートを中古でも良いので入手しようと思います。自宅内に収納場所がなかなか取れないので、できるだけ収納場所を取らないものを探しています。折りたたみや組み立て式などのもの,もしくは代用品など無いものでしょうか。別途ベビーカーは持ってはいますが、ベビーカー兼用のベビーシートなども考えてはいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume-boshi
回答No.1

持ち運びができるものと言ったらキャリータイプがいいと思います。プリムベビー、プレコットなど。 通常ベビーシートは車に装着しっぱなしのものなので、キャリータイプ以外は取り外しが頻繁だと面倒です。 ただ、キャリーは1歳未満、大きめの赤ちゃんだと一歳前にサイズアウトですね。 お子さんは何カ月ですか? 9ヵ月くらいからだとキッズシートが使えます。プリムキッズ、エールベベプレシールド、レカロスタートなど。キッズシートはチャイルドシートに比べて軽くて持ち運びはできます。 車種によって取り付け不可だったりするので、借りる車に合わせてシートを購入するのがいいと思います。 キャリーを購入するのならレンタルのほうがいいかと思います。1歳までしか使えず、クーファンのような形ですので場所を取ります。 キッズシートはチャイルドシートの義務年齢6歳を過ぎても使用できるので、持っておいて損はないと思います。 3歳からはジュニアシートが使え、こちらはもっと簡単な座席の補助的なものです。質問者さまはベビーシート希望なので、9カ月まではレンタルでキャリー、それ以後はキッズシートを購入されたほうがいいと思いますよ。 レンタル会社はいくつもありますが、一例としてリンクを張っておきますね。

参考URL:
http://www.marukenbaby.com/av/re6-5.htm
arakih2001
質問者

補足

子供は7ヶ月です。たしかにベビーシートは今からですと無駄になりますね。 キッズシートで、子供が小さいうちはさらにその一部だけ取り出して使うようなものがあるか調べてみます。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.2

収納しなくても、その辺に置いとけばいいんです ご飯食べさせるときにそこに乗せるとかすれば 車に乗った時にむずがりませんから