• ベストアンサー

車は所有していませんが、車を頻繁に借りるので、自分のベビー・シートを中

車は所有していませんが、車を頻繁に借りるので、自分のベビー・シートを中古でも良いので入手しようと思います。自宅内に収納場所がなかなか取れないので、できるだけ収納場所を取らないものを探しています。折りたたみや組み立て式などのもの,もしくは代用品など無いものでしょうか。別途ベビーカーは持ってはいますが、ベビーカー兼用のベビーシートなども考えてはいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.1

持ち運びができるものと言ったらキャリータイプがいいと思います。プリムベビー、プレコットなど。 通常ベビーシートは車に装着しっぱなしのものなので、キャリータイプ以外は取り外しが頻繁だと面倒です。 ただ、キャリーは1歳未満、大きめの赤ちゃんだと一歳前にサイズアウトですね。 お子さんは何カ月ですか? 9ヵ月くらいからだとキッズシートが使えます。プリムキッズ、エールベベプレシールド、レカロスタートなど。キッズシートはチャイルドシートに比べて軽くて持ち運びはできます。 車種によって取り付け不可だったりするので、借りる車に合わせてシートを購入するのがいいと思います。 キャリーを購入するのならレンタルのほうがいいかと思います。1歳までしか使えず、クーファンのような形ですので場所を取ります。 キッズシートはチャイルドシートの義務年齢6歳を過ぎても使用できるので、持っておいて損はないと思います。 3歳からはジュニアシートが使え、こちらはもっと簡単な座席の補助的なものです。質問者さまはベビーシート希望なので、9カ月まではレンタルでキャリー、それ以後はキッズシートを購入されたほうがいいと思いますよ。 レンタル会社はいくつもありますが、一例としてリンクを張っておきますね。

参考URL:
http://www.marukenbaby.com/av/re6-5.htm
arakih2001
質問者

補足

子供は7ヶ月です。たしかにベビーシートは今からですと無駄になりますね。 キッズシートで、子供が小さいうちはさらにその一部だけ取り出して使うようなものがあるか調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

収納しなくても、その辺に置いとけばいいんです ご飯食べさせるときにそこに乗せるとかすれば 車に乗った時にむずがりませんから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベビーシート・チャイルドシートの選び方

    こんにちは。 初めての子どもなのでお聞きします。 皆さんベビーシートやチャイルドシートはどのようなものを選ばれてますか? 車メーカー純正品で、ベビーシートチャイルドシート兼用だと10万円近くするので躊躇してます。

  • 出産間近なのにベビーシートが決まらなくて困ってます(>_<)

    来週の水曜日(8/31)に計画入院する事が決まったのですが、まだ車に付けるベビーシートが決まらなくて困っています。アドバイス宜しくお願いします。 迷っているのは、 ●ドゥキッズ5を買って、1年後くらいにブオンキッズかプリムキッズを買い足す。 ●新生児から使えるベビーシートとAB兼用のベビーカーを別々に買う、のどちらがいいのか…です。 いずれにせよベビーカーもベビーシートも必要だと思うので、それぞれ別々に買うか、ドゥキッズのようなマルチのタイプをまず買い、ベビーシートの部分が使えなくなったらベビーシートだけ買い替え…のどちらかで悩んでいます。 ドゥキッズについては色々なサイトで使用者の感想を読みましたが「すっごく便利だった」「大変満足」という意見と、「重いしキャリアとしては低月齢の間しか使えないので…」と賛否両論あって判断が難しいです。結局この製品の一番の利点は「寝ている子供を起こさずに移動させられる」という点と、「外食する時などキャリアごと持って行けるので便利」という事だと思いますし、私にもその点が魅力です。 しかし抱っこ紐も買ってしまったので、赤ちゃんが軽いうち(キャリアに乗せたまま動かそうという気になる間)は抱っこ紐でもいいような気がするし、重たくなったらキャリアごと運べなくなるでしょうから、ドゥキッズの利点である「起こさず運べる」というメリットは無くなってしまう訳ですよね。出産前に子供の成長具合はわからないので、実際自分の子の場合、何ヶ月までキャリアとして使えるかわかりませんし…。 せっかく寝ている子供を、車から下ろす際に起こしてしまうのは(泣かれたりして)そんなに大変なんでしょうか?また、退院時に車で赤ちゃんを運ぶ際、ベビーシートに乗せていないと法律的に違反になるんでしょうか?抱っこで連れて帰るのは違反?(今からだと購入が間に合わない可能性もあるので。)

  • ベビーカー、ベビーシートでいくら

    少し高めでもいいんですが ベビーカー、車のベビーシートで いくらあれば足りますか? 価格が少し高くても 良さげなものをお祝いとしたい場合 金額いかほどですか? そして、女児のベビー服で人気のブランドってありますか?

  • チャイルドシートが取り付けられる車について教えてください

    現在は夫婦+3歳児の為車を所有せず、帰省など必要な時はレンタカーと言う暮らしをしています。 しかし、この夏新たに二人家族が増えることになりました。 そこで車の購入を考えているのですが・・・。 あまり大きな物は嫌で、かと言って3人分のベビーシート・チャイルドシートを付けるためには5人乗りでは実質不可能ですよね。 キューブの3列シートやシエンタと言ったまだコンパクトな物の中でより使い易い車を探しています。 しかし販売会社へ見に行ったところキューブの3列目への取り付けは薦めないと言われてしまいました。何故でしょう・・・。 1.家族全員が乗れること  (子どもには合わせたシート装着できる) 2.できれば乗る時に段を上がる感じが少ないこと  (以前所有していたランクルとかのように高いと子どもを乗せたり降ろすのが負担です) 3.できればスライドドアが良いこと 4.コンパクトであれば嬉しいこと  (ただ・・・二人乗りベビーカーを乗せる場所は欲しいです) このような条件を満たす車をご存知でしたらお教えくださいますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシート・ベビーシートについて

    友人の2人目出産祝いにグループでチャイルドシートかベビーシートを贈ることになりました。 友人の希望です。 が、友人の車は後ろのシートにシートベルトがついていません。 助手席は第一子の子用のチャイルドシートがついており、まだ必要です。 シートベルトがなくても使えるチャイルドシートかベビーシートがあったら教えて下さい。 中古でもいいと言われているので古い型でも結構です。

  • チャイルドシートについて

    チャイルドシートが高価なので迷っています。ベビーカーから外してベビーシート(1歳まで)やラックとしても使える兼用タイプが良いのか、新生児~ある程度大きくなるまで使えるチャイルドシートとベビーカーを別に買えば良いか、検討中です。(また、これらのうちどれかをレンタルにすることも考えていましたが、もう分からなくなってしまって。)同じように迷った方、実際にお使いになっている方がいらっしゃれば、メリット・デメリットなど教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • チャイルドシート お勧めを教えてください!

    39才初産9月末出産予定です。 チャイルドシートのお勧めがありましたら教えてください! 今は回転式が一番いいのかな?予算は4万以内と考えていますが、どこのがいいのか… 車は軽自動車 39才で帝王切開なので、今のところ二人目は考えていません あまり高いものも考えていません 他にもこれは必ずあったほうかいいよ!というものがありましたら教えてください! 今のところ買おうと思ってるのは… チャイルドシート だっこ紐  折りたたみで持ち運べるベビー布団 B型ベビーカー ベビーバス コンビラック

  • ベビーカー&チャイルドシート…レンタルか購入か

    A型ベビーカー、B型ベビーカー、新生児用チャイルドシート、ジュニア用(1歳~6.7歳)チャイルドシート、チャイルドシートにもなるA型、B型兼用ベビーカー… など何をどう買って良いのやらよくわかりません。 そのほかベビーベッド、ベビーバス… 皆さんは何をレンタルして何を買いましたか? またかったものは後々どうしましたか?

  • ベビーカーの選び方

    もうすぐ半年のベビーがいます。 いままではスリングでの近場外出でしたが、ベビーカーがほしくなりました。最初はB型をもうすこししたら買おうかと思っていましたが、二人目もほしいし、そうするとB型だとふべんかな・・・と。あまり収納場所がありません。玄関もせまいし・・・なのであまりごつくないベビーカーをさがしているのですが、兼用、Bどちらがいいでしょう?ふだんのおでかけは車くらいです。電車バスにのることはありません

  • ベビーシート付のチャイルドシートを探しています。

    現在DAIHATSUのムーヴカスタム17年式CBA-L150Sの車に乗っています。 後部座席に備える事ができるベビーシート付のチャイルドシートを探しています。 例えばコンビチャイルドシートコッコロSUXの新生児~7才児まで使用できる物は現在の車種に取付可能かどうかをご存知であれば教えていただきたいです。 お願いします。