チャイルドシートのおすすめと必要アイテム

このQ&Aのポイント
  • 39才の初産で予定日は9月末です。チャイルドシートのおすすめを教えてください。予算は4万円以下で、回転式が良いかどうかも知りたいです。
  • 39才で帝王切開の予定なので、二人目のことは考えていません。軽自動車を使用しているので、コンパクトなチャイルドシートが必要です。
  • 他にも必要なアイテムがあれば教えてください!現在の購入予定はチャイルドシート、だっこ紐、折りたたみ可能なベビー布団、B型ベビーカー、ベビーバス、コンビラックです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャイルドシート お勧めを教えてください!

39才初産9月末出産予定です。 チャイルドシートのお勧めがありましたら教えてください! 今は回転式が一番いいのかな?予算は4万以内と考えていますが、どこのがいいのか… 車は軽自動車 39才で帝王切開なので、今のところ二人目は考えていません あまり高いものも考えていません 他にもこれは必ずあったほうかいいよ!というものがありましたら教えてください! 今のところ買おうと思ってるのは… チャイルドシート だっこ紐  折りたたみで持ち運べるベビー布団 B型ベビーカー ベビーバス コンビラック

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.4

再回答です。 >クーファン おすすめしません。 思わぬ落下事故にも繋がるし、荷物ではないのですから、自分で抱っこできます。 実家の母屋は駐車したところから遠いのですか? ご実家に頻繁に行かれるのなら、赤ちゃんの荷物はリュックに入れて抱っこすればいい話。 クーファンは赤ちゃんを荷運びするための道具ではないですし、抱っこする方が早くてラクです。 私個人としても、まるで買い物の荷物のようにしているようで愛情すら感じられません。 それくらい抱っこしましょうよと言いたくなります。 勿論手の怪我や腰の状態で抱っこが難しい時もありますが、実家なら抱っこくらい「誰か」に頼めますよね。 寝ている赤ちゃんがご実家では過ごされる時は、座布団やちょっとした長座布団で対応できます。 お昼寝マット等も売ってますから、それで十分です。 買うのもいいのですが、買うより「今あるもの」を活用する術を身につけましょう。

garikuro0710
質問者

お礼

再回答有難うございます! クーファンは使い方違うかもしれませんが、広げたり5wayとかのがあるようなので頻繁に実家に泊まりに行くので赤ちゃんの移動ではなくベッドの移動という考えでした。 でもあったら乗せたまま使うこともありますよね…落下事故は絶対にさけなければいけないので良く考えます。

その他の回答 (3)

• jillst
回答No.3

軽自動車ですけど、回転式のを使ってます。(スズキのワゴンRとセルボです)乗せ降ろししやすくていいですよ。 うちはちょっとケチって幌(日よけ)が付いてないのを買ったんですが、まぶしそうでちょっと可哀想なことをしましたf(^_^; 抱っこひもなんですが、男の子ふたりのママさんで、エルゴを買ったけど一人目も二人目も合わなくて結局ほかのメーカーのを買い直したっていう人がいました。もしすぐ買わなくても間に合いそうなら、産まれてからお店で試着して決めてもいいかもしれないですね。私もエルゴなんですが、慣れるまで毎回泣かれて苦労しました。 出産準備のお買い物、楽しみですね!帝王切開たいへんかと思いますが、がんばってください。

質問者

お礼

回答有難うございます! やっぱり回転式が良さそうですよね… 後、日よけ大事ですね。参考になりました! 後、だっこ紐、合う合わないもあるんですね… 産後に買うことにします!

• STICKY2006
回答No.2

基本的に、「必要になった段階で買う」で問題ないかと思います。 それのための情報収集しときましょう~。ぐらいですかねぇ。 >>あまり高いものも考えていません 個人的には、「回転式チャイルドーシート」という時点で「高い」んですがね(汗 >>どこのがいいのか… 「数千円の硬いクッションのチャイルドシート」と「回転式」の比較じゃないんですから、「どれも良い」ではありますよ。 機能差の好み次第かと。 でも、車が軽ってことですし。。。入るの? 回転式~の、対応表は見ておきましょう。 回転台座と固定器具の分、狭くなると思いますし、やめといてもいいんじゃないかなぁ。。。と個人の感想。 >>これは必ずあったほうかいい 男目線ですが、「特に無い」です。 退院時に車でお迎え~なら、「チャイルドシートは必須」、後、おくるみと肌着ぐらいでしょうかね。 後は、必要になった時点で旦那をお店に走らせりゃいいでしょう。(そのために、下調べしとく。ぐらいですかね。 >>だっこ紐  利用シーン次第かと。 うちはエルゴ使ってますが、家の中で使うには不向きです。アタッチメントないと、首すわり前は使えないし。 そもそも家の中では抱っこしなくても泣かないのならば使わずとも済むかもしれません。 「すぐに」必要では無いかと思います。 >>折りたたみで持ち運べるベビー布団 どのようなものか分かりませんが。。。文字の通りのものだと考えると、いつ使うのだろうかなぁ?と。 外出時~に、ベビー布団で寝かせるシーンが多発しそうならば、その時点で買えばよいのでは? もう、それも見越して、家でもそれ使っておく!という感じですかね? うちは、掛け布団の調達だけで済みましたねぇ。外出時は。 >>B型ベビーカー 首すわり後の話ですね。今じゃなくたっていいでしょう。 もしも首すわり前~に、外出することが多発したら、A型欲しくなる可能性だってありますし。 >>ベビーバス 千円二千円の話なので、あってもいいかと。 使わなくなったら捨てるだけです。2ヶ月程度ぐらいでしょうかね。 無かったら無かったで、台所シンクに栓してお湯ためる。でもアリです。 >>コンビラック ゆりかご。的なやつですよね。 お好みでどうぞ。赤ちゃんが、「これが欲しい!」と所望することはありませんので。 うちは、親がお祝いで何か買ってくれるというので買ってもらいましたが、ゆりかごとして使うことはそんなに無かったですね。 テーブルがついてるので、もっぱら、食事用テーブルになってます。 品薄な時代でも、情報が無い時代でもないですから、「○○なことがあった。もうちょっと何か方法ないかな?」 って時点で調べて、「モノ」を買うでも問題ないと思いますよ。

質問者

お礼

それぞれに回答有難うございます! 回転式が軽に使えないかもとまでは考えていなかったです… 回転式じゃなくても安いのでも問題ないのかな… 折りたたみのベビー布団は、持ち運びのできる折りたたみのベビーベッドでした。実家にしょっちゅう帰るので必要かと…クーファンの方が使えるのかなとまた悩んでいるところです。 ただほとんどは産まれてからで大丈夫なんですね 大変参考になりました❗有難うございます❗

• kawa20710
回答No.1

チャイルドシートでしたら「チャイルドシートアセスメント」で調べるといいですよ。 衝撃具合から評価しています。 一応タカタがいいとは言われてますが。 回転式は軽なら必要ありません。 背の高い車等にはあった方がいいとは聞きますが、慣れれば回転式じゃなくても平気です。 これは実際に取り付けできるお店があれば、試してみるべきかと。 コンビラックは将来的に椅子として使う予定なんですね。 B型ベビーカーですが、それに乗せるまでの半年間はどうするんですか? 全て抱っこ紐で対応、でしょうか。 ここに書き出してあるのは大型のものばかりですが、小物等は? 必ずあった方がいいものは、オムツと肌着と服に爪切りでしょうか。 最低限これだけあれば大丈夫です。 おしり拭きもガーゼハンカチでやれますし、母乳オンリーなら哺乳瓶もいらない。 爪切りは肌を傷つけないためです。 生まれてすぐの赤ちゃんの爪は意外と長いこともあります。 肌を傷つけやすいので、爪切りは必須です。 慣れないうちはハサミタイプがお薦めですよ。 環境によって大型のものは変わってきます。 「冷静」に判断できるよう、いろいろと見ておきましょう。

質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございます❗ ベビーカーは、北海道なので、産まれてもすぐに寒くなるしで、しばらくはだっこでと考えています。