チャイルドシートのおすすめと必要アイテム

このQ&Aのポイント
  • 39才の初産で予定日は9月末です。チャイルドシートのおすすめを教えてください。予算は4万円以下で、回転式が良いかどうかも知りたいです。
  • 39才で帝王切開の予定なので、二人目のことは考えていません。軽自動車を使用しているので、コンパクトなチャイルドシートが必要です。
  • 他にも必要なアイテムがあれば教えてください!現在の購入予定はチャイルドシート、だっこ紐、折りたたみ可能なベビー布団、B型ベビーカー、ベビーバス、コンビラックです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャイルドシート お勧めを教えてください!

39才初産9月末出産予定です。 チャイルドシートのお勧めがありましたら教えてください! 今は回転式が一番いいのかな?予算は4万以内と考えていますが、どこのがいいのか… 車は軽自動車 39才で帝王切開なので、今のところ二人目は考えていません あまり高いものも考えていません 他にもこれは必ずあったほうかいいよ!というものがありましたら教えてください! 今のところ買おうと思ってるのは… チャイルドシート だっこ紐  折りたたみで持ち運べるベビー布団 B型ベビーカー ベビーバス コンビラック

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.4

再回答です。 >クーファン おすすめしません。 思わぬ落下事故にも繋がるし、荷物ではないのですから、自分で抱っこできます。 実家の母屋は駐車したところから遠いのですか? ご実家に頻繁に行かれるのなら、赤ちゃんの荷物はリュックに入れて抱っこすればいい話。 クーファンは赤ちゃんを荷運びするための道具ではないですし、抱っこする方が早くてラクです。 私個人としても、まるで買い物の荷物のようにしているようで愛情すら感じられません。 それくらい抱っこしましょうよと言いたくなります。 勿論手の怪我や腰の状態で抱っこが難しい時もありますが、実家なら抱っこくらい「誰か」に頼めますよね。 寝ている赤ちゃんがご実家では過ごされる時は、座布団やちょっとした長座布団で対応できます。 お昼寝マット等も売ってますから、それで十分です。 買うのもいいのですが、買うより「今あるもの」を活用する術を身につけましょう。

garikuro0710
質問者

お礼

再回答有難うございます! クーファンは使い方違うかもしれませんが、広げたり5wayとかのがあるようなので頻繁に実家に泊まりに行くので赤ちゃんの移動ではなくベッドの移動という考えでした。 でもあったら乗せたまま使うこともありますよね…落下事故は絶対にさけなければいけないので良く考えます。

その他の回答 (3)

  • jillst
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

軽自動車ですけど、回転式のを使ってます。(スズキのワゴンRとセルボです)乗せ降ろししやすくていいですよ。 うちはちょっとケチって幌(日よけ)が付いてないのを買ったんですが、まぶしそうでちょっと可哀想なことをしましたf(^_^; 抱っこひもなんですが、男の子ふたりのママさんで、エルゴを買ったけど一人目も二人目も合わなくて結局ほかのメーカーのを買い直したっていう人がいました。もしすぐ買わなくても間に合いそうなら、産まれてからお店で試着して決めてもいいかもしれないですね。私もエルゴなんですが、慣れるまで毎回泣かれて苦労しました。 出産準備のお買い物、楽しみですね!帝王切開たいへんかと思いますが、がんばってください。

garikuro0710
質問者

お礼

回答有難うございます! やっぱり回転式が良さそうですよね… 後、日よけ大事ですね。参考になりました! 後、だっこ紐、合う合わないもあるんですね… 産後に買うことにします!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

基本的に、「必要になった段階で買う」で問題ないかと思います。 それのための情報収集しときましょう~。ぐらいですかねぇ。 >>あまり高いものも考えていません 個人的には、「回転式チャイルドーシート」という時点で「高い」んですがね(汗 >>どこのがいいのか… 「数千円の硬いクッションのチャイルドシート」と「回転式」の比較じゃないんですから、「どれも良い」ではありますよ。 機能差の好み次第かと。 でも、車が軽ってことですし。。。入るの? 回転式~の、対応表は見ておきましょう。 回転台座と固定器具の分、狭くなると思いますし、やめといてもいいんじゃないかなぁ。。。と個人の感想。 >>これは必ずあったほうかいい 男目線ですが、「特に無い」です。 退院時に車でお迎え~なら、「チャイルドシートは必須」、後、おくるみと肌着ぐらいでしょうかね。 後は、必要になった時点で旦那をお店に走らせりゃいいでしょう。(そのために、下調べしとく。ぐらいですかね。 >>だっこ紐  利用シーン次第かと。 うちはエルゴ使ってますが、家の中で使うには不向きです。アタッチメントないと、首すわり前は使えないし。 そもそも家の中では抱っこしなくても泣かないのならば使わずとも済むかもしれません。 「すぐに」必要では無いかと思います。 >>折りたたみで持ち運べるベビー布団 どのようなものか分かりませんが。。。文字の通りのものだと考えると、いつ使うのだろうかなぁ?と。 外出時~に、ベビー布団で寝かせるシーンが多発しそうならば、その時点で買えばよいのでは? もう、それも見越して、家でもそれ使っておく!という感じですかね? うちは、掛け布団の調達だけで済みましたねぇ。外出時は。 >>B型ベビーカー 首すわり後の話ですね。今じゃなくたっていいでしょう。 もしも首すわり前~に、外出することが多発したら、A型欲しくなる可能性だってありますし。 >>ベビーバス 千円二千円の話なので、あってもいいかと。 使わなくなったら捨てるだけです。2ヶ月程度ぐらいでしょうかね。 無かったら無かったで、台所シンクに栓してお湯ためる。でもアリです。 >>コンビラック ゆりかご。的なやつですよね。 お好みでどうぞ。赤ちゃんが、「これが欲しい!」と所望することはありませんので。 うちは、親がお祝いで何か買ってくれるというので買ってもらいましたが、ゆりかごとして使うことはそんなに無かったですね。 テーブルがついてるので、もっぱら、食事用テーブルになってます。 品薄な時代でも、情報が無い時代でもないですから、「○○なことがあった。もうちょっと何か方法ないかな?」 って時点で調べて、「モノ」を買うでも問題ないと思いますよ。

garikuro0710
質問者

お礼

それぞれに回答有難うございます! 回転式が軽に使えないかもとまでは考えていなかったです… 回転式じゃなくても安いのでも問題ないのかな… 折りたたみのベビー布団は、持ち運びのできる折りたたみのベビーベッドでした。実家にしょっちゅう帰るので必要かと…クーファンの方が使えるのかなとまた悩んでいるところです。 ただほとんどは産まれてからで大丈夫なんですね 大変参考になりました❗有難うございます❗

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

チャイルドシートでしたら「チャイルドシートアセスメント」で調べるといいですよ。 衝撃具合から評価しています。 一応タカタがいいとは言われてますが。 回転式は軽なら必要ありません。 背の高い車等にはあった方がいいとは聞きますが、慣れれば回転式じゃなくても平気です。 これは実際に取り付けできるお店があれば、試してみるべきかと。 コンビラックは将来的に椅子として使う予定なんですね。 B型ベビーカーですが、それに乗せるまでの半年間はどうするんですか? 全て抱っこ紐で対応、でしょうか。 ここに書き出してあるのは大型のものばかりですが、小物等は? 必ずあった方がいいものは、オムツと肌着と服に爪切りでしょうか。 最低限これだけあれば大丈夫です。 おしり拭きもガーゼハンカチでやれますし、母乳オンリーなら哺乳瓶もいらない。 爪切りは肌を傷つけないためです。 生まれてすぐの赤ちゃんの爪は意外と長いこともあります。 肌を傷つけやすいので、爪切りは必須です。 慣れないうちはハサミタイプがお薦めですよ。 環境によって大型のものは変わってきます。 「冷静」に判断できるよう、いろいろと見ておきましょう。

garikuro0710
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございます❗ ベビーカーは、北海道なので、産まれてもすぐに寒くなるしで、しばらくはだっこでと考えています。

関連するQ&A

  • ベビーカーとチャイルドシートについて

    出産準備としてベビーカーとチャイルドシートはそれぞれ購入しなければいけないものかと思っていたのですが、たとえばベビーカーのコンビ、ドゥキッズ5という種類のものはベビーシートにもなるようなので、それであればチャイルドシートはいらないのではと思ってしまうのですが違うのですか? また、ベビーシートということはチャイルドシートとは違って、また何ヶ月かしたらチャイルドシートを買わなくてはいけないのでしょうか? 分からないことばかりなので教えてください。お願いします。

  • チャイルドシートについて

    チャイルドシートが高価なので迷っています。ベビーカーから外してベビーシート(1歳まで)やラックとしても使える兼用タイプが良いのか、新生児~ある程度大きくなるまで使えるチャイルドシートとベビーカーを別に買えば良いか、検討中です。(また、これらのうちどれかをレンタルにすることも考えていましたが、もう分からなくなってしまって。)同じように迷った方、実際にお使いになっている方がいらっしゃれば、メリット・デメリットなど教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ベビーカー&チャイルドシート…レンタルか購入か

    A型ベビーカー、B型ベビーカー、新生児用チャイルドシート、ジュニア用(1歳~6.7歳)チャイルドシート、チャイルドシートにもなるA型、B型兼用ベビーカー… など何をどう買って良いのやらよくわかりません。 そのほかベビーベッド、ベビーバス… 皆さんは何をレンタルして何を買いましたか? またかったものは後々どうしましたか?

  • チャイルドシートの選び方で迷っています。

    今、妊娠5ヶ月になる初妊婦です。 チャイルドシート購入で迷っています。 家は一軒家で移動は車が主です。 COMBIの1台で5役をこなせるキャリーやラックとしても 使えてベビーカーとしても使えるタイプを考えているのですが 使い心地はどうですか?

  • チャイルドシート機能つきベビーカーについて

    現在第一子妊娠中、6ヶ月と3週の妊婦です。 妊娠後期になるとお腹が大きくなってしまい、 買い物するのも大変だとのアドバイスをいただき、 そろそろベビー用品をある程度揃えておこうと考えています。 そこで質問ですが、1歳程度まで使用可能なチャイルドシート機能がつ いたベビーカーが気になっています。 1歳程度までしか使用できないので、それ以降は6歳未満まで使用できる チャイルドシートに買い換えなければならないのですが、なにより小さい 赤ちゃんを寝かせたまま車に乗せられることが魅力だと思い、今のところ 購入を考えています。 そういったタイプのベビーカーを使用したことがある方がいらっしゃいまし たら、使い勝手のよ良し悪しなど、アドバイスいただきたいと思っております。 ちなみに、今のところ購入を考えているのはコンビ社のものです。

  • チャイルドシートの選び方

    5月にはじめての子の出産を控えています。 そろそろ妊娠後期に入ることもあり、性別も判明したのでベビー用品の下見を始めたのですが、手探り状態で今ひとつピンときません。 勝手が分らないので肌着等はとりあえずの数を購入して、不足であれば後から買い足そうと思っています。 ベビーカーも生まれてから乗せてみてゆっくり選べばいいのかな、と思っているのですが、チャイルドシートだけは田舎で車が必須な地域に住んでいるため、出産前に準備しておかなければなりません。 当初、友人などの話も聞いてアップリカのマシュマロターンか、コンビのゼウスターンにしようと思っていたのですが、日産キューブ(H15年ごろ購入の新しい箱型のZ11系のもの)に取り付けるため、取り付け不可能なようです。 (ターンするものが全部取り付け不可能なのかどうかは私の勉強不足でよくわかりません) そこで、チャイルドシートの使用経験がある方にお話を伺いたいのですが、 1)退院時に車でお家に帰る際にはチャイルドシートは必要だとおもっているのですが、合っていますか? 2)オススメのチャイルドシートはありますか?また、オススメの理由を教えてください。 3)チャイルドシートを選ぶ際に、どのような事を重視して考えましたか?

  • ベビーカー・チャイルドシートで大泣きです

    はじめまして。 10ヶ月の男の子ですがチャイルドシートもベビーカーも嫌いで困っています。 車に乗るときにチャイルドシートの乗せると1分もたたないうちに 泣き始めてしまいます。 チャイルドシートは乗せないわけにいかないので 大泣きさせたままなのですが30分以上泣き続けます。 降りる時には背中にびっしょり汗をかいていて。。。 ベビーカーもコンビのマルチ5ウェイをB型で使っているのですが 対面式の時から嫌いですぐ抱っこでした。 抱っこしてしまっていたので余計にいけなかったのかもしれないのですが。。。 今日買い物に行ったときチャイルドシートで大泣きの後だったので 当然ベビーカーにも乗らず2時間ずーーーっと抱っこでした。 荷物を載せたベビーカーを片手で押し片手で抱っこして。。。 お散歩に行く時も行きは乗せていくのに途中でぐずって抱っこになり 帰ってくる時にはベビーカーを片手でおして抱っこです。 すれ違う子供はちゃんとおとなしくベビーカーに乗っているのに。。。 これは時期的なものなのでしょうか? それとも性格?? 今でも片手抱っこはかなりキツいのにこれから重くなったら無理な気がします。 歩けるようになれば自分で歩いていけるんでしょうか? チャイルドシートのときもベビーカーの時もおもちゃには目もくれません。。。

  • 軽自動車にベビーカーとチャイルドシートは乗せれるのでしょうか・・。

    生後2週間の赤ちゃんがいてます。自家用車にチャイルドシートとベビーカーが乗るかどうかとても心配です・・。現在実家の為物は買ってしまったものの実際乗るかどうかわかりません。 ベビーカーはマクラーレンテクノXTで畳んだ大きさが縦109cm幅33cm高さ34cm。 チャイルドシートはコンビのゼウスターンで車は軽の新型ミラです。どなたか同じ様な境遇の方やお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします! 乗せれたとしても当然その状態で赤ちゃん含めて3人乗車するのは無理ですよね・・

  • 軽自動車でのチャイルドシートについて

    現在、軽自動車に乗っていますが子供が生まれたのでチャイルドシートが必要です。今までは主人の車での移動が多かったのですが私の車での移動を考えて新しくチャイルドシートを購入することにしました。 回転式のを考えているのですが、軽なので後部座席に装着した場合かなり狭くなるのではと思います。軽自動車で回転式のチャイルドシートをしようしている方アドバイスをお願いします。コンビを考えていますがアップリカの方もアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

専門家に質問してみよう