• ベストアンサー

チャイルドシートの選び方

5月にはじめての子の出産を控えています。 そろそろ妊娠後期に入ることもあり、性別も判明したのでベビー用品の下見を始めたのですが、手探り状態で今ひとつピンときません。 勝手が分らないので肌着等はとりあえずの数を購入して、不足であれば後から買い足そうと思っています。 ベビーカーも生まれてから乗せてみてゆっくり選べばいいのかな、と思っているのですが、チャイルドシートだけは田舎で車が必須な地域に住んでいるため、出産前に準備しておかなければなりません。 当初、友人などの話も聞いてアップリカのマシュマロターンか、コンビのゼウスターンにしようと思っていたのですが、日産キューブ(H15年ごろ購入の新しい箱型のZ11系のもの)に取り付けるため、取り付け不可能なようです。 (ターンするものが全部取り付け不可能なのかどうかは私の勉強不足でよくわかりません) そこで、チャイルドシートの使用経験がある方にお話を伺いたいのですが、 1)退院時に車でお家に帰る際にはチャイルドシートは必要だとおもっているのですが、合っていますか? 2)オススメのチャイルドシートはありますか?また、オススメの理由を教えてください。 3)チャイルドシートを選ぶ際に、どのような事を重視して考えましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

なるほど。ベビーシートが向かない環境でしたら、タカタの西松屋仕様「ピッコロN」をおすすめします。 http://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/4962230126805/ 「System3.0」やジャスコの「シンフォニー」シリーズと本体が同じで、乳幼児兼用型としては極限まで台座が低いんです。 このシリーズは新生児クッションが平板でイマイチなのが欠点でしたが、お尻の部分を三角状に改良したのが「ピッコロN」というわけです。 ただ、5月生まれとなると新生児クッションが必要な時期が夏に当たりますね。 だとすると平板なのを我慢して、背中がメッシュになっているジャスコの「シンフォニー3」にするか迷います。お尻の角度が心配であれば、退院の時と1ヶ月検診の時だけハンドタオルでもたたんで、新生児クッションのお尻の下に敷けば良いだけですが…。(首が左右に振られるのが心配であれば、首の両脇にもハンドタオルを丸めて挟む) どちらにしろ、このタイプは背中の角度が立ちやすいので、必ず硬めの布とかホームセンターで売っている硬質ウレタンとか硬質発泡スチロールを挟んで、背中が45度になるように調整してください。 「ママ楽ハンドル」はありませんが、リヤシートの背もたれを倒した状態で取り付け、最後に起こしてやればママ楽並にしっかり付くはずです。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl/harnessft.htm (真ん中あたり参照) 上級モデルでジャスコの「ファシール」というのもあるのですが、台座が高いのが欠点で、「やっぱり回転機能が欲しい」となるかもしれません。それよりだったら台座が低いというのは何よりの美点でしょう。 もっとも、5月までには新製品が出るかもしれませんが…

PinkSea
質問者

お礼

何度も親身にありがとうございます! イオンにオリジナルがあるというのは聞いたことがありましたが、西松屋のオリジナルもあったんですね。 座り心地ではピッコロN、通気性ではシンフォニー3といったイメージなんですね。 5月・・・色んな本を見ても夏生まれに分類されていますよね。 お肌の弱い子が生まれそうなので通気性にも配慮したいところですが・・・。 とりあえず、週末に近隣で一番大きな西松屋へ行ってみます♪ キューブは天井が高いのでもしかしたら台座が高くても邪魔にならないかも知れませんし、ちょっと店員さんにワガママを言って車に付けてみることができないか聞いてみます。 やっぱり車に付けてみないと実感も沸きませんし・・・。 5月までに新製品が出る可能性なんてこれっぽっちも思いつきませんでした;;

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。2歳半差で2人の子持ちです。 我が家ではまずチャイルドシートアセスメントを参考にして、安全性に劣るベッド型と回転式を外しました。(「腹部圧迫」が出ている物は他のデータがいくら良くてもダメ。不適合でラッキーだったと思った方が良いですよ) そしてタカタの「04-neo」かレーマーの「ベビーセーフプラス」に絞ったのですが、車から車への付け替えがあるので、着脱簡単なベビーセーフに決定しました。 http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products.htm http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/takata/04-neo.htm 生活環境でどちらが良いか分かれるのですが、車を玄関に横付けできる我が家ではベビーシートの方が圧倒的に使いやすく、1年間便利さを満喫しました。 ※ただし、アパートなど玄関から駐車場まで遠い環境だと、半年で重さにギブアップするかもしれません。 2人目が生まれたのでそれと合体するベビーカーも買い足しましたよ。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/verve/verve-1.htm ベビーシートタイプは新生児を乗せた時の安心感も格別です。病室で乗せてからクーハンのように車まで運びました。 ※乳幼児兼用型の一部は、シートバック角度が立ちやすく、ちゃんと調整しないと「こんな物に新生児乗せて大丈夫か?無理だろ?私が抱っこする!」という事例もあります。ごく一部ですが… そして1歳から付け外しが簡単な「インパクトシールド型」を使っているのですが、2歳半差なので次は下の子が1歳になった時に上の子にジュニアシートを買い足せばよい計算で、うまくお下がりできました。 退院から6歳の誕生日を迎える暇で必要というのは法律で定められているのですが、親世代には受け入れられない人が多いようで、激しい論争になりがちです。 ひと昔前は「新生児クッション」が付いてなくて、4ヶ月とか6ヶ月からしか使えないチャイルドシートが多かったのも一因かもしれません。 ※今は退院の日から使える物か、約1歳から使える物かのどちらかです。 私は子供が生まれる前から、チャイルドシートを使わなかったために亡くなったり重体になったニュースがあるたびに、新聞を見せて家族で話し合いました。 お婆ちゃんに子守りを頼むこともあるのですが、付け替えが簡単なチャイルドシートを選んだので、100%「例外なく」乗せてくれます。 一度でも「近所だからいいだろう」という例外を作ると、チャイルドシートをイヤがるようになって、乗ってくれるまで壮絶な根比べになります。

PinkSea
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際に使用している(悩んだ)商品名を教えていただいて、ありがとうございます。 私自身が極端に非力なのと、現在の住まいがマンションなので、クーファンは必要ないかなと思っています。 今気になっているのはタカタやリーマン、カーメイトです。 タカタは口コミとかでも安全性が高いとおっしゃる方が多かったり、シートベルトメーカーのようなので信頼性があるのかなと思ったりもします。 親世代はやはりチャイルドシートはかわいそうとか思ったりするんですね(^^ゞ 実母は当然乗せるべきだと理解してくれますし、私も「かわいそうだから」とかで安全対策を十分してあげないような親になりたくないと思ってしまいます。 が、義母は元々人の話を全く聞かない性格で、泣いたらかわいそうとかではなく、「退院の時なんか抱っこして退院するのが当たり前なんだから」という意味の分らない理由で反論されてしまいました。 名付けの話をしていても自分が付けたい名前で勝手にお腹に語りかけ続けたり「こんな名前は?」といえば「私が幼い頃いじめてた子と同じ名前だから嫌だ」とか意味の分らないことを言い出します。 嫁姑が本当にめんどくさくなるのって子供ができてからなんだなぁと実感する今日この頃です。 まぁ、納得いかないことはムシしちゃうつもりですし、義母の車に乗せなければそれでいいような気もしますし。 でも本当は赤ちゃんは抱っこされていたいんだろうなぁと思うと切ないですね。 安全のためには仕方ないですね。

• karinto7
回答No.4

No1です国土交通省のホームページに試験結果が有りましたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/child_h18/list_front.html
PinkSea
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 国交省の試験結果があるんですね。 やはり安全が第一ですし、参考にして検討してみます。 ありがとうございました。

• FMKI
回答No.3

退院時にチャイルドシートは必要です。法律で必要です。 私は新生児から6ヶ月くらいまで使用できるものを市役所で無料レンタルしていたので、とりあえず借りました。6ヶ月以降は首がすわってから使用できるものを購入しました。(リサイクルショップで購入のため、メーカー不明。ごめんなさい) もうすぐ2歳になりますが、チャイルドシートに座るのを嫌がり、いつも30分ほど格闘しています。。。なので別のタイプのチャイルドシートの購入を検討中です。 (3)長く使えるものも良いと思いますが、子どもの状況に応じて買い換えても良い・・・くらいに考えて購入した方が良いかもしれませんね。

PinkSea
質問者

お礼

ありがとうございます! 拝見して早速市役所のホームページを見てみましたが・・・どうもそんなに優しい市ではないようです。 ついつい引っ越したくなってしまいました(^^ゞ 新生児から使えるチャイルドシートって大抵4歳くらいまでって表示してありますが、実際いくら若干の調整ができても同じもので済むとは到底想像できないな・・・と思っていました。 将来的に成長に合わせて買い替えしなければならないことも考えて、生まれたときに最適なものを探してみようと思います。

• nene42
回答No.2

ひとまずクーファンにもなるベビーシートをレンタルするといいですよ。 どんな車にも合います。 チャイルドシートは長く使うかもしれませんから、お子さんが産まれてからゆっくり検討したらいいと思います。 私も田舎で車が必須な地域に住んでいるので、買い物でもなんでも赤ちゃんと一緒でした。 ベビーシートなら赤ちゃんが寝てしまってもそのまま買い物カートに乗っけて、下の段に買い物カゴを置けばいいので便利でしたよ。 家にもそのまま移動できるし、他の車に乗るにも軽くて重宝でした。

PinkSea
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえずレンタルという手もあるんですね! 周りがみんな購入していたので、レンタルなんて思いつきませんでした。 レンタルも視野に入れて考えてみたいと思います。

• karinto7
回答No.1

子供を車に乗せる時はチャイルドシートは絶対に必要だと思います。 当然退院時から乗せるべきだと思います。 チャイルドシートを買ったのはかなり前になりますがJAFのテストで一番安全そうなのを買いました。 多少乗せにくくても安全第一だと思います。 ちょっとJAFのサイトを探してみましたが最新のテストは見つけられませんでした。 それでも役に立ちそうなページが有りましたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/safety/index.htm
PinkSea
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり退院時からチャイルドシートは必要ですよね。 ずっとそう思っていたんですが、義母が「そんなはずはない」って30年以上前のことを引き合いに出して違うと言い張るので、さすがに自信がなくなってしまいました。 教えていただいたURL、選び方などが書いてあって分りやすかったです。ありがとうございます。