• ベストアンサー

チャイルドシートの選び方

5月にはじめての子の出産を控えています。 そろそろ妊娠後期に入ることもあり、性別も判明したのでベビー用品の下見を始めたのですが、手探り状態で今ひとつピンときません。 勝手が分らないので肌着等はとりあえずの数を購入して、不足であれば後から買い足そうと思っています。 ベビーカーも生まれてから乗せてみてゆっくり選べばいいのかな、と思っているのですが、チャイルドシートだけは田舎で車が必須な地域に住んでいるため、出産前に準備しておかなければなりません。 当初、友人などの話も聞いてアップリカのマシュマロターンか、コンビのゼウスターンにしようと思っていたのですが、日産キューブ(H15年ごろ購入の新しい箱型のZ11系のもの)に取り付けるため、取り付け不可能なようです。 (ターンするものが全部取り付け不可能なのかどうかは私の勉強不足でよくわかりません) そこで、チャイルドシートの使用経験がある方にお話を伺いたいのですが、 1)退院時に車でお家に帰る際にはチャイルドシートは必要だとおもっているのですが、合っていますか? 2)オススメのチャイルドシートはありますか?また、オススメの理由を教えてください。 3)チャイルドシートを選ぶ際に、どのような事を重視して考えましたか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

なるほど。ベビーシートが向かない環境でしたら、タカタの西松屋仕様「ピッコロN」をおすすめします。 http://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/4962230126805/ 「System3.0」やジャスコの「シンフォニー」シリーズと本体が同じで、乳幼児兼用型としては極限まで台座が低いんです。 このシリーズは新生児クッションが平板でイマイチなのが欠点でしたが、お尻の部分を三角状に改良したのが「ピッコロN」というわけです。 ただ、5月生まれとなると新生児クッションが必要な時期が夏に当たりますね。 だとすると平板なのを我慢して、背中がメッシュになっているジャスコの「シンフォニー3」にするか迷います。お尻の角度が心配であれば、退院の時と1ヶ月検診の時だけハンドタオルでもたたんで、新生児クッションのお尻の下に敷けば良いだけですが…。(首が左右に振られるのが心配であれば、首の両脇にもハンドタオルを丸めて挟む) どちらにしろ、このタイプは背中の角度が立ちやすいので、必ず硬めの布とかホームセンターで売っている硬質ウレタンとか硬質発泡スチロールを挟んで、背中が45度になるように調整してください。 「ママ楽ハンドル」はありませんが、リヤシートの背もたれを倒した状態で取り付け、最後に起こしてやればママ楽並にしっかり付くはずです。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl/harnessft.htm (真ん中あたり参照) 上級モデルでジャスコの「ファシール」というのもあるのですが、台座が高いのが欠点で、「やっぱり回転機能が欲しい」となるかもしれません。それよりだったら台座が低いというのは何よりの美点でしょう。 もっとも、5月までには新製品が出るかもしれませんが…

PinkSea
質問者

お礼

何度も親身にありがとうございます! イオンにオリジナルがあるというのは聞いたことがありましたが、西松屋のオリジナルもあったんですね。 座り心地ではピッコロN、通気性ではシンフォニー3といったイメージなんですね。 5月・・・色んな本を見ても夏生まれに分類されていますよね。 お肌の弱い子が生まれそうなので通気性にも配慮したいところですが・・・。 とりあえず、週末に近隣で一番大きな西松屋へ行ってみます♪ キューブは天井が高いのでもしかしたら台座が高くても邪魔にならないかも知れませんし、ちょっと店員さんにワガママを言って車に付けてみることができないか聞いてみます。 やっぱり車に付けてみないと実感も沸きませんし・・・。 5月までに新製品が出る可能性なんてこれっぽっちも思いつきませんでした;;

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。2歳半差で2人の子持ちです。 我が家ではまずチャイルドシートアセスメントを参考にして、安全性に劣るベッド型と回転式を外しました。(「腹部圧迫」が出ている物は他のデータがいくら良くてもダメ。不適合でラッキーだったと思った方が良いですよ) そしてタカタの「04-neo」かレーマーの「ベビーセーフプラス」に絞ったのですが、車から車への付け替えがあるので、着脱簡単なベビーセーフに決定しました。 http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products.htm http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/takata/04-neo.htm 生活環境でどちらが良いか分かれるのですが、車を玄関に横付けできる我が家ではベビーシートの方が圧倒的に使いやすく、1年間便利さを満喫しました。 ※ただし、アパートなど玄関から駐車場まで遠い環境だと、半年で重さにギブアップするかもしれません。 2人目が生まれたのでそれと合体するベビーカーも買い足しましたよ。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/verve/verve-1.htm ベビーシートタイプは新生児を乗せた時の安心感も格別です。病室で乗せてからクーハンのように車まで運びました。 ※乳幼児兼用型の一部は、シートバック角度が立ちやすく、ちゃんと調整しないと「こんな物に新生児乗せて大丈夫か?無理だろ?私が抱っこする!」という事例もあります。ごく一部ですが… そして1歳から付け外しが簡単な「インパクトシールド型」を使っているのですが、2歳半差なので次は下の子が1歳になった時に上の子にジュニアシートを買い足せばよい計算で、うまくお下がりできました。 退院から6歳の誕生日を迎える暇で必要というのは法律で定められているのですが、親世代には受け入れられない人が多いようで、激しい論争になりがちです。 ひと昔前は「新生児クッション」が付いてなくて、4ヶ月とか6ヶ月からしか使えないチャイルドシートが多かったのも一因かもしれません。 ※今は退院の日から使える物か、約1歳から使える物かのどちらかです。 私は子供が生まれる前から、チャイルドシートを使わなかったために亡くなったり重体になったニュースがあるたびに、新聞を見せて家族で話し合いました。 お婆ちゃんに子守りを頼むこともあるのですが、付け替えが簡単なチャイルドシートを選んだので、100%「例外なく」乗せてくれます。 一度でも「近所だからいいだろう」という例外を作ると、チャイルドシートをイヤがるようになって、乗ってくれるまで壮絶な根比べになります。

PinkSea
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際に使用している(悩んだ)商品名を教えていただいて、ありがとうございます。 私自身が極端に非力なのと、現在の住まいがマンションなので、クーファンは必要ないかなと思っています。 今気になっているのはタカタやリーマン、カーメイトです。 タカタは口コミとかでも安全性が高いとおっしゃる方が多かったり、シートベルトメーカーのようなので信頼性があるのかなと思ったりもします。 親世代はやはりチャイルドシートはかわいそうとか思ったりするんですね(^^ゞ 実母は当然乗せるべきだと理解してくれますし、私も「かわいそうだから」とかで安全対策を十分してあげないような親になりたくないと思ってしまいます。 が、義母は元々人の話を全く聞かない性格で、泣いたらかわいそうとかではなく、「退院の時なんか抱っこして退院するのが当たり前なんだから」という意味の分らない理由で反論されてしまいました。 名付けの話をしていても自分が付けたい名前で勝手にお腹に語りかけ続けたり「こんな名前は?」といえば「私が幼い頃いじめてた子と同じ名前だから嫌だ」とか意味の分らないことを言い出します。 嫁姑が本当にめんどくさくなるのって子供ができてからなんだなぁと実感する今日この頃です。 まぁ、納得いかないことはムシしちゃうつもりですし、義母の車に乗せなければそれでいいような気もしますし。 でも本当は赤ちゃんは抱っこされていたいんだろうなぁと思うと切ないですね。 安全のためには仕方ないですね。

  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.4

No1です国土交通省のホームページに試験結果が有りましたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/child_h18/list_front.html
PinkSea
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 国交省の試験結果があるんですね。 やはり安全が第一ですし、参考にして検討してみます。 ありがとうございました。

  • FMKI
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

退院時にチャイルドシートは必要です。法律で必要です。 私は新生児から6ヶ月くらいまで使用できるものを市役所で無料レンタルしていたので、とりあえず借りました。6ヶ月以降は首がすわってから使用できるものを購入しました。(リサイクルショップで購入のため、メーカー不明。ごめんなさい) もうすぐ2歳になりますが、チャイルドシートに座るのを嫌がり、いつも30分ほど格闘しています。。。なので別のタイプのチャイルドシートの購入を検討中です。 (3)長く使えるものも良いと思いますが、子どもの状況に応じて買い換えても良い・・・くらいに考えて購入した方が良いかもしれませんね。

PinkSea
質問者

お礼

ありがとうございます! 拝見して早速市役所のホームページを見てみましたが・・・どうもそんなに優しい市ではないようです。 ついつい引っ越したくなってしまいました(^^ゞ 新生児から使えるチャイルドシートって大抵4歳くらいまでって表示してありますが、実際いくら若干の調整ができても同じもので済むとは到底想像できないな・・・と思っていました。 将来的に成長に合わせて買い替えしなければならないことも考えて、生まれたときに最適なものを探してみようと思います。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

ひとまずクーファンにもなるベビーシートをレンタルするといいですよ。 どんな車にも合います。 チャイルドシートは長く使うかもしれませんから、お子さんが産まれてからゆっくり検討したらいいと思います。 私も田舎で車が必須な地域に住んでいるので、買い物でもなんでも赤ちゃんと一緒でした。 ベビーシートなら赤ちゃんが寝てしまってもそのまま買い物カートに乗っけて、下の段に買い物カゴを置けばいいので便利でしたよ。 家にもそのまま移動できるし、他の車に乗るにも軽くて重宝でした。

PinkSea
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえずレンタルという手もあるんですね! 周りがみんな購入していたので、レンタルなんて思いつきませんでした。 レンタルも視野に入れて考えてみたいと思います。

  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.1

子供を車に乗せる時はチャイルドシートは絶対に必要だと思います。 当然退院時から乗せるべきだと思います。 チャイルドシートを買ったのはかなり前になりますがJAFのテストで一番安全そうなのを買いました。 多少乗せにくくても安全第一だと思います。 ちょっとJAFのサイトを探してみましたが最新のテストは見つけられませんでした。 それでも役に立ちそうなページが有りましたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/safety/index.htm
PinkSea
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり退院時からチャイルドシートは必要ですよね。 ずっとそう思っていたんですが、義母が「そんなはずはない」って30年以上前のことを引き合いに出して違うと言い張るので、さすがに自信がなくなってしまいました。 教えていただいたURL、選び方などが書いてあって分りやすかったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チャイルドシートどちらにするか迷っています・・

    いろんなチャイルドシートを見てきて、最後に主人と二人でしぼったのが、コンビのゼウスターン(もしくはプリムターン)かカーメイト(エールベベ)のくるっとなのですが、どちらにしようか迷っています。 回転式のもので、なおかつ新生児から使えるもの、アップリカのように場所をとらない、いす型のもので、車への装着、および子供へのベルト装着、回転などの操作が簡単なものということを重視しています。 コンビもカーメイトもほぼこれらのことを満たしているように思うのですが、どちらにするか迷っています。 どなたかアドバイスください。お願いします!

  • チャイルドシート選び

    こんにちは。年末に第一子が生まれるものです。只今チャイルドシート選びをしていますが、メーカーによって色々特色があって迷います。 第一候補 カーメイト エールべべ・クルットプレミアム 第二候補 コンビ ゼウスターン ラグジュア 第三候補 アップリカ マシュマロターンベッド Wサーモ1050 で迷っています。販売員に聞いても人によって意見はバラバラです・・その中でもエールべべが日除けもあり、シートもよさそうで良いかなと思っています。 現在使っている方や購入時に検討した方、購入にあたっていろいろ参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 新生児から使えるチャイルドシート

    現在妊娠8ヶ月です。 里帰り出産をするため、そろそろチャイルドシートの購入を考えています。 産後、病院から実家までは20分、そして約1ヶ月後に自宅へ戻る予定なのですが、実家から自宅までが車で1時間半弱かかります。 そこで、生まれたての新生児から使えるチャイルドシートを希望なのですが、初めてのことなので何を基準に選んだらいいのか全く分かりません。 そこで、実際に新生児から利用された経験のある方からアドバイスをいただきたいです。 金額、メーカー等は気にしていません。 車はホンダのライフに乗っています。 回転式のものとそうでないものとがあるようですが、特にこだわりはありません。 ただ、首のすわらない新生児でも安全かつ安心して乗せられるようなものがいいです。 私なりに調べたのですが、アップリカのチャイルドシートは「平らなベッド」のようですね。 過去の質問等見てみましたが、コンビの「ゼウスターン」を使ってらっしゃる方が多いようです。 皆さん使ってらっしゃるということはとても良い商品だと思うのですが、 「ゼウスターン」はけっこう角度が急とのことで迷っています。 実家から自宅までの時間がけっこう長いため、角度が急だと赤ちゃんが苦しいのではないかと心配です。 その点、アップリカのものは「平らなベッド」のようなので安心かなと思います。 他のメーカーでも「平らなベッド」を使っているところはあるのでしょうか? いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • アップリカのチャイルドシートについて

    アップリカのチャイルドシート(マシュマロターンベッドWサーモ950)の購入を検討しています。 ベッドで使うとき、シートで使うときに自動車のシートベルトで固定するとき、自動車のシートベルトはどのような感じでの取り付けになりますか? よろしくお願いします。

  • アップリカのチャイルドシートについて

    妊娠9ヶ月の初妊婦です。 先日こちらで質問させていただいた結果、新生児~4歳まで対応のベビー&チャイルドシートを購入しようと思い、フルフラットに出来るタイプのものを探して、アップリカにすることに決めました。 しかし、アップリカでも沢山あり、私の中ではマシュマロJターンシリーズの360度回転シートというタイプにしようかと思っているのですが、ひとつ分からないことがあります。 360度回転シートということですが、後ろ向きに設置した場合以外でも(横向き、前向き)乗せ降ろしの際、シートを回転させることは可能なんでしょうか? というのもただのJターンは後ろ向き設置の時しか回転させられず、1歳過ぎてシートを前向きに設置したら固定式になると聞きました。 当方駐車場が狭く、左側に寄せて駐車しているため、回転式のものを探しております。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。 アップリカ以外でも結構です。 新生児~4歳までのもので、フルフラットにでき、設置向きに関係なく乗降時回転させられるベビー&チャイルドシートがあれば、メーカー名とシリーズ名を教えてください。 またチャイルドシートを固定する際、通せんぼになるかどうかもご存知でしたら教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • bmw(e90)へのチャイルドシート取り付けについて... 

    新生児のチャイルドシート購入を検討しています。 アップリカの「マシュマロターンベッドwサーモ1050」が気に入ったのですが、取り付け可能かどうかホームページを見ても良く分かりません。車は2006年式 BMW 3シリーズ(e90)セダンです。 取り付け出来るのか、教えてください。お願いします!

  • 双子のチャイルドシートについて質問です。

    双子のチャイルドシートについて質問です。 双子を出産したため、チャイルドシートの購入を考えています。回るタイプ(コンビ/ゼウスターン)か、回らないタイプ(takata04 neo)か迷っています。 取り付けるのはフィットなのですが、ゼウスターンだと、回らないのではないか、takata04 neoなら乗せる時に大変ではないかとそれぞれに不安があります。 高い買い物ですし、買い替えも利かないので、とても慎重になっています。 後部座席に2つ並べて取り付けます。 どちらが良いのか、または、その2つ以外におすすめのチャイルドシートがあるなど、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 【チャイルドシート】迷っています・・・

    この前、アップリカのチャイルドシートの件で質問させていただきました。 予定日もそろそろなので決めようと思っているのですが、うーん、いろいろあって難しいです。 今考えてるのは金額的に近い (1)マシュマロJターンM 837 マモールS(アップリカ) (2)プリムロング(コンビ) のどちらかかな、と悩んでいます。 (1)は回転やフルリクライニングが特徴だと思いますが、(2)のシンプルで簡単そうですし、アセスメントの結果も良好のようです(7歳まで使いたいということはないですが)。 詳しい方や使用経験者のかた、主観でいいのでご意見ください。率直に「こっちがお勧め」とか「之を使っているけど、ここが不満」とか。 また参考になりそうなサイト等ありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。ちなみに車はホンダアコードワゴン(H11)です。

  • 平成11年式ムーヴにつけるチャイルドシート

    こんにちは! 12月頭に出産予定の妊婦です。 今すごくチャイルドシート選びで悩んでます。 デザイン的にはアップリカのJターンネオ945とかがいいかなって考えているんですが、装着しやすいでしょうか? アップリカは評判が良くないと言うので他のメーカーにしようか悩んでます。寝かせるってよくないって言う方もいますよね。 古い型のムーヴに乗っている方でオススメのチャイルドシートがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • チャイルドシートの適応車種(アップリカ)

    もうすぐ子供が生まれる為、チャイルドシート購入を検討しています。 車はH11年のアコードワゴン(CF6)です。 アップリカの平らになるのがいいか、と思っています。 マシュマロJターンあたりが価格的にもいいかなぁ、と。 ところがアップリカのホームページを見ても車種適応表みたいなのが見当たりません。 店舗で試着みたいのが出来ればいいのですが、場所柄もあってオンラインショッピングでいきたいのですが、適応するかどうかわからなくて・・ 一世代前の我が家のアコードワゴンとマシュマロJターンは会うのでしょうか。 また、皆さん適応可否をどうやって確認されましたか?

専門家に質問してみよう