• ベストアンサー

ベビーシート・チャイルドシートの選び方

こんにちは。 初めての子どもなのでお聞きします。 皆さんベビーシートやチャイルドシートはどのようなものを選ばれてますか? 車メーカー純正品で、ベビーシートチャイルドシート兼用だと10万円近くするので躊躇してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.4

予算に余裕があるのならば年齢に応じて使い分けるのが良いです。 ~1歳まで ベビーシート ~3(4)歳まで チャイルドシート 3(4)歳~ ジュニアシート 特に生まれて1歳までは「できればクルマに乗せないのが理想」です。 でも乗せなくてはいけない事情があるでしょうから「できるだけ負担をかけない」のがいいのはわかりますよね? ベビーシートはレーマーで発売しているような「ゆりかご」にもなるタイプが便利です。赤ちゃんが寝ていても外してそのまま眠ったまま家に移動したりできます。ただ1年で使えなくなりますからそういう意味では「割り切り」が必要です。 3歳、4歳まではこの年代までのチャイルドシートがいいです。4歳以降も使えるジュニアシート兼用は「兼用」なだけあって「どっちつかず」な部分があります。 レーマーでいえば「キング」、ウチはマキシコシ使ってました。 4歳以降はジュニアシートを購入して長く使うのがいいと思いますよ。 考え方は人それぞれですよね。お金をかけても「子供の安全」を考えるか、子供の命にかかわるような大事故に遭うなんて確立としては非常に低いですから「安く済ませる」かどうかです。 私は「子供は自分で自分を守れない」という考えなので車に乗せるために「お金をかける」タイプです。 ここが参考になります(有名なので見ているかもしれませんね) http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/16/report-16.htm

その他の回答 (5)

• deru
回答No.6

答えからは外れますが。 私も迷って3万円以上出して買った記憶があります、第一子だと新しいをと考えてしまいましたが、長く使う物ではないし、本人の好みがある訳でもないので、今思うと無駄な買い物だったと思います。 嫁の車には貰った物を付けました、それで十分です、もう少しで第二子が生まれるので1台は知り合いに貰う事になっています。 最近知ったんだけど、安全運転協会で無料で貸し出ししてる所があります、嫁の車に付けるのはここで借りようと思っています。

noname#203273
noname#203273
回答No.5

アップリカ・コンビなどのメーカーの物が、値段的にも機能・安全性でも良いと思います。 私は、タカタとアップリカの2台を買いましたが、アップリカの方がフラットにもなるし回転もするし、取り付けも簡単で便利でした。乳児の頭の揺れを抑えるものも付いていましたので、小さいうちから安心して乗せることができました。 車メーカーの物は、おそらくタカタで作っているのではないかと思いますが(間違っていたらすみません)、値段が高い割りにこれと言って特別な物でもありません。ただ、取付がワンタッチでできる程度です。

回答No.3

アップリカ、コンビといった メジャーなブランドのものであれば 型落ちやアウトレットで安くなったもので十分。 2~3万円でも新品でしっかりしたものが買えるはずです。 個人的には座面が水平に360度回転するものを使っていました。 リクライニングだけのタイプより割高になってしまいますが、 外からドアを空けて座面をこちらに向けられるので 子供を乗せたり、降ろしたりするのはラクでしたし、 駐車中に後部座席でミルクや離乳食を食べさせるときに 隣に座って座面だけこちらに向けるとあげやすかったです。 とはいえ、チャイルドシートは思ったより長く使いません。 成長に個人差はあるでしょうが、せいぜい3歳くらいまで。 3歳くらいになってくると子供の体の大きさからして チャイルドシートは窮屈になってきますので、 以降はジュニアシートに切り替えることになります。 (ジュニアシートは背もたれ付きで5~6千円程度)

• aoiaaii
回答No.2

メーカー純正品は優れいていることは認めますが、アップリカとかコンビとか名の知れたメーカーでも3万前後も出せばいいのが買えます。はっきりいってそれで十分です。その道の専門メーカーですから。万が一、車を他社に買い替えなければいけなくなった時、無駄になりますし…

noname#140651
noname#140651
回答No.1

メーカーの純正品は必要ないと思います。高いですからね。内の孫は今1歳ですが、3ヶ月のとき近くのスーパーでベビーシートを買いました。割と有名なメーカーらしいですが3万円ほどだったともいます。嫁は満足しています。(嫁が商品を選んで私が清算)次はチャイルドシートを買わないといけませんが、15000円位だといっています。市販のものであれば、両方で5万円以下で買えると思います。