• ベストアンサー

チャイルドシートが取り付けられる車について教えてください

現在は夫婦+3歳児の為車を所有せず、帰省など必要な時はレンタカーと言う暮らしをしています。 しかし、この夏新たに二人家族が増えることになりました。 そこで車の購入を考えているのですが・・・。 あまり大きな物は嫌で、かと言って3人分のベビーシート・チャイルドシートを付けるためには5人乗りでは実質不可能ですよね。 キューブの3列シートやシエンタと言ったまだコンパクトな物の中でより使い易い車を探しています。 しかし販売会社へ見に行ったところキューブの3列目への取り付けは薦めないと言われてしまいました。何故でしょう・・・。 1.家族全員が乗れること  (子どもには合わせたシート装着できる) 2.できれば乗る時に段を上がる感じが少ないこと  (以前所有していたランクルとかのように高いと子どもを乗せたり降ろすのが負担です) 3.できればスライドドアが良いこと 4.コンパクトであれば嬉しいこと  (ただ・・・二人乗りベビーカーを乗せる場所は欲しいです) このような条件を満たす車をご存知でしたらお教えくださいますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

元車屋です。  例えば質問者様が今帰省するとして、準備等を考えてみて下さい。夫婦・3歳の子の分の着替えと双子(?)の子のおむつ等。ただ単に、人間5人+チャイルドシートなのではなく、+荷物となります。では、その荷物をどこに載せましょうか。助手席足元?2列目足元?トランク?と考えると、人が乗る所が無くなるか荷物が乗らなくなります。キューブキュービックの場合、「荷室は使えない」と思って良いので「キューブキュービックは勧めない」と言ったんでしょうね。小さいうちは、チャイルドシートなので足元でも置けますが、大きくなるにつれ置けなくなります。  私が営業ならば、素直にセレナかラフェスタをお勧めすると思いますよ。ただ、ラフェスタはエクステリアの好みがかなり左右されますので、ラフェスタを勧めておいて食いつきを見て、セレナを見せるかな。  結局、人が乗れても物が乗れないのであれば小さい車を買う意味はありませんよね?「買い物」や「ちょっとそこまで」というのであれば、小型車3列シートでも十分ですが帰省をもお考えならば、まともな車を買っておいても良いのではないでしょうか。質問者様の箇条書きにされた部分を1つ1つ答えて、必要最低ランクの車を買うのが満足する車選びなんだと思いますよ。仮に私が答えるとなると 1.家族全員が乗れること(子どもには合わせたシート装着できる) ……3列小型車以上(キューブキュービック等) 2.できれば乗る時に段を上がる感じが少ないこと(以前所有していたランクルとかのように高いと子どもを乗せたり降ろすのが負担です) ……ホンダの低床ミニバン以上(乗り降りしやすい)。またはセレナ等背の高い車以上(乗り降ろしさせやすい) 3.できればスライドドアが良いこと ……スライドという時点でキューブは不可。日産で言うなら「ラフェスタ・セレナ・プレサージュ・エルグランド」。 4.コンパクトであれば嬉しいこと(ただ・・・二人乗りベビーカーを乗せる場所は欲しいです) ……人間5人(チャイルドシート1つで大人1人と数えます)で、2人乗りベビーカーとなると「5人+荷物+2人乗りベビーカー+スライドドア」との矛盾が発生。  こうなります。ですので、「コンパクトであれば嬉しい事」の「嬉しい事」という「できれば希望」という意味合いを考えれば、4を諦めるのが得策と思われます。また、背が高ければ ・1~2列目間の車内移動が楽。 ・雨天時のおむつ交換が楽。(1列目の背を倒し、背もたれに赤ちゃんを寝かせて交換が可能) ・乗り降ろしし易い。 というメリットがあります。ならば、1500cc~2000ccの背の高いミドルサイズミニバンを買うのが得策かと思います。

3105MAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねぇ・・・。現在でも少し余裕のある車を借りての帰省でも帰りは荷物が沢山でキュウキュウになります。 とは言え、帰省は年に1度のことなのでその時は借りれば良いと言うこころが旦那にはあるんだと思います。 コンパクトさと言う点を捨てれば選択肢は広がるのは重々承知なのです。 運転する人間がコンパクトが良いと言うのでなかなか外せずにいたところです。 とりあえず安い買い物でもないですし相談を重ねてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5です。  実の所、単に「コンパクトだからぶつけない」とか「運転しやすい」という事でもありません。例えば、背の高くて角ばっているようなセレナ・ヴォクシー等の車は、上から見下ろすような視点の為「左側に合わせ易い」事や「右折時の前方が確認しやすい」という利点もあります。「幅無いし、このぐらい左に寄せても・・・ガシャン!」なんて、よく聞く話です。  それにしても、ホンダから出ているエディックス。あの車は6人乗りながらも1列目にシートが3つあります。1列目中央のシートを少し下げてチャイルドシート。2列目にチャイルドシートを2つ。2列目の真ん中とトランクに荷物という手もあるんですね。 http://www.honda.co.jp/Edix/  安い買い物ではないのは確かな事ですが、買ったら買ったで休日にドライブや遠出など、家族としてのコミュニケーションも増やす機会になればと思います。

3105MAX
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 大きい車は運転がしづらいと言うことではないようです。 単に小さいのが好きなだけで。 ホンダのエディックス。初めて見ました!! 1列目中央を若干下げてチャイルドシートですか。 この場合安全性とかはどうなのでしょうか? 前の座席はベビー・チャイルド共によろしくないという認識があるもので気になります。 真ん中はエアバッグがないとかで大丈夫なのかな。 満足のいく買い物が出来たらと思っています♪ ありがとうございます。

• Bayonets
回答No.4

国産のミニバンの類は、多人数+その荷物を収めて使えるようには設計されていません。 どんなサイズのミニバンでも、第一命題は「フルフラットシート」です。 そのために荷物の安全な収納や、小振りなシートになつてもおかまいなしです。 その点、欧州車の同形式車種は、1列.2列シートはどれも同じつくりで、三列目シートだけ全長とカーゴルーム確保の為に子供用になっているものが多いです。 さて、チャイルドシート3席装着ですが、 ゴルフトゥーランhttp://www.volkswagen.co.jp/index2.html シトロエンC4ピカソhttp://www.citroen.co.jp/products/picasso/index.html ともに、2列目に並べて装着可能です。 ベビーカーは3列目を折りたたんだり、またはそのままカーゴルームに ネットや、ベルトで安全に固定可能です。 但し、どちらもシートはフルフラットにはなりません、というか、日本でもこれから先後席シートベルト義務化に伴い、走行中のフルフラット化は禁止の方向か、そのものが認められなくなると予想されます。 チャイルドシートもお子様の成長に合わせて買い替えも必要になりますので、ベースとなる車も全長はともかく、全幅が確保された車をお勧めします。 価格やサイズで少し外れますが… メルセデスVクラスhttp://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/v-class/index.html クライスラー・グランドボイジャー http://www.chrysler-japan.com/lineup/grandvoyager/index.html などは、多人数が移動するツールとしては別格ですね。

3105MAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外のものには全く目を向けていませんでした。 (なにせ詳しくないもので・・・) フルフラットになる必要は全くありませんので書いてくださった車種も検討に入れておこうと思います。 それにしても・・・2列目に3つ並べて装着可能だなんて車もあるんですね。 驚きました。

• spock4
回答No.3

フリードをこの前の日曜日に見てきました。1500CCと言うこともあり3列目の後ろにはスペースが全然有りません。質問者様の条件で選ぶならウォークスルーの7人乗りだと思います。3列目が半分ずつ跳ね上げられるので、半分跳ね上げればベビーカーが置けるかもです。 あと、スライドドアなので、床面は少し高いという印象を受けました。 先週発売の新車なので、今度の週末ぐらいから試乗ができるようになると、私が行った販売店の方は言っていました。

3105MAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりコンパクトさを取るとスペースはないですよね。 大きいのは嫌だと言うのは旦那の意見なんでもう少し話してみます。 試乗に関しては近くのお店で出来るようなので予約してみますね。

noname#61855
noname#61855
回答No.2

キューブ(キュービックですよね)の三列目ですか? 鉄板一枚で、ほとんど空間もなくすぐ外です。追突されたらひとたまりもありませんよね・・・。 ついでに床も妙に高く、ニースペースも狭いので大人が入るのが至難の業です。お子さんを乗せるにも一苦労ではないでしょうか。 マツダ・プレマシーが良さそうだと思います。ミニバンですが、車高は普通の乗用車並みでスライドドアです。 http://www.premacy.mazda.co.jp/ ホンダのフリードという新型車もスライドドアのようですので、三列目の空間次第では選択肢になるのではないでしょうか。プレマシーよりコンパクトなようです。 http://www.honda.co.jp/FREED/

3105MAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。キューブ キュービックです。 中の構造ではなく最後部座席の後ろの空間の問題ですか。 納得しました。 こちらの車は私ではなく旦那が欲しがっていたのでその様に言っておきます。 プレマシーかフリードですね。 載せていただいたURLを参考に考えてみます。

• suzu-fam
回答No.1

最近よく耳にする「ホンダ フリード」はどうでしょう? 恐らく条件はほぼ満たせると思います。(所有しているわけではないので憶測ですが) 私も車を買い替えるならこれがいいなと見ていました。

3105MAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。