来年子供が産まれるので車を購入することにしました

このQ&Aのポイント
  • 子供の誕生を控え、車を購入することにしました。特に車種は決まっておらず、少しでも条件を絞りたいために質問させていただきます。
  • 高速道路などもよく利用する予定なので、軽自動車は考えていません。コンパクトカーで、子供を乗せやすくて使いやすい車を探しています。
  • 中古車屋さんでスライドドアの車が子供がいる家庭には便利だと聞いたので、スライドドアの車を検討しています。メーカーには特にこだわりがありません。おすすめの車種があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年子供が産まれるので車を買おうと思っています。

来年子供が産まれるので車を買おうと思っています。 中古車にしようと思っていますが、特に車種等は決めていないため探す前に 少しでも絞っておきたいと思い質問させていただきました。 ・高速等も乗ると思うので軽は考えていません。 ・コンパクトカーの中で探しています ・中古車屋さんでスライドドアが子供居る家庭には便利ですと聞いたので  スライドドアの車がいいなと思っています。 ・メーカーは特に決めていません。 チャイルドシートやベビーカーを乗せるのに、乗せやすい。や 子供が居ても使いやすいなどお勧めの車があれば教えてください またコンパクトカーでスライドドアの車で、どのような車種があるかも 教えてください。 質問下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします☆

• k-riri
  • お礼率85% (282/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

子育てにスライドドアというのは、「子供が勢いよくドアを開いてもぶつけない」「荷物の出し入れに駐車場で全開にしやすい」などの理由とともに、「スライドドアの車は背が高い」という理由もあります。 実際にファミリーカーとしては「背が高い方が便利」なことは確かなので、質問者さんの条件だと ホンダ・モビリオ(現:フリード) http://www.honda.co.jp/MOBILIO/ トヨタ・シエンタ http://toyota.jp/sienta/ の2車が選択肢に上がります。どちらも結構使いやすい車でお勧めは出来ますよ。

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました☆ どちらも私のイメージする感じの車でした^^ HPで詳しく見たいと思います☆

その他の回答 (6)

• LargeDog
回答No.7

予算が分かりませんが、とにかく安い中古がいいなら、 初代のラウム(1997年~2003年式)も選択肢としてあります。 リヤがスライドドアで乗降しやすく、荷室も広いのでベビーカー を乗せて出かけても、買い物の荷物もおけます。 ただ、古い車なので、燃費と走行性能と安全性能は最新のものと 比べると、やはり低いです。 また、ラウムは2列シートの車です。 チャイルドシートの取り付けは国産車の場合、運転席の後ろの 座席につけるのが、どの車でも基本になりますが、そうすると、 オムツ替えに赤ちゃんを寝かせるスペースはチャイルドシート の横のシートになるのですが、大人が乗り込んだ状態で行なう のは厳しいので、(乗り込んで、できない事はないが、普通は ドアを開けて大人は外に立った状態で、オムツ替えすることに なります。雨の日など、駐車位置を考える必要があります。 まあ、そういう状況に良く合うかどうかは、出かける先により ます。)その場合3列シートの車のほうが3列目をオムツ替え のスペースで使用できるので、便利です。 新車で買うなら、フリードとかが良いと思います。

k-riri
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 車を買ったことがないので予算等はまだ考えていなかったです・・・ お店で見比べて決めようかなとは思っていました☆ 燃費についても必要な条件になってくるのかもしれませんが 一度初代ラウムを調べてみます☆

noname#128488
回答No.6

No.5です。 お礼拝見しました。ただ、すみませんが、過剰な期待はしないでくださいね^^; 私もつい「満載」という表現を使ってしまいましたが、日本車的なギミックがあるわけではありません。 ピクニックテーブルが標準装備されていたりオーバーヘッドコンソールなど、オムツ入れにはピッタリ!!っていう収納など、あくまで実用的な装備です。 ユーザーレビューに関してはこちらを参照ください。 ※新型と一緒になっています http://minkara.carview.co.jp/car/4470/report/1/

k-riri
質問者

お礼

URLまで、ご親切にありがとうございました♪ 今、旦那さんが出張中なので帰宅後一緒に見てみますね^^

回答No.5

+お洒落も加えるなら、 (1)プジョー1006(両側電動スライドドア。生産中と書いてありますが実際は新車購入はもう無理です) http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=PE_S002_F001 (2)ルノー カングー(先代モデル 1600cc とにかく広く、電動系は無いけど子育て世代には嬉しい装備が満載) http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=RE_S006_F001

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました☆ プジョーのはホントにオシャレですね☆ 可愛らしいです^^ ルノーというのは初めて聞きました! 子育て世代には嬉しい装備が満載ということなのでじっくり見てみたいと思います♪

noname#127582
noname#127582
回答No.4

ホンダフリードがおすすめです。 まさに質問者の方の条件が開発コンセプトのクルマだと言えます。 車高が高い割に非常に乗り心地が良いです。 と言うより安定しています。 他メーカーのライバル車と高速道路で乗り比べれば(実際そんなこと無理ですけど)分かります。 車高も低く、乗り降りもしやすいですね。 あえて文句をつけるなら、3列目の広さが狭いこと(と言っても子どもなら余裕)。 そして重たいくせにエンジンが小さいこと、つまり非力であること、ぐらいです。 決算で買えば、かなりの値引きも可能なので、新車も考えてみるのはいかがでしょう? 以上、参考にしていただければ幸いです。

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました☆ HPで早速見てみました^^ 乗りやすそうな車ですね♪ 近くにホンダショップがないので調べてみようと思います☆ 乗り心地がいいのはすごく有難いです!ぜひ参考にさせていただきますね☆

• ZZE-ALLEX
回答No.2

コンパクトカーと呼べるかわかりませんし、質問者様がイメージするスライドドアかもわかりませんが。 トヨタにポルテと言う車があります。 子育てを強く意識した車ですから便利かもしれませんよ。 http://toyota.jp/porte/

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 調べてみるとポルテは確かに子供が居る家庭には人気なようですね! 候補に入れてみたいと思います^^

noname#147110
noname#147110
回答No.1

コンパクトカーと言うジャンルには スライドドアは無いですね スライドドアが有るのは 軽自動車ならパレット エブリィ EKワゴン等 小型車なら フリード シエンタ

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました☆ コンパクトカーではなく小型車と言うのですね! すみませんでした。。。 小型車ということでもう一度調べてみたいと思います^^