来年子供が産まれるので車を購入することにしました

このQ&Aのポイント
  • 子供の誕生を控え、車を購入することにしました。特に車種は決まっておらず、少しでも条件を絞りたいために質問させていただきます。
  • 高速道路などもよく利用する予定なので、軽自動車は考えていません。コンパクトカーで、子供を乗せやすくて使いやすい車を探しています。
  • 中古車屋さんでスライドドアの車が子供がいる家庭には便利だと聞いたので、スライドドアの車を検討しています。メーカーには特にこだわりがありません。おすすめの車種があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年子供が産まれるので車を買おうと思っています。

来年子供が産まれるので車を買おうと思っています。 中古車にしようと思っていますが、特に車種等は決めていないため探す前に 少しでも絞っておきたいと思い質問させていただきました。 ・高速等も乗ると思うので軽は考えていません。 ・コンパクトカーの中で探しています ・中古車屋さんでスライドドアが子供居る家庭には便利ですと聞いたので  スライドドアの車がいいなと思っています。 ・メーカーは特に決めていません。 チャイルドシートやベビーカーを乗せるのに、乗せやすい。や 子供が居ても使いやすいなどお勧めの車があれば教えてください またコンパクトカーでスライドドアの車で、どのような車種があるかも 教えてください。 質問下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします☆

  • k-riri
  • お礼率85% (282/330)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.3

子育てにスライドドアというのは、「子供が勢いよくドアを開いてもぶつけない」「荷物の出し入れに駐車場で全開にしやすい」などの理由とともに、「スライドドアの車は背が高い」という理由もあります。 実際にファミリーカーとしては「背が高い方が便利」なことは確かなので、質問者さんの条件だと ホンダ・モビリオ(現:フリード) http://www.honda.co.jp/MOBILIO/ トヨタ・シエンタ http://toyota.jp/sienta/ の2車が選択肢に上がります。どちらも結構使いやすい車でお勧めは出来ますよ。

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました☆ どちらも私のイメージする感じの車でした^^ HPで詳しく見たいと思います☆

その他の回答 (6)

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.7

予算が分かりませんが、とにかく安い中古がいいなら、 初代のラウム(1997年~2003年式)も選択肢としてあります。 リヤがスライドドアで乗降しやすく、荷室も広いのでベビーカー を乗せて出かけても、買い物の荷物もおけます。 ただ、古い車なので、燃費と走行性能と安全性能は最新のものと 比べると、やはり低いです。 また、ラウムは2列シートの車です。 チャイルドシートの取り付けは国産車の場合、運転席の後ろの 座席につけるのが、どの車でも基本になりますが、そうすると、 オムツ替えに赤ちゃんを寝かせるスペースはチャイルドシート の横のシートになるのですが、大人が乗り込んだ状態で行なう のは厳しいので、(乗り込んで、できない事はないが、普通は ドアを開けて大人は外に立った状態で、オムツ替えすることに なります。雨の日など、駐車位置を考える必要があります。 まあ、そういう状況に良く合うかどうかは、出かける先により ます。)その場合3列シートの車のほうが3列目をオムツ替え のスペースで使用できるので、便利です。 新車で買うなら、フリードとかが良いと思います。

k-riri
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 車を買ったことがないので予算等はまだ考えていなかったです・・・ お店で見比べて決めようかなとは思っていました☆ 燃費についても必要な条件になってくるのかもしれませんが 一度初代ラウムを調べてみます☆

noname#128488
noname#128488
回答No.6

No.5です。 お礼拝見しました。ただ、すみませんが、過剰な期待はしないでくださいね^^; 私もつい「満載」という表現を使ってしまいましたが、日本車的なギミックがあるわけではありません。 ピクニックテーブルが標準装備されていたりオーバーヘッドコンソールなど、オムツ入れにはピッタリ!!っていう収納など、あくまで実用的な装備です。 ユーザーレビューに関してはこちらを参照ください。 ※新型と一緒になっています http://minkara.carview.co.jp/car/4470/report/1/

k-riri
質問者

お礼

URLまで、ご親切にありがとうございました♪ 今、旦那さんが出張中なので帰宅後一緒に見てみますね^^

noname#128488
noname#128488
回答No.5

+お洒落も加えるなら、 (1)プジョー1006(両側電動スライドドア。生産中と書いてありますが実際は新車購入はもう無理です) http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=PE_S002_F001 (2)ルノー カングー(先代モデル 1600cc とにかく広く、電動系は無いけど子育て世代には嬉しい装備が満載) http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=RE_S006_F001

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました☆ プジョーのはホントにオシャレですね☆ 可愛らしいです^^ ルノーというのは初めて聞きました! 子育て世代には嬉しい装備が満載ということなのでじっくり見てみたいと思います♪

noname#127582
noname#127582
回答No.4

ホンダフリードがおすすめです。 まさに質問者の方の条件が開発コンセプトのクルマだと言えます。 車高が高い割に非常に乗り心地が良いです。 と言うより安定しています。 他メーカーのライバル車と高速道路で乗り比べれば(実際そんなこと無理ですけど)分かります。 車高も低く、乗り降りもしやすいですね。 あえて文句をつけるなら、3列目の広さが狭いこと(と言っても子どもなら余裕)。 そして重たいくせにエンジンが小さいこと、つまり非力であること、ぐらいです。 決算で買えば、かなりの値引きも可能なので、新車も考えてみるのはいかがでしょう? 以上、参考にしていただければ幸いです。

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました☆ HPで早速見てみました^^ 乗りやすそうな車ですね♪ 近くにホンダショップがないので調べてみようと思います☆ 乗り心地がいいのはすごく有難いです!ぜひ参考にさせていただきますね☆

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.2

コンパクトカーと呼べるかわかりませんし、質問者様がイメージするスライドドアかもわかりませんが。 トヨタにポルテと言う車があります。 子育てを強く意識した車ですから便利かもしれませんよ。 http://toyota.jp/porte/

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 調べてみるとポルテは確かに子供が居る家庭には人気なようですね! 候補に入れてみたいと思います^^

noname#147110
noname#147110
回答No.1

コンパクトカーと言うジャンルには スライドドアは無いですね スライドドアが有るのは 軽自動車ならパレット エブリィ EKワゴン等 小型車なら フリード シエンタ

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました☆ コンパクトカーではなく小型車と言うのですね! すみませんでした。。。 小型車ということでもう一度調べてみたいと思います^^

関連するQ&A

  • 子供が出来たため車の買い替え

    子供が出来た事が分かり、環境を整えたいなと思っているのですが 車のことで悩んでいます、 今現在、初車検前の新車で買った5ナンバーミニバンに 乗っているのですが、 原油高や、子供が出来、金銭面的にも大変になるので、 もし車を買い替えるなら、下取りがあるうちだなと思って 自動車税も、交換パーツも安い軽自動車の購入も検討したのですが 思いのほか、ベビーカーの大きさや、安全性なども不安に感じました。 限られた車種以外では3人乗り状態まで座席を倒しベビーカーを乗せる必要があると言われました(トランクだけでは積めない)。 コンパクトカーにしてしまうと、税金面で高くなるので、軽が無理なら、今のままを維持かなと思っています、一応車屋も、軽にすると絶対狭くなるから、ベビーカーが要るまでは出来るだけミニバンぐらいあった方が良いといわれました。 実際に、3人家族でチャイルドシートとベビーカーを使ってる方の 感想や、「やっぱり狭い」みたいな意見を聞けたら助かります。 ちなみに、実家はお互い近いので定期的な長距離運転とかは今のところありません。

  • 赤ちゃんがいる家庭の車選び(スライドドア)

    いつもお世話になります。 最近免許を取りました主婦です。車を買おうと思っているのですが、どうも車種が絞りきれません。スライドドアのコンパクトカー(ラウム)にも目がいっていますが、ちょっと古めの設計なのでいまいち「これでなきゃ!」とは思えません。 でも、スライドドアって赤ちゃんのいるママにとって、どれくらい便利なのか想像がつかないので、まずはそこから調べたいと思い、質問させていただきました。 スライドドア車に関してこんなところが便利、または、スライドドアじゃないけど大丈夫!というようなご意見、ご経験をお聞かせいただければ助かります。 家の状況は、 家族-主人+私+5ヶ月ベビー(今後増えてもプラス一人のみ、祖母祖父はいません) 用途-買い物(常に赤ちゃん連れ)と、月2くらいで近場への半日家族外出 予算-乗り出し180万以下 多分、10年くらい乗ると思います。7,8歳になった子供でも、スライドドアは便利でしょうか?? 主人は免許を持っていないので、私が買う車が我が家の全ての目的で使われることになります。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての車の買い方について(ライフorシエンタ)

    実はまだ免許は持っていないんですが来週から自動車学校へ通う事になりました。(順調に行けば1ヶ月で取れそうです)免許取ってから考えればいい事なのかもしれませんが今のうちに車種を決めたりいろいろな知識を詰め込みたいと思っていますので皆さんのお知恵を拝借したく思っています。 まず車種選びでかなり迷っています…。 ●予算は40~100万位で中古車 ●チャイルドシートが置けて ベビーカーなども積められる ●主人が体が大きいのであまり圧迫感がなく、車高も高め ●運転手は私のみ ●主人の仕事の送迎にも使う ●家族は3人で2人目(子ども)は当分考えていない ●乗りつぶす覚悟 そこで目をつけているのがライフ(現行)とシエンタなんです。 ライフはメーターの辺りも可愛いく見やすいのがいいなぁと思ってるんですが 予算的に今のタイプだとまずありえないですよね…。 シエンタだと100万以内でっていうのはなかなか見つからないかと思うんですが 3列シートでスライドドア、しかも可愛いということでとても気になっています。 軽は維持費にお金がかからない事が魅力なんですが 中古でも100万出して軽を買うならシエンタを買ったほうがいいのかな~と思ったりも…。 軽と普通車だと維持費などにも大きな差がありますよね? あと3ヶ月ほどすれば家計に5万ほどの余裕が出るようになるんですが 皆様でしたらこの場合やっぱり軽を買われますか? あと車を持つ事によって発生するお金(税金や保険など)がどれくらい掛かるか分かるサイトなどがあれば教えていただきたく思います。

  • チャイルドシートが取り付けられる車について教えてください

    現在は夫婦+3歳児の為車を所有せず、帰省など必要な時はレンタカーと言う暮らしをしています。 しかし、この夏新たに二人家族が増えることになりました。 そこで車の購入を考えているのですが・・・。 あまり大きな物は嫌で、かと言って3人分のベビーシート・チャイルドシートを付けるためには5人乗りでは実質不可能ですよね。 キューブの3列シートやシエンタと言ったまだコンパクトな物の中でより使い易い車を探しています。 しかし販売会社へ見に行ったところキューブの3列目への取り付けは薦めないと言われてしまいました。何故でしょう・・・。 1.家族全員が乗れること  (子どもには合わせたシート装着できる) 2.できれば乗る時に段を上がる感じが少ないこと  (以前所有していたランクルとかのように高いと子どもを乗せたり降ろすのが負担です) 3.できればスライドドアが良いこと 4.コンパクトであれば嬉しいこと  (ただ・・・二人乗りベビーカーを乗せる場所は欲しいです) このような条件を満たす車をご存知でしたらお教えくださいますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 軽VS普通車。金額で迷っています。

    子供が生まれたので車を購入したいと思い、 タントを見に行きましたが、ターボ付きで170万と言われ かなりびびってしまいました。 これならコンパクトカーの方が全然安いし、安全だし・・・ でも維持費などで軽の方がいいかなって思っていたので もう迷ってしまって全然決まりません。 車(維持費、購入費など)にあまりお金をかけたくないなら やっぱり軽にすべきでしょうか? チャイルドシートを使う車でおすすめもあったら 教えてください。

  • 子ども三人 車種

    車の車種で迷っています。 今双子妊娠中で一才10ヶ月の子どもがいます。現在の車では小さいので、買い替えを考えています。 ノア セレナ ステップワゴン 辺りを考えています。 チャイルドシート二つとジュニアシート一つとかなり大きめなベビーカーを載せます。 アドバイス頂けると助かります。

  • 小さい子供がいるママさんの軽自動車でオススメは?

    ぜひたくさんのご意見を頂きたいです^^ 妹に1歳過ぎの子供がいるのですが、最近免許をとって軽自動車を買いたいそうなんです。 自分は独り身なので、ママさん向けの軽はあまり分かりません。 色々ネットで調べては見ましたが、いっぱいありすぎて・・@@ やはり実際お使いの方の意見が一番いいかなと思い質問させて頂きました。 希望してきた要点を書かせていただきます  ・軽自動車で燃費が良い(維持費を安くおさえたい)  ・トランクにベビーカーが縦に置ける位の高さがほしい(ヴィッツ・マーチは×でした。キューブ◎)  ・同じく、トランクにたくさん荷物が入るスペースがほしい  ・今後2人目が生まれる予想もたててチャイルドシートを2つ置けるような広い後部座席  ・↑後部座席の足元が広い  ・できればスライドドア  ・型落ちなど気にしないので、できるだけ安く購入したい(家計がキツキツのようなので^^:) レンタカー(コンパクトカー)で色々不便を感じたようで以上のようなものが欲しいようです あとは個人的に気になるのは、住んでる場所が非常に坂が多い点です(気にしなくていいですかね 購入予算はおおよそ、高くても80万・・50以下とかで買えるような上記に当てはまる軽がありましたら喜ぶと思います。中古車を探してます ごちゃごちゃと注文が多く、申し訳ないですが実際使われてるママさん以外にも 軽自動車にお詳しい方のアドバイスも頂ければ幸いです┏○))

  • 好きな車はどんな?今乗ってるのは?

    (1)好きな車のタイプを教えてください  (具体的な車種でもいいし、ホンダのミニバンとか、ダイハツの軽  というような言い方でもいいです) (2)実際今乗ってる車を差し障りなければ教えてください  (車種でもいいし、トヨタのコンパクトカーみたいな言い方  でもいいです)

  • 車の乗換えを考えています。

    車の乗換えを考えています。 後ろのシートが広いコンパクトカーを探しています。 お勧めな車種教えてください。

  • コンパクトで大きい車?

    RAV4の2ドアを乗っていますが、子供が二人目が生まれるので、2ドア車ではベビーシートを二つ乗せるのはかなり窮屈で、かつ妻が運転できるように小さめの車(今でも十分に小さいと思うのですが)の購入を考えています。 Fitやistなどのコンパクトカーでは、遠出をするときに、荷物が入らなそうだし、あまり大きくすると妻が嫌がるので、どうしたものかと思慮しております。 軽のワンボックでもいいかなぁと思うのですが、普通車を乗り続けた後の軽はかなり抵抗あると聞きます。 走行距離5万kmくらいの中古で、80万くらいで買える車で、何かお勧めのものがありますでしょうか?よろしくお願いします。