• 締切済み

チャイルドシート2台を積める車

生後6ヶ月の双子の子がおり、チャイルドシート2台を積んでも快適に使える車を探しています。 現在乗っているカローラでは、後部席にチャイルドシートを2台積むと、子供がぐずったときに前席からあやすことが困難です。かといって、助手席にチャイルドシートをつけるのも、安全性から躊躇します。 となると、3列席の6~8人乗りのワンボックスカーへの買い替えが必要ではないかと思っています。これだけの定員であれば、夫婦2人、子供2人にさらに時には祖父母も乗せられるからです。 3列席の場合、子供の安全性からみると、前後両方からの衝撃が少ない2列目に2台のチャイルドシートを付け、妻が3列目に座り子供の様子をみるのが理想的と思うのですが、そこで心配なのは、2列目に2台のチャイルドシートを取り付けて、果たして3列目に出入りできるかどうかです。 双子に限らず、2台のチャイルドシートを取り付けている方は多いかと思いますが、皆さんどのような車を選び、またはチャイルドシートをどのような配置にしているのでしょうか?

みんなの回答

  • sevenof9
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

我が家も1歳2ヶ月になる双子がいます。子供が生まれて我が家でも車の購入を考えました。そして、選び抜いた車はトヨタの「ノア」です。チャイルドシートの配置は2列目、3列目に1台ずつ取り付けています。普段は、主人が運転をしているので私が2列目に座り子供達をあやしています。たいがい寝ますけどね。。。 オプションで2列目を回転式シートにしたので真ん中の座席がバスの補助席のように収納できるので1列目から3列目まで移動することが出来ます。 このような回答で参考になりましたでしょうか?

goo-papa
質問者

お礼

実際に双子さんを乗せて使っている方からのアドバイスはとても心強いです。 あとは予算の問題と、家内が運転できるかという点です。悩みは尽きません。

回答No.6

>子供がぐずったときに前席からあやす  走行中はあやさない方が良いです。コンビニ・PAなど車を安全に駐車できる場所に着くまで泣かせたままにしておきます。  子供の手を握る程度であれば前席からでもあやせる訳ですし、授乳したりだっこしたり、子供をチャイルドシートから出すようなあやし方をするのであれば車を停車させるべきです。(チャイルドシートに座らせる意味がない)  そうしている内に、子供の方も、車に乗っている間はじっと座っていなきゃいけないものなんだ、泣いても構ってくれないんだ、ということを学習し、おとなしく椅子に座っているようになりますよ。  うちでは2歳児にチャイルドベストを着せてジュニアシートに座らせてますが、同じ歳の他の子と違い、車の中でだけはとてもおとなしくしてます。

goo-papa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちはまだ生後6ヶ月ですが、用事で1時間以上も運転しなければならないこともあるため、子供の手を握ったりできる位置に座らせたいと思います。 助手席からでは、真後ろの子供をあやすことが難しいのです。

noname#3515
noname#3515
回答No.5

同じカローラ系列のスパシオは如何でしょうか?買い替えでも多少は、下取りに有利かも知れません。価格的にも200万円で収まる…交渉次第だと思います。 チャイルドシートを2列目の一番右と3列目の1番右に付けるのは? 自分処は、1人ですがチャイルドシートは運転席の後ろに付けています。最初は、車の左側に付けていましたがドアを空けた状態で子供をチャイルドシートに乗せる必要が有り、どうも危なく感じたので逆方向に持っていきました。道路で待ち合わせしたときは停車後に、子供を奥に入れ直ぐに乗ってドアを閉める様に心がけています。 なお、昨年の暮れに車は換えましたがチャイルド・シートはサービスで付けてもらいました。トヨタだと今は、何か1点サービスで付けてくれるので更に交渉しチャイルドシート、2台を狙ってみては如何でしょう。 余談ですが、0ヶ月から使えるチャイルドシートでないと困りますよ。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Spacio/index.html
goo-papa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スパシオもみてみましたが、3列目に大人が座るのはキツそうです。 なお、チャイルドシートはジャスコで安いものを2台購入済です。

  • osaru10
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.4

車両本体で200万となると、すごく限られてきますね。ストリームやプレマシーは一応7人乗りで予算内ですが、2列目にチャイルドシートを2つ付けると3列目への乗り降りが非常にやりづらいです。ただ、助手席から2列目への行き来はできますので、3列目の使用頻度が少ないのであれば充分でしょう。 3列目の使用頻度が高い場合、ステップワゴン、ノア(ヴォクシー)、セレナ、MPV、オデッセイ、エスティマなどを選んだ方がいいでしょうね。予算はオーバーですが。 乗り心地も重視するのであればオデッセイ、エスティマがお薦めです。

goo-papa
質問者

お礼

調べたところ、確かに予算200万では納得できる車は難しいようです。 スモールカーは100数十万で装備も充実して良い車が発売されているのに、6人乗り以上の車は途端に高くなるのですね。 ミニバンにもデフレの波が早くきてほしいです。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 ちなみに余談ですが、人数や子供の体格の関係でチャイルドシートをつけると返って危ない場合、つけなくても道交法違反にはなりません。  参考までに。

goo-papa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 道交法よりも、チャイルドシートを付けていないと、事故の場合に不安なので、やはりチャイルドシート2台を前提に考えたいと思います。

noname#4772
noname#4772
回答No.2

まずご予算はいかほどでしょうか? 我が家は貧乏なので、8人乗りの中でも安い「トヨタライトエースノア」にしました。ほかにマツダMPV、トヨタエスティマ、ホンダオディッセイ・ステップワゴンが候補にありました。今はトヨタはヴォクシー、ホンダも2種類くらいありますよね。 次に排気量です。8人乗ったときに最低2000ccは欲しいですよね。 ほかにスキーに行かれるなら、4WDがお勧めです。 配置のことですが、我が家は2列目、進行方向右と真ん中につけています。大人が運転席と2列目左に乗っています。子どもがぐずった場合、隣にいるのがベストだと思いますので、3列目にはあえて座りません。 実は以前は2列目両サイドに子どもを座らせて、真ん中に大人がいました。するとヘッドレストがないので、夫が寝ていて、首がおかしくなりました。それから、シートベルトが2点式なのも、安全性の面から不安なのでちょっと。一番面倒だったのが、子どもをまたいでの乗り降りでした。 ちなみに助手席の位置しだいで、3列目の乗り降りは問題ないです。 ディーラーで試乗をお勧めします。

goo-papa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 予算は車両本体で200万円なので、KOTYさんが候補に挙げられた車種あたりがターゲットになると思います。スキーには車で行くことはないので、4WDは不要です。 2列目に子供2人と大人1人ですか。こういう配置は考えつきませんでした。チャイルドシート2台おいて、さらにその横に大人が座れるのか心配ですが、車を選ぶ際にメジャーで実際に測ってみようと思います。

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.1

こんにちは。 双子さんは大変ですね~~。 私も最初は双子が欲しい、って言ってたんですけど、出産後は滅多なことを言うものではない、と悟りました・・・・ うちはグランドハイエース(8人乗り)を購入しました。 2人目ができたら、ということを前提において。 (でもなかなかできないんで、未だ1人のままですけど) うちも2列目にチャイルドシートを置いています。 3列目は殆ど使用することはないのですが、確かに双方の両親を乗せたりすることもあります。 そういうときには前もって2列目のシートを前列にかなり近づけておけば、3列目には2列目シートの後ろから楽に乗ることができます。 前列には夫婦2人で座り、子どもが何かグズっても、すぐに後ろの席に行くことができます。 それとワンボックスカーを購入されるのでしたら、やはり両方にスライドドアがついている方が絶対便利です。(今は殆どそうかもしれませんけど) 車の車種によっても乗り心地が変わってくるかと思いますので、まずはいろんな車で試される方がいいでしょうね。 夫の理想は今のエルグランドですが、もちろん当分購入の予定はありません。

goo-papa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 両側スライドドアは確かに便利そうですが、個人的には指を挟みこみそうで少々怖いのでどうすべきか迷っています。 もう少しいろいろ車を見てみます。

関連するQ&A

  • 双子ですが、8人乗りのどこにチャイルドシートを?

    チャイルドシートを付ける位置についてご意見ください。 夫婦と長男7歳で、双子を妊娠中です。 車は8人乗りの3列シートで、前が二人。真ん中、後ろが3人座れます。 真ん中の列のシートは、右が二人がけ、左が一人がけで両方たためます。 スライドドアで、両開きです。 助手席は危ないので、本当は真ん中の列のシートの両サイド(真ん中の席を空ける)に、 チャイルドシートを設置したいのですが、 そうなると、3列目に荷物を載せたいときなど、チャイルドシートが邪魔になってシートが倒せません。 真ん中の列の2人がけのところに並べて設置も考えましたが、 多分、きつくなってしまうだろうし、 1台は回転できるタイプなので、意味がなくなってしまうかな…と。 (新品なら、考えて買いますが、もともと長男と従兄弟の使っていたチャイルドシートを使う予定なので…) 双子さんに限らず、8人乗りの車で2台チャイルドシートが必要なご家庭では、 どこにチャイルドシートを設置してますか? よろしくお願いします。

  • 2台のチャイルドシートどうしていますか?

    こんにちわ。 皆さんがどうされているのか、お聞きしたいとおもっています。 5人乗り(2列シート)の車で、2人の子供(乳幼児と幼児ぐらい)と2人の大人が乗る時、チャイルドシートはどのようにつけて、大人はどういう風にのっていますか? (大人の一人は当然運転席なのですが・・・) 現在、子供が1人で、車の買い換えを予定しています。 子供が増えるのを考えたとき、7人乗りとかの方がいいかなともおもうのですが、ミニバンとかは買う気になれなくて。。。 助手席にチャイルドシートをつけるのはあまり良くなさそうだし、だからといって、後部座席に2台並べてしまうと、ぐずったとき(基本的にぐずるんですが)、大変なことになりそうだし。 ご意見や経験を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2列目にチャイルドシートを3台つけられるワンボックスカー

    現在ボルボV70の後部座席に、ISOFIXベビーシート、通常チャイルドシート、据置きジュニアシートを載せて使用しています。 祖父母を乗せて出かける必要が増えてきたので、500万円以内の予算で、ワンボックスカーへの買い換えを検討しています。 ワンボックスカーの2列目にISOFIXベビーシート・チャイルドシート・ジュニアシートをつけ、3列目に祖父母を乗せたい と希望しているのですが、全席に3点式シートベルト(できれば自立型)を備えている車がなかなか見つかりません。 ホンダのエディックスのようなコンセプトの3列車を希望していますが、ご存知ないでしょうか。 また、我が家では助手席にチャイルドシートは載せない方針ですが、国産車に3台のチャイルドシートを載せている方は、 どのような配置で載せているか教えてください。

  • チャイルドシートで後ろ向き

    生後7ヶ月の双子の父です。 買い物などの用事には車が必要な地域に住んでいるため、今後もひんぱん子供を車に乗せなければなりません。5人乗りのセダンの後部座席にチャイルドシートを後ろ向きに2台並べて付けたのですが、こうすると、後部座席には大人は乗れず、前部座席からでは子供は後ろ向きなので顔が見えません。 先日、この状態で運転しましたが、ずっと泣き通しでした。 チャイルドシートにはそのうち慣れるのかも知れませんが、子供の顔を確認できないのは非常に不安です。 かと言って助手席にシートを付けるのは、安全上不安があるので避けたいです。 チャイルドシートの説明書では、生後12ヶ月まではリクライニングにして後ろ向きで取り付け、それ以降はリクライニングなしで前向きに付けるようにと書いてあります。確かに今はリクライニングを倒しておかないと座るのが難しそうです。たぶんリクライニングしたままでは前向きでは安定して取付けできないからそうなっているのではないかと思っています。 前向きに取付けできる12ヶ月まではあと5ヶ月もあり、その間ずっと今の状態では苦痛です。 助手席の家内が車内でも子供の様子がみれたら安心なのですが、双子でなくても兄弟をお持ちの皆さんはどうされていますか?あるいは3列シートの車に買い替えなくてはならないのでしょうか?

  • チャイルドシートと車の定員

    定員が5人のセダンに乗っています。 今度子供が産まれる為チャイルドシートを買おうと思っていますが、シートが平らなベッドになるアップリカのものを買おうと思っています。 しかしこの場合、後部座席にはチャイルドシート+1人しか乗れないような気がします。 そうなると、普段は夫婦+赤ちゃんで問題が無いのですが、例えば両親を一緒に乗せようとすると1人乗れなくなってしまいます。 この場合はチャイルドシートを装着しなくても良いのでしょうか?(着用が免除されるケースに該当するのでしょうか?) もちろん子供の安全が第一なので、もし装着しなくて良いとしても両親を乗せる時だけレンタカーで定員の多い車を借りることを考えていますが、 ちょっと疑問に思いました。

  • チャイルドシートを3台のせるには3列シートしか無理ですか?

    チャイルドシートを3台のせるには(ジュニアシートも含めて) やはり3列シートじゃないと無理なのでしょうか? 5人乗りの車の2列目にチャイルドシートを3台取り付けられる車があったら教えてください。

  • チャイルドシート

    2歳0歳の子供がいます。今現在タカタのチャイルドシートを後部座席に二つつけています。後部座席にはもう大人は乗れない状態です。 助手席のものが後ろを向いて子供をあやすのですが、酔ってしまいます。 なのでこの際3列シートを希望しています。 トヨタのシエンタを希望していましたが、3列目にはチャイルドシートはつけないほうがいいといわれました(衝撃の問題) なので ・2列目と3列目を向かい合わせにできる車(子供をあやすため) ・3列目にもチャイルドシートつけても衝撃的に問題ない車 こういった車があればおしえてください。

  • チャイルドシートが3台乗せられるファミリーカー

    3人目の子どもを出産予定です。チャイルドシートを3台乗せておくためには3列シートの車がよいかと思うのですが、あまり大きい車だと運転が大変そうというイメージがあり、困っています。燃費が良くてなるべく大きくなく、夫婦と子ども3人が乗れる車で何かおすすめはないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 車が2台の場合チャイルドシートは1つでも大丈夫ですか?

    2台目の車を買い替えました。 今までは旦那の車にはチャイルドシートが不適合で、どこに行くにも私の車(軽です)だったのですが今回は今のチャイルドシートにも適合している車を買いました。 平日は私の車で主に買い物などに行き、休日は旦那の車での移動が多くなると思います。 チャイルドシートはカーメイトのエールベベくるっとSTで結構重さがあります。 付け替えがスムーズに出来るか疑問ですが、車2台あってもチャイルドシートは1つという方いらっしゃいますか? ちなみに子供は1歳半になります、今のチャイルドシートは4歳まで使えるというものです。

  • 双子のチャイルドシートについて

    2ヶ月になる双子がいます。チャイルドシートは2個購入してあるのですが車に2個つけるのに場所をどうしようか迷っています。メーカーはコンビのゼウスターンなんですが、9kgまでは後向きで乗せるようなんです。乗っている車は夫がホンダのストリームで私がスズキのワゴンRです。後ろの座席に2個つけてしまうと、後向きなので子どもたちの顔がぜんぜん見えないので不安です。ストリームは3列目をつくることができるのですが、2列目の背もたれを倒さないと3列目に行けないので2列目にシートをつけてしまうと倒せません。1個を助手席に・・・と思ったのですが、エアバックがあるとつけてはだめなんです。ワゴンRは助手席にエアバックがついてないにで1個を助手席に、2個目を後部座席につけられますが、狭いし・・・。 双子の皆様はどうしてるんですか?教えて下さい!