• ベストアンサー

チャイルドシートを3台のせるには3列シートしか無理ですか?

チャイルドシートを3台のせるには(ジュニアシートも含めて) やはり3列シートじゃないと無理なのでしょうか? 5人乗りの車の2列目にチャイルドシートを3台取り付けられる車があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.1

通常のセダンで後列に3台つけるのは厳しいかと・・・ 5人乗りじゃないですがこんな車はどうでしょうか? ホンダの車で3人×2列シートです。 これならもしかしたら2列目に3台取り付けられるかもしれません。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/Edix/index.html
noname#66425
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな車もあるんですね♪初めて知りました。 検討してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

どうもこんにちは。 質問とはちょっとそれますが(__) チャイルドシートでないと駄目ですか? 乳幼児は別ですがチャイルドシートより シートではなくベスト型の物だと通常の後部席に 大人+子供x3が乗れますよね。 知り合いの車に急きょ乗る時もベストを持っていれば楽だし。 チャイルドシートも後部中央が2点式しかなくても それでとにかく止まれば十分だと思いますよ。 まず基本は子供が車外に飛び出していかないことですから。 チャイルドシートをしっかり固定!とか言いますが 結局子供にベルト掛けてない親が多いので 逆に窓の高さに近づき危ないと思うし。 ベスト型案もご一考下さればと書きました。

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は赤ちゃん一人とお腹にもう一人いるので、チャイルドシートは二つになってしまいます・・。 もう一人産む予定なので、どうなのかなぁと思い質問させていただきました。 一番上の子がある程度大きくなれば、ベスト型も場所をとらないのでよさそうですね♪ 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.3

>2列目にチャイルドシートを3台取り付けられる車 普通の車ではないと思いますが、前席も使って良いなら、 1.エディックスの前中央席を後方に下げ1ヶ付け、後席に2ヶ付ければ可能と思います。 2.輸入車は助手席エアバッグキャンセル機構付きのものがあるのでキャンセルして取り付ける。 3.日本車でもサーキット走行する車は、改造してキャンセルになっている場合があるので、改造すれば可能と思います。

noname#66425
質問者

お礼

エアバッグがキャンセルできるものがあるとは初めて知りました!! 参考になります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

2列目のセンターはISOFIXの金具も無いでしょうし、3点式シートベルトになっているのも少数です。その上、床が盛り上がってるので、ほぼ無理ですね。盛り上がってないものを選ぶと、結局3列シートになってしまいます。 でも、例外もあるかも… チャイルドシートメーカーのホームページには、取り付け確認リストがあるのでそちらを参考にしてください。 http://www.combibaby.com/goods/seat/zeus_turn.html http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/installation/seat_index.html http://www.takata.co.jp/childseat/system_06.html

noname#66425
質問者

お礼

参考になりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3列の車の2列目にチャイルドシートを2台。3列目にいけない?

    3列シートの車で、2列目の両端にチャイルドシート(ジュニアシートではなくチャイルドシート)を乗せた場合、3列目に移動することは不可能でしょうか? 2列目の真ん中の席が取り外しできる車もあるようですが、外さないと無理でしょうか? 3列目に移動するには、通常ドア側の椅子を前に倒して隙間から一番後ろに行くという感じですよね?車によって違うのかな??

  • 2列目にチャイルドシートを3台つけられるワンボックスカー

    現在ボルボV70の後部座席に、ISOFIXベビーシート、通常チャイルドシート、据置きジュニアシートを載せて使用しています。 祖父母を乗せて出かける必要が増えてきたので、500万円以内の予算で、ワンボックスカーへの買い換えを検討しています。 ワンボックスカーの2列目にISOFIXベビーシート・チャイルドシート・ジュニアシートをつけ、3列目に祖父母を乗せたい と希望しているのですが、全席に3点式シートベルト(できれば自立型)を備えている車がなかなか見つかりません。 ホンダのエディックスのようなコンセプトの3列車を希望していますが、ご存知ないでしょうか。 また、我が家では助手席にチャイルドシートは載せない方針ですが、国産車に3台のチャイルドシートを載せている方は、 どのような配置で載せているか教えてください。

  • チャイルドシートのような倒せるシート

    現在4歳の男の子です。 車が家に2台あります。 1台にはチャイルドシート、もう1台にはジュニアシートがつけてあります。 まだチャイルドシートにも座るのですが寝たときなどはシートをたおしてあげて寝かせてます。 しかし、ジュニアシートに座ってる時は寝ると頭がぐらぐら揺れて扉にあたりそうです。 もうすぐ2人目が生まれるのでそしたらその子をチャイルドシートに座らせようと思うのですが、その時にジュニアシートで少し倒せて寝かせる事ができるシートなどはないでしょうか?

  • チャイルドシート2台を積める車

    生後6ヶ月の双子の子がおり、チャイルドシート2台を積んでも快適に使える車を探しています。 現在乗っているカローラでは、後部席にチャイルドシートを2台積むと、子供がぐずったときに前席からあやすことが困難です。かといって、助手席にチャイルドシートをつけるのも、安全性から躊躇します。 となると、3列席の6~8人乗りのワンボックスカーへの買い替えが必要ではないかと思っています。これだけの定員であれば、夫婦2人、子供2人にさらに時には祖父母も乗せられるからです。 3列席の場合、子供の安全性からみると、前後両方からの衝撃が少ない2列目に2台のチャイルドシートを付け、妻が3列目に座り子供の様子をみるのが理想的と思うのですが、そこで心配なのは、2列目に2台のチャイルドシートを取り付けて、果たして3列目に出入りできるかどうかです。 双子に限らず、2台のチャイルドシートを取り付けている方は多いかと思いますが、皆さんどのような車を選び、またはチャイルドシートをどのような配置にしているのでしょうか?

  • チャイルドシートが3台乗せられるファミリーカー

    3人目の子どもを出産予定です。チャイルドシートを3台乗せておくためには3列シートの車がよいかと思うのですが、あまり大きい車だと運転が大変そうというイメージがあり、困っています。燃費が良くてなるべく大きくなく、夫婦と子ども3人が乗れる車で何かおすすめはないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ステップワゴンRF1-3列目のチャイルドシート

    ステップワゴンRF1(デラクシー:回転)乗りなのですが、この度2人目の子供が生まれるにあたり2台目のチャイルドシートを3列目に取り付けたいのですが、チャイルドシートを調べてみると3列目のシートベルトがチャイルドシート用のロック機構が無かったり、ベルトが短い等で殆どのチャイルドシートがRF1の3列目には合わないらしいのです。そこで現在RF1乗りの方で3列目にチャイルドシートを使っている方がいましたらメーカー名と型番等を教えてください。ちなみに今度生まれる新生児には2列目で今使っているチャイルドシートを使用し、3列目に現在1歳半の子供にチャイルドシートを新調したいと思っています。後1ヶ月ほどで生まれますのでよろしくお願いいたします。 ジュニアシートはまだ早いので9K~25Kくらいの子供が使えるシートを考えています。(新生児が使える必要は無い)。ちなみに助手席には安全のため取り付けは考えておりません。アドバイス等ありましたら合せてお願いいたします。

  • 2台のチャイルドシートどうしていますか?

    こんにちわ。 皆さんがどうされているのか、お聞きしたいとおもっています。 5人乗り(2列シート)の車で、2人の子供(乳幼児と幼児ぐらい)と2人の大人が乗る時、チャイルドシートはどのようにつけて、大人はどういう風にのっていますか? (大人の一人は当然運転席なのですが・・・) 現在、子供が1人で、車の買い換えを予定しています。 子供が増えるのを考えたとき、7人乗りとかの方がいいかなともおもうのですが、ミニバンとかは買う気になれなくて。。。 助手席にチャイルドシートをつけるのはあまり良くなさそうだし、だからといって、後部座席に2台並べてしまうと、ぐずったとき(基本的にぐずるんですが)、大変なことになりそうだし。 ご意見や経験を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 普通車にチャイルドシート3台は可能?

    現在、アウディA3スポーツバックに乗っておりますが、 今度、双子が生まれることになりそうです。 秋に出産予定ですが、上にもう一人子どもがいるので 出産時には「夫婦+4歳児一人+0歳児が二人 合計5人」 という家族構成になります。 で、質問ですが、5人乗りの車でチャイルドシート2台と ジュニアシート1台は乗るのは可能でしょうか。 今考えているのが、助手席と後部座席左にチャイルドシートを設置。 後部座席右にジュニアシート(なるべく小さなもの)を設置。 後部座席中央に妻がのるというカタチです。 妻は小柄なので何とかなるような気もするのですが、 実際このような乗り方は、現実的なのでしょうか。 本来は車を買い替えたほうがいいとは思うのですが、 今の車が気に入っているので、何とか乗り続ける方向を 希望しています。 実際に乗られている方、試みたことがある方など、 ご意見をいただけませんでしょうか。

  • チャイルドシートについて

    母の知り合いがチャイルドシートとベビーカーをいらなくなったものをくれたのですが、チャイルドシートはジュニアシートみたいなもので、新生児なんて載せられないものです。新生児はほとんど車に乗せないですが、退院時と一ヶ月検診のときは、実家の姉のものを借りようと思っていますが、実家から帰ってくるとき一時間くらいかかるので抱っこは危険だし無理なのですがわざわざ新生児用を買うのももったいないような気がします。みなさんはどうしていましたか?

  • 2列目にチャイルドシート

    今、3列シートの中古車を購入予定です。 問題は2列目にチャイルドシートをつけるのですが、【その座席がチャイルドシートを付けた状態で前後に動かせるのかどうか】ということです。 第一候補にしている車種(プレーリージョイ)が、あるサイトのユーザーリポートで 「2列目にチャイルドシートを付けると3列目の乗り降りができない」 とありました。 その車種は2列目の背もたれ部分が左右別々に倒せるものの、座席部分は繋がっているものです。 (3列目へ乗り込もうとシートを動かすと、背もたれ部分は倒れ乗り込めますが座席自体が前に動きます。) こういった形の場合、チャイルドシートをつけたままでも3列目への乗降は可能なんでしょうか? 座席に装着可能なのはわかっているのですが、シートベルトが固定されてしまうために3列目への乗降が不可能なのか、急ブレーキ使用時以外は座席が動かせるのか、そこが知りたいのです。 いろいろ調べてみましたが、キャプテンシートともベンチシートともはっきりしないので…。 ちなみに、販売店に「チャイルドシートをつけたまま、3列目へ乗れますか?」と聞いたところ、出来ると言われましたが、やはりユーザーリポートの声も引っかかって購入に踏み切れません。 ただ、値段的にも大きさ的にも希望にぴったりなので…捨てきれずに迷っています。

海外での使用について
このQ&Aのポイント
  • ポケトークSの海外利用に関するお困りごとについての質問です。
  • 4年前にイギリスへポケトークを持って行った際、家の中だけしか使えませんでした。Wi-Fiが無いと使えませんか。
  • ポケトークSはグローバル通信付きでありながら、Wi-Fiがない場所では使用できないことがあります。
回答を見る