• 締切済み

TOYOTA シエンタ に適合するお勧めチャイルドシートを教えてください!

双子が産まれ、シエンタの2列目座席に取り付けるチャイルドシートを2台購入検討しています。 アカチャンホンポで「リーマン」「コンビ」「タカタ」などを見ました。 「リーマン」「コンビ」はシートベルトが邪魔になって乗せ降しがしにくくお勧めでないと。 「タカタ」はよかったのですが、 「エールベベ」のクルットハイグレードが回転式なのと、「タカタ」より高さが低く乗せ降ししやすかったです。しかしシエンタの2列目床下には収納庫があり、事故の際の強度問題で突っ張り棒のあるタイプのチャイルドシートは適合外になるとのことでした(3列目はOK)。 「RECARO」の取り扱いはありませんでした。 インターネットで検索してもいまいちよく分かりません。 シエンタの2列目に設置可能なお勧めチャイルドシートをアドバイスいただけないでしょうか。 また、現在里帰り中の実家の車がスズキ エスクードなのでそれにも対応している物を探しておりました。

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.1

シエンタ+双子のお子さんということだと、アップリカのような寝かせるタイプも無理ですね。 チャイルドシートそのものの使い勝手・実際の安全性云々はよくわからないんですが、 コンビのグッドキャリーはどうでしょう? http://www.combi.co.jp/products/carseat/goodcarry/ 1年間限定です。調べましたが、シエンタには適合します。 http://www.combibaby.com/childseat/seat_detail.php 取り外し、持ち運びが容易です。 これなら、万が一にも「寝ているから車の中で(子供だけで)寝かせておこう」なんていう気にもなりません。そっと室内まで移動できます。 で、、、 1歳を過ぎたら、1歳から使えるジュニアシートにしてしまえばいいかと思います。 1歳=9kgから使えるジュニアシートは意外に数が少ないです。 コンビからもゴツイのが出ていますが、私的にはカーメイトやレカロなどの着脱が容易なタイプをお勧めします。 我が家はカーメイト製を2台(6歳児+2歳児)使用しています。 ※我が家は田舎なので、車の複数所有は当たり前です。このタイプのシートは乗せ換え時に重宝します。 レカロ(実売価格19800円~) http://club-recaro.jp/child/products/start_r1/index.html カーメイト(実売価格14800円~) http://www.carmate.co.jp/ailebebe/saratto3step_2/ 注意点としては、前者と後者のシート形状がまったく別物ですので、慣れるまでは子供によっては時間が必要です。 我が家の下の娘、新生児以降はアップリカのものを使用していましたが、カーメイト製に慣れるまで約2カ月ほどかかりました。 それと、回答には「1歳」とか書きましたが、厳密には「体重」でお考えください。 御存知かと思いますが念のために。。。

関連するQ&A

  • お勧めチャイルドシートを教えてください

    8月出産予定の主婦です。 退院のときから自家用車の利用を考えているので、そろそろチャイルドシートの検討をしているのですが、種類も多くて、値段も幅があって困っています。 利用してみて、お勧めのチャイルドシートやこういう機能はついてた方がいい!と言う機能があれば教えてください。 ちなみに、コンビ・アップリカの赤ちゃんメーカー製造のチャイルドシートよりも、リーマン・タカタのシートベルトメーカーのチャイルドシートの方がいいのかな?と思っています。 これに対する意見もお待ちしています。

  • 双子のチャイルドシートについて質問です。

    双子のチャイルドシートについて質問です。 双子を出産したため、チャイルドシートの購入を考えています。回るタイプ(コンビ/ゼウスターン)か、回らないタイプ(takata04 neo)か迷っています。 取り付けるのはフィットなのですが、ゼウスターンだと、回らないのではないか、takata04 neoなら乗せる時に大変ではないかとそれぞれに不安があります。 高い買い物ですし、買い替えも利かないので、とても慎重になっています。 後部座席に2つ並べて取り付けます。 どちらが良いのか、または、その2つ以外におすすめのチャイルドシートがあるなど、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • チャイルドシート

    2歳0歳の子供がいます。今現在タカタのチャイルドシートを後部座席に二つつけています。後部座席にはもう大人は乗れない状態です。 助手席のものが後ろを向いて子供をあやすのですが、酔ってしまいます。 なのでこの際3列シートを希望しています。 トヨタのシエンタを希望していましたが、3列目にはチャイルドシートはつけないほうがいいといわれました(衝撃の問題) なので ・2列目と3列目を向かい合わせにできる車(子供をあやすため) ・3列目にもチャイルドシートつけても衝撃的に問題ない車 こういった車があればおしえてください。

  • チャイルドシート

    新生児から使える物を購入する予定で、安全性に優れているようなのでタカタかリーマン製で考えています。 ちょっと調べたところ、後ろ向きに取り付けた場合、取り付けた側のドアからはシートベルトが邪魔になって乗せられないという意見を見つけました。 私としては ●タカタ製かリーマン製 ●新生児から使える物 ●取り付けた側からも乗せられる物 を探しています。 この条件に合うチャイルドシートはありますか? あと、その他のメーカーでおすすめがあれば教えてください。

  • タカタのチャイルドシートでおすすめを教えて下さい。

    3月に初めて出産します。今急いでチャイルドシートを探しています。 全くの無知なのでいろいろネットで調べて見ました。結果タカタが いいのではないかと思いました。しかし知人に聞いたりしましたが 意外と知らないようです。殆どの人がコンビかアップリカのようです。 それに皆さん何でもいいと言うか・・値段と機能ぐらいで求めている ようです。チャイルドシートならばすべて安全だと思っているのか 深く考えてないようです。お祝いでいただいたとか安いから買った と言っています。私が少し神経質になりすぎるのかも知れませんが もっと考えたいです。タカタが良いかどうかは解りませんが今の所は 一番に候補にあげています。もしどなたかタカタをお使いの方がいっらしゃいましたらお勧めの商品を教えて下さい。 また直接専門店で手にとって確かめて買った方がいいですか。 それともネットでも大丈夫でしょうか? 専門店でしたらどこに売っていますか? 宜しくお願いします。教えて下さい。

  • おすすめのチャイルドシートありますか?

    現在、新生児から使えるチャイルドシートを探しています。 新生児からずっと使えるもの、新生児から幼児期まで使えるものなど、色々ありますが、実際に使ってみて良かった等、おすすめのチャイルドシートがありましたら、教えて下さい。 ちなみに車は、フォルクスワーゲンのポロ(5ドアハッチバック)をメインに使用し、たまにニュービートルカブリオレにも使用するかもしれないといった状況です。 リーマン、タカタなどで手頃な値段のものも見かけますが、やはり安全性を考えると、値のはるものを購入した方がいいのでしょうか...? 回答、宜しくお願いいたします。

  • チャイルドシートで迷っています。

    出産を控えているので、 0~4歳まで使えるチャイルドシートを購入しようと思っているんですが、 どれを購入したらいいのかわかりません。 価格は2万までで新生児でも安全快適に乗れ、 4歳でもゆったりと乗れるシートを探しています。 車が小さい為、ベッド型や回転式の購入は考えていないのですが、 逆に小さい車だから回転式の方が乗せ易いのでしょうか? お店でコンビのネオシスファーストを勧められたんですが、 ネオシスファーストってどうですか? タカタやリーマンも良いみたいなので候補に入れているのですが、 コンビに比べると作りが大きい?というかシンプルな感じがします。 どちらが良いのでしょうか? あと、リーマンのピピデビューとパミオデビューはどちらの方がいいでしょうか? 使用頻度としては生後3ヶ月ぐらいから週1で1時間かかる距離を移動予定です。

  • チャイルドシートアセスメント

    エールベベのくるっととコンビのゼウスターンで悩み中です。 チャイルドシートアセスメントの評価で決めようと思ったんですが、 最新のチャイルドシートアセスメントにのってる商品が古い気がします。 候補のエールベベのくるっともコンビのゼウスターンもどちらも車の床に固定できる足(伝わるかな??)があるタイプの商品です。 チャイルドシートアセスメントには足がないタイプで「2002年度実施」と書いてあります。 この商品に関しては2002年以降安全実験していないと言う事でしょうか?

  • チャイルドシートについて困っています・・・

    現在妊娠中でチャイルドシートを探しているのですが、 適合するものが少なく悩んでいます。 乗っている車は トヨタカローラレビンAE110/平成8年/定員4人/2ドアです。 走り屋ではなく、初めて購入した車を20年近く大事に乗っています。 改造等は一切行っておらず、ノーマル仕様のままです。 各メーカーに問合せをし、確認したところ、 下記商品はシートベルト固定タイプで対応できるとのことでした。 【リーマン】後部左右席に取り付け可能  ・パミオデビューシリーズ(パミオウーノ・パミオウーノEX・ドゥーエ含む)  ・ソシエ  ・ピピデビューシリーズ  ・ユーロビギン  ・スリーピー 【コンビ】後部左右席に後向き&前向取付可/別売フィットマット使用推奨  ・ラクティアターンシリーズ  ・ゼウスターンユーロシリーズ 【タカタ】※シート座面や背もたれ部に詰め物をして固定させる必要あり   タカタ04シリーズ   ・スマートフィックス   ・スマートフィックスベーシック   ・ネオエスエフ   ・ファシールフィット(イオン限定モデル)   ・ビーンズ   ・コポ(アカチャンホンポ限定モデル) 【カーメイト】後部左右席に後向き&前向取付可   AM600シリーズ AILEBEBEエールベベ   ・ズット3スタイル   ・ずーっとロング ちなみに、 【レカロ】・【アップリカ】・【ピジョン】は全滅でした。 廃番や在庫切れ商品も多く、実物確認できないものもありますが、 これらの商品の中で1番のオススメはどれになりますか? チャイルドシートについては無知のため、 詳しい方からのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートについて

    3月末に出産予定です。 ホンダのライフにつけるチャイルドシートで悩んでいます。。。 タカタの04NEOにしようと思っていたのですが、 実際実物を車のシートに置かせてもらったところ、台座が高すぎてびっくり(>_<) 天井に近すぎてとても乗せにくそうで、カタログ上適合はしてるのですが、候補から外れつつあります。 タカタがいいと思っていた理由は、 1.安全性がすぐれている 2.新生児期、後ろ向けに装着した時に、シートベルトが手前に斜めにかからないようになっているので(楽ママハンドルがついてるからかな?)乗せやすい と思っていたからです。 特に2は重視しているのですが、田舎でなかなか実物を車に乗せさせてもらえるお店がなく、 実際どんな風にシートベルトがくるのかピンときません。 チャイルドシートを後ろ向けにつけている先輩ママさんは、 斜めにかかっているシートベルトがじゃまに感じたことありませんか? 気にならないものなんでしょうか。。。 そんなに気にならないものなら、コンビのコッコロでもいいかなと思っています。 タカタのNEOを軽自動車につけている方、コンビのコッコロをつけている方使い心地を教えて下さい! ライフに乗ってる方で、つけているチャイルドシートはコレです!っていう情報でもいいです。 よろしくお願いします(>_<)