• ベストアンサー

私は老けて見えたということでしょうか?

私は老けて見えたということでしょうか? 私は30歳の女性です。 先日、私と同時期に転職してきた25歳と26歳の女性と話しているとき、 今の会社の前は何をしていたのか、という話になりました。 私は、彼女たちに、「今の会社の前は、長く働いていたんですか?」と 聞かれました。 これは、20代半ばとかの若い年齢ではなく、30歳前後くらいの、 おばさんに見られている、ということでしょうか? くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

、「今の会社の前は、長く働いていたんですか?」と「年齢」との因果関係は、必ずしもないと思います。  すなわち、単に社会人の長さを聞いたのかもしれませんし、おっしゃるように年齢を聞いたのかもしれません。  おそらくは、単に社会人の長さを聞かれたのに関わらず、あなたの方が多少年齢を気にしているのでそれを邪推してしまった、というのが本当のところでしょう。

kemumakicafe
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#147130
noname#147130
回答No.7

そういう訳ではないと思います。 特に意味はないんじゃないですか? 「前の会社ではどのくらい働いていたのですか?」 と聞きたかったのでしょう。 ただ、長いこと同じ職場で働くような真面目な人に見えたんだと思います。 もしくは知識が豊富だから。とかそういう事で「長かったんですか?」になったのでしょう。

kemumakicafe
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8797)
回答No.6

年相応に見られたという事だと思いますが・・ 長く働くという基準はやはり人それぞれですが、人の言葉に敏感になり過ぎているような気もします。 まぁ20代半ばから30代前後の女性を、考え方や外見で判断するのは難しいところですね。

kemumakicafe
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

そんなことには興味もないと思いますが >「今の会社の前は、長く働いていたんですか?」 一箇所で働いていたのか転職は何回目かというような 意味合いなのでは 長い短いはその人なりの曖昧な基準でしょう。

kemumakicafe
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

実年齢を誰からか聞いたのかもしれない。 しっかりしているとか仕事が出来るとか、そういう内面的なことで社会人経験が長いと思われたのかもしれません。 転職した人にしてみれば2年を超えれば長いと感じるかもしれない。 だいたい、30前後がおばさんだと思うのなら、自分はおばさんなんだからそう思われてしょうがないじゃないですか。 いまどき、30歳前後はおばさんなんかじゃないですけどね。

kemumakicafe
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

30才の人が30歳に見えたって何か不思議でもありますか? そりゃ30歳にみえるか28歳に見えるか32歳に見えるかわかりませんが、相手よりは年上には見えるのでしょう。 年下に見えたらおかしいですしね。 顔だけでなく、仕事、態度、表情、しゃべり方でも年を判断するものです。

kemumakicafe
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

25歳と26歳の女性が派遣とアルバイトだとそういった話にもなるでしょう。 今の世の中正社員で長くが少ないので、聞き方とすれば普通でしょう。

kemumakicafe
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

実際に30歳なんですよね?じゃ、いいじゃん。 本当にくだらない質問ですね。 つーかそんな小さいこと気にしないほうが精神的によろしいですよ。 年齢にこだわらず、人生を楽しんでください。 私は36の独身男ですが、プレッシャーもなにも感じません。

kemumakicafe
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年下女性が年上女性とうまくつきあうには

    こんにちは。当方20代半ばの女性です。 先日ある集まりに参加しました。しかし、20代女性は私一人で、あとは30代40代の男女ばかり。 そんななかの会話の中で 「あの男の人は独身だけど、どう?」と冗談で聞かれて 「ちょっと年齢が離れすぎちゃうと…(40代くらいだし、そういう答え方だと相手に失礼にはならないと思って)」と答えたのですが、それを聞いた同年代の女性に、失礼だ!とたしなめられてしまいました。 みんなそれくらいの年齢の女性ばっかりなのに、自分と離れすぎてるってことよね?っていうことでした。 また、高価な物を持っている方がおり、 「あなたやあなたの周りの人は持っていないの?」と聞かれたので 「私の周りは若いのばっかりで(社会人一年目とか学生とかで)お金ないのでそんな高いもの買えませんよ~」 と答えたところ、それも怒られてしまいました。 「わたしは若くないってことね」と・・・・・ 確かにこれは、ちょっと言い方考えればよかった~!と思いました。(お金があってうらやましいです!という意味で持ち上げてるつもりでした) 1日のうちに4~5回失礼だと怒られてしまい、この先、多分、飲み会などで店員さんに「おばちゃんビール!」とか言っちゃったり、昔のテレビ番組の話題でも「ちょっとその年代のものは知らないですね」なんてことも言って反感を買うと思います。考えれば考えるほどタブーが多いような気がして、悩み続けています。 私は理系で、今もソフト系の会社に勤めています。 理系は女の子が少ないので、女性との付き合いが薄いからこんなことになるのかなあ・・・。 どのような点に気をつけて年上(30~40代)の女性と接したらいいでしょうか、アドバイスお願いします!

  • 職場が年下の人たちばかりで距離を置かれます

    最近転職しました。年齢が30代前半。独身女性ですが、今まで仕事を転々としていたので、いい加減に落ち着いて仕事をしなければ、という強い意志で就職しました。 入ってみると、会社は若い人ばかり。 私自身はほとんど意識していなかったのですが、私にはよそよそしいというか、遠慮気味なのです。でも同時期に入ってきた20代後半の女性には仕事も楽に任せようとするしています。 そういうのを見ていると、「なぜ私には言わないんだろう」と思ってしまいます。 もちろん失敗したら言われます。だけど、それ以外の自由な時間のときも、すごく距離を置かれているような気がします。 年齢って実はとても意識されていたのだなあと思いました。しかも、地方なので、年齢に対応した接し方をされるのかなあと思いました。以前は東京にいたので、その差を強く感じます。 この職場で、うまくやっていける方法、コツなどがあったらアドバイスください。

  • そりの合わない正社員と上手くやっていきたい

    そりの合わない20代半ばの女性の正社員がいます。私は1ヶ月前に働きはじめたパートの40代半ばのおばさんです。同じ時期に入った同世代のパートの人は、その正社員と上手くやっています。ただ、きついとか、怖い人だとは言っていますが。仕事とは、どんな人ともやっていきなければいけないのは当たり前なので、プレゼント作戦をしたり、おだてたり、いろいろなことを教えてもらおうと謙虚な気持ちで仕事をしているのですが、どうも私にだけはきつくあたり、仕事もくれないし、新しい仕事も教えてくれません。以前、英語ができる人は生意気で大嫌いと言っていたのですが、最近私が英語が多少できることが彼女に知れました。私は決して生意気ではない筈なのですが、そののせいで嫌われているのでしょうか?性格もぱっと明るい彼女とくそまじめな私では合わないのだと思うのですが、上手くやっていくにはどうしたらいいのでしょうか?いい年をしたおばさんがこんなことで悩んで馬鹿みたいなのですが、この正社員にひどく怒られると凹んでしまいまして。何故私だけこんなに叱られるのかと悲しくなります。何か良い方法はないでしょうか?

  • 仕事の給料

    30半ばになる弟がいるのですが、現在運送業に勤務しています。 今転職をするかしないかで迷っているようです。 30ちょっと前から勤めている会社ですが、給料は20万近くもらっているものの、諸経費をひかれ、手取り16万前後だといいます。 よく、テレビでサラリーマンの平均の年収が出ていますが、あれって、やっぱり手取りのことでしょうか? 私はずっと独身で女性なので、男性の給料についてはよく分からないのですが、30代半ばで弟のような給料はあまり考えられないものなのでしょうか? 仕事の給料のことで、ずっと悩んでいる弟に、本当に転職をすすめていいものか迷っています。 地方に住んでいることもあり、仕事があるだけまだましだと思うのですが、弟と同じ境遇の方いらっしゃったら教えてください。

  • ご意見下さい

    カテ違いすみません 心療内科での出来事です。 ご意見聞かせて下さい。 私は 30代半ばです。(女性) この間心療内科に行きました。 原因は加齢恐怖症です。 問診の内容は以下です 先生;どうしました? 私 寝込むことが多い 先生 いつから?若い頃から? 私 はい 先生 学生の頃から?今年齢は? 私 はい 3×です 先生 なぜ 落ち込んでしまうの? 私 現在30代半ばだが 40代の人から同年代扱いをさえたり 先ほど先生がおっしゃった 若い頃~などと言われると もう若くないと相手から認定されたような気がして 落ち込む 先生 え・・私には分からない。 私 老けて見られたとおもうと つらくなる 先生 人は40代50代になると 鏡を見てしわが増えたなぁとか 老けたなぁ と みんな感じると思うけど あなたは 自覚はないの? 私 もちろん 若くないことは自覚しています。 ただ 人の何気ない言葉に傷ついて 寝込むくらいになる 先生 私は 別に 若い頃といったことで セクハラ的な意味で言ったわけではないんだよ。 ~ こんな問診になりました。 私は 思い切って 先生に 見た目何歳に見えたんでしょうか?と 聞きました。 すると 私は人の年齢は分からないタイプなんだよね。 ここで アメリカでは年齢は関係ないなどと 話をそらされ でも 最後にアラフォーに見えました。と言われました。 アラフォーといっても 40代ではなく40前との事。 しかし 実年齢より上の年齢を言われました。 先生には 若く見られないこと=もう 終わっている 女性として外見が良くなくなっている それを 伝えたはずです。 それなのに 実年齢を高く言うということは 先生にとっては おばさんが 何を言っているんだ というニュアンスがあったと 受け取るべきでしょうか? ご意見下さい

  • 心療内科での出来事です。

    カテ違いすみません 心療内科での出来事です。 ご意見聞かせて下さい。 私は 30代半ばです。(女性) この間心療内科に行きました。 原因は加齢恐怖症です。 問診の内容は以下です 先生;どうしました?(男性50代くらい) 私 寝込むことが多い 先生 いつから?若い頃から? 私 はい 先生 学生の頃から?今年齢は? 私 はい 3×です 先生 なぜ 落ち込んでしまうの? 私 現在30代半ばだが 40代の人から同年代扱いをさえたり 先ほど先生がおっしゃった 若い頃~などと言われると もう若くないと相手から認定されたような気がして 落ち込む 先生 え・・私には分からない。 私 老けて見られたとおもうと つらくなる 先生 人は40代50代になると 鏡を見てしわが増えたなぁとか 老けたなぁ と みんな感じると思うけど あなたは 自覚はないの? 私 もちろん 若くないことは自覚しています。 ただ 人の何気ない言葉に傷ついて 寝込むくらいになる 先生 私は 別に 若い頃といったことで セクハラ的な意味で言ったわけではないんだよ。 ~ こんな問診になりました。 私は 思い切って 先生に 見た目何歳に見えたんでしょうか?と 聞きました。 すると 私は人の年齢は分からないタイプなんだよね。 ここで アメリカでは年齢は関係ないなどと 話をそらされ でも 最後にアラフォーに見えました。と言われました。 アラフォーといっても 40代ではなく40前との事。  カルテに年齢が書かれているけど それを加味しないで 答えたといわれました。 しかし 実年齢より上の年齢を言われました。 先生には 若く見られないこと=もう 終わっている 女性として外見が良くなくなっている それを 伝えたはずです。 それなのに 実年齢を高く言うということは 先生にとっては おばさんが 何を言っているんだ というニュアンスがあったと 受け取るべきでしょうか? ご意見下さい

  • 25~6歳の女性は若い?

    同じ会社に気になる男性がいるのですが、若い子が好きと言っていました。 男性は20代後半で、私は20代半ばなんですが、若くはないですよね。。。? 会社に若い女性が多いためか、20歳前後の女性に好意をもつ男性が多くて、やっぱり若い子が良いのかぁと、自信をなくしてしまいます。 年齢を言い訳にしないで、美容や仕事など努力していますが、もっと歳上の30代以上の男性を探した方がいいでしょうか?

  • 15歳年下の男を好きになりますか?

    女性の方に質問です。 40歳ちょっとすぎぐらいの女性の方は、20代半ば~後半ぐらいの 男を好きになることはありますか? 会社に40代前半の女性がおり、先日まで同じグループで仕事をして いました。 私は20代半ばなのですが、周囲の話では私に好意があるらしいのです。 そして近くその女性は会社を退職されるそうなのですが、先日はじめて 食事にいきませんか?と口頭で誘われました。 いいですよ。とだけ答えていてしばらく忘れていたら、さっきメールで 誘われました。 話の内容からすると、1対1のようです。 食事といってもお昼休みのランチです。ご馳走しますとと言われました。 一体、何がおこるんでしょうか。 何か考えておいたほうが良いことはありますか? 普通に食事しにいけばいいでしょうか。明日なので困っています

  • 社員の平均年齢50代の会社・業種・業界を教えて下さい

    転職を考えています。 あちこち人材紹介会社に登録しておりますが、頂く案件の中で、「平均年齢20代の若い会社です」とアピールされている案件ほど、どうも胡散臭くて怪しいのです。 それで、社員の平均年齢50代前後の会社・業種・業界に転職したいと考えておりますが、その探し方が解らないのです。 そこでずばりお聞きします。社員の平均年齢50代前後の会社・業種・業界は、何処でしょうか?また、その探し方をご存知の方、教えて下さい。

  • 私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの

    私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの年齢差、有り得ないですよね? 私の職場は若い女の子ばかりで私は確実におばさんです。 15歳下の男性にデートに誘われたとき、同世代の女性は誘いずらいからおばさんの私なら誘いやすいのかと思ってました。 その男性はとても優しく顔もいいです。自分をチキンと言ってます。なので私から若い女の子を誘って 3人で出かけたほうがいいのかと考えたりしてました。 別の6歳下の男性から先日「あなたは綺麗なんだから自覚を持って接しないと男は勘違いするよ」と 言われたのですが私は所詮40代おばさんなのです。 この間15歳下の男性とデートし、これで終わるかと思いきやまた誘われました。 大好きです、という言葉を頂きましたが人間的に好きなのだと受け止めています。 ちなみに早く結婚して子供が欲しい男性なので、私は女性には映らないと思ってます。 やはり私から若い女性を誘ってあげた方がいいのかと思うのですがどうなのだろう? いまいち彼の考えてることがわかりません。私は年下の彼を可愛がってます。 もし彼から有り得ませんが真剣にアプローチを受けても 未来のある彼のことを思うと躊躇してしまいます。 ここまで年齢が離れてるので、どういたらよいのか?彼の同世代を誘ってあげたほうがいいのか? ここまで年齢差がある人からのデートの誘い、友達感覚と思って軽い気持ちで 付き合っていけばいいのでしょうか? さすがこの年齢差、女性には映らないですよね?

専門家に質問してみよう