• ベストアンサー

私は老けて見えたということでしょうか?

私は老けて見えたということでしょうか? 私は30歳の女性です。 先日、私と同時期に転職してきた25歳と26歳の女性と話しているとき、 今の会社の前は何をしていたのか、という話になりました。 私は、彼女たちに、「今の会社の前は、長く働いていたんですか?」と 聞かれました。 これは、20代半ばとかの若い年齢ではなく、30歳前後くらいの、 おばさんに見られている、ということでしょうか? くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borg121
回答No.8

、「今の会社の前は、長く働いていたんですか?」と「年齢」との因果関係は、必ずしもないと思います。  すなわち、単に社会人の長さを聞いたのかもしれませんし、おっしゃるように年齢を聞いたのかもしれません。  おそらくは、単に社会人の長さを聞かれたのに関わらず、あなたの方が多少年齢を気にしているのでそれを邪推してしまった、というのが本当のところでしょう。

kemumakicafe
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#147130
noname#147130
回答No.7

そういう訳ではないと思います。 特に意味はないんじゃないですか? 「前の会社ではどのくらい働いていたのですか?」 と聞きたかったのでしょう。 ただ、長いこと同じ職場で働くような真面目な人に見えたんだと思います。 もしくは知識が豊富だから。とかそういう事で「長かったんですか?」になったのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.6

年相応に見られたという事だと思いますが・・ 長く働くという基準はやはり人それぞれですが、人の言葉に敏感になり過ぎているような気もします。 まぁ20代半ばから30代前後の女性を、考え方や外見で判断するのは難しいところですね。

質問者

お礼

• saltmax
回答No.5

そんなことには興味もないと思いますが >「今の会社の前は、長く働いていたんですか?」 一箇所で働いていたのか転職は何回目かというような 意味合いなのでは 長い短いはその人なりの曖昧な基準でしょう。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.4

実年齢を誰からか聞いたのかもしれない。 しっかりしているとか仕事が出来るとか、そういう内面的なことで社会人経験が長いと思われたのかもしれません。 転職した人にしてみれば2年を超えれば長いと感じるかもしれない。 だいたい、30前後がおばさんだと思うのなら、自分はおばさんなんだからそう思われてしょうがないじゃないですか。 いまどき、30歳前後はおばさんなんかじゃないですけどね。

質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 ありがとうございました。

• nabituma
回答No.3

30才の人が30歳に見えたって何か不思議でもありますか? そりゃ30歳にみえるか28歳に見えるか32歳に見えるかわかりませんが、相手よりは年上には見えるのでしょう。 年下に見えたらおかしいですしね。 顔だけでなく、仕事、態度、表情、しゃべり方でも年を判断するものです。

質問者

お礼

• aran62
回答No.2

25歳と26歳の女性が派遣とアルバイトだとそういった話にもなるでしょう。 今の世の中正社員で長くが少ないので、聞き方とすれば普通でしょう。

質問者

お礼

回答No.1

実際に30歳なんですよね?じゃ、いいじゃん。 本当にくだらない質問ですね。 つーかそんな小さいこと気にしないほうが精神的によろしいですよ。 年齢にこだわらず、人生を楽しんでください。 私は36の独身男ですが、プレッシャーもなにも感じません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。