• ベストアンサー

仕事の給料

30半ばになる弟がいるのですが、現在運送業に勤務しています。 今転職をするかしないかで迷っているようです。 30ちょっと前から勤めている会社ですが、給料は20万近くもらっているものの、諸経費をひかれ、手取り16万前後だといいます。 よく、テレビでサラリーマンの平均の年収が出ていますが、あれって、やっぱり手取りのことでしょうか? 私はずっと独身で女性なので、男性の給料についてはよく分からないのですが、30代半ばで弟のような給料はあまり考えられないものなのでしょうか? 仕事の給料のことで、ずっと悩んでいる弟に、本当に転職をすすめていいものか迷っています。 地方に住んでいることもあり、仕事があるだけまだましだと思うのですが、弟と同じ境遇の方いらっしゃったら教えてください。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.5

残念ながら地方の零細企業なら実際それくらいです。 TVで知ってるような有名企業のサラリーマンとは別の国のようです。 転職をと言う事ですが、転職先企業にナニをアピールできるか? これに尽きます、ただもうちょっといい条件はある可能性はありますので、 今の職場に勤めながら探す事が肝要で、安いからって辞めてしまっては地獄を見ることになりますよ。 経験から30過ぎて人より多くの収入を得ようと思ったら起業しかありませんが、日々の暮らしを良くするには絶対に必要な生活費は会社で働いて夜や休日に副業で頑張ること。知恵を絞ってネットオークションでもいいですから儲ける喜びを知ることで欲が出てきますよ。

ericmartin
質問者

お礼

おっ!経験者の方ですね。 貴重なアドバイスをありがとうございます。 確かに、零細企業だから仕方ない面もありますね。 dachi406さんのおっしゃるとおり、今の仕事を続けながら、職探しを私も勧めているんですが、なかなか平日に休みがとれなくて、うまくいってないようです。 もっと転職先企業にアピールできる技術を持つようにアドバイスしてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#22067
noname#22067
回答No.4

確かに、運送業で勤続4~5年で手取り16万は、いくら地方にお住まいでも安いかも知れません。 一応キャリアとして見てもらえそうですから、転職を検討するよう勧められた方が良いと思います。 拘束時間や休日など、条件は厳しくなるかも知れませんが、その額だと貯金もできませんからね。 サラリーマンの年収云々ですが、あれは総額のことで、手取りだと約8割になると思います。

ericmartin
質問者

お礼

そうですか。手取りだと約8割。なるほど。 弟は、土日が休みで、たまに不定期に土曜日出勤しているみたいです。 そうなると月約20~23日日出勤。 それでも安いんでしょうかね?

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.3

年収=税金引かれる前の総収入の事ですよ。 手取りだと、その人が給料天引きで20万 円くらい貯金しているかもしれないし、給 料天引きで自動車保険を天引きされている かもしれません。 なので手取りではぜんぜん参考になりません よ。

ericmartin
質問者

お礼

やっぱり税金引かれる前の額なんですね。 分かりやすいご説明ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 年収とか月収と買って言う話題の場合、大概「込み込み(コミコミ)」であるはずです。 それにしても、平均というのはなかなか遠いものですね。 でわ!

ericmartin
質問者

お礼

本当、大概の場合もあるでしょうね。 でも、あれは一流企業の場合なんでしょうか・・・・

  • RIKIKKI
  • ベストアンサー率38% (32/84)
回答No.1

サラリーマンの平均年収などは、手取りではなく 支給額だと思います。 手取りだと家族の有無や保険などによって 大幅にずれますしね。 30半ばだと、そのお給料は少ないですよね。 派遣の私よりもすくないですよ・・。 一人で生活するのがやっとなのではないですか? 失礼ながら、結婚してやっていくのは苦しいですよね。 他にやりたいことがないか、考えて、出来る限り お給料の高い仕事についたほうがいいかとおもいます。

ericmartin
質問者

お礼

やっぱり少ないですよね。 結婚して、3年くらいたっているようですが、私の母と同居しているので、なんとかやっているようです。 本人は仕事が楽しいと言ってるんですが、やっぱり奥さんの風当たりが強いそうです。 共働きでもやっぱり苦しいようです。

関連するQ&A

  • トラック(運送)の仕事について。

    トラック(運送)の仕事について。 宜しくお願いいたします。 今現在、転職を考えているのですが、運送業は大変そうですが、給料はよいのでしょうか? できれば、1人で作業ができて、給料が手取りで20~25万は稼げる仕事がしたいと思っております。 また、勤務体制はシフト制が多いのでしょうか? お時間ありましたらお願いいたします。

  • 事務職です。給料低い?

    短大卒で事務職6年目のOLです。 最近、雑誌を見ているとみなさんの給料の多さに 愕然としてしまいます。 一応、正社員ですが、ボーナス無しの 残業をして手取り20万前後です。 おなじような仕事の友達は月収手取り20万弱ですが いくらかボーナスがでているようです。 0.9って言っていましたが、 いまいちいくらかよくわかりません。 わたしの給料は低いのでしょうか? それとも普通でしょうか? 色々なサイトをみても平均年収300万というのが 多く、どうも少なく思えて仕方がありません。 この先、あがる見込みもあまりありません。 日々淡々と同じ仕事をしているだけなので。

  • お給料・・・。

    先日テレビで30代一般サラリーマンの平均年収は500万 ってやってました。。 私の主人は現在31歳なんですが、入社8年目・・ 500万なんてもらってません!! たとえ39歳になる頃には年収が100万UP するとは思えませんし・・。 月のお給料は税金、保険などを差っ引かれて24万円で暮らしてます。 これは年齢に対して少ないのでしょうか? 家賃等がありますので、結構生活は苦しいんですが。 私は少ないと思っており、転職を勧めたいのですが 子供もおりますので、リスクが高いですよね。 これが普通なら我慢もできますが、本当に年収500万が 普通なら少し考えなければ・・・と考えております。

  • 中学生です。仕事と給料について。

    中学生です。参考書を探しているがてら就職四季報という本を見つけて読んでいたのですが、とても興味深く立ち読みしていました。一流商社や一流メーカーはやはり年収1千万円超えるんだなとか思ってみてましたが1つ 気になることがありました。 一般的に給料が低いとされているような仕事でも結構給料が多かったことです。例えば、日本通運や西濃運輸などの運送屋(ヤマトと佐川は探したがなかった)。 →600万~800万水準 ローソンやファミマなどのコンビニ。 →600万~700万水準 大成建設、西松建設などの建設会社。 →700万~1000万超水準など トラックドライバー、倉庫作業員、コンビニ店員、建設現場のおっちゃんたちってこんなに給料もらってるんですか?底辺のイメージですけど国民の平均年収の400万より全然高くないですか?それともきつい仕事だから給料が高いのですか?

  • 給料の額面ってどれのこと?

    こんばんは。 よく給料の額面はいくらだとかといいますが、 自分自身完璧にはわかっていないので質問いたします。 たとえば給料を細かく分けると「基本給」「残業代」「交通費」「各種手当」などとなるとおもうのですが、額面というのはどれを指している言葉ですか。 私は上記のうち交通費を抜いたものだと思っています。 正しい定義とはどんな感じなのでしょうか。 また手取りというのは全給料から税金(各種保険など)を引いたものなのですか?さらに交通費も引いたもの? 今のサラリーマンの平均年収は447万ぐらいですよね。額面で。もっとがんばんなきゃな~~。 話がそれましたがよろしくお願いいたします。

  • やりたい仕事がお給料が低い

    現在勤めている会社もボーナスなし、昇給あっても数十円、お給料も低いです。 務めて5年になるのですが、現在転職を考えています。 現在販売職ですが同じく販売系の仕事に転職を考えていているのですが(同じ販売でも違う職種)、だいたいどこの求人を見てもボーナスなし、給料も同じくらいのものです。 逆に営業や事務系だとボーナスがあったり、給料も販売より高いものが多いのです。 しかし、私には営業や事務系の仕事は性に合わないと思います。 それは自分が販売の仕事を通して、この仕事が好きになったからです。 現在20代半ばで、結婚の予定も当分ありません。 ただ、一人暮らしをしたく家を出たいのですが、転職してもこの給料じゃやっていけない為、やりたくない仕事でも給料の高い仕事につくべきなのかなとも思いました。 みなさんのご意見が頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 給料昇給について

    30代半ばの会社員です 年収400万半ばなのですが、入社して以来一度も昇給したこと ありません。 仕事は好きなのですが、この不景気会社の業績もよくありません。 給料も、残業できないと年収140万前後は変わってしまいます。 このまま続けていく不安がすごくおおいです。 僕は贅沢なのでしょうか? 何か答えを見つけたいので、率直な意見をお聞かせください

  • サラリーマンって労働に見合った給料を貰えない?

    月に100万円を稼いでも税金や保険料で30万円くらいは取られます。 歩合給とかがない日本のごく一般的な大企業に勤めるとしたら、従業員としての給料は月給100万円くらいがMAXです。ブラック労働に耐えて出世してもこれぐらいが限界です。役員に就任できるかどうかだとコネとかそういうのも関わってくるので除外です。 (1)給料月100万円に到達できるサラリーマンは上位何パーセントくらいでしょうか? 日本の労働人口は6720万人。 その人たちの平均給料は430万円ですから、そこから自営業者や医師などを除いて 企業に雇用されているサラリーマンだけで比較すると、ざっくり考えて上位0.1%くらいですか?サラリーマンの中だけだと (2) 給料100万円のサラリーマンはボーナスを入れると年収1,300万円くらいで、手取りでいうと900万円くらいです。これって大企業の部長くらいの労働の対価としては安いですか?高いですか? 部長職についている人たちの平均残業時間は約61時間。部長職は管理監督者として扱われる事が多いですから残業代はほとんど出ません。休日出勤の回数は平均で年に13日ですから、毎月1日は休日出勤です。 (3)年収1000万円越えの男と結婚したら自分は働かなくていいって思ってる女が結構いるみたいですが、家庭内年収が1000万円で専業主婦ってできると思いますか? 仮に都内に住んだとしたら家賃に最低でも15万円 地方に住んだらもう少し安いですが、そのかわり車が要ります。 子どもを中学から私立に入れたら家族旅行で海外に一度行けるかどうかでしょうか。 子どもが2人いたらもっと苦しいですね。

  • 給料のいい仕事を教えてください

    中学3年生の男です。 将来の夢というのが無いため、高校、大学、どこを目指そうか迷っています。将来の夢は決まってませんが、とにかく給料のいい仕事に就きたいと思っています。 理想としては、月給50万~80万あたりになる仕事につきたいと思っています。 学力も多少自信があります。 できれば、仕事と、平均的な月給と年収を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事の出来る出来ないよりも給料が高いかの方が大事

    学歴の話題とか質問に対しては 「学歴が低くても仕事が出来る人はいる!大事なのは仕事が出来るかどうかだ!!」 って怒りまじりに回答をする人は多くいますね。学歴の質問には必ずといっていいほどこれに似たような回答があります。 でも仕事の出来る出来ないみたいな質問に対してだと 「仕事が出来るとかどうでもいい、大事なのは給料が高いかどうかだ!安い給料でいくら仕事が出来てもダメ。仕事が出来なくても高い給料もらってる人はいる!」 みたいな回答ってほとんどありませんね あれって何故なんでしょうか 仕事が出来るとか出来ないとかどうでもいいでしょ。大事なのは高い給料もらうことなんだから。現実に何にも仕事しなくても高い給料もらってる人はいます。 社長の娘婿が入社してきたらどれだけサボってても取締役になります。 それに業界ごとに平均年収違いますから、仕事ができるかどうかより給料の高い業界に入れるかどうかが重要になります。 コンサルの業界は平均で1400万円くらいの年収ですが、介護は業界平均は340万円です。 介護業界でどれだけ仕事が出来ようが、コンサルでサボりまくってる人より下ですね。 この場合、仕事の出来よりもコンサルに入れる学歴の方が重要になります 仕事出来なくても給料が高い人は数が少ないから、そういう回答も少ないのかなと思いましたが、低学歴で仕事ができる人も十分少数派ですからそういうことでもなさそうです。 質問ですが (1)仕事ができるかどうかより高い給料もらってるかどうかの方が重要だと思いますか? 安い給料で働いていて仕事がすごく出来ることと、サボり放題にサボっていても高給貰えることってどちらが良いですか? (2)仕事が全然できなくても高い給料をもらっている人と、高卒以下の低学歴で大卒より仕事ができる人、人数としてはどちらが多いと思いますか?

専門家に質問してみよう