• ベストアンサー

仕事の給料

30半ばになる弟がいるのですが、現在運送業に勤務しています。 今転職をするかしないかで迷っているようです。 30ちょっと前から勤めている会社ですが、給料は20万近くもらっているものの、諸経費をひかれ、手取り16万前後だといいます。 よく、テレビでサラリーマンの平均の年収が出ていますが、あれって、やっぱり手取りのことでしょうか? 私はずっと独身で女性なので、男性の給料についてはよく分からないのですが、30代半ばで弟のような給料はあまり考えられないものなのでしょうか? 仕事の給料のことで、ずっと悩んでいる弟に、本当に転職をすすめていいものか迷っています。 地方に住んでいることもあり、仕事があるだけまだましだと思うのですが、弟と同じ境遇の方いらっしゃったら教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dachi406
回答No.5

残念ながら地方の零細企業なら実際それくらいです。 TVで知ってるような有名企業のサラリーマンとは別の国のようです。 転職をと言う事ですが、転職先企業にナニをアピールできるか? これに尽きます、ただもうちょっといい条件はある可能性はありますので、 今の職場に勤めながら探す事が肝要で、安いからって辞めてしまっては地獄を見ることになりますよ。 経験から30過ぎて人より多くの収入を得ようと思ったら起業しかありませんが、日々の暮らしを良くするには絶対に必要な生活費は会社で働いて夜や休日に副業で頑張ること。知恵を絞ってネットオークションでもいいですから儲ける喜びを知ることで欲が出てきますよ。

ericmartin
質問者

お礼

おっ!経験者の方ですね。 貴重なアドバイスをありがとうございます。 確かに、零細企業だから仕方ない面もありますね。 dachi406さんのおっしゃるとおり、今の仕事を続けながら、職探しを私も勧めているんですが、なかなか平日に休みがとれなくて、うまくいってないようです。 もっと転職先企業にアピールできる技術を持つようにアドバイスしてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#22067
noname#22067
回答No.4

確かに、運送業で勤続4~5年で手取り16万は、いくら地方にお住まいでも安いかも知れません。 一応キャリアとして見てもらえそうですから、転職を検討するよう勧められた方が良いと思います。 拘束時間や休日など、条件は厳しくなるかも知れませんが、その額だと貯金もできませんからね。 サラリーマンの年収云々ですが、あれは総額のことで、手取りだと約8割になると思います。

ericmartin
質問者

お礼

そうですか。手取りだと約8割。なるほど。 弟は、土日が休みで、たまに不定期に土曜日出勤しているみたいです。 そうなると月約20~23日日出勤。 それでも安いんでしょうかね?

• 1ppo
回答No.3

年収=税金引かれる前の総収入の事ですよ。 手取りだと、その人が給料天引きで20万 円くらい貯金しているかもしれないし、給 料天引きで自動車保険を天引きされている かもしれません。 なので手取りではぜんぜん参考になりません よ。

ericmartin
質問者

お礼

やっぱり税金引かれる前の額なんですね。 分かりやすいご説明ありがとうございました。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 年収とか月収と買って言う話題の場合、大概「込み込み(コミコミ)」であるはずです。 それにしても、平均というのはなかなか遠いものですね。 でわ!

ericmartin
質問者

お礼

本当、大概の場合もあるでしょうね。 でも、あれは一流企業の場合なんでしょうか・・・・

• RIKIKKI
回答No.1

サラリーマンの平均年収などは、手取りではなく 支給額だと思います。 手取りだと家族の有無や保険などによって 大幅にずれますしね。 30半ばだと、そのお給料は少ないですよね。 派遣の私よりもすくないですよ・・。 一人で生活するのがやっとなのではないですか? 失礼ながら、結婚してやっていくのは苦しいですよね。 他にやりたいことがないか、考えて、出来る限り お給料の高い仕事についたほうがいいかとおもいます。

ericmartin
質問者

お礼

やっぱり少ないですよね。 結婚して、3年くらいたっているようですが、私の母と同居しているので、なんとかやっているようです。 本人は仕事が楽しいと言ってるんですが、やっぱり奥さんの風当たりが強いそうです。 共働きでもやっぱり苦しいようです。