やりたくない仕事でも給料の高い仕事に転職すべき?

このQ&Aのポイント
  • やりたい仕事がお給料が低いと感じています。
  • 現在勤めている会社もボーナスなし、昇給もほとんどありません。
  • 転職を考えてもボーナスなしや低い給料の求人が多く、営業や事務系の仕事は合わないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やりたい仕事がお給料が低い

現在勤めている会社もボーナスなし、昇給あっても数十円、お給料も低いです。 務めて5年になるのですが、現在転職を考えています。 現在販売職ですが同じく販売系の仕事に転職を考えていているのですが(同じ販売でも違う職種)、だいたいどこの求人を見てもボーナスなし、給料も同じくらいのものです。 逆に営業や事務系だとボーナスがあったり、給料も販売より高いものが多いのです。 しかし、私には営業や事務系の仕事は性に合わないと思います。 それは自分が販売の仕事を通して、この仕事が好きになったからです。 現在20代半ばで、結婚の予定も当分ありません。 ただ、一人暮らしをしたく家を出たいのですが、転職してもこの給料じゃやっていけない為、やりたくない仕事でも給料の高い仕事につくべきなのかなとも思いました。 みなさんのご意見が頂きたいです。よろしくお願いします。

noname#221573
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

嫌いな仕事はストレスもたまるし、長続きしません。何より健康や精神を蝕む可能性が高いです。一人暮らしをしたいのであれば生活を切り詰めれば何とかなることが多いです。

質問者

お礼

確かに、長続きしないですよね、精神や健康がだめになったらそれこそ元も子もないですものね。良く考えたいと思います

その他の回答 (8)

回答No.9

一人が販売できる金額は限られています。この辺は、ラーメン屋などの店員と同じです。 それらの人をマネジメントする仕事の人は、年収が跳ね上がりますよ。特に単一店舗ではなく、エリアマネジメントにまでなると。 そこで成功すると、大企業の中間管理職よりも収入は上になるかと。 興味のない仕事をして出世できそうですか? この辺は、正確と資質の話なので、わかりませんが。 事務員など、とにかく人手が欲しい職種は、初任給は高く、昇進しにくいなどその後の昇給が少なくなっています。 個人のやる気、工夫、資質が必要な職種は、安く多くの人を雇い、資質のある人を残すようにします。 まあ、個人だけでなく、お店も同じなので、不安定な仕事ともいえます。

• demio
回答No.8

一般的に管理職にならないと給料は安いです、 店の販売員ならば、今月は何を重点的に売って、それには何をどうするかを決めて指図するのが管理職で、いないと代りの人がすぐにはいないので給料はいいですが、責任が大きく売り上げが下がると責任を問われます、指図されて動くだけの平の人は代りがいるので給料は安いが責任がなく気は楽です 営業職は数字で結果がでるのでノルマを達成できればいいですがダメだと給料もそれなりです、事務職は経理や総務の知識と経験があればいいですが、ただの電話番、お茶くみだとそれなりです、5年間仕事して新人を指導するとか数人を指図して動かす能力ばなければ給料はどこで何をしても上がらないでしょう

• dorce0000
回答No.7

40代既婚女性です。 正解は無いですよ、最近自分と同世代かそれ以上の方のブログを読んでますが、皆さん色んな後悔を綴られております。 数で言うと、生活苦が何より耐え難い!という主張が多いかな。 質問者さんが自分が満足できる生活水準をまかなえる経済力をキープできるなら、他に何の贅沢言ったっていいでしょうが。 それすらできないなら他に選択肢なんかないという考え方もあります。 この給料じゃやっていけない~っていうのも、他人かどこかにゲタを預けるような捉え方だから、決まらないんじゃないですか。 どの程度までの生活水準の悪化なら、「自分が好きを優先した対価だから仕方が無い」と思えるのかを、一度突き詰めてみるべきです。 そりゃ自分が歳とった時にどう感じるかなんて想像ですから外れる可能性はありますが。 だからって自分で突き詰める事を放棄して、いい事なんかあるのか・・・少なくとも私は疑問に思います。 また自分が歳とった頃の想定をするには、社会の仕組みも、経済情勢も、今と同じではない可能性を織り込んでおく必要があります。 それも自分なりの仮説を立てたり、可能性が高い順に幾つかシミュレーションしておく必要があります。 私は今で言う、いわゆるバブル期に10代だった者ですが、その頃の「普通」より何倍も、厳しいシミュレーションを幾つもしておきました。 給料も上がらない前提で、いや転職してしばらく決まらなくて、しかも給料が何分の1に下がる想定までして、死ぬまでにかかるお金、稼げるお金、全部シミュレーションしたんですよ。 結婚しないバージョン、親の家も引き継げず、イチから自分で購入するとか、結婚して夫が病気のまま子供迄養うバージョンまで計算しました。 楽勝な場合のシミュレーションなんて、してなくても困りません。 震度1や2の想定で、わざわざ避難訓練なんてする必要ないでしょ? どうせなら、せめて震度6とか7とかの酷い場合の想定しておくべきでしょう。 皆さん「こんな厳しい時代になると思わなかった」なんて言うけれど、私はむしろ「そんな甘い想定しかしてこなかったなんてどこまでおめでたいんだろう、自業自得では」と思います。 厳しい想定を当たり前と思って頑張ってきたから、逆に歳とってあまり無理ができなくなりそう・・・と思い始めたこれからは、ペースを落とすことができそうです。 将来の社会や経済の変化も織り込んで、と言うと、そんなの無理だとか、どうせ当たらないとか言う人がいますが、当たろうが当たるまいが、結果は自分がかぶることだけは決まっています。 それなのに誰々さんが言ってたとか、皆がこうするから自分も・・なんて、私はとてもじゃないけど他人任せの姿勢ではいられません。 まあ他人に調子を合わせて失敗しても、それは自分が悪いのだから誰のせいにもしないで、粛々と運命を受け入れるなら、ある種立派な生き方だと思うので、それができる人なら、人任せや、人の後を追っかけるのもアリでしょう。 しかし大抵の他人任せな人って、ただ考えが浅く我が侭なだけなので、自分が他人にゲタを預けたくせに、やれ誰々さんの言った通りにしたら間違ってただの、コツコツ頑張ってきた自分が報われないのはおかしいだの、自分以外のせいにします・・・そんなだからダメなのにね。 あとは、質問者さんはどうか知りませんが、一人暮らしをすることを自立と単純に思ってる人がいます。 若くて何があってもやり直しがきく頃に、給料でやりくり、自炊するだけなんて簡単すぎて、そんなのを自立なんて言わないと思います。 住まいも修繕費も管理費も老後や病気した時の備えも、全てまかなえる見通しをつけつつ一人暮らししてる人は、ほとんどいません。 将来の見通しも立たないなら(立ててる途中ならわかるけど)何かあった途端、親や社会保証に頼るつもりで確信犯で自転車操業やってると言われても仕方ないし、それなら単に嫌な事の先延ばし、現実からの逃避のおままごとみたいなものでしょう。 やりきれもしない中途半端な自立で貯金も増えず、何かあった途端、結局実家に頼る、社会保障に頼るなら、最初から、あまり稼げもしないし貧乏への耐性が無い自分の身の丈にあった、実家に頭を下げつつ依存した生活をしていたほうが、まだ周りにも迷惑かけないし、経済的にもラクだったという話は珍しく無いです。 一人暮らしをする道もあるとは思いますが、私と同世代以上のブログを見ても結局は、自分で尻拭いもできない人が結局実家に戻っているとか、こんな貧乏するとは思わなかったなどの「今更言っても」の後悔は少なく無いので、その可能性も加味して考えて欲しいと思います。 ちなみに私は、若い頃から身体の不調や不安定さがあったので、年をとったら絶対無理できないと思いました。 若い頃の辛さなんて本人の感じ方次第だったり、他にバランスをとる手段はいくらもあるけど、歳とってからお金もなくての無理は、寿命に直結します。 なので出来るだけ若いうちに(具体的には40代の前半までに)老後の資金だとか、職業的なポジショニングを確立しておこうと、全ては40代前半に◯◯になっておくには?という逆算から動きました。 それが確保できた上での、好き嫌いだと。 「好き」や「居心地の良さ」優先で仕事や無職、アーリーリタイアメントを選び、年100万円以下で暮らしている人たちもいます。 それができる、しかも寿命までまっとうできる、というんなら、いくらでも好きや居心地の良さを最優先すればいいと思います。 つまり人によって優先順位が違うので、あなたが何かを優先する代わり、他を我慢する覚悟があればいいのです。

• k205t
回答No.6

5年位勤めて、高級取りになれると思っているのですか? それは間違いです。 それに5年で、あなたはスキルが人よりも何十倍も凄いのですか? まず言える事は、スキルもないのにお金だけは高級に欲しいと言う人達が多いです。 ここのサイトに来る連中は、スキルも無いのに、生意気に高級取りが良いと言っています。 素人がいきなり60万も100万も無理です。 余程悪い事をしなければ無理です。

• tarutosan
回答No.5

その年代で転職を考えていて、更に未経験に飛び込む覚悟もある程度ある、そこまでこだわって探してないなら選択は一つです。 それは「あなたの夫について欲しい職業」です。 販売ならシフト制で、子供が運動会でも見に行けませんよね。 ならば土日休みの会社。 給料が安い会社の夫が嫌なら、高い会社。 安くても社長の人柄がよく、長く続けられそうな会社もいいですね。 小さいけど大手とやり取りのある会社も悪くない。 必ずしも恋愛をするとは限りませんが、そういう考え方もいいと思いますよ。

• kaitara1
回答No.4

お金がほしいのだったら選択はできないのでは。ただ営業と販売とでどこが違うのでしょうか。結婚はともかく将来性がなければよい職業とはいえません。

• KoalaGold
回答No.3

販売を突き詰めて販売のプロになれば、大きめの会社の販売主任となり後輩の指導に当たったりで上を目指すことはできます。 小さい店での店頭販売は楽しくて簡単ですが先がないと思ったら、独立する人と組んで販売担当になったりと人脈を広げるのも必要かもしれません。

• catpow
回答No.2

一般的には、みんながやりたい仕事ってのは、仕事を出す側が 「好きな仕事しているんだろう?タダでもいいはずだけど、それはマズイから低賃金かもしれないが、お金を払ってやっているんだぜ。本当なら、こっちがおまえからお金を取って働かせてやってもいいんだ」 という感覚があるのだと思います。 ちなみに、割と多くの人がなりたがる「アニメータ」という仕事は激安な賃金だといいます。 (昔、同人誌にアニメータさんたちの給与明細が掲載されていましたけど、激安でした) ひところは、「スタジオジブリのアニメータは高待遇」といわれてましたけど、大幅なリストラがあったらしいですからね。 >>転職してもこの給料じゃやっていけない為、やりたくない仕事でも給料の高い仕事につくべきなのかなとも思いました。 ネットを見ますと、コンピュータとネットワーク、それに人工知能などの発達によって、多くの仕事・会社がこの先消えてゆくって予想があります。 例えば、販売職であれば、アマゾンなどのネット通販にお店の売り上げを奪われ、経営者としては、店員さんには安い給料しか払えないって実情もあるのではないでしょうか? この先を考えるとIoT(Internet of Things)によって代替ができない職種、たとえば大工さんとか漁師っていう職人仕事って、なかなかコンピュータが取って代わることは難しい気がしますが、そういう仕事を選ぶのが良いのでは?なんて思います。