• ベストアンサー

職場が年下の人たちばかりで距離を置かれます

最近転職しました。年齢が30代前半。独身女性ですが、今まで仕事を転々としていたので、いい加減に落ち着いて仕事をしなければ、という強い意志で就職しました。 入ってみると、会社は若い人ばかり。 私自身はほとんど意識していなかったのですが、私にはよそよそしいというか、遠慮気味なのです。でも同時期に入ってきた20代後半の女性には仕事も楽に任せようとするしています。 そういうのを見ていると、「なぜ私には言わないんだろう」と思ってしまいます。 もちろん失敗したら言われます。だけど、それ以外の自由な時間のときも、すごく距離を置かれているような気がします。 年齢って実はとても意識されていたのだなあと思いました。しかも、地方なので、年齢に対応した接し方をされるのかなあと思いました。以前は東京にいたので、その差を強く感じます。 この職場で、うまくやっていける方法、コツなどがあったらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13712
noname#13712
回答No.6

違っていましたらごめんなさい まずご自分の性格ですが困難に立ち向かって解決してゆくタイプではない感じがします(今まで仕事を転々としていたので・・・)対人関係でもいやなことがあると先に進めないのですね。10歳違うとあなたのほうが断然経験もありますから とぼけて仲間に入るもよし、入りたくなくてもニコニコ笑顔で相手の話をひたすら聞いてやることです。まず普通レベルの会社勤めのコツは仕事より溶け込むことです おそらく人を傷つけたことがない方のようですね 人から受けた傷を豊かな心で受け止めているうちにいつしか信頼されるのです

noname#17659
質問者

お礼

少ない文章での質問で、私の性格を見抜かれていらっしゃるので驚きました・・・。 人を傷つけたことがない、、かどうかはわからないけれど、たぶん私は臆病なのだと思います。だからいつも人には「優しい人」だといわれ安いです。だけど、仕事の場や、はりつめた状況に陥ると、すぐに貶められやすい立場になってしまいます・・。 今は年齢で「遠慮」という意味で強くは言われていないのですが、そのうち逆転するのではないか?という気持ちもなきにしもあらず。。 最後の言葉、豊かな心で受け止めていきたいと思いました。だけど・・・・。仕事の場では自己主張がとても必要ですね。。本当に身にしみています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 7th-air
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.7

20代と30代では、印象はかなり違う(失礼)と思います。貴女はできるだけ早く、年齢相応の社内的ポジションをとるよう努力なさるべきです。どう扱ったら良いか分からない「年上の後輩」から、実力の有る人生経験豊富な「頼れる先輩」に変身すれば周りの方から貴女に近づいてくると思いますよ。

noname#17659
質問者

お礼

ちょっとずきっとくるお言葉でしたが、ぱっと目が覚めたような気もしました。 「これでいい」と思うか、「これじゃいけない」と思うかのどちらかですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukook
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.5

こんばんは、20代の男の意見です。 年の差。最初は壁見たいの感じるかなーと正直感じますが、そんなことないと思います。 「なぜ私には言わないんだろう」とありますが、きっと話しにくいのか、頼みにくいのかな… 毎日の挨拶を気持ちよくしたり、何気ない会話をしていくときっと上手くやっていけるのでは?親しみやすいということです。 参考までに。

noname#17659
質問者

お礼

話しにくい、頼みにくい・・。そういう部分はあるのかもしれませんね。そんな自覚あまりなかったのですが。それを年齢のせい?と思っていたのですが、もしかするとそれだけではないのかなと思いました。 もっと前に進んでみようと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.4

何に困っているのか良く分からないのですが、要は若い人たちの中にオバサンが混じると雰囲気がちょっと壊れるので、遠巻きにした感じになっているのでしょう。 それはいたしかたないと思います。 オバサンがオジサンでも同じことです 共通体験がないんですからね。 見てきたテレビ番組も違う、食べてきたものも違う、向こうは生まれてきたときからおウチにクーラーがあり、ビデオデッキがあり、最初に買ったレコードはCDの人たちですよ。LPなどは見たことはあるけど聴いた事はない世代ですよ。ギャップがあって当然です。 まぁ、そのうちにお互いに慣れるとおもいますよ。 最近転職したばかり、とのことなので、今年いっぱいはそんな感じかなぁ、ぐらいの心構えをしておくといいと思います。 くれぐれもそれを理由にまた転職を考えることなどないように、がんばってください。

noname#17659
質問者

お礼

現実的なご意見、ありがとうございます。 オバサン・・・・。ちょっとショックな言葉ですが、正直言って私自身オバサンという自覚がなかったんですね・・。 だから年下の女性と接するときもあまり自分としては違和感を感じていなかったんです・・・。だけど相手は私以上に年齢を意識している、と感じたのです。 そう思うと自分自身も身構えしてしまい・・。 大きく構えて、自分の仕事を完璧に出来るように、まずは頑張ろうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

>地方なので、年齢に対応した接し方をされるのかなあと思いました。 確かに地方は 学生時代の部活動を初め、 縦の規律が厳しいように思えます。 最近、転職したばかりなら まだまだ挽回が効きますよ。 気軽に 当たり障りのない話題で話しかけみてはいかがでしょうか? 私もvoltavoltaさんと同年代で 30代と20代の響きの違いは実感していますが(^_^;) 見ているTV番組や化粧品、気になる世の中の話題等、 さほど違いはありません。 今、同僚達が遠慮しているのは voltavoltaさんのキャラがわからず、 話しかけてもいいのかな~?という不安の現れでもあると思います。 まずは こちらから話しかけることから始めましょう♪

noname#17659
質問者

お礼

私のキャラが見えないんですね・・・。確かにまだ自分を出していないというか、仕事を覚えていないので、おどおどしている部分があります。それと同時に入った女性がハキハキしているので、気後れしている部分もあります。あるいみ自分は自分、という気持ちも忘れず、自分からはなしかけようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • murabon
  • ベストアンサー率23% (42/180)
回答No.2

どういう業種でどのような職種をされておられるのか不明ですので、一般的なことしか言えなくてすみません。 仕事を任せるにあたっては、年齢・人物の好き嫌いというものではなく、誰が一番正確に早くやってくれるのかという観点で人選し依頼することが多いのではないでしょうか? 仕事を多く任せてもらいたいという考え方は、それ自体立派なことだと思います。それだったら、与えられた仕事は部署内の誰よりも速く・正確にやることで上司の信頼を積み上げていけば良いのでは? 「この仕事は○○さんに任せれば、大丈夫」、「この仕事は○○さんにしかできない」といった分野をひとつずつ増やしていくことが大切だと思います。もちろん仕事以外の時間を使った自己研鑽が必要な場合もあると思います。 年齢ではありません。スキルを高め、自分自身の価値を高めていけば、若い子がどうしたなんてことは気にならなくなると思います。頑張ってください。

noname#17659
質問者

お礼

確かにそうですよね。年齢ではないですよね。 この人ならば大丈夫っていう何かが持てるように、この職場で頑張れるだけ頑張ってみようと思います。 仕事の速さは、ちょっと今の時点では自信がないのですが、正確さをまずは完璧にしようと思います。 とても参考になるご意見をいただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

僕は20代前半なのですが、年齢差で疎外感をうけたことはあります。前の職場なのですが10代後半の子とかが何人かいて、距離を置かれてましたね。色々努力してみたつもりだったのですが、ほとんど打ち解けれませんでした。地方出身ということもあったみたいです。冷たい言い方なうえ、失礼とは存じますが、あまりにも馴染めない、明らかに自分にだけ違う態度などが続くようならそのまま我慢するか職場を変わるしかないと思います。僕もそれが嫌で職場を変えたのですが、今の職場は年齢層も幅広いのですがみんな仲良く気兼ねなくやってますよ。参考にならなくてすみません。でも、何のきっかけでいまの状況を打破し、良い環境になれるかわからないので、諦めることもないかもしれませんよ。

noname#17659
質問者

お礼

ありがとうございました。20代と10代でも違うんですね。こういう状況って多いものなんですね。あきらめないで頑張ろうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上にモテるのに年下の女性にはさっぱりモテない

    30代前半独身男性です。 そろそろ結婚を意識しておりますが、1~4歳くらい年上の女性には結構モテる(こういっちゃなんですが、それくらい年齢の女性が焦っているのはよくわかりますが・・・)のですが、年下にはさっぱりモテません。 先輩方にはもっと若いところ狙って行けとよく叱られます。 私的にも年下の彼女が欲しいのですが・・・ よく「年齢よりも落ち着いて見える」とか「妻帯者ですか」とかよくいわれますが、それも原因の一つなのでしょうか? なぜ年下にもてないのか、また、年下にもてるにはどうしたら良いのかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 年上の女性は年下の男性に何を求めますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 現在、少し惹かれている女性(30代)がいます。年齢は30前半で2,3歳違いです。仕事上で仲良くなりましたが、いまはプライベートでランチをしたりしています。 私は今まで同年代または年下の人としか付き合ったことがありません。頼りになるとか、そういうところを強く意識してました。 年上の女性はどのようなものを年下男性にもとめるのでしょうか? もちろん人によってちがうのでしょうが。。。 私としては、もっと仲良くなりたいし、深い関係になりたいと思っています。 メールしたりランチをしたりする仲です。メールの返信遅いんですけど。。。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 年下の男性のあきらめ方

    習い事のインストラクターを好きになってしまいました。 当方30代前半女性、先方20代前半男性(具体的年齢は知りません)。 こんな年下に思いもかけず恋をしてしまった自分が恥ずかしくて 仕方ありません。認めたくなかったのですが、認めざるを得ません。 今まで年下なんて考えたこともありませんでした。周囲で言われて いる、30を過ぎた女性が年下男性が目に付くのが増える、というのは 事実だったのですね。恥ずかしいし、そんな自分が許せない。 レッスンを受けてても緊張して上の空です。 どうしても忘れたいです。でも習い事は続けたいです。 止めずに彼をあきらめる、忘れるすべはありませんでしょうか? 「あきらめなくたっていいじゃん」「無理すること無いじゃん」 というご意見は今回はご遠慮ください。どうしても忘れたいのです。 やっぱりやめるしか方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 職場の人がどんどん素っ気無くなっていきます

    35歳女です 悩んでいるので相談お願いします 現在の職場で勤め3年になります 当初は、皆がやさしく話しかけてくれたものですが、今は誰も喋りかけてくれません 35歳独身女という年齢のせいなのか、風当たりもキツくなってきてしまいました 男性は、私と会話することを避けてきます (既婚男性だと不倫の噂、独身男性だと付き合っているのか?などと女性グループが何故か変な噂を多くの人の前ではやし立てたり、からかったりを何度もされたので避けられるようになってしまうようになったのですが・・・) 一般職の女性は18~27歳までしかいませんが20人ほどいます 男性は30代が多く、80人ほど 女性の中では、私が年長です (私は面接の幹部達に気に入られ、年齢が上であったのですが採用されたと後にしりました) 仕事ぶりは評価されていますが、年齢&独身でバカにされたりイヤミいわれたりします 気遣いも忘れませんが何をやっても 「お休み家に引きこもられてるのですかー?」「老後どうされるのですかー?」等いわれます いま、1人ポツンと浮いていることには慣れているので平気ですが 女の人に陰口、面と向かって意地悪を言われたりでたいへん胸が苦しいです 仕事にはやりがいを感じています このまま耐え抜けばいつか変化があるのでしょうか・・・ 30代にもなって中途採用で入社すると社会とは冷たいものなのでしょうか? 年をとるたびに若い女性からは馬鹿にされ、男性からは素っ気無くされるものですか? どういう態度でいれば、気持ちよく35歳を暮らさせてもられるのでしょうか? 35歳にもなったら、結婚してパートでもしてろってかんじなのでしょうか?

  • 同世代や年下の職場

    わたしは20代後半の女性です。最近だんだん職場など、自分より年下の子が増えてきました。今までは自分が一番下でみんなにある意味かわいがられていたのもあり、年下の子に対する仕事上での接し方がうまくできないような気がして・・しかも立場上、上の同年代なんてどうしたらいいやら・・ 自分に甘えがあるのでしょうか・・またこういう年齢の人が来ることが嫌なんです。自分でも何故だかわかりません。。

  • 年上の女の人

    はじめまして。初めて質問します、よろしくお願いします。 当方30代前半の独身男性ですが、最近同年代の女性と話をしていても刺激がなく、少し年上の女性(30代後半~40代後半)と話をする方が楽しいのではと感じています。この年代の女性は人生にも深みが出て、人間的にも魅力的な感じがするのでもっと上記の年齢の女性と知り合いたいと思っているのですが、出会いの場がなくどういったところで知り合いになれるのかアドバイスいただければ幸いです。

  • 12歳年下の女の子を食事に誘うことについて

    30半ばの独身男です。 20代前半の気になる女の子がいます。 食事に誘おうと思いますが、 年齢差が12歳もあります。 誘われる側からすればどう思いますか? 同じ職場の女の子なのですが、 今まで仕事を一緒にしたり、挨拶をする程度です。

  • 職場の人で・・・

    こんばんわ。お世話になります。 現在、19(男)でして、配達関係の仕事をしています。彼女なしです。 同じ職場に、自分(身長170cm)より大きな、多分年上(大体20代前半)の女性がいます。彼女は明るく、綺麗可愛いって感じです。 名前も年齢も知らず、ただ同じ職場にいる感じです・・・。 職場内には、殆ど女性がいなく、いてもおばさんばかり。 又、先輩方やほかの上司などもたくさんおり、 彼女も配達の仕事をしている為なかなか話しかけることができません。 そもそも、どう話しかけてよいのかわかりません・・・。 まずはやはり名前でしょうか?しかし、名前尋ねるのもおかしいかと・・・。先輩などに聞くべきでしょうか? そもそも、女性の方にお聞きしたいのですが、もし彼氏が自分より身長が低いのってやはり嫌・・・ですか? わかりにくい文章ですいません・・・。

  • 年下女性に何を求めますか?

    私は26の女性です。私は、40~30代の男性に可愛がってもらうことが大好きです。 私の妄想を書きますと…少しくたびれた感じで、きっともう少し若いころに流行っていた髪型で(それがセクシーなんですけど)、ちょっと怖くて、色んなことを知っていて、自信があて…憧れの先輩に「今度二人のとき教えてあげようか?」って言われるのが夢のシチュエーションです。 不謹慎なことですが、職場の独身年上男性を誘惑したいと思っています。書いてて恥ずかしいですが… しかし私は同年代としか付き合ったことがなく、10~20年下の女性に、男性が何を求めているかさっぱりわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、もし職場に26歳の部下・後輩がいたら、どんなところにどきっとしますか?また、どうしたら単なる後輩でなく、異性として意識してもらえますか? 普段は聞き分けの良い部下だけど、仕事に関係ないところで生意気とか?…まぁ仕事外の交流が持てないのですが…。 意外と家庭的なのがいいのか?できる大人っぽい感じがいいのか、可愛い心配するような感じがいいのか…。 妄想も歓迎なので、教えてください。 (仕事に集中しろ!ってご意見はどうぞ無しで…)

  • 30代男性の方、職場での女性の接し方について教えて下さい!

    こんにちは!最近、気になったのですが、特に30代独身男性の方ですが、職場の女性(特に年齢が近い、30前半女性や20後半女性、お互い未婚)とすごい仲良く話すのをよくみかけるのですが、それって興味があるというか好きだからですか?私も同じ職場の異性と話しますが、私は逆に恋愛感情がないから話せて、好きな人だと意識してしまい話せなくなります。職場とかで男性の方って好きな人より興味がない、恋愛感情が全くないから何でも話せるって意見の人の方が多いですか?それとも好きだからたくさん話したい!とか・・・??

専門家に質問してみよう