• ベストアンサー

職場が年下の人たちばかりで距離を置かれます

最近転職しました。年齢が30代前半。独身女性ですが、今まで仕事を転々としていたので、いい加減に落ち着いて仕事をしなければ、という強い意志で就職しました。 入ってみると、会社は若い人ばかり。 私自身はほとんど意識していなかったのですが、私にはよそよそしいというか、遠慮気味なのです。でも同時期に入ってきた20代後半の女性には仕事も楽に任せようとするしています。 そういうのを見ていると、「なぜ私には言わないんだろう」と思ってしまいます。 もちろん失敗したら言われます。だけど、それ以外の自由な時間のときも、すごく距離を置かれているような気がします。 年齢って実はとても意識されていたのだなあと思いました。しかも、地方なので、年齢に対応した接し方をされるのかなあと思いました。以前は東京にいたので、その差を強く感じます。 この職場で、うまくやっていける方法、コツなどがあったらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13712
noname#13712
回答No.6

違っていましたらごめんなさい まずご自分の性格ですが困難に立ち向かって解決してゆくタイプではない感じがします(今まで仕事を転々としていたので・・・)対人関係でもいやなことがあると先に進めないのですね。10歳違うとあなたのほうが断然経験もありますから とぼけて仲間に入るもよし、入りたくなくてもニコニコ笑顔で相手の話をひたすら聞いてやることです。まず普通レベルの会社勤めのコツは仕事より溶け込むことです おそらく人を傷つけたことがない方のようですね 人から受けた傷を豊かな心で受け止めているうちにいつしか信頼されるのです

noname#17659
質問者

お礼

少ない文章での質問で、私の性格を見抜かれていらっしゃるので驚きました・・・。 人を傷つけたことがない、、かどうかはわからないけれど、たぶん私は臆病なのだと思います。だからいつも人には「優しい人」だといわれ安いです。だけど、仕事の場や、はりつめた状況に陥ると、すぐに貶められやすい立場になってしまいます・・。 今は年齢で「遠慮」という意味で強くは言われていないのですが、そのうち逆転するのではないか?という気持ちもなきにしもあらず。。 最後の言葉、豊かな心で受け止めていきたいと思いました。だけど・・・・。仕事の場では自己主張がとても必要ですね。。本当に身にしみています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 7th-air
回答No.7

20代と30代では、印象はかなり違う(失礼)と思います。貴女はできるだけ早く、年齢相応の社内的ポジションをとるよう努力なさるべきです。どう扱ったら良いか分からない「年上の後輩」から、実力の有る人生経験豊富な「頼れる先輩」に変身すれば周りの方から貴女に近づいてくると思いますよ。

質問者

お礼

ちょっとずきっとくるお言葉でしたが、ぱっと目が覚めたような気もしました。 「これでいい」と思うか、「これじゃいけない」と思うかのどちらかですね。 ありがとうございました。

• sukook
回答No.5

こんばんは、20代の男の意見です。 年の差。最初は壁見たいの感じるかなーと正直感じますが、そんなことないと思います。 「なぜ私には言わないんだろう」とありますが、きっと話しにくいのか、頼みにくいのかな… 毎日の挨拶を気持ちよくしたり、何気ない会話をしていくときっと上手くやっていけるのでは?親しみやすいということです。 参考までに。

質問者

お礼

話しにくい、頼みにくい・・。そういう部分はあるのかもしれませんね。そんな自覚あまりなかったのですが。それを年齢のせい?と思っていたのですが、もしかするとそれだけではないのかなと思いました。 もっと前に進んでみようと思いました。 ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.4

何に困っているのか良く分からないのですが、要は若い人たちの中にオバサンが混じると雰囲気がちょっと壊れるので、遠巻きにした感じになっているのでしょう。 それはいたしかたないと思います。 オバサンがオジサンでも同じことです 共通体験がないんですからね。 見てきたテレビ番組も違う、食べてきたものも違う、向こうは生まれてきたときからおウチにクーラーがあり、ビデオデッキがあり、最初に買ったレコードはCDの人たちですよ。LPなどは見たことはあるけど聴いた事はない世代ですよ。ギャップがあって当然です。 まぁ、そのうちにお互いに慣れるとおもいますよ。 最近転職したばかり、とのことなので、今年いっぱいはそんな感じかなぁ、ぐらいの心構えをしておくといいと思います。 くれぐれもそれを理由にまた転職を考えることなどないように、がんばってください。

質問者

お礼

現実的なご意見、ありがとうございます。 オバサン・・・・。ちょっとショックな言葉ですが、正直言って私自身オバサンという自覚がなかったんですね・・。 だから年下の女性と接するときもあまり自分としては違和感を感じていなかったんです・・・。だけど相手は私以上に年齢を意識している、と感じたのです。 そう思うと自分自身も身構えしてしまい・・。 大きく構えて、自分の仕事を完璧に出来るように、まずは頑張ろうと思います。ありがとうございました。

• mil
回答No.3

>地方なので、年齢に対応した接し方をされるのかなあと思いました。 確かに地方は 学生時代の部活動を初め、 縦の規律が厳しいように思えます。 最近、転職したばかりなら まだまだ挽回が効きますよ。 気軽に 当たり障りのない話題で話しかけみてはいかがでしょうか? 私もvoltavoltaさんと同年代で 30代と20代の響きの違いは実感していますが(^_^;) 見ているTV番組や化粧品、気になる世の中の話題等、 さほど違いはありません。 今、同僚達が遠慮しているのは voltavoltaさんのキャラがわからず、 話しかけてもいいのかな~?という不安の現れでもあると思います。 まずは こちらから話しかけることから始めましょう♪

質問者

お礼

私のキャラが見えないんですね・・・。確かにまだ自分を出していないというか、仕事を覚えていないので、おどおどしている部分があります。それと同時に入った女性がハキハキしているので、気後れしている部分もあります。あるいみ自分は自分、という気持ちも忘れず、自分からはなしかけようと思います。 ありがとうございました。

• murabon
回答No.2

どういう業種でどのような職種をされておられるのか不明ですので、一般的なことしか言えなくてすみません。 仕事を任せるにあたっては、年齢・人物の好き嫌いというものではなく、誰が一番正確に早くやってくれるのかという観点で人選し依頼することが多いのではないでしょうか? 仕事を多く任せてもらいたいという考え方は、それ自体立派なことだと思います。それだったら、与えられた仕事は部署内の誰よりも速く・正確にやることで上司の信頼を積み上げていけば良いのでは? 「この仕事は○○さんに任せれば、大丈夫」、「この仕事は○○さんにしかできない」といった分野をひとつずつ増やしていくことが大切だと思います。もちろん仕事以外の時間を使った自己研鑽が必要な場合もあると思います。 年齢ではありません。スキルを高め、自分自身の価値を高めていけば、若い子がどうしたなんてことは気にならなくなると思います。頑張ってください。

質問者

お礼

確かにそうですよね。年齢ではないですよね。 この人ならば大丈夫っていう何かが持てるように、この職場で頑張れるだけ頑張ってみようと思います。 仕事の速さは、ちょっと今の時点では自信がないのですが、正確さをまずは完璧にしようと思います。 とても参考になるご意見をいただいてありがとうございました。

回答No.1

僕は20代前半なのですが、年齢差で疎外感をうけたことはあります。前の職場なのですが10代後半の子とかが何人かいて、距離を置かれてましたね。色々努力してみたつもりだったのですが、ほとんど打ち解けれませんでした。地方出身ということもあったみたいです。冷たい言い方なうえ、失礼とは存じますが、あまりにも馴染めない、明らかに自分にだけ違う態度などが続くようならそのまま我慢するか職場を変わるしかないと思います。僕もそれが嫌で職場を変えたのですが、今の職場は年齢層も幅広いのですがみんな仲良く気兼ねなくやってますよ。参考にならなくてすみません。でも、何のきっかけでいまの状況を打破し、良い環境になれるかわからないので、諦めることもないかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。20代と10代でも違うんですね。こういう状況って多いものなんですね。あきらめないで頑張ろうと思います!