• ベストアンサー

夏休み期間中の子供の昼食

夏休みの期間中、お昼にいない時などは 子供に何をたべさせていますか。 下の子が小学1年です。 カレーライスと炊き込みごはん・チャーハンなどは作り置きしています。 他になにかありませんか?

noname#10263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.3

#2です。 >素麺だとうどん・そばより延びにくいですか? 朝ゆでて昼に食べるというのなら、充分大丈夫ですよ。(翌日でも大丈夫なくらい。) 麺がのびるのは、スープ等の水分を麺が吸収するために起こります。素麺ならきっちりと水を切っておいておけますので、その点大丈夫な訳です。(麺がくっつくので、食べる直前に冷水をかけてほぐせばOKです。)

その他の回答 (4)

• showko
回答No.5

ありきたりですが、そうめんを茹でておき、冷蔵庫につけ汁作ったのを入れておいて出して食べてもらえば、冷たいものが食べられていいと思います。 野菜はプチトマトなんかをそうめんの横に添えるとかでどうでしょう

noname#120721
noname#120721
回答No.4

長~い夏休み、毎日のお昼の心配って大変ですよね。 私は仕事をしておりますので、給食のありがたさが身にしみます。  うちは下の子が2年生です。  私は、ほとんど家族分のお弁当を作る事が多いのですが、darkengelさんのようにカレーやチャーハン、スパゲティーなどを皿に入れておいて、レンジでチンして食べてもらったりもします。  暑い夏、冷やしそうめんはgoodです。  私は、そうめんはゆでた後、ちょっと面倒ですが 箸を使って一口分ずつ丸めてタッパーなどに入れておきます。残った時の為に、ねぎや卵焼きなど 他の具は別の容器に入れて、冷蔵庫に冷やしておきます。水を入れなくてもそうめん同士がくっつかずに食べやすいですし、麺がのびる心配もありませんよ。  あと、冷蔵庫で保存できるものとしては、サンドイッチも楽チンです。

• hinebot
回答No.2

素麺を茹でて冷蔵庫に冷やしておく、てのもありましたね。(適当に具も一緒に冷蔵庫に入れておいてあげればなおよいでしょう。) 夏ならでは、ということで。

質問者

お礼

麺類も考えました。 素麺だとうどん・そばより延びにくいですか?

noname#4435
noname#4435
回答No.1

お弁当を置いているお母さんがいます。  昼休みで自宅に子どもの様子見がてら話を聞くと言っておりました。  お弁当は、確実に食べてかキチンとして置く事で、子どもの体調も把握出来るそうです。  残せば、お腹調子悪いとかです。  インスタントは、子どもが勝手に作るのでどれだけ食べているのかは、計れない。  お母さん自身がでかした量を知っているので、この点は確実とか。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 お弁当も考えてみます。 火と熱湯はあぶないかしいのでまだ使えません。