• ベストアンサー

夏休み期間中の子供の昼食

夏休みの期間中、お昼にいない時などは 子供に何をたべさせていますか。 下の子が小学1年です。 カレーライスと炊き込みごはん・チャーハンなどは作り置きしています。 他になにかありませんか?

noname#10263
noname#10263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

#2です。 >素麺だとうどん・そばより延びにくいですか? 朝ゆでて昼に食べるというのなら、充分大丈夫ですよ。(翌日でも大丈夫なくらい。) 麺がのびるのは、スープ等の水分を麺が吸収するために起こります。素麺ならきっちりと水を切っておいておけますので、その点大丈夫な訳です。(麺がくっつくので、食べる直前に冷水をかけてほぐせばOKです。)

その他の回答 (4)

  • showko
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.5

ありきたりですが、そうめんを茹でておき、冷蔵庫につけ汁作ったのを入れておいて出して食べてもらえば、冷たいものが食べられていいと思います。 野菜はプチトマトなんかをそうめんの横に添えるとかでどうでしょう

noname#120721
noname#120721
回答No.4

長~い夏休み、毎日のお昼の心配って大変ですよね。 私は仕事をしておりますので、給食のありがたさが身にしみます。  うちは下の子が2年生です。  私は、ほとんど家族分のお弁当を作る事が多いのですが、darkengelさんのようにカレーやチャーハン、スパゲティーなどを皿に入れておいて、レンジでチンして食べてもらったりもします。  暑い夏、冷やしそうめんはgoodです。  私は、そうめんはゆでた後、ちょっと面倒ですが 箸を使って一口分ずつ丸めてタッパーなどに入れておきます。残った時の為に、ねぎや卵焼きなど 他の具は別の容器に入れて、冷蔵庫に冷やしておきます。水を入れなくてもそうめん同士がくっつかずに食べやすいですし、麺がのびる心配もありませんよ。  あと、冷蔵庫で保存できるものとしては、サンドイッチも楽チンです。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

素麺を茹でて冷蔵庫に冷やしておく、てのもありましたね。(適当に具も一緒に冷蔵庫に入れておいてあげればなおよいでしょう。) 夏ならでは、ということで。

noname#10263
質問者

お礼

麺類も考えました。 素麺だとうどん・そばより延びにくいですか?

noname#4435
noname#4435
回答No.1

 お弁当を置いているお母さんがいます。  昼休みで自宅に子どもの様子見がてら話を聞くと言っておりました。  お弁当は、確実に食べてかキチンとして置く事で、子どもの体調も把握出来るそうです。  残せば、お腹調子悪いとかです。  インスタントは、子どもが勝手に作るのでどれだけ食べているのかは、計れない。  お母さん自身がでかした量を知っているので、この点は確実とか。

noname#10263
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 お弁当も考えてみます。 火と熱湯はあぶないかしいのでまだ使えません。

関連するQ&A

  • 夏休みの昼ごはん

     今、子供が夏休みですが、毎日のお昼ごはんについて、レパートリーが少ないので困っています。チャーハンやラーメン、時には、お弁当を買ったりしていますが、もう少し、何かないでしょうか。

  • 夏休みの昼食

    いよいよ、小学校も夏休みになります。 なんだかんだと忙しく、給食のありがたみを知るシーズンとなりますが、 我が家では、毎年、素麺、惣菜パン、焼きそば、チャーハンの繰り返しです>< 親の気も知らずに「え~!また~!」と言う子ども達にもムカッときますが 実際、私本人も飽きてきます・・・ 今年こそは、もう少しバリエーション豊かなランチを、子どもと楽しみたいのですが、安くて、美味しくて、手っ取り早いレシピを 教えていただけませんか? ちなみに、大人並みに食べる子と、食の細~い子と、2歳児がいます。 よろしくお願いします。

  • 子供用のカレルーの温度

    子供用のカレルーの温度 おかしな質問なのですがお答えいただけたら幸いです。 今日あるショッピングモールの値段もそこそこの定食屋に入り カレーライスのついたお子様ランチを注文したのですが、 子供の食が進まないのでルーを触ってみたところぬるく、 端のほうは冷たくなっておりました。確かにご飯と混ぜると 子供が食べるには丁度いい温度になるのかもしれませんが… 私としてはカレーライスはふーふー言いながら食べるものだと 思っていますがどうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 子育て中、ピアニストは夏休みの練習は?

    子供がいます。 ピアノが専門です。 出産後、下が幼稚園まではほとんと練習時間が取れず、小学校に入ると夏休みが練習時間が取れません。 ピアニストの上原彩子さんは、3人お子さんがいて、ピアニストをバリバリに続けていてすごいです。 小学校の夏休み中、学童は嫌がるし、ママのいる家がいいって、寂しい思いをさせたくないように頑張っています。 ピアニストでお子さんがいる方、子供を預けないで練習時間を確保している方、どうしていますか。 三度のご飯の仕度や、時々お出掛けにも付き合わないといけないです。 こどもほったらかし別行動は小学生卒業まではしないつもりです。 私の要領が悪いのかもしれません。まずは体力が欲しいです。 夏休みでない時はたっぷり練習できていますので、辛いのは夏休みだけです。 春休みとかは猛暑もなく過ごしやすい気候ですし休みの期間は短いですから。 お子さんが家にいてピアニストさん、夏休みは練習どうして確保していらっしゃいますか?

  • 夏休み中の子供どうしてます?

    小学校3年生と4年生の男の子の母親です。 フルタイム(名目上パートなんですけど、時間的にフル)で働く私にとって、魔の夏休みがやってきました。 この位の年ですので、友達とプールに行ったり、お腹がすけば適当に食べてくれたりと、かなり楽にはなりましたけど、家に帰ると部屋がいっぱいで泣きたくなる日も。 それと、お昼休みに家に帰っているのですが、40日間の子供の昼食には悩みます。 そこで、小学生のお子さんをお持ちの方に質問 1.夏休み中、お子様たちはどのように過ごしてますか? 2.毎日の子供の昼食どうしてますか?  手軽に出来るメニューなども紹介して欲しいです。 3.毎日決めて家の手伝いなどさせてますか?  それはどんな事ですか? 参考にしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!

  • 夏休みのお昼ご飯のお勧めを教えてください!

    夏休みのお昼ご飯のお勧めを教えてください! 小学校2年生と幼稚園の子供がいます。 夏休みで毎日お昼を作らなくてはなのですが、子供の喜ぶお昼のレパートリーが少なくて困ってます。 毎日のように、チャーハンやおにぎり、そうめんの繰り返しです。 夕飯のおかずが残った日にはラッキー状態(パパがよく食べるのでお昼分もと作ってもおかわりされ残量ゼロです) 手軽で、子供も喜ぶお勧めなお昼レシピを教えてください!!

  • 炊き立てではないご飯を使って作ったほうがいい料理

    炒飯は炊き立てではないご飯を使うといいと言うのは知っているのですが チキンライス、ドライカレー、ピラフなども 炊き立てではないご飯を使って作ったほうがいいのでしょうか?

  • 夏休み 子ども避難

    福島在住のものです。 せめて夏休み期間だけでも、小学5年・幼稚園年長の子どもたちをのびのびと活動させたいのですが、山梨県・長野県方面でそういった受け入れプログラムをご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 題名を教えて下さい(ネコの小学校とカレーライスの話)

    小学生の時(20年近く前)に読んだ本です。 とりあえず要点を箇条書きにしてみます。 1.舞台はネコの小学校(だったと思います) 2.「小学生はみんなカレーライスが好きだろう」という安易な発想から、法律(?)で「小学校の給食は全てカレーライス」と決められてしまいます 3.不満に思ったその小学校では、「カレーライス」と名の付く新メニューを色々考え出し、対抗します 4.考え出されたメニューは、魚のカレイをご飯に乗せた「カレイライス」の他、5~6種類あったと思います …こんな感じの話でした。 わかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう