• ベストアンサー

「知らんがな!」に対して「知らないの?」と真顔で返された。

「知らんがな!」に対して「知らないの?」と真顔で返された。 「知らんがな!」というツッコミはどのように説明するのがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

「知識として知っている/知らないに関わらず、関知する意思が無いことを宣言するもの」 で、どうでしょう?

tamesa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sak_sak
回答No.3

「『関係ない』つまり『知ったことではない』という意味です」 では如何でしょうか? 私もしばしばこの意味での「知る」を忘れ真顔で返すことがあるように思います。

tamesa
質問者

お礼

• debukuro
回答No.2

本当に知らない あっしニャァ関わりのねえことでござんす この二つの意味があります 上の意味に受け取ると「知らないの?」となります さも面倒くさそうに言ったのなら聞き返されることはないはずです それとも通じない相手だったのかな?

tamesa
質問者

お礼