• 締切済み

真顔で褒める男性 嫌われているのでしょうか?

男性が女性を褒める時、こちらを見ずに真顔で褒めるのは、ただの社交辞令でしょうか? 職場で髪をアップにして出勤した所、気になっている先輩が、 ・髪型変わったこと ・すごく好いということ を言った後、冗談混じりで ・興奮する 等と言ってくれました。 ただ上記の通り、真顔でこちらを一切見ずに、です。 私はお世辞を真に受けてしまっているんでしょうか。 どんなつもりで言ってくれたのでしょうか。 前は「いい匂いだね」と優しくいってくれたのになんだか社交辞令のようで寂しいです。 この男性とは仕事帰りに軽くご飯に行ったり、飲みに誘われ誘い…といったごく普通の関係です。 ※ちなみに他の意識していない男性は、柔らかい笑顔で、女らしいだとか色っぽいだとか言ってくれたので、変な髪型ではないと思うのですが…

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

嫌われていたら 飯や飲みに行かないし 例え社交辞令でも言わないよ。 ただ・・・友達として好きなのか  異性として好きなのかは 彼じゃなきゃわからないけどね。 そして・・・真顔で褒めるがこちらを見ない=照れるからでしょ。 たとえ冗談だとしてもね。 もし その彼の事を好きなら 興奮する と冗談で言われたら 「もっと興奮しちゃえ~」 って 側に寄ったり 腕組んだりして 「興奮度MAX?エッチ~ アハ(笑)」等と 返したらどう?w(冗談を冗談で返すw もしかしたら 今より余計に意識してくれるかもよ?!

関連するQ&A

  • 男性の社交辞令について

    紹介していただいた相手と初めて二人で会った後、また会いましょうと相手から誘われたまま、連絡がなくなってこちらから連絡を取ってみると断ってくるってパターンが結構あります。 ある人(男性)に相談したら『それは社交辞令だから』と言われました。私だったら二度と会いたくないと思ったら絶対に自分からまた会いましょうなんて言わないけど男性は何故そんな社交辞令を言うのでしょうか?余計傷つくのに。 社交辞令と本気の誘いの見分け方ってないでしょうか

  • 男性の方に質問

    年下の男性の「また連絡します」という社交辞令を真に受けて、気長に待ってますと返事をしてしまいました。 やんわり断られたことに気付くのが遅かったので、自分自身とても恥かしく思ってます。。。 相手にどう思われてるのでしょうか?

  • 男性の社交辞令って?

    男性の「社交辞令」って、どこからどこまでなのでしょうか? デートや食事に出かけて、数回(←ここがポイント)次の誘いがある・・・これは社交辞令になりますか? これが一回だったら、社交辞令、とか? よく、男性は(女性もかもですが)、その気がなかったら誘わないと言いますよね?でも社交辞令で「また行きましょう」くらいはやっぱり言う人もいると思うんです。私(女性)の場合、結構ハッキリしてるのでその気がなくなったら次の話は出さない、触れない、誘われて「はい」と言っても具体的な話は詰めないのですが、デートしたら挨拶代わりで次の約束を取り敢えず言うという人、いますか?? その境界線が解らないので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 ここまでは「社交辞令」、ここからが「本気度高い」という経験談など、色々教えて下さい(^.^)

  • 男性⇒女性 社交辞令でしょうか?

    いつもお世話になっております。 閲覧ありがとうございます。 3ヵ月半ほど前に知り合った男性と、友達以上恋人未満の微妙な関係の30代女性です。 以前 q9054711.html q9056108.html の質問でお世話になりました。その続きです。 現在、地球の裏側くらいの海外に赴任中の彼とは、毎日メール、時々スカイプで連絡を取っていますが、「付き合って」とは言われていないし、私も言っていないので相変わらず微妙な関係のままです。 「遊びにおいでよ」というお誘いについて、それをどう受け止めればいいのか分からず、質問させていただいた次第です。 会いたいのでもちろん行きたい気持ちは山々なのですが、もし社交辞令で言ってるだけだったらどうしよう、と思うのです。 付き合っていなくても、国内遠距離だったら会いに行こうという気持ちになります。 でも彼の言葉が社交辞令だった場合 飛行機で10時間以上もかかる外国に、付き合ってもいない私が冗談を真に受けて、本当に遊びに行ってしまったなら… 当然彼を困らせてしまうことになりかねないですよね? 恥ずかしながら、私は今まで一人としか付き合ったことがなく(それも10年以上前の話なので)男性との距離感が上手くつかめずにいます。 女々しい自分が本当にいやになりますが、前の彼の言動でとても傷つき辛かったことが脳裏を過ぎり、上手く気持ちがコントロールできません。 世の中色んなタイプの男性がいるので一概には言えないかもしれませんが、その言葉が社交辞令なのかそうでないのか、考えをお聞かせ願えたら幸いです。

  • とても悩んでいます!初デート後社交辞令について

    男性と初めて食事に行った後にお礼のLINEを送ったところ、また行こうねー!と返信が来たのでぜひまた行きましょー!と返しました。 しかしそれ以降返信がなく5日目になります。 向こうから次のお誘いがないということは、また行こうねというのは社交辞令だったのでしょうか? もし私に気があればいつ空いてる?など具体的に聞いてきますよね? このまま自然消滅したくはないのですが私の方から誘ってもいいものでしょうか? 誘ったところで社交辞令を真に受けられて迷惑だと相手に思われるのでは?などとつい考えてしまい自分から誘うことができません。

  • 好意的なのか?、社交辞令的なのか?分からない男性

    普段、仕事場ではほとんど話をしない人ですが、 たまに2人で飲みに行く人がいます。 その時は、世間話もしますが、主に仕事に関する相談話が多いです。 その人の対応が、好意的なのか?、 社交辞令的で本音は迷惑がっているのか?分からず、 本当は相談話されるのも、迷惑ではないだろうか?? と思ってしまい、引いた方がいいのかな?と考えています。 2人で飲んでいる時は、なごやかな雰囲気ではあると思います。 が、社内で挨拶をしても、とてもそっけない態度で、 向こうが話しかる事はほとんどありません。 こちらから、話しかけてもそっけないし、あまり目をみてくれません。 飲んでいても、あまり目は見てくれてないかも。 こちらから笑顔で挨拶すると、他の人がいる時は、真顔で挨拶をするし、 2人でも、笑顔もなく、なんだか避けられているような感じ受け止められます。 でも、時々とてもいい笑顔で挨拶してくれたりします。 メールでは、好意的な印象が多く、”なんでも聞いて”と言ってくれたり、 何かした事に対して、嬉しいような事も言ったりします。 でも、実際の対応とのギャップがあるため、 相談してもいいのか?いいづらい状況です。 私が相談したいと言うから、その人は社交辞令で聞いてあげなければ....と 思っているのかな?_とも考えたりします。 シャイなのか、嫌われているのかもよく分からないです。 でも、嫌いな女性とは、たとえ相談事でも2人で飲みに行ったりしないですよね? 私としては、もうちょっと友好的に話がしたいので、 男性心理的なことが分かる方、教えて下さい。 男性心理が良くわからないので、教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 社交辞令を真に受ける人って・・・・

    私はお調子者でひょうきん者なのでついついお世辞や 立て前や社交辞令で相手を褒め称えてしまいます。 それで仕事の成績が伸びているっていうのもあるんですけど。 でも中には真に受け取る人がいます。 特に同性代の男性(文系理系問わず・草食系に多い) デートに誘って来たり、「あの時XXと言われて~」と何か要求したり・・・。 私が気を付ければ済む話なんですけど その武器がないと仕事捗らないし難しいところです。 褒め上手の、断り下手です(まぁ、それはいいとして・・・)。 社交辞令を真に受ける人って、どういう人に多いんですか? どういう人生を歩んできたとか、どういう育ちとか、何を考えているかとか 周囲にそのような知人がいる経験をお持ちの方教えてください。

  • 男性の方へ 予定を聞いてもいいですか?

    特に男性にお聞きしたいです。 気になる男性にゆっくり会いたいと伝えたら、 「今週はとても忙しいので、来週以降でがんばって時間を作る。」と言われました。 「来週以降」と言う曖昧な返事は社交辞令と捉えるべきですか? 社交辞令ではない場合、 同じ社内にいるとは言え、日にちやある程度の時間を決めておかないと、 偶然を待っていても、確実性がないので、 私としては日にちを決めたいと思っているのですが、 「いつの何時頃がいいですか?」と聞いてもいいものでしょうか? それとも、彼は、なんとなく、時間が出来たらいいなくらいに考えていて、 きちんとした時間を決めたいなどといったら、重いとか迷惑になりますか? 男性にこういう誘いをする事が殆どないので、さじ加減がわかりません。 宜しくお願いします。

  • 好きな男性からの社交辞令

    気になる男性から 先月までよく褒められて いたんですが、 最近はめっきり無くなりました。 場所指定で誘われたのに 結局先に進まず実現せず。 (私からも催促する勇気もなく) 職場が隣同士のお店なので ほぼ毎日会える環境ですが そんな感じなので、 嫌われたのかな?と思って いたんですが 気がつくと目が合うことが 多かったり、私のしぐさを 真似してきたり。 この男性の真意が全く 解りません。 誘ったのは社交辞令なんでしょうけど、行く気がないなら 場所指定で誘わなきゃいいのに。 初めは社交辞令だと思ってたのに 共通の友達に私を誘った話を したらしく、すっかり 真に受けてしまいました。 いったいこの男性は 何がしたいのでしょう。 男性の気持ちを教えて 下さい。

  • 男性に質問します

    ある男性に私が●●と一緒にいたら凄く楽ですと言ったら 俺も一緒にいてとっても楽だし・今日も楽しかった・またあそぼと言われました・ (ふたりで遊ぶのはこの日で3回目で・毎回彼からの誘いです・) これは社交辞令的な発言でしょうか? というか・一緒にいて楽ってあんまり嬉しくないですか?